こんにちは~ 昨夜は冷えたので、キムチ鍋しました~ うま~ラブラブ 私は大体菜食で、キムチに少量の魚介が入ってるのは大丈夫なので、ありがたくいただきました~

 

11/16(月)から、 贈りものに関する記事を重ねてます。もうすぐクリスマスプレゼントを考える時期ですね~クリスマスツリー

 

贈りものを受け取る側として、贈ってくれる「気持ち」はありがたいんだけど、「もの自体」の扱いに困ったこと、ありませんか~? 私は正直あります~ その辺の話をお歳暮・お中元、贈る側も受け取る側も、満足UP~4 で書きました。はじめはお歳暮・お中元のイメージで書きましたが、他の贈りものにも共通すると思います。

 
で、「もの」でなく「経験」を贈る、という選択肢もありますよねー。ブログの編集画面にアメーバニュースが出てまして、数日前にモノではなく経験をプレゼント! の記事がありました。私としてはタイムリーで感謝~
 

ま、その記事のとおりなんですが(笑)

 
我が家の場合、結婚する前から、クリスマスプレゼントは、形として残る「もの」はナシで、自宅でクリスマスパスタと菜食ケーキ音譜だけ~ (今は大人だけの家族で、子供はまだです~)

 

クリスマスパスタは、ネット上でいい写真が少ないぞー。このお店は販売終了。でも写真はわかりやすいです。http://www.cuoca.com/item/24227.html

このページ↑の写真を貼り付けます↓
実耳見(み・みみ・み)のブログ-クリスマスパスタ

私は毎年、高級スーパーか、カルディ↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/a1faa5afa5.html で買います。カルディは、記事作成現在、在庫あります。パスタのかわいさを活かしたくて、スープパスタにします。ブイヨンの透明スープか、とろみなしのさらっとした豆乳スープ。

 

家族の誕生日も、形に残るプレゼントはナシで、お気に入りのお店で外食&菜食ケーキラブラブ 夫の誕生日だけは、珍しく私の手作り菜食お菓子。日頃はあんまりお菓子作りませーん。

 

形に残るものは絶対ナシって決めてるんじゃなくて、邪魔にならず「もの自体」も喜んでもらえそうな「もの」って、思いつかないことが多いんです。ものってかなり足りてるし、我が家は上手に置く場所が無いし~。じゃ、今回も外食&菜食ケーキにしよっかー、って感じです。

 

お家によっては、プレゼント棚を専用で確保して、楽しく飾るのも、いいかもですね~ 我が家は今のところムリですけど~(笑)

 

話を戻します~ 経験を贈る場合も、ひとりよがりにならないよう気をつけたいものです。相手に聞くほうが安全だと思います~ 贈りものって、コミュニケーションだと思うので。その辺の話は、やっぱりお歳暮・お中元、贈る側も受け取る側も、満足UP~4 が、お歳暮・お中元以外の贈りもの、クリスマスプレゼントなんかにも、共通すると、思います~

 

 

読んでくださった方、ありがとうございますニコニコ 次回は「エコなものを贈る」の予定です。前も書いちゃいましたが~、油のエコナぢゃありません~