こんにちは~ 11/16(月)から、 贈りものに関する記事を重ねてます。11/25(水)からエコ包装・エコラッピング の話で、その流れで今回は風呂敷~


最近また、風呂敷が増えてるんだそうです~ 使い捨てでなく、繰り返し長年使えますよね~


探したら1-2枚お家にありませんか? 私は、ずいぶん昔から1枚持ってました!  でも、贈り物に使ったことはありませんでした。家の中で何かを包んで整理してただけ~ 風呂敷さーん! これからはもっと活用しますね~



私が思う、風呂敷の使い方~


・贈りものを、お宅へうかがって手渡しする場合。伝統~


・お宅へうかがわなくても、贈りものを手渡しする場合。よく会う間柄なら、後で風呂敷を返してもらうといいですね。その時に、贈りもののお返しをしなくても、申し訳なく思いませんように(笑)


あまり会わなくて、風呂敷を返す機会がないなら、受け取った人が、別の誰かへの贈り物に使うとか、そんな感じで、気持ち良く、ぐるぐる巡って行くと、いいな~ なんて妄想~


あとは、


・エコバッグ代わり

・ものを整理するのに包む

・ちょっとした目隠し布


・タペストリー代わりに飾る。日頃は壁に飾っといて、必要になったら包んで使うとか~ 収納場所が飾りになるかも~



エコを考えると、適切な枚数の風呂敷を、色んなことに使いまわして、擦り切れるまで使いたおすのが、いいと思います~ なので、


・まずは、どこかに風呂敷が眠ってないか、探す。


・風呂敷でなくても、何か大きな布が余ってるなら、それを風呂敷にして使う。布の材質にもよるし、包むものにもよるけど、スカーフも使えそうな大きさでは?


・買うなら、たいせつにしたくなる色・柄・材質を選ぶ。

・大判のもの(大は小を兼ねることが多い~)

・汚れたら洗えるもの

・綿など吸水性のあるもの(擦り切れたら掃除に使う~)


ってのがいいかなー、と思ってます。風呂敷を買い過ぎて使い切れなかったら、ちっともエコじゃないから~



で、ちゃんと活かせる分だけ風呂敷を買いたい方へ、参考までに、次回「風呂敷の画像集~」で色々と商品リンクを貼ります~ 画像を見てるだけで楽しい~ラブラブ

読んでくださった方、ありがとうございますニコニコ



ちなみに、風呂敷エキスパートを目指す方へ、本の紹介~ 贈りもの以外にも、私が書いたこと以外にも、かなーり活用できるようです! 私は、風呂敷を活用はするけど、包み方エキスパートは目指してませーん(笑)


ここから↓ブログ主に販売報酬が入るリンクこの記事の商品リンクは12月10日以降も使えます。

初めてのふろしきレッスン


まいにち、ふろしき


ふろしきでエコライフ 改訂版―バッグ・包む・インテリア


英文版 ふろしきラッピング - Gift Wrapping with Textiles

英語がわかる外国の方で、日本文化に興味のある方へ、この本をプレゼントなんてどうでしょう? その時は、あわてて風呂敷を買う前に、まずは余ってるスカーフなんかで試してみてね~ そういうのも日本の心、世界のMOTTAINAIなの~、ってことも伝えてくださいね~ニコニコ


ブログ主無報酬の商品ページと、他の商品はこちら。