ハム卵パン。

先日の朝ごはんは・・・
藤原家の毎日家ごはん。

1時間ちょっとでできるハム卵パン。昨日のブログで、皆さんのダイエット法教えてくれてありがとうございます~!!「食べない」っていう人がいたけど、食べなかったら老いてしまいそうなので食べてくださいー。それでは、ハム卵パン、一気に行ってみよ~!!






まず、材料をすべて混ぜて、30分ほど置いたら、1次発酵完了~!!
藤原家の毎日家ごはん。

材料はね、8~10個分で、ボウルに強力粉(300g)・砂糖(大さじ4、36g)・塩(小さじ1/3、2g)・やわらかくしたバター(15g)・ドライイースト(大さじ1、9g)の順に入れて、ドライイーストにかかるようにぬるま湯(180㏄、さわって心地いい温度)を入れ、生地がなめらかになるまで3分ほどこねて、ラップをして20~30分ほど置く。真ん中に穴を開けて、生地が戻ってこなかったら発酵した合図。










お次は、包丁で8等分に切って~、
藤原家の毎日家ごはん。
まな板に打ち粉をしてから、生地をのせ、包丁で8~10等分に切る。切ったら、いったん丸める。










お次は、麺棒でハムより少し大きめに伸ばして~、
藤原家の毎日家ごはん。

丸めてから麺棒で伸ばすと、きれいな丸になる。伸ばしたら、棒状に丸める。











そしたら、真ん中をチョッキン!!

藤原家の毎日家ごはん。

丸め終わりを下にして、包丁を深さ2/3まで切れ目を入れて、広げ、上から手のひらで平らにぎゅっと押し付ける。この時、オーブンを200℃に予熱する。











このまま20~30分ほど置いたら、2次発酵が完了~!!
藤原家の毎日家ごはん。 船みたいだなー。2次発酵は少し膨らんで表面に張りが出たらオッケイ!!溶いた全卵をはけで塗って、200℃のオーブンで12分焼き、卵ソース(茹で卵3個にマヨネーズ大さじ6・黒こしょうを混ぜたもの)をのせて、追加で5分焼いたらできあがり。









ハム卵パンができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

みんな「うまい!!」ってさ。生地を少し甘くしたので具のハムと卵に合って美味し~!!今回は8等分にしたけどね、大きいから10等分でもいいな。








さてと、今日はこれからお友達とみんなでサッカー練習だ!!今日はかなり焼けてまうな。






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆


AD