ふんわりしっとりな♪柚子ショコラカップケーキ | オーロラキッチン

ふんわりしっとりな♪柚子ショコラカップケーキ

Valentine Sweet's

今日は年上の男性に喜ばれそうな

バレンタインのチョコレートおやつですハート


ayaふんわりしっとりな♪柚子ガトーショコラaya


$★Aurora Kitchen★




美味しそう~sei♪と思ったら

ポチポチっと応援クリックをよろしくお願いしますコレ



   人気ブログランキングへ       
 人気ブログランキングに参加中    レシピブログのランキングに参加中

クリックをして頂けるとランキングがupしますakn






先日、義父のお誕生日だったので

プレントにプラス何かお菓子でも。。と

バレンタインも近いのでこの柚子風味のチョコレートケーキを作りプレゼントしました^^


$★Aurora Kitchen★



とってもふんわりでしっとりで美味しくできましたよっ!!


そんなこんなで出来上がったケーキが届い時

電話越しでも笑顔だという事が分かる様な声でお電話を頂いて

喜んでもらえて良かった~!!とまた温かい気持ちになりましたhowa*



料理に限らず

相手を想って作ったものをプレゼントするという事は

やっぱり最高のプレゼントなんじゃないかな♪と改めて思ったり^^




ではでは。。



キッチンスケール材料(カップ5個分)

  ビターチョコレート  150g
  卵黄          2個
  薄力粉         50g
  生クリーム       50cc
  柚子の皮すりおろし   1個分

  メレンゲ        2個
  グラニュー糖      50g

sei作り方

  1 刻んだチョコレートをレンジで溶かす。
    (熱々にならず、滑らかに混ざるのが目安。)

  2 1に卵黄→生クリーム→柚子の皮擦りおろしの順に加え
    泡立て器で混ぜる。

  3 ゴムベラに持ち替えて
    振るった薄力粉を2回に分けて
    練らずにさっくりと混ぜる。

     $★Aurora Kitchen★-IMG_2908.jpg
      
     少し粉が残ってるくらいでok!

  4 メレンゲとグラニュー糖を別のボウルに入れて
    ハンドミキサーで角が立つまでしっかりと泡立てる。
    
     $★Aurora Kitchen★-IMG_1922.JPG


  5 4のメレンゲを3に3回に分けてゴムベラでフンワリと混ぜる。

  6 型に入れたカップの9分目くらいまで生地を入れて
    180度に温めたオーブンで30分程焼上げて出来上がり。

     $★Aurora Kitchen★
      黒胡麻たっぷりなスイートポテトケーキの画像を使用しています。)
     


バラ4のメレンゲは
  高速→中速→低速の純に切り替えていき
  決め細かいツヤツヤのメレンゲに^^

バラ5の時の1回目のメレンゲは1/4程にして
  馴染ませる感じで合わせます。
  2回目以降は泡を潰さない様にふんさりさっくりと混ぜる。

バラ柚子の皮擦りおろし以外でも
  レモンの皮擦りおろしやレモンや柚子ピール等でも^^



*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


昨夜は相方さんのお仕事関係の

新年パーティーに参加させて頂いたんですけど

すごい豪華な商品が並んだビンゴ大会があって

相方さんとユキコタロウでそれぞれ1枚づつカードを手にした時に

そっちはwiiが当たって

こっちのはホームベーカリーが当たるで~プレゼント♪

冗談で言ってたんだけど

なんと

相方さん当てました笑♥akn♥

しかも。。。


PS3!!!

$★Aurora Kitchen★


今朝届いてから

相方さんは嬉しさのあまり言葉を失い

箱をひたすら眺めてニヤケてました笑

まるで大きな小学生♥akn♥

ずっとゲーム欲しいって言ってたけど

そんなに欲しかったのか。。。


でもこれ、ゲーム以外の機能もすごいんだねぇ♥akn♥


しかし。。。。

機能はデジタル対応。。

うちはまだデジタルに対応してませーんakn


どうやらこれを機に地デジカくん地デジカデビューとなりそうです



にしても

ほんとに当たるとは思ってなかったのでビックリでした!!

相方さん、今年は何かミラクルを起こしてくれるという事かなぁ笑





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

kuroneko-taberuシェーンドルフのレシピがスタートしました
  
   『ソーセージ・ハム・ベーコンのおいしいレシピ。
   
   詳しくはこちら→★★★★

kuroneko-taberuおちゃのこ菜菜様のお野菜モニターをさせて頂いています。

   レシピはこちら→★★★★

Twitter★Aurora Kitdhen★の更新情報とかヒトリゴトとか

  ユキコタロウのtwitterはこちらから↓↓

   http://twitter.com/yukikotarou


読者登録してね


読んだよ~っとポチッと宜しくお願いします♥akn♥

人気ブログランキングへ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。