ベンゾジアゼピンを止めないとリストカットは治らないのか? | kyupinの日記 気が向けば更新

ベンゾジアゼピンを止めないとリストカットは治らないのか?

リストカットを伴う精神疾患にはSSRIやベンゾジアゼピンは不適切と思っているので、初診から診ているような人にはあまり処方しない。なぜ「あまり」なのかというと、リボトリールは使うこともあるから。

ベンゾジアゼピンを使うと脱抑制的になり、リストカットが消失しにくいという感覚がある。SSRIは情緒不安定になり衝動が増す人がいることと、離脱症状などがみられることも重要である。

一般的に、半減期の短いタイプのベンゾジアゼピン、デパス、ソラナックスなどは不適切と思われる。メイラックスなどの長いタイプは良いかというと、良くはないが、絶対悪いまではいえないと思う。使わない方が望ましいといったところである(注;正確にはデパスはベンゾジアゼピンではない)

しかし転院してきた人のうち、治療中にリストカットが消失し、ベンゾジアゼピンが処方の中に残っている人もいる。だからベンゾジアゼピンは中止する方が望ましいが、続けているからといって100%リストカットが止まらないわけではない(経験的にはそうである)。たぶん、いったんリストカットが収まれば、ベンゾジアゼピンは著しく悪い薬物とまではいえないと思う。トータルで何種類も飲んでいる人は良くないと思われるが・・

年配の人で不眠のためにベンゾジアゼピン系眠剤を処方し、その後リストカットが出てきた人を診たことがない。情緒不安定で衝動性や希死念慮がある人にベンゾジアゼピンやSSRIを処方した時、相乗効果で悪化しうるといった感じである。もちろん、何も服用していない状況でリストカットがある人は危険な薬物である。

問題は眠剤。現在、ほとんどの眠剤がベンゾジアゼピンであり、日本ではかなり汎用されている。初診のリストカットの人はこのような薬物もなるだけ避ける。

理想的にはコントミンやベゲタミンBが良い。この薬は誰でもは飲めないのが難点である。少なくとも、これらの薬物はリストカットを悪化させるようには見えない。

テトラミド、テシプール、ルジオミールなどの眠たい系の抗うつ剤も良いと思われる。結局、リストカットの人は抑うつ、衝動、不眠などがあるので、抗うつ剤と気分安定化薬の組み合わせになりやすい。ただ、これら古典的抗うつ剤も服用できる人たちばかりではない。

このような人でどうしても不眠が酷く、ベンゾジアゼピンしか処方できそうにない場合、抗てんかん作用を持つものか、極端に半減期が長いものを選ぶ。だから、ネルボンやドラールくらいになる。セルシンは抗てんかん作用を持つが、例外的にダメである。(参考

抗精神病薬のうち、抗うつ作用を持つ薬物が望ましいかどうかは微妙である。有害作用でかえって焦燥を起こさせるようなことになると、結果的にマイナスになる。臨床的にはセロクエルなどはよく使われていると思う。セロクエルは抗うつ作用を持ち、焦燥感も総合的にみると抑えられている人の方がその逆の人より多い(個人差がある)。

過去ログでクロフェクトンを処方したところ、肘部をリストカットしてやってきたと言う話や、リスパダールを投与したら、次回はカミソリであちこち切り刻んで来たという記事をアップしている。このようなタイプの薬は時にマイナスになるため、慎重に判断する。総合的には、やはりセロクエルは安全度が高い方だと思う。

リボトリールは抗てんかん薬であり、気分安定化作用も持つため、リストカットに対し治療的な側面がみられる。だから、ベンゾジアゼピンでも比較的使える薬物といえる。

リストカットに対しマイナス(増悪)と思われる薬物
ベンゾジアゼピン
SSRI
時に一部の抗精神病薬
SNRI、トレドミンも悪いケースの方が多い


リストカットに対しプラス(改善)と思われる薬物
古典的抗うつ剤(アンプリット、アナフラニールなど)
デパケンR、リーマスなどの気分安定化薬
ラミクタール(重要)
カタプレス
時に一部の抗精神病薬
おそらくリフレックスは良い人の方が多い(未定)


ブプロピオンは元々パニック系の人は悪化させる可能性の方が高いが、そうではない人たちは比較的良いと思われる。結果的に良い人でも初期には悪化するような経過になりそうである。長期的にはADHDに有効なように、このタイプの衝動には治療的と思われる。

過去ログでも触れているが、リストカットに対し最も良いのはうつ状態を改善し情緒を安定させることである。その点で抗うつ剤は最も治療的である。しかし、抗うつ剤の中でもSSRIやSNRIは、情緒を安定させず、しかも衝動をさほど改善しないケースも多いため望ましくないのである(だから、SSRIでもうつ状態がかなり改善したような人は結果的に良いケースもある)。

そういう視点では、リストカットに対しプラス(改善)の薬物でも、その作用ポイントは幾分異なっていると思われる。

主にうつ状態に対し効果的な薬物
古典的抗うつ剤
リーマス
リフレックス?


主に衝動に対し効果的な薬物
カタプレス
デパケンR


うつ状態、衝動、双方に効果的な薬物
ラミクタール
セロクエルなどの一部の抗精神病薬


セディールなどの一風変わった抗不安薬もたぶんリストカットには治療的であろう。この薬物の場合、60㎎くらいは必要と思うが、他の薬物を併用するならその限りではない。セディールは効果がすぐには出て来ないことに注意したい。

その他、春ウコン、バッチフラワーなどの代替療法的な薬物もたぶん衝動を緩和し治療的と思われる。

参考
リストカットについての私見
デパスやソラナックスをお菓子のように・・
リフレックスはなぜ不安に効くのか?
短期決戦に構える