こんにちは~ 12月になりましたね~

 

昨日のぞろ目の記事に、コメントたくさんくださって、ありがとーございます~ニコニコ ブログって、経験を共有する楽しみがありますよね~ 感じたことなんかも~。

 

 

11/16(月)から、 贈りものに関する記事を重ねてます。お歳暮の早割り期間がもうすぐ終わりますね~ そして、もうすぐクリスマスプレゼントを考える時期ですね~クリスマスツリー

 

贈りものを受け取る側として、贈ってくれる「気持ち」はありがたいんだけど、「もの自体」の扱いに困ったこと、ありませんか~? 私は正直あります~ その辺の話をお歳暮・お中元、贈る側も受け取る側も、満足UP~4 で書きました。はじめはお歳暮・お中元のイメージで書きましたが、他の贈りものプレゼントにも共通すると思います。

 

 

もうひとつ、私がいいなー、と思ってるのは、エコなものを贈ることです。エコといっても色々ありますが、
 

食品だったら、無農薬(有機JASなど認証は色々ありますが、向かっている方向として、自然なもの、という意味合いで。)、減農薬、産地直送、地産地消、合成添加物が少ないもの、など。

 

衣類なら、天然の植物性繊維、無農薬、環境への負担が少ない染料、など。

 

あと、エコと重なる部分もある、フェアトレード。

 

など~

 
こういうものって、質が良い場合が多いです。中には、いい意味で素朴、見方によっては、贈りものにはちょっとなー。。。ってのもあるので、よく見て選びましょ~ 素朴さを、いいほうに受け取ってくれる人へ贈ればいいし~

 

それと、なんていうのかな、私の個人的な感覚なんだけど、もの自体の発するエネルギーって、あると思うんですよね。私は不思議な能力は無いんだけど、なんとなーく、そんな感じがあるよーな気がするんです。で、エコなものって、その「もの自体」と関わることで、あったかい感じだったり、清々しい感じだったり、そういう「感覚的なものラブラブ」を届けられるんじゃないかなー、と。
 

 

それからそれから、エコなものって、正直、高い¥と思いませんかー? 私は高いと思います~(笑) もっと買えるようになりたーい! (エコやフェアトレードの価格と、高いと思うかどうかについて、いつか記事にしたいです。興味深いの~)

 

自分達の生活のために、エコなものをなかなか買えない場合、贈りものでエコなものを買う、ってのも、いいかなー、と思います~

 

 

私は、自然食屋さんのお菓子を、何度か贈りました。あとは、無農薬の食材、合成添加物の少ない食品。

 

衣類って、贈る「気持ち」は喜んでもらえても、「もの自体」は、受け取った人が正直どうしよ~って場合があると思いますし、衣類を持ちすぎている人って多いと思います。また、出産祝いや乳幼児へのプレゼントだと、すぐに大きくなるので、着るタイミングを逸したりします。ちょっとだけ話が横道ですが、赤ちゃんへの贈りものについて、たまたま、いい記事が目に入ったので、貼っときまーす。

http://ameblo.jp/rumiringo-blog/entry-10392121062.html

 

 

受け取る相手の方が、気持ちだけでなく「もの自体」も喜んでくれそうなら、そして衣類が過剰にならないなら、エコな衣類の贈りもの、いかがでしょうか~ この記事の商品リンクは12月10日以降も使えます。↓ここから、ブログ主に販売報酬が入るリンク

 

オーガニックコットン100% もこもこソックス きなり


オーガニック ガーゼハンカチ 3P
 
オーガニックコットン100% しましまスタイ ボーダー
 
Hoppetta plus オーガニックコットン ニット フード付きジャケット
 
Amorosa オーガニック キャッツベリー マフラー

 
ブログ主無報酬の商品ページと、他の商品。大人ものもあります。
 
赤ちゃんにオーガニックコットン、すぐ着れなくなるけど、お下がりや、バザー、リサイクルショップへ売るなど、できるだけ使い倒してくださいね~ 小さなお子さんがいる親御さんは、忙しいと思いますけど~

 

 

話は前後しますが~、食品のご紹介。国産有機原料を使ったお蕎麦が歳暮・お中元、贈る側も受け取る側も、満足UP~1 の下のほうにあります。

 

他にも色々、エコなアイテムはあって、説明しきれない、紹介しきれないー! またいつか~

 

 

しばらく贈りものの話を重ねましたが、一旦終わります~ 今までの記事を整理して、リンク集みたいなのを作りたいんですが、いつになることやら(笑) 読んでくださった方、ありがとうございます~ニコニコ 次回は「カレンダーのエコ」の予定です。