こんにちは番頭です。

パン屋ですが、お米も大好きなのです。


親戚の米農家さんのものを義母がおくってくれます。

ときどき、発芽玄米をいれて食べることも。発芽玄米も味が濃くて美味しいです。


お米を美味しく食べる究極の方法は、いい塩をかけて食べることだと思うのですが、そんな贅沢はなかなかできません。

御飯にあう塩気のあるもの(佃煮など)かかかせません。


この日の我が家の朝食は、だし巻き卵とお魚を煮付けたもの。

上にのっているのは、ゆばときくらげの佃煮です。


ゆばときくらげ


こちらは、いただきものですが、いかの塩辛。

手作り品なのだそうです。

わたがいっぱい入った濃厚な味、イカの甘さもあってたまりません。


塩辛


寒天ダイエットをしているのですが、寒天パウダーをちょっと入れてお米を炊くとツヤツヤになりました。

ダイエットにもよいとか。お試しください。


よかったら私のお店 にも遊びに行ってみてください

AD

こんにちは。番頭です。


大豆大好き!お豆腐大好き!です。

栃木に行ったときの楽しみのひとつに、尚仁沢湧水 を使った豆腐があります。

大豆の甘さがたまりません。


尚仁沢の豆腐


栃木県塩谷郡塩谷町の秀水さんのお豆腐でした^^

AD