勝間 まなみの履歴 | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

はじめまして

 

片付け収納メンタルセラピストの勝間 まなみと申します。

 

このページでは、「私の過去」を洗いざらいお話します。

 

若干勇気のいる作業でしたが、頑張ってみました。

 

〔履歴〕

 

高校卒業後一部上場企業の証券会社でOLをする。(20代)

↓↓



結婚退職をするが5年で離婚。

手に職をつけなくてはとおもい

以前から興味のあったインテリア関係の仕事を探し何社も面接に行ったが

 

なんの資格も経験もない私では

どこもやとってもらえず断念。

 

とりあえず派遣会社に登録し事務の仕事をする。


たまたま設計事務所が

事務を募集していたので面接を受けたところ


事情を察してくれたのか合格。


そこで、設計の仕事なども教えてもらい

色々と勉強させてもらう。


その後、ハウスメーカーに転職

 

そこで二級建築士の資格を取得する。


■二級建築士

 

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

※勝間淳子は本名です。

 

後にカウンセラーの資格も取得。

 

■メンタルケアカウンセラー


勝間 まなみの『日々是片付け生活』
 

ハウスメーカーでは主に新築住宅、建売住宅の設計を担当。500件以上のお宅を設計させていだきました。

↓↓


お客様の要望を聞き

可能な限り要望を取り入れ設計しました。


なつかしい〜爆笑(30代)

↓↓



そして、その中で必ず求められるのが収納を増やしてほしいということ。


しかし収納を増やしただけでは 


問題が解決するわけではないということを実際の現場で目の当たりにする。


新築当初はきれいに納まるのだが

1年2年と年数がたつうちに


また前のように物があふれかえってしまっている。


物を溜め込んでしまう方は

収納が増えたら増えたで


またさらに

それ以上の物を抱え込んでしまうようで

 

悪循環に陥ってしまっているお宅が多い。


なんとかしてあげたいとおもっても

ハウスメーカーでは器である家をつくるまでが仕事。

 

家の設計も大事だけれども日々生活していくうえでは

 

やはり収納や片付けなどのノウハウも大事だと痛感していた。

 

また、ちょうどそのころ

仕事も人間関係もうまくいかず鬱状態に。


実は私自身が片付けられない女で恥ずかしながら汚部屋でした。

 

休日を使って掃除するも

長年の間に散り積もったゴミはそれだけでは間に合わず

 

汚部屋はひどくなるばかり。

 

汚部屋にいると心休まるどころか


自分のできなさを見せつけられているようで

 更にストレスが溜まっていった。


また、片付けができないのは家の広さや

ノウハウや性格の問題ではなく


メンタルに原因があると薄々気づいていた。

 

実際、鬱状態になり、出社拒否になり

7年勤めていたハウスメーカを退職。

 

それから本格的に

片づけとココロの問題に取り組むことになった。

 

 

私が一番重点を置いていたのはノウハウではなくメンタルの部分。

 

なぜなら

片付けを日々実践していくなかで

どうしてもやりたくない時があるから。

 

簡単なことなのにどうしてもできない・・・

 

 

悩んでいる間にすればいいのにと頭ではわかっているのに


体が動かない・・・。

 

これを解決しないかぎり片付けはうまくいかないと実感していた。

 

なぜだろう?と思い

心理学など含め片っ端から調べていく。

 

そんな中、わかってきたのは

どうやら自分の片付けにブレーキをかけているものがあるということ。

 

そして、それの正体が感情であるということ。

 

 

そして、その感情は片付けに対するトラウマからくるものだということ。


どうすればその片付けのトラウマを消すことができるのだろう?


更に調べていく。

 

そして出会ったのが


メンタルクリアリング

 

 

メンタルクリアリングとは

簡単にいうと自分の中にあるトラウマを消してくれる自分でできるセラピーです。

 


 

片付けなくてはと毎日のように思いながらも

いざ片付けようとすると身体がうごかない・・・

 

片付けができないことに悩み続けて40年。


これは、元かたづけられない女にしかわからない状態です。


片付けができないのは性格のせいではありません。

 

片付けをできなくしているのは片付けのトラウマです。


片付けのトラウマさえ消せば

身体はなんの抵抗もなく動き出し

片付けもスムーズにできるようになります。

 

メンタルクリアリングで片付けのトラウマを消せば

 


片付けは


面倒くさいもの

毎日嫌々しなくてはいけないもの・・・

 

ではなく

 

 

片づけは


好きなもの

毎日楽しくするものへと変わっていきます。


そして、片付けを習慣化し


朝歯をみがくようになんの抵抗もなく

片付けができるようになれば

 

日々の生活の中に片付けの自動化という夢のようなしくみができあがり。

 

朝の10分で

掃除片付けをさっさと済ませることができ


すがすがしい気持ちで

ゆっくりと朝食を摂るという

 

夢のような生活を満喫できるようになれます。



 

私が片付けられる女になれた方法を


『勝間流メンタル片付け収納術』 

にまとめました。

 


片付けられない女の気持ちは片づけられない女にしかわかりません。

 

昔の私のように誰にも相談できず

ひとり悩んでる方は多い。

 

そんな方の助けとなれば幸いです。

 

 

「勝間流メンタル片付け収納術」 

実践者様の声です。

↓↓

 ◆        ◆        ◆  

 

あれほど掃除片付けが嫌いだった私が

 

今では率先してするようになり、

掃除片付けが好きになってしまいました。

 

この変化に実は自分自身が一番びっくりしています。

 

 

部屋の状態が心の状態をあらわすと

 

いいますが、本当にそのとおりですね。

 

私は知らずしらずのうちに

 

心にガラクタをたくさん抱え込んで

部屋もガラクタだらけにしていたのです。

 

メンタルクリアリングで

 

心のガラクタを取り除けば除くほど、

部屋がどんどん綺麗になってゆきました。

 

 ◆        ◆        ◆ 

 

 

たかが掃除、されど掃除。

 

毎日することだから、楽しい方が絶対いい。

 

掃除ひとつで、変われることがたくさんあるんですね。


勝間流に出会えて本当に良かったです。

 

 ◆        ◆        ◆ 

 


まなみ先生のマニュアルは目からうろこでした。

自然な流れでお掃除や片付けができるんです。

 

無理な動きをしなくていいし、楽しいし・・・。

 

 

もうメンタル面でもスッキリ。

 


子供達にも「片付けて~!!!」ってガミガミ言わなくても良くなりました。


 ◆        ◆        ◆ 

 

心の持ちようで、掃除も片づけもすごく楽しくなるんですね。

 

実際私がそうでしたから^^

 

掃除片づけ、大っ嫌いでしたから。

 

今は掃除への「義務感」がなくなり、率先してやりたくなってます。

 

 

 ◆        ◆        ◆ 

 


ちょこちょこやるって やっぱりすごい。

 

最近 『楽しみは家事がすんでから』を心がけているのですが

 

ほんの少しの違いで、全然苦じゃないんです。


10分で いつも生活するところの 簡単掃除は終了。

 

何より、早い!って思っていたはずの 

 

お湯が沸くまでの間にたくさんのことが出来てる!びっくりです。


 ◆        ◆        ◆ 

 

汚部屋と化していたリビング・キッチン・玄関も

 

一気に片付けることができ、

今でもいい状態をキープできています。

 

また、メンタルクリアリングのおかげで、

主人とも仲直り。

 

自分の気持ちに素直になることで

 

主人の言葉に素直になることができました。

 ◆        ◆        ◆ 

 

マイナスの感情を抱えていては、体は動かない。

 

片付けもできない。

 

そして、すべてのことがうまくゆかない。

 

 

この感情をプラスに変えるには、
そのまま頭だけでプラスの感情にしようとしても無理があるんですね。

 

自分の中で渦巻いてるこのマイナスの感情と、
しっかり向き合い、受け入れ、

 


まずは自分を癒してあげることが大事だということがわかりました。

 

 ◆        ◆        ◆ 

 


実は、心と部屋をすっきり綺麗にすることで
長いあいだくすぶっていた人間関係の問題が
あっさりと解決します。

 

そして、お金の問題や健康の問題も。

 

 

なぜ、そうなるのか?

 

それは、マニュアルを読んでいただければわかります。

 

実際に、「勝間流メンタル片付け収納術」で心と部屋の片付けをしたら


あらゆる問題が解決したという報告をたくさんいただいています。

 

よかったら読んでみてください。

↓↓

勝間流メンタル片付け収納術レビュー

 

他お客様の声

↓↓
●片づけに苦労した人の体験が一番です。

●涙がボロボロ出てきました。

●こんなに簡単なことで片づくのに、今までなんでできなかったんだろう・・・・・?

●73才になっても前向きに。。

●自分にめちゃくちゃ合っています。

●少しずつ、少しずつ、見えてくる床に、ドキドキしてます☆