この季節、”しらす”漁の最盛期をむかえます。
さっそく、おさかな屋さんから、釜ゆでしらすを^^

あったかいゴハンに、しらすと、ネギをかけるのが我が家流。
静岡では、白いネギよりも、万能ネギが一般的です。



白いごはんと、海の香りに誘われて。
娘もいっぱい食べました。
ママと並んで、お箸をつかって、おいしいごはん。
いっぱい食べて大きくなれよぉ。





あ!かざりっぱなしのお雛様が。
お嫁にだしたくないわけではありませんが・・・(笑
GWには片づける予定だとか(妻談


そうそう。

僕がお弁当屋をやっていたお話しを以前にしましたが、

いつも最高のお米をいれていただいた片山さんという方がいます。


同じ銘柄なのに、片山さんのところはひと味違います。

注文してから希望通りに精米してくれます。

玄米を食べている友人いわく、片山さんのところだけは米が

割れていないのだそうです。

「当たり前のことを当たり前に。」

そういうのはうちの店と共通です。


通販もやってます。

感じのいい人なんで、気軽に相談してみてください。

http://www.katayama-kometen.com/


僕がリニュアール時に、ちょっとデザインを

お手伝いすることになりました。





AD

こんにちは。番頭です。


残暑厳しい毎日ですが、食卓にはだんだん秋色のものが。


この時期の旬といえばサンマです。

塩焼きにするのも美味ですが、新鮮なサンマはお刺身に。

暑いので、キリッキリに冷やしたビールがよくあいます。


脂がのっててつやっつやでしょ?



AD

こんにちは。番頭です。

静岡のただいまの旬は「しらす」です。


僕は、海育ちですので、小さい頃は、ともだちのお父さんに漁師さんがたくさんいました。

ですから、しらすは、おやつでもありました。

網から、生でそのまま食べるも良し。干したてを手づかみで食べるも良し。

しらす最高!


昭和から、何もかわっていません。



海岸沿いはこんな風景になるんです。



で・・・砂浜では恋人たちがよりそってたりする・・・(笑)


お~くぼ食堂さんも、しらすがお好きだとか^^


そうそう。山桜の蜂蜜って食べたことありますか?

最高、絶品です。>>こちらでご紹介



AD

こんにちは。番頭です。

静岡生まれの静岡育ちとしては、緑茶を話題にしなくては!!です。


まず、色ですが、緑茶は、名前の通り、ちゃんと緑色です。

味は、甘みが感じらるものだと思います。

渋さの中に甘みがある。のでなく、甘みの中に渋みがある。

というのが僕の緑茶のイメージです。


和菓子とあわせるとか、食事とか、温度とか入れ具合で味をかえます。

大福などは、渋い!といいたくなるようなものを、食事には、ちょっとぬるめとか。

きのうはこんな抹茶のシフォンケーキを食べましたが、このときも緑茶でした(笑)

(このお店、すごい美味しいのです。また紹介します。)


抹茶ケーキ


紅茶とか、コーヒーと同じように、いれることに楽しみもあり、嗜好品です。


静岡牧ノ原台地は新茶の香りでいっぱいでした もご紹介した、家族づきあいをさせていただいているお茶農家さんなんか行きますと、ものすごい鮮やかな緑色のお茶を飲ませてくれたります。


お茶


これは、グラム300円くらいのもの。高級品でなくても十分おいしいです。

じゃ、これが自宅でできるかというと、コツが必要です。

多めに葉っぱを入れて、暑すぎない適温のお湯(一度沸騰してから冷ましたもの)でいれます。

そして、急速に冷やします。

葉っぱの生臭さも、いやな渋味もありません。それが普通です。


これは我が家、親戚だけの話しなのかもしれませんが・・・・・。

赤ちゃんに緑茶をさましたものをあげます。

今はどうかわかりませんが、給食のときは、巨大なやかんにアツアツのお茶が入っていて、それを持参のコップで飲んでいました。

ごはんがおわれば、もちろんお茶。お茶も飲んで食後にコーヒー。

栃木から来た嫁は、まったくお茶を飲みませんでしたが、今はお茶好きです。

美味しいお茶があると、好きになるものですね。


ペットボトルでもお茶がたくさんでていますが、静岡はペットボトルの緑茶も消費量が高いそうです。

僕もペットボトルの緑茶をたくさん飲みます。

ペットボトルの場合、葉っぱから入れたものと比べてしまうと、風味といえるものはありません。

また色は出がらし状態ですし、特徴をだすために、何かが突出した味にしているのでしょうか、バランスは良くないと思います。

余談ですが・・・・よくお茶屋さんが「美味しいから、ペットボトルでなく、葉っぱで飲んで!」というのを見ますが、美味しければちゃんと葉っぱで飲みます。

やっぱり便利なのも捨てがたいので、ペットボトルと差別化するより味を磨いた方がいいと思います。


最後に僕なりのペットボトル緑茶 インプレッションです。


●伊藤園 お~いお茶

静岡の会社さんだけあって、一番のみやすく、全体のバランスがいいです。

香りもとても普通。イヤな香りではないです。

特徴というのはないと思いますが、緑茶というものに忠実だと思います。


●伊藤園 お~いお茶 濃い味

濃い味のものを食べた後は、これを買います。それほどイヤな渋い味になってません。


●キリン 生茶

すいません。とっても苦手な味です。

僕には、出がらしの葉っぱで入れた生臭くて葉っぱくさい味・香りにしか思えません。


●サントリー 伊右衛門

お~いお茶と同じでバランスがいいと思います。

お~いお茶が、農家で飲んでいる粗茶だとすると、こちらは、仕上げをしっかりした(葉の見た目もきれいなのです)洗練された贈答茶といった趣向だと思います。

育ちが良くない僕にはちょっと物足りません(笑)。

僕の友人は「初めてペットボトルで美味しいと思った」といってました。

と・・・ペットボトルの緑茶をさんざん語りましたが、一番好きなペットボトル茶は「ジャワティー」です(おい!

ジャワティーって売ってないコンビニとかスーパーがあります(泣

どこの店でも常備してほしいです。

では。


こんにちは。番頭です。


JR静岡駅構内にあるスタバの前のKIOSKで売ってます。


私は「きのこの山」派です。

妻は「たけのこの里」派です。

あなたはどちら派ですか?


きのこの山


このKIOSKの前にある干物屋さんでは「いるか」を売ってます。

静岡はいるかを食べる習慣があるのです。

私も小学校にはいってすぐに「イルカのショー」をみるまで食べてました。

いるかの話しは、またの機会に・・・。



こんにちは。番頭です。


GW中はお茶屋さんは新茶で大忙し。親戚中で収穫と製茶をしています。

お茶を楽しみにしている人たちは、なじみのお茶屋さんにできたての新茶を買いに行きます。

僕も家族ぐるみのおつきあいのはらま茶園 さんに行ってきました。


新茶


お茶の盛んな静岡でも茶処として有名な牧ノ原台地は、どこまで行ってもお茶畑。

新緑のお茶畑はとてもきれいです。

そして、それぞれの茶工場から、新茶のあま~い香りがしてきます。

なかなか良いところですよ。