かこんにちは~照れラブラブ

元片づけられない女、勝間まなみです。

 

今回も、キッチン棚をどんどん使いやすくしていきますよ~!
 
※こちらは連載になってます。よかったら最初からご覧ください。目
↓↓



では、一番上の棚がこうなっていました。
↓↓
 
この棚にコップ置き場を作っていきますよ~筋肉
 
なんせ、ずぼら~で片づけられない女の私です。
 
そもそも一日に何度も使うコップを
洗うたびに食器棚に戻すという作業自体が
 
面倒くさくてできません・・・・チューあせる
 
 
面倒くさくてできないことは
 
面倒くさくなく
できるようにすればいい!指差し
 
 
これが
元片づけられない女だった私がみつけた
 
片づけのコツ~ウインクキラキラ
 
 
 
で、コップを置くためのトレーを
早速買いに行ったのですが
 
 
これがなかなか難しく
 
丁度いいサイズ&良いデザインのものが
みつかりません。ちょっと不満ウーム
 
 
デザイン的によくても
寸法が合わなかったり
 
寸法的によくても
デザインが気に入らなかったりで
 
シンプル且つ使い勝手のいいトレーが
ないんですよね~ちょっと不満ウーム
 
 
仕方ないので自分で作るしかない❓とおもって
 
 
ある物が目に飛び込んできた
 
ん❓キョロキョロ
 
これ、使えるんじゃない❓びっくり気づき
 
それが
こちら
↓↓
IMG_3969.JPG
 
 
これはトレーではなくて
 
100均で大人気の
スクエアボックスのフタです照れ飛び出すハート
 
こんな感じで売られてます。
↓↓
thOVWHFVMP-2.jpg
 
ふたつきのボックスなのですが
 
大きいサイズのものは
フタとボックスは別々に売られていて

このボックスのフタ部分が
キッチン棚のサイズに
ぴったりはまるんです~爆笑ルンルン
 
デザインもシンプルでいいラブキラキラ
 
 
今回、選んだのは黒なのですが
マットな黒でいい感じです照れラブラブ
 
ダイソーとキャンドゥでは
デザインが少し違っていましたが
 
我が家ではキャンドゥのものを
使用することにしました。
 
まずは、今おいているものを撤去。
↓↓
IMG_3970.JPG
 
フタを2枚置きます。
↓↓
IMG_3971.JPG
 
で、このフタの上に
コップをズラリと置こうとおもっていたのですが
 
途中でコップ置き場だけにするのはもったいないなぁ~と思い
 
セット収納をすることにしました~指差し
 
セット収納とは
行動別に物をまとめて収納することです。
 
事務所ではこんな感じでセット収納してます。
↓↓
 
この方法を我が家のキッチンでも
取り入れたいと思いました!
 
まずは、左側に
コーヒーセット(ポット、スプーン、コーヒープレス、コーヒー粉、砂糖)をおきます。
↓↓
IMG_3973.JPG

右側には、コップ類。
↓↓
IMG_3974.JPG
 
こうすることで
一歩も動かずにコーヒーが入れられるようになります。
 
しかも上差し
 
この棚の左側には冷蔵庫があり
右側は流しで
 
ジュースや水などもすぐに入れられるし
飲み終わったコップもすぐに流しにおけます。
 
 
セット収納のいいところは
片付けをする時もラクだというところ。
 
なんせ一カ所にすべて集めてありますからね
片付けも一歩も動かずにできちゃいます。
 
 
全体でみるとこんな感じ。
↓↓
IMG_3972.JPG
 
左側にコーヒーセット、右側にコップ類。
 
このように置くことで
一歩も動かずにコーヒーを入れることができ
片付けもできるという
 
一挙両得なキッチン収納棚のできあがり~照れ音譜
 
 
片づけができない女にとって
 
時間をかけずに作業をラクにすることは
必須項目ですからね!
 
 
これからもどんどん
家事がラクになる収納法を
ご紹介していきますので
 
また見に来てくださると嬉しいです~😆💕
 
 
ということで上差し
 
次回は、いよいよこの棚全体の収納法を
ご紹介したいと思います!
 
 
時短&家事をラクにするために
何をどこに入れればいいのか❓
 
 
ご興味のある方は見に来てくださいね~目
 
 
 
では、また✋
 
 
 
 
まなみ💖
 
 
 
続きを見る
↓↓