牛すね肉のじっくり赤ワイン煮込み | オーロラキッチン

牛すね肉のじっくり赤ワイン煮込み

さてさて今日は

先日の★Aurora Party★のメイン料理のこちらのレシピをお届けですseisei


konatu牛すね肉のじっくり赤ワイン煮込みkonatu


$★Aurora Kitchen★




美味しそう~seiと思ったら

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いします


人気ブログランキングへ    
人気ブログランキングに参加中   レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupします^^





難しそう~!!こんなの作れないわ。。。と思った方も

是非チャレンジしてみて欲しいメニューなんです^^


これね、昔働いてたお店で

よく、牛タンで作ってたんだけど

大きく言えば

材料を焼いて、とにかくひたすら煮込むだけル・クルーゼ!!

コトコト極弱火で2時間程煮込むので時間は少々かかりますが

難しそうに見えて

実はカレーを作るのと同じくらい簡単です^^




バレンタインディナーのメインに

彼や旦那様をあっと驚かせてみてはいかがうふ



材料(3~4人分)

  牛すね肉      500g
  塩         適量
  ブラックペッパー  適量
  小麦粉       適量
  トマトピューレ   小さじ2
  (ケチャップでもok)
  料理用赤ワイン   500ml
  ブーケガルニ   バラ参照

  オリーブオイル   小さじ2
ニンニクスライス 1片分
  ☆ベーコンブロック 100g
  ☆玉ねぎ      1/2個
  ☆人参       2/3
  ☆れんこん     100g

  無塩バター     15g


作り方

 1 牛すね肉にまんべんなく塩こしょうをしたら
   お鍋にサラダ油少量を熱し
   こんがりと全面焼く。

 2 焼けたらお鍋を傾けて油をキッチンペーパーで拭き取り
   赤ワイン350cc・トマトピューレ・ブーケガルニを加え
   1度沸かしたら蓋をして弱火にして30分煮込む。

 3 ☆をそれぞれ一口サイズにカットし
   別のフライパンにオリーブオイルを適量とニンニクを温め☆を焼き
   残りのワイン150ccを注いで沸かし
   30分煮込んだ2のお鍋に加え
   蓋をしてコトコト極弱火で1時間半に込む。

 4 煮込み終わったら
   火を止めて無塩バターを溶かし込んで出来上がり!





バラブーケガルニについて

   キッチンペーパに材料↓↓を包んでタコ糸で縛ります。
     (もしくはキッチンペーパーで"こより"を作って縛ってもできます)

     ローリエ2枚・ブラックペッパー3粒・クローブ2粒
     タイム2本(乾燥可)・セロリの葉っぱ2枚

   無ければ。。
    風味が少し変わりますが、あるものだけでも作れます。


バラ赤ワインは料理用のお安いものでokです。

バラ煮込む火加減は焦げ付かない程度の弱火で。
  ご家庭のコンロによって調節を。

バラ4の所。
  野菜等を焼いたフライパンの底にこびりついた旨味を
  浮かす為に赤ワインを加えます。

バラたくさんの量を作る程美味しくできますよっ。
  
    

 
ちなみに。。お鍋はこちら

愛用のシリットの圧力鍋をガラス蓋バージョンにして煮込みました^^

  
$★Aurora Kitchen★


お肉もコンガリ焼けて、極々弱火で芯までとろとろに煮込めます!

圧力鍋以外の用途でもなかなか使えるからオススメっ♪




*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


さてさて

明日はバレンタインハート

みなさま準備はできましたか~??

という事で。。

ユキコタロウのチョコレートのおやつレシピをご紹介ですっチョコレート



sei材料3つで簡単♪スフレガトーショコラ

  $★Aurora Kitchen★


seiヨーグルトショコラベリートリュフ

  $★Aurora Kitchen★


seiふんわりしっとりな♪柚子ショコラカップケーキ

  $★Aurora Kitchen★


sei甘酸っぱい♪ヨーグルトチョコレーズンパイ

  $★Aurora Kitchen★


seiオレンジショコラチーズケーキ

  $★Aurora Kitchen★-オレンジショコラチーズケーキ


seiホワイトショコラベリーケーキ

  $★Aurora Kitchen★-ホワイトチョコケーキ


seiショコラブリュレ

  $★Aurora Kitchen★-ショコラブリュレ


seiホットケーキミックスでショコラレモンパウンドケーキ

  $★Aurora Kitchen★-パウンド


去年のとか引っ張り出してみてると

なんだか懐かしいですね~^^




明日は皆様にとって

ステキなバレンタインになりますようにハート





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

はな『お料理ブロガーさんの定番メニューをもっと安く!もっと美味しく!』にて
  からあげレシピを掲載して頂いています。

   詳しくはこちら→sei

kuroneko-taberuシェーンドルフのレシピがスタートしました
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★

kuroneko-taberuおちゃのこ菜菜様のお野菜モニターをさせて頂いています。

   レシピはこちら→★★★★

Twitter★Aurora Kitdhen★の更新情報とかヒトリゴトとか

  ユキコタロウのtwitterはこちらから↓↓

   http://twitter.com/yukikotarou


読者登録してね


読んだよ~っとポチッと宜しくお願いします♥akn♥

人気ブログランキングへ






鉛筆メニューが増えてカテゴリ等が見にくくなってきたので
  只今★Aurora Kitchen★整理中です。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。