江島神社さんへ御礼参りしてまいりました☆江ノ島ツアー感謝! | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp


昨日8月5日は、妹mikaちゃんのお誕生日であり、
ことことヒーラーさん・のんちゃんのお誕生日でもありました。

のんちゃん&かよちゃんご夫婦のお腹の中の赤ちゃんの
予定日がそろそろ…とのことで、
その点でもワクワク&どきどきな日々です(^-^*)

 

☆*☆*☆*☆*☆

さて、そんな8月5日、Napuaちゃん(荒井理絵さん)と二人で、
江島神社さんへ江ノ島ツアーの御礼参りをしてまいりました(*^o^*)

 ☆ 江ノ島合宿ツアー、ありがとうございました→ 音譜
 ☆
『Napuaちゃんの記事・『写真で綴る江ノ島ツアー その1』その2



2日間で のべ47人もの素敵な皆さまにご参加いただきました江ノ島ツアー。



 ☆茅の輪の奥にあるのが、ご祭神・三女神
 田寸津比賣命(たきつひめのみこと)を祀っている辺津宮(へつみや)。


ツアー1日目、江島神社さんの辺津宮の社殿にて、
正式参拝をさせていただきました。

ご祈祷をしてくださった権宮司様の祝詞の声と鈴の音が
心に響いて…とても感動的な正式参拝でした。

権宮司様がお一人お一人お名前を読み上げてくださり、
皆さんの心願を天におつなぎくださって、
鈴をシャランシャランシャラ~ンと鳴らされたとき、

神様からの分け御霊が、鈴のところから、
お名前を読み上げられた方たちの人数分、ポンポンポーンと
すごい勢いで外に飛んで行くのを感じました

分け御霊は、それぞれの方のご住所へ飛んでいき、
すでにおうちで待ってくれているのだと感じました。
 (ワークショップでは、皆さまにも感じたことをお伝えさせていただきました(^-^)。)

神聖でありがたい正式参拝をさせていただけました(*^^*)。



そして、約1週間後の昨日、江島神社さんに御礼参りをさせていただき、
皆さまから戴きました参加費の一部を奉納させていただきました。

ご祈祷をしてくださいました 権(ごん)宮司様が、
昨日もわたしたち二人を笑顔でお迎えくださいました。

江ノ島ツアーをつつがなく無事に終えることができたことをご報告しまして、
御礼の氣持ちをお伝えし、奉納をさせていただきましたところ、
権宮司様もとてもお喜びくださって、
「またぜひいらしてください」、と仰ってくださいました。

「今日も正式参拝されていかれますか?」と言ってくださり、
 同じ辺津宮の社殿にて、「神恩感謝」のご祈祷をしていただきました。

この日も心地よい風が社殿に吹き込んできて、とても心地よく・・・
権宮司様が鳴らしてくださる鈴の音が、 耳に細胞に心に沁み渡り、
Napuaちゃんと二人、心からの感謝がこみあげてくるひとときでした。



弁財天様にも、お礼参りとご挨拶をさせていただきました。

権宮司様、江島弁財天様、本当にありがとうございます


☆*☆*☆*☆*☆

ツアー当日は、境内をまわる余裕がなかったのだけど、
昨日はゆっくり過ごすことができました




銭洗白龍王。

 

江島神社では、天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた
三人姉妹の女神様をご祭神とし、この三女神を江島大神と称しています。

そのためか、江島神社さんの境内には、
須佐之男命様を祀った八坂神社さんのお社もありました。

八坂神社さんの社殿。



見事な朱色の社殿は、中津宮(なかつみや)。



中津宮には、市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られていて、
市寸島比賣命は弁財天と同一視されています。



天河神社さんの弁財天様は青龍ですが、
江島神社の弁財天様は、ツアー当日の正式参拝のときから
朱に近い赤の印象を受けていました。

夕刻の浜辺でも、ご祈祷と舞の際、
空に赤い龍の形をした雲が出現していたので、
「江島弁財天様は朱い龍だなぁ」と感じていたのですが…




中津宮もこんなに朱いお社なのですよね~。


中津宮の社殿の隣には、「水琴窟」がありました。


龍の口からしたたる水を汲んで、、、


手前にある穴の中に、水を少しずつ垂らしていくとしずく… しずく


キンコーン音符 キンコーン♪ と、水滴が美しい音を奏でてくれます。
しばし、水琴の音を楽しみました♪



三女神のもう一人・多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)が祀られているのは、
相模湾を臨む岩屋に一番近い奥津宮(おくつみや)。


多紀理比賣命は、三人姉妹の一番上の姉神で、
安らかに海を守る神様といわれています。


 (写真は、江ノ島ツアー2日目に撮影しました。)


一つ目の展望台からの眺め。




さらにエスカーで上へと上がり、
江ノ島展望灯台・江の島シーキャンドルとうだい



シーキャンドルに上がったのは初めてでしたが、
高いところから360℃海が眺められる素晴らしい眺望です



さらに階段を上がると、外に出ることもできます。



心地よい風と、
ため息が出るほど、果てしなく拡がる美しい海、海、海…

昨日も晴天に恵まれ 素晴らしい景色を眺めることができました。


振り返れば・・・
江ノ島ツアーの週末は、予報では、
 
大雨が降るかもしれないという天気予報でしたのに、
わたしたちが外に出ている時間は雨がほとんど降らず、
日中は晴天に恵まれた2日間となりました\(^o^)/ 

1日目の晩ご飯の際には、レストランの中庭での蒸し暑さが、
突然の雷雨によって涼しくしてもらえたり、
 (屋根があったので濡れずに済みました)



夜の浜辺での、キャンドル灯火の祈り&フラ音楽隊の催しの時間には、
雨は一切降らず、
稲光だけがフラを踊っているみんなに注がれて、
まるでスポットライトのように当ててもらえたりピカッ

 直前の雨によって砂浜に適度な湿り気がもたらされたため、
フラを踊るみんなにとっても踊りやすい状態にしてもらえたり…。

これも大いなる存在や弁財天様のご加護だったのでしょうか、
天候までもが毎時間サポートをしてくれて、
目に見えない存在にもがっつりサポートしてもらえていることを実感できた、
恵まれた2日間だったなぁ…と振り返っています。



Napuaちゃんと、江ノ島ツアーを振り返りながら、
眺めのよいレストランで、ランチをしました。


 ミニしらす丼

 イカの姿焼き。

「皆さんのおかげ様で、楽しく浄化できたツアーになったね~」
「江島神社さんの参拝と、ワークショップを合わせたツアーを
 毎年恒例にしたいね」 などと話しながら、

心からありがたい想いで過ごせた一日でした顔 Wハート

   

ツアーの主旨にご興味をもってくださり、
ご参加くださいました皆さまがいらしたからこそ、
開催することができた江ノ島ツアーでした。

それぞれに期待や希望や、目的意識や誓願を胸に、
ご参加くださったことを深く感じておりました。

皆さまに さまざまな場面でご協力いただきましたおかげで、
すべての行程においてスムーズに つつがなく進めることができましたのも、

お一人お一人の皆さまが、ツアーにご参加される目的や意味合いを
強くコミットメントした上でご参加くださったからこそです。

どの方がお一人欠けても成り立たなかったツアーでした。

スペシャルナビゲーターの釈正輪老大師 、赤荻由那さん、朱鳥京先生
スペシャルゲストの石笛演奏・横澤和也さん
キャンドルホルダーを創ってくださった河野美雪さん
たいへんなご尽力や愛を賜りましたことへの感謝の想いはもちろんのこと、

ご参加くださいました皆さまからも、たくさんの愛とご協力を戴きましたことに、
感謝の想いでいっぱいです。

2日間で、皆さまが楽しんでくださっている輝く笑顔や、
心の内で深く感じ取ってくださっているお姿を拝見するたびに、
うれしくて感動の想いで胸があたたかくなりました。

皆さまが、それぞれに、浄化や手放しや解放をしていただけたり、
“新たな拡がり”の切符を手にコミットメント(誓願)をしていただけたり、
楽しんでよろこんでいただけたのであれば、
わたしたち主催者として本望です。

心に沁みわたる“祈りと清め”の楽しい2日間をご一緒できましたことに、
いまはただただ、感謝と感動の想いでいっぱいです。


ツアー後、ご参加くださいました皆さまから、
楽しんでいただけたご感想、早速 浄化と解放を感じられているというお話、
あたたかいねぎらいのお言葉などを、メールでお寄せいただいたり、
直接聴かせていただいており・・・

こうして1週間後には、Napuaちゃんと江島神社さんに御礼参りを
させていただけましたことも、心から感謝いたします。

今後も、浄化や解放、気づきや変化などを感じることがございましたら、
ぜひご報告お待ちしておりますね。

あふれるような愛を、本当にありがとうございます

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまが、穏やかな光に包まれながら
心地よい毎日をお過ごしになられますことを、
心からお祈りしております。

愛と感謝とよろこびをこめて
Napua&あゆみ

sei Napuaちゃんの記事は→江島神社さんへ~御礼参り