こんにちは~ニコニコ
 
私が愛読しているブログで、読者の自主的な活動により、カレンダーが作成されたんです! すごっ! 改めて、すごっ!!  このブログ主と関係の深いバンドのカレンダーも、かわいいみたい☆
http://ameblo.jp/dragonest/entry-10397007491.html
 
↑このリンク先に、それぞれのカレンダーについてのリンクがあります。私はいい内容だと思うけど、内輪ネタかも知れないので、???って方は、↑このリンクについては、スルーしてくださいね~
 
私は、このカレンダーを使いたい~音譜
 
 
私は去年、使いたいカレンダーを買わなかったんです。義父母が、色々なところからカレンダーをもらってきて、でも義父母だけでは使い切れず、もらってくれる人もなく、もったいないから、私と夫で使いました。それでも使い切れませんでしたしょぼん カレンダーが余ってる家が多いから、もらってくれる人がいないんだと思います。
 
正直、使い勝手が悪いし、デザインも気に入ってるわけじゃなかったけど、使わないほうが、よっぽどイヤだったんです。 せっかく存在するんだから、活かしたいのだ~
 
 
義父母は、もの不足の苦労を味わった世代なので、その影響か、不要なものでも、無料だともらっちゃうんです。
 
昔は、私には想像できないような苦労が、あったんでしょうね。でも、今はものが余ってるんです。自分で使わないものをもらって、それをもらってくれる人もいないなら、ほんともったいないーーーしょぼん
 
なので、義父母が使いたい分だけもらって、それ以外は断って欲しいと、お願いしました。快く「いいよ」と言ってくれました~ ありがと~ でも、ほんとに覚えてて、断ってくれるかな(笑) あ、私がそーやって疑うと、余計そうなるかー(汗) 前言撤回! 義父母はちゃーんと断ってくれますっ!
 
 
企業も、ちゃんと現実を見て欲しいんです。昔は、お客さんにカレンダーをあげると、喜んで使ってくれたんだと思います。でも今は、少なくとも我が家は、家族では使いきれないほどの数のカレンダーを、無料でくれちゃいます。
 
多くの企業がカレンダー配りをしすぎて、供給過剰では? 喜ばれないことに資源を使うのは、やめて欲しいの~  多分、惰性で、真剣に現状を見ないで、昔からずーっとカレンダーを配り続けてるんじゃないかなー。
 
でもね、過剰なカレンダー配りをやめた企業もあります。私が前に務めてた会社は、やめました。えらい合格
100%やめたんじゃなくて、ある部門では希望調査をしたり、ある部門では調査なしに配布数を減らして、その数でやりくりしたり、って感じでした。
 
配られてるカレンダーを断ることで、企業への意思表示になり、企業が現実を見る方向へ、働きかけられると、思います~ チリつもだけど~ 私チリつも好きだし~ 前も記事にしたし~
http://ameblo.jp/m-i-4/entry-10377479318.html
 
 
使い終わったカレンダーを、メモ紙とか、お子さんのお絵かきとか、裏紙として使うのは、伝統ですよね~  使いきれないカレンダーを、カレンダーとして使わずに裏紙にするのは、印刷がもったいない。ちゃんとカレンダーとして使ってから、裏紙利用したいです~
 
 
配られてるカレンダーのもらい過ぎに注意した上で、使う分だけカレンダーを買う方へ、商品紹介~  この記事の商品リンクは12月10日以降も使えます。エコカレンダー森の記憶 2010/石橋睦美(ブログ主に販売報酬が入るリンク)
どのようにエコかの説明と、中身の紹介と、ブログ主無報酬リンク。 さらに用語リンク ヴァンヌーボF-FSとは  FSC森林認証について  ECFパルプについて  ソイインキについて
 
 
あと、生協のパルシステムが、エコ・アクション・カレンダーってのをやってます。
http://www.pal.or.jp/eco/calendar/index.html
私はパルシステムやってないんですが、やってる方は、いかがでしょうか~?
 
 
読んでくださった方、ありがとうございますニコニコ
次回は「菜食インスタントラーメンラーメン」の予定です。