ラジオ書き起こし、続きです。

3月17日 saturday storm①  


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


D:さぁ、いくでぇ?すごい曲ばっかりやからね。はいっ!1分5秒の、『叫び 祈り』(叫び 祈りが後ろでかかる。以降、曲解説の時、バックで解説中の曲が流れます。)これはもう、最初からあったんですか?アルバムー仕上がる前に。行こかっていうの・・・。

S:いやあのーアルバムの、制作途中。

D:途中で!

S:うん、中盤くらいですかね。

D:えーとあの、一曲目にこのぐらいのものを作ろうとか、入れようというか、どうあがってきたんですか?

S:えーとー、叫び 祈りっていうのは、もうちょっと長くて、別のメロディーもあったりして、あったりしたんですけど、ほんっとにもう必要なものだけ、言葉も、いらないっ!叫んでりゃいいなっていう事で、この形になりました。あのーとにかく、想いっていうものを、どうやって一曲の中にとか、アルバムの中に卓越(・・?聞き取れませんでした;)するかっていう事を考えた時に、『あっ言葉って要らない場合もあるなぁ』って思ったんですよ。言葉が、想いを伝える事の邪魔をする事もあるだろうと思ったんで、だからいっそのこと、言葉の全くないもの、叫びたくなるような衝動がもういっぱい詰まった音っていうのだけ、の曲を作りたかったんですね。

D:うん。ま、メンバーこの曲が来た時は、叫びたいと言われた日にゃ、どんな感じでした?どうぞ。

J:なんか、最初そんな感じの事は確か言ってなかった、と思うんですよ。あのーやがて対になるんですけど、ポケットカスタネットの間奏のものと対になっていくんですが

D:ほうほうほう。

J:なんかどっちかというとそっちの方の印象の方が強かった気がしますね。あ、これ対になれるっていう・・・。先始まってまたこう後があり、でまた戻った時にその対になってる感じが体感できるという。

D:はいはいはい。そこからスタートして、2曲目に来たのが『Wake me up!』という曲です。これはどういう曲でしょうかっ。

S:んん~~までもWake me upってなんか叫びたかったのは、

D:はは!叫びたい、また笑

S:うん叫びたいっていうか、だからー何かに目覚めろ目覚めろっていう事だけど、後々こう考えたら、今まで目を開いてて、目覚めよ言ってる事ではないなぁっていうか、もう目覚めて、お前はもう目覚めててすべての事を見てて分かってて感じてるんだってことを、あの、気付け、目覚めろっていう事なのかなっ?って最近思いますけども。

D:ほうほう。この曲はアルバム制作の中で、どのぐらいの時期にできたんですか?最初の方?

S:これ・・夏休みくらいに作ってるのかな?

D:まぁある意味、2曲目になってますけどね。

S:ま、これも中盤ぐらいだと思いますけど、はい。

D:ほぉ~。ま、これもこの後出てきますけど、『彩り』というものが誕生した途端、なんかこう桜井くんが、いろんないろんな曲がぶあーっと湧いてきたと。

S:そうですねぇ。

D:あるいはこのアルバム制作を去年頭の方からスタートさせている、喧々諤々(けんけんがくがく)メンバーと一緒に、どんなアルバムにっていうところで。

S:そうですね。まず最初にアルバムの一番最初に、『箒星』をレコーディングしてまして。でそのアレンジの事詞の事が、なんかホントにこのまま出していいのかっていう迷いがあって。それはあまりにもポップすぎるし、ポジティブ一辺倒だったから、それでいいのかっていう迷いが、メンバーそれぞれの中にもあっただろうし、僕の中にもあって。でも次のアルバムどういう風にしようかっていうビジョンが見えると、あのー箒星のアレンジが今が正解なのかやり直した方がいいのかっていう事が判断できるなっていう事もあり、えーミーティングをして、まぁそこで次のアルバムのコンセプトの一つとして小林さんが、例えば世界を旅したりアフリカとかカンボジアとかを見に行ってそこで感じた事を歌にとかしたらどうなんだろうっていう提案があった時に、僕はあんまりそれはピンと来なくて。でもそのピンと来ない理由を、ちゃんと自分で説明する事ができないままもやもやした気持ちのまま家帰って、翌朝、でもすごくいいメロディーがトイレの中で浮かんで。

D:トイレて笑 ハハハハ!

S:それでー、ボイスレコーダー吹き込んで、またしばらくしたらそのメロディーに歌詞がばあーっと浮かんできて、それで書いて、書き終わったら、『あぁ、これ昨日ミーティングで話して、しかも自分がもやもやしていた事の答えだなぁ』って思ったんで、即、あのーマネージャー通してメンバーに連絡とって、その日にレコーディングして。

D:その日に!はぁ~。『彩り』ができて、ap bank fesで・・・

S:そうですね、fesでやりました。でもあのーなんだろな。なんか押し付けがましくなるんじゃなくて、ホントに日常の些細な事、工夫していく事?例えばその、ゴミの分別であったりとか、どういう車に乗るとかそういう事かもしれないけど、でもすごくその地球の裏側とか、自分の全く、なんだろ。知らない人達と、どっかで繋がってたり、笑顔を作ってるかもしれないなっていう想いが彩りの中にはあって、それがまぁap fesの主旨とすごく合ってたので。

D:うんはいはいはい。ずばりメンバーはどうでしたか?田原くんどうでした?この曲は。詞も含めて。

T:いやいやもうだからー、そのもう聴くと同時にレコード、レコーディングしてるっていう感じだったんですよね。だからすごくその自分の中では感想を述べているものがなんか録られたかなって感じで。あとはやっぱ詞も僕らも同じように、ある意味では働いてる人間として、そういう風に感じながらは演奏してましたけどね。

D:うん。でもこれ出来た時キターって思ったんじゃない?なんかすごいそばの事を、身近な事を上手い事、僕歌ってはるなって思いますよ。この回り回って、人に笑顔が届くみたいな・・。

S:そうですね。最後のあのー回り回って・・・

D:僕の目の前に?

S:そう、結局最初は自分がまだ出会ったこともない人の笑い声を作っているんだけど、でも、曲が進んでいくにしたがって、回り回って今目の前にいる人の笑い顔を作ってるって書けた時に、んーなんていうんだろう。

D:キタッ?ここに、神様が音楽の神様が?

S:うんうん。

D:桜井ここに戻ってくるんね、この曲は笑

全:笑

S:でも、それはもうそのなんでその日にミーティングをしかとか、なんで小林さんがあの日そういう風に言ったかとか、すべての事が繋がっているように感じますけど。

D:なるほどねぇ~・・・。いやもう僕は、この曲を、全員のプライドの曲にしてもらいたいですね。 やっぱ自分の誇りってそこに持っていって欲しいと思いますね。なんかこう人から見えてどうやとかいうのは見栄やと思うしね。やっぱ自分のやってる仕事がどんな仕事であれ、そういう風に優しい気持ちでいてほしいという、僕はものっすごい嬉しかったです。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


次は箒星からですー。

これいつ終わるか分かりません笑

明日で絶対終わりそうにないです笑

⑩超えるかも・・・(^^;

気長に楽しんでください笑

今日は寝ます・・・。