私、ブログを始めて一年半ぐらいになるのですが、自分の仕事についてあまり書いたこと、なかったですね。プロフィールのところに、ごみや、と書いてあるのですが、まあ、そのままです。


8時から仕事は始まります。私が受け持っているところの建屋の、ごみ、缶、ペットボトル、紙、ダンボール、などを9時半ぐらいまでに回収するのです。とりたてて時間が決められている、というわけではないです。普通にやればいつもの時間に終るという程度のものです。9時半から10時の間に、そうやって職場の仲間が集めたごみを、だいたい私がごみ車に巻きます。よく街中をはしっているでしょう?ごみ車が。車の後ろがごみを巻く装置みたいになっているやつです。パッカー車というのですが。

ごみを巻いたら、だいたい私がごみ焼却場まで車を運転して、捨てに行きます。往復1時間半くらいですか。11時半くらいに帰ってきて、12時まで紙の仕分けだとか、仕事場の周りの掃除だとかを手伝います。


1時まで昼休みです。


1時から朝と同じ場所のごみなどをまた集めるのです。昼からは量が少ないので、1時間くらいで終りますね。2時から3時半くらいまでは、また集まってきたごみをパッカー車に巻いたり、工場外のごみを車で回収に行ったり、紙の仕分けをしたりします。3時半から今度はダンボールを紙問屋にもって行きます。車で往復1時間くらいですね。4時半から5時まで、職場の周りの掃除をして、終わりです。


残業というのはほとんどないです。これで日給が9030円です。


別にどうということもないですし、隠すことでもないので書いてみました。楽といえば楽ですし、臭いといえばくさいですし、つまんないといえばつまんないですし、こんなもんなのではないかなと思うのですが、妻には「あんた、楽しすぎなんだよ」とは言われます。



AD

唯一の希望

テーマ:
私の仕事は、ごみ屋です。某大手電機メーカーのゴミ箱のごみを集める仕事です。日給9000円、日給月給です。
こんな給料でどうして株の資金量が2500万なのか。
4年まえ、親が死に1500万の保険金が入ったのです。私はそれをすべて株式にぶちこみました。あれから四年、その1500万が2500万になっているというわけなのです。
だから株は、このひどい現実から私を救い上げてくれる唯一の希望なのです。私にとって株とは5万、10万儲かったなどというお遊びではありません。ぎりぎりのところで見えることもあります。みなさんにぎりぎりのところで見えたものを伝えていけたらと思います。
AD