ワンボウルで混ぜるだけ!黒胡麻たっぷりなスイートポテトケーキ | オーロラキッチン

ワンボウルで混ぜるだけ!黒胡麻たっぷりなスイートポテトケーキ

今日はおやつレシピですチョコレート

ハロウィンにピッタリなこちらっ

y’sワンボウルで混ぜるだけ!
    黒胡麻たっぷりなスイートポテトケーキ
y’s


$★Aurora Kitchen★



おいしそうだぁsei♪と思ったら
ポチポチッと応援クリックお願いしますっコレ



  人気ブログランキングへ      
人気ブログランキングに参加中  レシピブログのランキングに参加中


一つ一つの"ポチッ"が毎日の励みになっています^^
ありがとうございますハート





お久しぶりにワンボウルケーキレシピだよ~ハート


ハロウィンだしカボチャのおやつにしようかなぁ。。と思いつつ

最近ハマっている鳴門金時やきいものケーキになりました

黒すり胡麻を混ぜ込んで風味も抜群♥akn♥


作り方は、材料をどんどん混ぜていくだけでとっても簡単ena

こんなに簡単な作り方で美味しいの出来るかな。。と思いながら焼いてみると

とってもほっくり♪

とってもしっとり♪

ハロウィンに1個づつラッピングして配るのにもピッタリですよっenaena♪



キッチンスケール材料(マフィンカップ8個分)

    鳴門金時      200g(皮を剥いて)
    無塩バター     100g
    グラニュー糖     60g
    牛乳         50cc
    たまご         3個(Lサイズ)
    黒すり胡麻      15g
 
   合わせて振るっておく↓↓ 
    小麦粉       100g
    ベーキングパウダー 小さじ1
  
  
  
作り方ハロウィンマフィン

1 鳴門金時は1cm角くらいにカットして器に入れてラップをし
  レンジ(500w)で4分程かける。
   (簡単においもが潰れるくらいまで時間は調節を)

2 ボウルに常温で柔らかくしておいたバターとグラニュー糖を入れて
  泡立て器でよく混ぜ合わせておく。

3 1が出来たら温かいまま2に加え
  泡立て器で鳴門金時を潰す様に混ぜ合わせ
  牛乳を加えて混ぜる。
   (おいもはポテトサラダの時みたいに潰れた状態)

4 タマゴを加えて泡立て器で混ぜたら
  黒すり胡麻も加えてよく混ぜる。

   *オーブンを180℃に温める

5 振るっておいた小麦粉&ベーキングパウダーを
  2回に分けてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
   (練らない様にさっくりと。混ぜ過ぎない様に。)
   
6 耐熱カップにマフィンのカップをセットして
  スプーンで9分目まで生地を入れたら

   $★Aurora Kitchen★
   (写真より少し多めに入れてokです)

  "トントン"と底を軽く叩き付けて空気を抜いて
  オーブンで20~25分程焼いて
  竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。

  耐熱カップから取り出して冷まします。




バラポイントはレシピ内の()に書いています。
  特に重要なのは。。
  小麦粉&ベーキングパウダーを加えたら
  練らない様にさっくりと混ぜる所です!

バラ鳴門金時使用なのでお砂糖は少し控え目にしています。





黒胡麻たっぷり!

少しだけお芋がコロコロした感じの仕上がりですにこちゃんマーク
 
$★Aurora Kitchen★


カップはソニープラザのハロウィンコーナーで見つけたよ~目♪

$★Aurora Kitchen★


カップが可愛いいので

ラッピングはシンプルにましたっhowa*




今週末はハロウィンパーティの方も多いのかな~♪魔女っこ



そういえば。。10月もあと少しなんやね

早いなーーっ♥akn♥





seiお知らせetc..sei

目只今発売中の『saita11月号』にて

  サンドイッチバッグで作る
  簡単なサンドイッチレシピを掲載して頂いております
  よければお手にとっていただけると嬉しいですズキュン★

    詳しくはこちら→ほしし

Twittertwitteで更新情報のupとか始めました
 
   http://twitter.com/yukikotarou


鉛筆いつも作ったよ♪のレポありがとうざいますにこちゃんマーク
 コメントに『◯◯作ったよ♪』と頂くと
 ありがとうのご訪問をさせて頂いた後
 リンクを貼って紹介させて頂きますね♪