こんにちは。番頭です。
静岡生まれの静岡育ちとしては、緑茶を話題にしなくては!!です。
まず、色ですが、緑茶は、名前の通り、ちゃんと緑色です。
味は、甘みが感じらるものだと思います。
渋さの中に甘みがある。のでなく、甘みの中に渋みがある。
というのが僕の緑茶のイメージです。
和菓子とあわせるとか、食事とか、温度とか入れ具合で味をかえます。
大福などは、渋い!といいたくなるようなものを、食事には、ちょっとぬるめとか。
きのうはこんな抹茶のシフォンケーキを食べましたが、このときも緑茶でした(笑)
(このお店、すごい美味しいのです。また紹介します。)
紅茶とか、コーヒーと同じように、いれることに楽しみもあり、嗜好品です。
静岡牧ノ原台地は新茶の香りでいっぱいでした
もご紹介した、家族づきあいをさせていただいているお茶農家さんなんか行きますと、ものすごい鮮やかな緑色のお茶を飲ませてくれたります。
これは、グラム300円くらいのもの。高級品でなくても十分おいしいです。
じゃ、これが自宅でできるかというと、コツが必要です。
多めに葉っぱを入れて、暑すぎない適温のお湯(一度沸騰してから冷ましたもの)でいれます。
そして、急速に冷やします。
葉っぱの生臭さも、いやな渋味もありません。それが普通です。
これは我が家、親戚だけの話しなのかもしれませんが・・・・・。
赤ちゃんに緑茶をさましたものをあげます。
今はどうかわかりませんが、給食のときは、巨大なやかんにアツアツのお茶が入っていて、それを持参のコップで飲んでいました。
ごはんがおわれば、もちろんお茶。お茶も飲んで食後にコーヒー。
栃木から来た嫁は、まったくお茶を飲みませんでしたが、今はお茶好きです。
美味しいお茶があると、好きになるものですね。
ペットボトルでもお茶がたくさんでていますが、静岡はペットボトルの緑茶も消費量が高いそうです。
僕もペットボトルの緑茶をたくさん飲みます。
ペットボトルの場合、葉っぱから入れたものと比べてしまうと、風味といえるものはありません。
また色は出がらし状態ですし、特徴をだすために、何かが突出した味にしているのでしょうか、バランスは良くないと思います。
余談ですが・・・・よくお茶屋さんが「美味しいから、ペットボトルでなく、葉っぱで飲んで!」というのを見ますが、美味しければちゃんと葉っぱで飲みます。
やっぱり便利なのも捨てがたいので、ペットボトルと差別化するより味を磨いた方がいいと思います。
最後に僕なりのペットボトル緑茶 インプレッションです。
●伊藤園 お~いお茶
静岡の会社さんだけあって、一番のみやすく、全体のバランスがいいです。
香りもとても普通。イヤな香りではないです。
特徴というのはないと思いますが、緑茶というものに忠実だと思います。
●伊藤園 お~いお茶 濃い味
濃い味のものを食べた後は、これを買います。それほどイヤな渋い味になってません。
●キリン 生茶
すいません。とっても苦手な味です。
僕には、出がらしの葉っぱで入れた生臭くて葉っぱくさい味・香りにしか思えません。
●サントリー 伊右衛門
お~いお茶と同じでバランスがいいと思います。
お~いお茶が、農家で飲んでいる粗茶だとすると、こちらは、仕上げをしっかりした(葉の見た目もきれいなのです)洗練された贈答茶といった趣向だと思います。
育ちが良くない僕にはちょっと物足りません(笑)。
僕の友人は「初めてペットボトルで美味しいと思った」といってました。
と・・・ペットボトルの緑茶をさんざん語りましたが、一番好きなペットボトル茶は「ジャワティー」です(おい!
ジャワティーって売ってないコンビニとかスーパーがあります(泣
どこの店でも常備してほしいです。
では。