こんにちは~


”チリ積も”は、ウイルスセキュリティーソフトの話から。


今まではダウンロード版のウイルスセキュリティーソフトを使ってました。が、家族みんなで使えて安いのを見つけて、みんなで使うならCDが欲しくて、CD版を購入。

ウイルスセキュリティZERO 3台用(Windows7対応版保証版)CD版Amazon(ブログ主に報酬が入るリンク)

メーカーサイト/ウイルスセキュリティZERO各種 ダウンロード版は10%OFF(無報酬リンク)

【3台用の注意!】 CDは1枚で3台分。無料メールサポートを受けられるのは1人だけ。あとの2人は、無料チャットサポートか、電話代がかかる電話サポート。同居してない人と共有する時など、買う前に、サポートについて話したほうがいいと思います。


私は、近所の家電量販店で買いました。そしたら、


パッケージがムダに大きい! ぷんぷん!


パッケージはほとんど空洞で、うすっぺらーい冊子とCDが1枚入ってるだけです。


売場で目立ちたいからそうしてるのかなー、と思うんですが、地球に心地よくして欲しいぞ!  ソフトメーカーさんっ! ダウンロード版や3台用を用意してる”だけ”じゃ、もの足りないんぢゃー! パッケージを小さくしたら、コストダウンにもなるでしょっ! 中身に合う適切なパッケージで、できればもう一歩踏み込んでエコにして(間伐材紙 など)、


販売を犠牲にしないで地球に心地よくするっちゅー努力を、してちょーだいっ!


むしろ、上辺だけでない本質的に地球にいいことをして、しっかり売らんかーい!かーい!かーい!・・・


というわけで、サポートセンターへその旨伝えました!


みなさ~ん♪ 「こうすればもっとエコなのに~。。。」と思ったら、メーカーや販売店へ伝えてみませんか~? 小さな小さな力かも知れないけど、地球を心地よくする方向だと、思います。これも”チリも積もれば山となる”かも~


お客様の声は、メーカーや販売店にとって、宝です。一瞬へこんだとしても、本質的には喜ばれます。買ってない人の声も宝ですよ~


メールサポートなら、お金も時間も気になりません。0120の電話は、混んでて待たされることがあります。YohooショッピングやAmazonなら、レビューを書けますよね~



エコの観点から言えば、ダウンロード版は資源の使用が少ないですね。電気ぐらいではないでしょうか。


CD版なら、1台分を3つ買うよりは、3台分を1つ買うほうが、安いので買う側に心地よい、約2台分の資源が減る分だけ地球に心地よい。


メーカーさんは、そうやって利益を出そうと計画したんですから、うまくやって利益を得てくださいね~


販売店がCD版を値引きするので、メーカーサイトのダウンロード版の、お買い得感が減るんですよね~。できれば、省資源なダウンロード版を、販売店のCD版より、安くして欲しい~ どうなんだろー。



ところで~、「ZERO」と書くたびに、気になることが。。。一部の僕アニ ファミリーで結成?されたチームZERO!  成果はありましたかー? 内輪ネタなので、解らない方はごめんなさいねー。



読んでくださった方、ありがとうございます!

次回は「みんなつながってるから~心・感覚・魂」の予定です~