江島神社さんへ~御礼参り | Nani ka Pua!!

Nani ka Pua!!

フラワーデザイナー・ロミロミセラピスト Napuaのブログ。

大好きなお花・Hawaii・フラ・ロミロミ・レイキを通して出会った日々の
「素敵♪」を綴ります。

ALOHA!Napuaです音譜



江の島ツアーを共同主催くださった ことことカフェあゆみさん と、江島神社さんへ江の島ツアーの


御礼参りに伺ってきましたニコニコ




お天気も良く、日差しは強いものの、海からの風が心地よく、絶好の参拝日和・・・



Nani ka Pua!!


夏休みとはいえ、平日の訪問。


比較的静かな境内。


Nani ka Pua!!  茅の輪くぐり


江の島ツアー初日は、土曜日でしたので、こちらも行列ができていましたね。



辺津宮でお参りをさせていただくと、ちょうど権宮司さまがご祈祷を終えられたところでした。


ツアーでの正式参拝の折り、ご祈祷をしてくださった権宮司さま。


優しく、いろいろなお話をしてくださり、権宮司さまには大変お世話になりました。



あゆみさんと、御礼参りの時に、権宮司さまにもお逢いしたいね!と話していたので、


お見かけしたときには、目がラブラブになってしまいました目



この日も、いろいろお話ができ、「よく来てくださいましたね」と、神恩感謝のご祈祷をしてくださいました。


(ツアーご参加のみなさまから頂いた参加費の一部を奉納させていただきました。ありがとうございます)


権宮司さま、本当にありがとうございました。




Nani ka Pua!!


ツアー中の正式参拝も大変にありがたく、江島神社さんでのご祈祷は初めてでしたが、


この日の参拝もまた、格別でありがたく・・・


権宮司さまの祝詞のお声と、鈴の音が いまでも心に響いてくるように感じます。


ツアーの無事と、みなさまへの感謝が溢れる、ありがたいご祈祷。。。。


これからもよりみなさんに喜んでいただける企画を感謝と喜びとともに、ご提供していきたいと


思っております。




Nani ka Pua!!

弁財天さまをお参り


やはり美しいお姿でした。(ツアーの時はバタバタでお参りできなかったの~あせる



1つ目の展望台で。



Nani ka Pua!!


Nani ka Pua!!



Nani ka Pua!!


エスカーを利用して、中津宮へ・・・


眩しいくらいの美しい朱ですね。



今年の5月、こちらでフラシスターズと共に、フラ奉納をさせていただきました。


あの時もテーマは「水」 


自分の中に流れている「水」と 自然の中の「水」、その循環と命についてのメレでした。


江の島ツアーのメインテーマも「水」「祈り」


この時から、繋がっていたんだなあ・・・



Nani ka Pua!!


お社のお隣にある「水琴窟」



Nani ka Pua!!


こちらは下方にある穴に、水を落として自分で音を創ります。


キーンコン水という音がなんとも涼しく心地よいのです。



さらにエスカーで上へと登り、江の島シーキャンドルとうだい



Nani ka Pua!!


素敵ですよ~、この眺め!


エレベーターであっと言う間に頂上につくと、さらに、階段で外にでることもできます。


お天気が最高の日には、富士山も見えるとかニコニコ


風がとっても気持ちいいヨット


「ホテルはあの辺だったよね!」「お昼のお店はあの辺だったよね!」なんていいながら、


ツアーを振り返りました。



Nani ka Pua!!  展望室から


シーキャンドルに登ったのも 初めて。


夜はライトアップもされるそう。夜の散策も楽しそうです音譜



Nani ka Pua!!

8月いっぱい、「灯籠まつり」も行われています。


夜もきれいだろうな~ラブラブ


さまざまな柄の灯籠が各所に飾られていましたが、こちらは「五頭龍と弁財天」の伝説が・・・


ツアー中のワークショップでご協力いただいた、河野美雪ちゃん  のキャンドルホルダー、


とっても素敵でしたね。



Nani ka Pua!!   五頭龍と弁財天



そしてランチは、眺めも最高のお店でプチバーベキュー音譜



Nani ka Pua!!   イカの姿焼き まるごと1匹!



Nani ka Pua!!  ミニしらす丼


しらすは、ほんのりゴマ油が聞いていて、こちらもとっても美味しかった音譜


焼きハマグリは、ぷりぷりの美味しさに気をとられ、写真を撮るのを忘れてしまいました!



Nani ka Pua!!


江の島御礼参りもそろそろ終盤。。。。



1日目は40名さま、2日間を合わせると、47名さまというたくさんのみなさまに、ご参加いただき、


素敵な時間をご一緒できましたこと、


本当にありがたく、嬉しく想っております。



温かいご感想や、ねぎらいのお言葉などもたくさんに頂戴し、こうして神社さまにも御礼のご報告ができ、


もう、ただただありがたい、の一言です。


想えばツアー中、私はずっと走っていましたが(笑、動くの好きなんですよね!


落ち着かない主催者で、みなさんにはご心配をおかけした点も多々あったと思いますが、


舞の衣装のまま、荷物を持って走る私に声をかけてくださり、荷物を持ってくださった方、


積極的にお手伝いくださったみなさま・・・ひとえにみなさまのおかげさまで、私自身も楽しくツアーを


納めさせていただくことができました。




私にとってもこのツアー企画は、予想以上のみなさんにご参加いただけた 初めての経験となりました。


自分自身の浄化もありますが、みなさんそれぞれに大切な想いがあって、この企画にご参加くださった


こと、またツアーを経ての気づきや、新たなスタートを迎えた方も多くいらっしゃると思います。


こうして みなさんと、近い距離で、さまざまな経験をしながら、共に成長していけること、


感謝の想いでいっぱいです。



Nani ka Pua!!

みなさま、本当にありがとうございましたニコニコ



今日もキラキラでキラキラ
























Nani ka Pua!!