こんばんは~ニコニコ 先ほど、日本最大級の環境展示会エコプロダクツ2009に行ってきました~チョキ この記事とは別にレポートも書きますが、長くなりそうなので、後日ちょこちょこアップしようと思います。

 

この記事では、どういう展示がどんな感じだったか、というネタバレは書きませーん。これから行く方も、安心して読んでくださいね。

 

 

正直、それってほんとにエコ?って疑問なところもありますが、

 

今まで知らなかったエコに出会えたり、誠意ある出展者さんとお話できたり、エコってわくわくラブラブ楽しいんだ、って感じられました~ 以前に行った時もそう感じましたが、今回も~

 

12/12(土)までやってます! 一人で来てる人も、赤ちゃん連れの人も、小学生の集団も、中学生らしい集団も、来てましたよー。お一人でもご家族でもお友達連れでも、おすすめイベントです~

実耳見の、私も地球も心地よく、普通の生活で”エコ・マクロビ・魂” 日々の”エコ・マクロビ・魂”の話。-エコプロ2009

入場無料¥http://eco-pro.com こちらのWebサイトから事前登録をすると、当日の入場手続きが簡単になります。今このWebサイトを見る限り、開催期間中でも事前登録できそうな感じですが、不明点は、このWebサイトの右上の「お問い合せ」へお願いします。

 

 

これからエコプロダクツ2009に行く方へ、

より楽しむコツ~ラブラブ
 

・会場地図は、事前にプリントしなくていいです。会場で受付時に渡される会場地図が、入場証を兼ねてます。

・歩きやすい靴で。会場が広く、興味深い展示が多いので、ついつい、かなり歩きます。

・エスカレーター、エレベーター、動く歩道、をできるだけ使う! 会場内でかなり歩くので、体力を温存。そのおかげか、帰宅してすぐ家事ができました~

 

(日頃、むやみに使わないようにしてます。たくさん歩く時の疲れ防止、荷物が多いとき、疲れているとき、など、必要な時だけ使って、それ以外は階段です。)

 

・脱いだコートを持ち歩きやすいように。会場内は温かく、歩いていると汗ばむほどです。展示物を触れるものもあり、手が空いていて、動きやすいほうがいいと思います。

 

・配られてるパンフレットやサンプル、おまけ等は、必要かどうか判断して、必要でなければもらわない。返す。不要なものをもらってムダになったら、エコじゃなーい!なーい!なーい!・・・ エコプロダクツ2009を、エコに楽しみましょ~

 

 

エコ関係の過去記事リンク~

不要なカレンダーを断るというエコ

パッケージがムダにでかい時(これも”チリ積も”かも~)

みかんのエコ1

贈りもののエコ包装・エコラッピング

贈りもの~自分でエコ包装・エコラッピング1

贈りもの~自分でエコ包装・エコラッピング2

風呂敷でエコラッピング(風呂敷の本は、きれいで楽しくて実用的だと思います。プレゼントにも)

既製エコラッピング材の画像~(販売ページへもリンク)

エコなものを贈る

ものではなく経験を贈る

 

読んでくださった方、ありがとうございますニコニコ

次は何の記事にしようかな~ 最近、次回記事を決められない~(笑)