この秋からはじめましょう♪お庭で畑で自然農。 | 「育菌」で美腸・美肌 五感を育む くらしの研究所

「育菌」で美腸・美肌 五感を育む くらしの研究所

♡五感を育む選び方と食べ方♡
酵素・発酵・常在菌。
腸内環境を整える。
わたしも周りも整い再生していく、リジェネラティブなくらしかた。

自然農ではじめちゃお☆お庭菜園講座。

9月に青梅での開催が決まりました!

無垢の木の床が氣持いい、自然派住宅のモデルハウスです。


8月はママに優しいママカフェで開催します♡

授乳室やおもちゃがあって、床席もあり(o^^o)

お子様連れでも安心です。

むしろお子様連れの方に来てほしい!美しい地球を未来に手渡す、そして食育にもなるのがこの講座です。



安心美味野菜!自然農ではじめちゃお☆お庭菜園

秋からスタート編の募集を開始します。


あなたはこのようなことで困っていませんか?
チェック
お庭はあるけど、植物がよく育たない。

チェック
安全な種の選び方がわからない
チェック
毎日水やり・草むしり?!畑はやってみたいけど・・・
チェック肥料や農薬はよくないと聞くけど、使わなくて育つの?
チェック
蒔ききれなくて余った種が増えていく
チェック自然農や自然栽培、有機農法の違いがよくわからない
チェック安心安全な野菜が身近で手に入らない
チェック虫が苦手
チェック
野菜を育てたことがない
 
当てはまる方は、「お庭でやってみよう自然農菜園」で、本当に安心安全な野菜を学びましょう。



自然農実践8年のあび♪がお贈りする、お庭で自然農菜園講座。




どんなに小さいお庭でも。

たとえ土が浅くても。

おうちでやるなら、断然自然農!!

自然農実践8年の経験からの、ゆるゆるポイント満載ラブラブ

ずぼら系女子からも喜ばれてます。

おうちでプチ自給。これ以上の食育はありません。

日を浴びてすくすく育ちゆく命は、わたしたちが大地に根付いていることを思い出させてくれます。

この講座を通して、真に安全な美味野菜が窓の外でいつでも手に入る喜びと安心をお伝えします。



 
自然農 X お庭 それは最強の環境 

農薬、除草剤は使わない、肥料も使わない。耕さない。虫を敵としない。

自然界に無駄はない。

これが自然農の基本です。

だからお庭という、生活の中の場所では、自然農がぴったり。

薬や肥料は、土ばかりでなく、蒸発して空氣にも溶け出します。

においがする、というのは、鼻の細胞へその物質が付くからにおいを感じるのです。

健やかな暮らしを送るなら、吸う空氣=土へ撒くものも選びたいですよね。


また忙しい現代人にぴったりな自然農。

プランター栽培でもお話していますが、

朝夕欠かさず水やりをして、雑草を抜き、虫をみつけたら逐一とり、肥料も入れて、土は一作ごとに耕してまた肥料やあれこれを入れて耕して・・・

子育てしながら、あるいは働きながら、これを毎日やるのは大変。
かといってやらないとうまく育たなかったり、枯れてしまう。

「やっぱりわたしには野菜は無理なのかしら・・・」

いえ、そんなことはありません。


そのやり方が、今のあなたに向いていないだけ。


自然農では、草や微生物に応援してもらいながら、植物が育つチカラを引き出します。




 
講座の内容 

内容の中から項目の一部をご紹介します。

自然農の考え方を知ると、植物・動物・鉱物の果たす役割がわかります。

クローバーなぜ虫がいるのか

クローバー逆に全く虫がいなかったら?

クローバー土はどうやってできるのか

クローバー石の果たす意外な役割

それから、大事な種のことについて

クローバー失われゆく、日本の根性野菜たち

クローバー遺伝子組み換え、F1などの背景と問題点

クローバー
実は種とりすると、○○になっていく




わたしは自給用にいろいろな種類の野菜を育て、一部種とりもしています。

選んだ品種はもちろん、遺伝子組み換えやF1ではありません。

農家さんたちによって大切に守られてきた、命のバトンを継げる野菜たちです。


本講座では、おうちに帰ってすぐに蒔ける種をお配りしています。


その種は・・

日本の伝統品種を主に、お庭菜園向けの様々な種類を選定しました。

今回の秋からはじめよう編では、参加の方の畑に合わせたものをその場でセレクトします。


自然農のこと、種のこと、スーパーに並ぶ野菜の現状。

全部繋がってます。

「自然農ではじめちゃお☆お庭菜園」講座でどしどし聞いてくださいね音譜

八王子市のママカフェMahalohaさん で開催します!

授乳室や床スペースがあり、お子様連れに優しいお店。

おススメは生パスタランチです。



■自然農ではじめちゃお☆お庭菜園■
おうちで採りたて、安心美味な無農薬野菜。
自然農のいろはから、土づくり、種の選び方まで。
帰ってすぐに蒔ける、お庭菜園向き固定種の種セットつき。

■所要時間 2時間 4000円

  (別途飲食代)

■開催日時/場所
 8/16(火)10時~12時
 ママカフェMahaloha (東京都八王子市)
  最寄り駅中央線西八王子駅徒歩20分
  駐車場有
  ワンオーダーお願いします。講座後お時間ある方は交流会を兼ねたランチ、ランチできない方はドリンクオーダーとなります。飲食代は個別会計です。
 9/15(木)13時~15時 健幸工房シムラモデルハウス「郷の家」(東京都青梅市)
  最寄り駅青梅線小作駅徒歩15分

クリック お申し込みはこちらからどうぞ クリック


☆開催リクエスト受付中。
  出張範囲:東京都/埼玉県各所
  開催日:月~木 9時から午後3時
       土日については応相談
  *遠方の場合は出張費をいただく場合があります
  その他詳細については、打ち合わせ要





  


 
8月のアクセスバーズ®など個別セッションご予約枠はこちら

8/4(木)10:00~11:30、13:30~15:00、15:00~16:30
8/8(月)15:00~16:30
8/10(水)
10:00~11:30、13:30~15:00、15:00~16:30
8/16(火)15:00~16:30
8/17(水)10:00~11:30、13:30~15:00、15:00~16:30
8/23(火)10:00~11:30、13:30~15:00、15:00~16:30
8/24(水)
10:00~11:30、13:30~15:00、15:00~16:30
8/26(金)
13:00~14:30満
8/30(火)
10:00~11:30、13:30~15:00、15:00~16:30
8/31(水)
10:00~11:30、13:30~15:00、15:00~16:30

7月は満席になりました。
7/31、8/28は清流青空マーケットでイベント版体験セッション(10分1000円)やります。

    
イベント情報・講座日程が届きます。
ろはすぃ~つの無料メルマガの購読申し込みはこちら


開催場所のご相談やご質問など

クリック お問い合わせはこちらからどうぞクリック!