薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

ゆる楽☆健康美人食生活
〜マクロビx薬膳 簡単ナチュラル料理〜


テーマ:

花粉症で大変な時期ですね。

 

わたしもかつて…20代前半では

花粉症で悩む人でした。

 

というか、この3月前後が

なんと憂鬱な時期だったか…

 

花粉がない場所に、

海外にでも逃亡したい

と思ったり…

 

でも、そんなお金もゆとりもなく…笑

 

 

ただ、ただ、

苦しくて

毎日鼻水と涙目とくしゃみが止まらず

ティッシュ箱を抱えての生活。

ティッシュ消費量が半端なかった・・・笑

 

更に辛い事に

仕事も集中できずにいました。

 

薬を飲むとボーっとするし

のどはやたらと乾いて

気持ちが悪くなるし

 

どうしようもない苛立ちを感じていました。

 

 

そんなわたしが花粉症から解放され

疲れにくい身体になったのも、

やっぱり「食」のおかげなんですよね♡

 

 

(食を変えて、花粉症から解放されたから

今では春を思いっきり楽しめます♡)

 

完璧にならなくとも、 

日々のちょっとの積み重ねが

大事なんだと思います♪

 

知ってるか知らないか、

やるかやらないか。

ただそれだけ〜♪

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

あなたの身体は、
抵抗力&免疫力、ありますか?!

  

これ、健康であり続けるためには、とっても大事なことです。

 

わたしは、この免疫力アップの秘訣を知ったおかげで、

花粉症は治りましたし、

その他、

色々いいことがたくさん!!!

 

毎月50,000円はかかっていた医療費とサプリ代などが

不要になったり、

自然と肌はキレイになったり、、、

疲れにくくなったり。。。

 

(だって、これはお金がどれだけあっても
根本原因を解決したことにならないから、ね。

智恵を手に出来たことは、一生ものの財産です♡)

 

また、

こんなこともありました。


インフルエンザのお友達と一緒に
数日ずっと寝泊まりして過ごしていても
全くうつらず健康体のままでした(笑)。

 

そのとき、まさか彼女がインフルエンザと
知らなかったので、完全無防備でした(笑)!!

 

コレ以外にもいっぱい

様々な免疫力効果の経験をしてきました…

 

やっぱり、セルフケアのこと

免疫力を高める食を勉強してきて

本当によかったな、

とつくづく思います^^

 

ということで、以前の人気記事で、
免疫力について
書いたものがあるのですが、
それをリニューアルさせて、
まとめなおします。

 

免疫力を高める秘訣

 

なんだと思いますか???

 

色々あるんです。

 

そのひとつをご紹介しますね~~~!
以前から記事を読んでくださっているみなさんは、
覚えてらっしゃるかしら。

 

 

まずは、

胃腸を強化させる

ということ。

 

 

わたしの考えたフレーズでは、

 

「(超)腸~やさしく」です。

 

 

そして、それをやさしく守ってくれるのが、

穀物であり、発酵食品、発酵調味料。

です。

 

 

これは、マクロビオティックだけでなく

薬膳のベースである中医学でも

同じです。

 

 

中でも、現代人の甘いものへの強い欲求や
執着をゆるやかにして、
心も穏やかにしてくれる

発酵食品がいいんですよね、、、ウインクラブラブ

 

 

詳しく続きを読む

 

 

日々の食を通じて

幸せな笑顔が広がりますように(*^o^*)

 

20分くらいで作れちゃう

簡単な「和のナチュラル薬膳」家庭料理薔薇

 



メルマガ(ニュースレター)では
今月のお得な情報(セールなど)をいち早くお届けします!

キレイと元気を創るのは当たり前!
幸せ創る食とは?無料メールセミナー


登録はこちらから
http://urx.nu/8Y94

お役立ち情報・お得情報など含む
ニュースレターも届きます♪ 
 

 

 


大人気コース!
ベル次回第15期2017年4月開催
和のナチュラル薬膳基礎コース

残席わずか!!!


お問い合わせはこちらから手紙 

ご感想はこちらからどうぞウインク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第14期 和のナチュラル薬膳 基礎コース 
生徒さまの声がやっとまとめられましたので
ご紹介しますねウインク

許可いただいたご感想のみ、
そのまま引用しますね。

薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇
1. この基礎コースを知ったときに、どこに一番関心を持ちましたか?
食で人生を幸せなものに変えられるかもというところに関心を持ちました。

2. この基礎コースに参加してみて、どんな学びや気づきがありましたか?
食の大切さ、自分の心の持ち方に対する学びが多くありました。
薬に頼らなくても食べ方、料理の方法、心の持ち様で心も身体も元気になれるんだと思うようになりました。

3. コースを受けてみて、何が一番よかったですか?
料理が楽しくなったこと、そしてここに来るたびに幸せな気持ちになって帰れることです!!
一緒にコースを受けた方達とも楽しく学ぶことができたことに感謝です。

5.基礎コースを受けてみて、全体的にいかがでしたか。
  大満足 5
  理由:
家族が料理を楽しく「おいしい!」と食べてくれるようになったこと。
自分の中で迷いや不安があったのが、少しづつクリアになってきて、ポジディブな感情でいっぱいになりました!

6.全体のご感想をご自由にお書き下さい。
先生に出会えて、本当によかったです。
いつもは疑い深い私ですが、ここでの学びは本当にすーっと自分の中に入ってきて、今まで気付くことが出来なかった幸せをどんどん発見できるようになってきました。
これからもよろしくお願いします。もっともっと学びを深めたいです!!

S.M.さま 

薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇


1.この基礎コースを知ったときに、どこに一番関心を持ちましたか?
東洋医学だけでなくマクロビ・薬膳など複合的に学べる所。

2. この基礎コースに参加してみて、どんな学びや気づきがありましたか?
・心で食べること  ・続けていくことの大切さ(大変さも含め)
・心と身体のバランス
・志の高い方と話せたことでもっと意識を高く持とうと気合いが入りました。

3. コースを受けてみて、何が一番よかったですか?
調理だけでなく、実際に食べることを通して講義の時間に総括的に学べたこと。
また、良い食材を買える環境があったこと(自分で選ぶのが難しいため)。

5.基礎コースを受けてみて、全体的にいかがでしたか。
  大満足 5
  理由:
たくさんの変化と気づきがあり、これからの未来に向けて楽しくつながっていけそうな気がするため。本当に受けて良かったです。ありがとうございます。

6.全体のご感想をご自由にお書き下さい。
  先生の過去の経験を糧にした大切なことを学び、それを純粋な気持ちで伝えてくれようとする姿勢がとても心地よかったです。
  ありがとうございました。
  
Y.K.さま
薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇
1.この基礎コースを知ったときに、どこに一番関心を持ちましたか?
  料理のメニュー、調理の仕方、全般的な「マクロビ、薬膳とは」の知識

2. この基礎コースに参加してみて、どんな学びや気づきがありましたか?
  食の効能、対処法、様々な角度から学ぶことで、食に対する意識、気もち、向きあい方が変わりました。食べものや自分の気もちにより生き方も変わるし、そこから楽しみも広がっていくと感じました。

3. コースを受けてみて、何が一番よかったですか?
  自分や自分の食生活を見つめることができました。
  他の人の変化も見れたことで、より食や生活していく上での意識が高まりました。

5.基礎コースを受けてみて、全体的にいかがでしたか。
  大満足 5
  理由:
  前向きに生きる力をたくさん頂けました。
  生きるうえで食は欠かせないので、その大切さを実感できたことで、これからの生活にまた希望が持てました。

6.全体のご感想をご自由にお書き下さい。
  1ヶ月に1度のコース日を基準にして、生活してきた所もあり、その日に向けて、体調を感じたり、料理したり、考える時間を持てました。
  楽しく参加できましたし、得たものも大きく、感謝しています。
  日常に生かしていきます。ありがとうございます。

N.T.さま
薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇​​​​​​​


1.この基礎コースを知ったときに、どこに一番関心を持ちましたか?
  他の教室と違う事です。

2. この基礎コースに参加してみて、どんな学びや気づきがありましたか?
  本当に体質改善したいと思いました。
  これからも続けて行きたいです。

3. コースを受けてみて、何が一番よかったですか?
  止まってた生理がきました。

5.基礎コースを受けてみて、全体的にいかがでしたか。
  大満足 5
  理由:
  自分の考え・思いが変えられました。
  当たり前と思っていた事が実は違っていたり、発見がありました。

6.全体のご感想をご自由にお書き下さい。
  サニーさんに出会えて、皆さんとの出会いも縁だと思っています。
  これからも宜しくお願いします。

M.S.さま
薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇​​​​​​​

1.この基礎コースを知ったときに、どこに一番関心を持ちましたか?
  体調のコントロールを自分で出来るようになれるところ。

2. この基礎コースに参加してみて、どんな学びや気づきがありましたか?
マクロビ=ベジタリアンのイメージでしたが、そうでない事や、調理をする時の気持ちや動作が料理に反映されるのを知って、心も大切だと思いました。

3. コースを受けてみて、何が一番よかったですか?
  自分で作った料理がおいしいと思えるようになった事。

5.基礎コースを受けてみて、全体的にいかがでしたか。
  大満足 5
  理由:
  サニーさんを始め、生徒さんもすてきな方ばかりでいつも楽しかったです。
  料理もおいしくて、健康にもなれて、受講できた事に本当に感謝しています。

6.全体のご感想をご自由にお書き下さい。
  あっという間にすぎてしまって、復習できていない事などもありますが、出来た事にフォーカスをするのが大切と教わり、日常生活も意識してすごせています。
料理はもちろんおいしくて、心やエネルギーの事も伝えて頂きとても勉強になりました。ありがとうございます。

松井久美さま
薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇​​​​​​​

1.この基礎コースを知ったときに、どこに一番関心を持ちましたか? 
  食を通して健康になれる、そのノウハウを教えてもらえる点

2.この基礎コースに参加してみて、どんな学びや気づきがありましたか?
  マクロビは、ストイックにするものではなく、自身の心や体と対話しながら楽しんでする!ってことが一番の大きな収穫でした。

3.コースを受けてみて、何が一番よかったですか?
  他の生徒さんと情報交換や実体験の話を聞けて、刺激をもらいながら、出来たこと。エミリさんなど、先輩方とも交流できたこと。キノコ農家さんなど、生の声を聞けたこと。沢山、沢山、貴重な話を聞けたことが良かった!

5.基礎コースを受けてみて、全体的にいかがでしたか。
  大満足 5
  理由:
  毎月のレッスンの時間が、楽しみで仕方ありませんでした。
  他の生徒さんとの交流も楽しかったし、先生のお人柄に沢山パワーをもらいました。

6.全体のご感想をご自由にお書き下さい。
  初めは、高額な受講料だな~と不安もありながら参加しましたが、一生使える財産を頂けた感じがして、参加をしたことに本当良かったなと思います。
Y.B.さま
薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇​​​​​​​ 


​​​​​​​
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今更!?
といわれてしまうかもしれないけれど。。。笑

わたしのスクールでは
フツーの料理教室ではないことは
通って下さる生徒さまたちは
よ〜く理解してくださってるんだけれど…
 
多分あまり伝わっていないようで
生徒さまに
「基礎から、こんなに内容濃くていいんですか!?目から鱗過ぎますー笑!」
とツッコミが入ります^^;
 
やることは
料理だけじゃないですしね…笑

 
経絡や五臓六腑を意識した エクササイズとかまで伝授しちゃいますしね(o^-')b
 
あまり細部まで
(ゴメンナサイΣ(・ω・;|||)
   
新しい協会のHPでは
更に分かりやすいものを
制作してもらっています♪
(こちらはまたご案内できる日を楽しみに
わたしもワクワク創って参ります〜☆)



実はこのスクールに来るきっかけは
みんなそれぞれ違うのだけど、

生徒さまたちに
ここに通った理由をよ〜〜く聴いてみると

単に料理だけを学びたいというよりも
そのもっと先に

「食からはじまる本当の幸せ」

のために、みんな集まってくださるんだと思います。


そして、そんな生徒さまたちの
体験談をシェアしていたら
ある方がこんな素敵なストーリーを
書いてくださいました。

ご一読くださいませ。

+++

食事を通して、人を源から輝かす人でありたいと、心から願っている方がいます。

無農薬の食材や調味料を使って、身体に優しい作り方と食べ方にシフトする事で身体だけでなく心まで整えることをしている方がいます。

食べ物や食べ方を変えたことで、自分も家族も変わった経験をもとに、よりたくさんの人に伝えたい。

本気でそう思っている方がいます。
岩瀬早苗さんという方です。

みんなからは、サニーさん、サニー先生、と呼ばれています。

今回は、サニーさんが運営するサニーナチュラルクッキングというスクールで行なっている
「和のナチュラル薬膳」を学ぶコースに参加した方の物語です。

それでは、さっそく…


ーーーーー


【初めての感謝の手紙】


僕は最初、反対だった。
医学的に証明できない事でも良くなる事例があるのは知っている。
けれど、無農薬野菜を使った食事を食べているだけで、不妊が治るなんて信じられなかったからだ。

それでも、受けたい。
どうしても、受講したいと言ってきた。
彼女が自分の想いをこんなに強く僕に伝えて来たのは、初めての事だった。
だから少し遠いけど、通う事にした。



結果は僕の予想を超えた。
というより僕は良い結果は出ないと思っていた。
それが、たった1年で出た。
子供を授かる事ができた。



結婚後に自分の身体が子供を授かる可能性が低い事を知った夜、彼女は朝まで泣いていた。
「ごめんね。」を何度も言ってきた。
「君のせいではないよ。僕は君がいれば幸せだよ。」
その言葉が彼女の涙の量を増やしていたかもしれない。
彼女は僕が子供好きなのを知っていたから。



サニーナチュラル クッキングは、単にオーガニックの食事を作って食べ、薬膳について学ぶだけではない。
生活習慣、食事への考え方そのものも含めて、エクササイズや呼吸法、セルフケア方法など、多角的に学べる。

結局、偏った食事でストイックに変えても良くならない。
全てはバランスで、心と身体は繋がっているという事なのだろう。



今週末、僕は初めてのサニーさんに会う。
どんなお礼を言って良いのかわからない。
「サニー先生はお礼を言って欲しい訳ではないよ。」と彼女は言うけれど。
一生懸命考えた感謝の気持ちを伝えたい。

今の僕たち3人の物語は、美味しい食事と笑顔にあふれているから。

ーーーーー

※この物語はフィクションです。
 
あなたの夢を聴き、ワクワクする未来の物語を書きます。

認め、支え、共に伸びる社会を。


みらもの(未来の物語)作家、夢聴人(ゆきひと)さんが
書き綴ってくださったストーリー。

 感動する夢、共感できる志を持っている人の想いを聴き、
その夢、志が叶った時に未来に起こるかもしれない物語を書いています。



+++

でね、面白いことに

これを書いて下さったのは数ヶ月前で
一応フィクションとかいうことだったけれど…


実はね、フィクションじゃない、というか。。。
同じようなこと、
以前から何度も起こっていて・・・笑

実際に書いてくださった
翌週には、感謝のメールが届き
それまでの過程を知っていただけに
わたしも一緒に号泣して嬉しくなり。。。
о(ж>▽<)y ☆
そんなことが最近よく起こっています。
 
実際に、生徒さまたちから
感謝の手紙やメールが
次々に寄せられていて…

ご本人さまの個人的な情報満載だったので
非公開のため
あまりお伝えしていませんでしたが
 
実はこういうことも
よくあるんです(笑)
 
(不妊治療を長年してこられた方が
ここで自然治癒力が高まって、妊娠・出産話だけでなく
実は他にもたっくさんの感動話がいっぱい。

最近、同時に多いのは、
「花粉症がなくなりました!!」
「花粉症がすごく軽減されて楽チンです♡」
などなど、
季節的なことではそういうレポートが多いです♪)



さて、不妊で悩んでらっしゃった方々のその後のこと、
基本的には公開していませんでしたが

「一部公開していいですよー」

といってくださった方もいらっしゃったので
また近々ご紹介しますね♡


もしかしたら読んでいらっしゃる方へ
少しでも希望を照らす光となるんじゃないか
と思って。


もちろんね、
今、まさに現在進行形で取り組んでいらっしゃる
生徒さまたちもいらっしゃるかと思うので
こういう繊細なことを記事にすることに
ためらいもあり数ヶ月も経ってしまいましたが

どちらにしても、
いい方向にしか動かないと思っています。

そう、まずは、改善できそうなことに
気づくこととか

やれることを取り組むこととか。


それは、一歩進まなかったら
気づかなかったこと。

知らなかった世界でしょうから。


学んだ事をきっかけに
世界観がみんなぐーーんと広くなっていく。

それは、一生ものの宝です。



わたしはね、小さい頃から
母が病弱だったことや
(当時はなんで??と理解できませんでしたが)

母が再び大病で寝たきりになり
一生治らないと宣告されたけど
食で復活できたことなど・・・

全部意味があったんだ。。。
と後でどんどん繋がってきました。

無駄な事など、一切ない。

そこからどう捉えるかだけです。

辛かった経験がたくさんあったからこそ
世の中のお母さんたちをハッピーな笑顔にしたい!!!
っていう、今の使命にもつながっているから。

やっぱり、食のパワー、
そして、自然治癒力を最大限に活かす智恵っていうのは
一生ものの財産だなぁー!!
って感じます。


もちろんね、それが全てではないけれど
身につけるだけで
世界観がぐ〜んと広がって
豊かな人生になると思います。



わたしは、本当にこれらを学んで来て
実践し、研究し続けてこれて
人生が180度変わりましたから。

今は、
感謝しかありません。


また書きますね。

ではでは♡

Chao!

 



メルマガ(ニュースレター)では
今月のお得な情報(セールなど)をいち早くお届けします!

キレイと元気を創るのは当たり前!
幸せ創る食とは?無料メールセミナー


登録はこちらから
http://urx.nu/8Y94

お役立ち情報・お得情報など含む
ニュースレターも届きます♪ 
 

 

 


大人気コース!
ベル次回第15期2017年4月開催
和のナチュラル薬膳基礎コース

残席わずか!!!


お問い合わせはこちらから手紙 

ご感想はこちらからどうぞウインク

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も来ました
FOODEX2017 !!

 

 

人混みも方向も超苦手なわたしですが(笑)
食の情報収集のためならがんばれる(o^^o)

 

今年も色んな人から

海外から来た人と間違えられ、
あなたはどこの国から来たの?
とか
日本人にもカタコト英語で話しかけられましたが…笑


もう、慣れましたよ〜驚きません〜笑

 

楽しく無事商談などして
新しい取引先さまとのご縁をいただいたり
既存の取引先さまにご挨拶できたり
感謝です(๑>◡<๑)

 

年々、オーガニックの商品も
ブースも増えていて
とっても嬉しいです(*^_^*)

 

今回はこの合間に色々と打ち合わせや
人と会ったり…盛りだくさん!

 

方向音痴のため
通常の4倍の時間かかって
今朝はヒヤヒヤドキドキ…( ;∀;)
(Facebookでつぶやいたら

たくさんの方々が激励やツッコミいれてくださり

ありがたかったです!!!)

 

とにかく朝からいつも以上にエネルギー消耗ー笑!

 

でも、おかげで貴重な気づきもあり…

 

今朝の打ち合わせで
自分の仕事の原点とか
ミッションを話していくうちに
エネルギー回復〜笑❤︎
 

更にFOODEXで大好きなオーガニックの食材に
たくさん出会い、
またまたパワーアップ❤︎


なんという単純なわたし(๑>◡<๑)

 

この2日間、
感動で泣いたり笑ったり語ったり…
ご縁いただきましたみなさま、
ありがとうございました(≧∇≦)

 

これから関わる方々に提供できたら
更に笑顔が増えそうな
素敵なモノや食べ物にも出会い❤︎
テンション上がる(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

最近の世界の食事情や最新情報について
たくさんオモロイこと
見つけました!!

 

これから世界で注目される食とは?

 

さらなる気づきとわたしの見解は長くなるので
メルマガにて書いていきますね〜〜(*´∀`)♪

 

お楽しみに(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 

 

さぁ、土曜からまた
楽しい楽しいレッスン連続であります♬


パワーアップしてのぞみます❤︎

 

日曜は最後の体験レッスン!

増席しましたので、

今ならまだ間に合いますよん♪

 

 

そして、久しぶりの

発酵の特別講座

 

こちらもとーーってもとっても

オススメです!

 

大人気講座で大好評いただいています

今回はこれをリニューアルさせて

新メニューを入れて

上記写真の発酵スコーンも伝授させていただきます!

 

あぁ、たのしみ♡

Chao!

 



メルマガ(ニュースレター)では
今月のお得な情報(セールなど)をいち早くお届けします!

キレイと元気を創るのは当たり前!
幸せ創る食とは?無料メールセミナー


登録はこちらから
http://urx.nu/8Y94

お役立ち情報・お得情報など含む
ニュースレターも届きます♪ 
 

 

 


大人気コース!
ベル次回第15期2017年4月開催
和のナチュラル薬膳基礎コース

残席わずか!!!


お問い合わせはこちらから手紙 

ご感想はこちらからどうぞウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、起業をしたい女性たちへ

お届けします。

 

 



これから起業をしたいなあ、

と考えている方

 

起業しはじめたけど

どうしたらいいかまだ分からない方

 

起業しても

なんかうまくいかない方

 

そんな方によさそうな情報ですよん♪




わたしのお友達で

 

子育てを楽しみながら

すてきな旦那様といいパートナーシップも築き

お仕事もうまくやっているという女性がいます。

 

すべてを手に入れる〜

っていいですよね♡

 

 


女性がムリを一切することなく、
自分らしくナチュラルなままで輝きながら
 

(無理にキラキラしなくていいし

がんばり過ぎなくていいー笑)


そんで、

ビジネスもちゃんとまわしていくことができたら

いいと思いません??

 

 

(ちなみに、わたしは

今のお仕事が楽し過ぎて、大好きだから

全く無理もしてないのでいいけれど…

 

どうやら世の中の起業女子で

うまくいかなくて疲れている人は

とても多いのだとか!!)

 

 

そんで、彼女もまた

いろんな挫折を乗り越えて

やっとつかんだ大切なバランス力。

 

ひとつだけじゃなく

なにかを犠牲にするでもなく

全部欲張ってもいいし

ナチュラルにやりたいことを思い切りやり

大切にしたいことを

とことん大切にする。

そんなふうに

チカラを入れ過ぎず
リラックスしたままで
楽しめるって最高じゃないですか。


そんな彼女、
岸本亜泉ちゃんが
新しい企画をはじめたみたいですのん!!




============================
▼あなたの欲しいを全部叶えるオトナ女子起業3つの秘密
http://jcapromo.com/shinsyo/bizwoman/lp/
(期間限定無料!3月11日締切)
===========================


秘訣を無料公開しているみたいよん
 

よかったら^^

 

 

あいちゃんはねぇ、
めちゃ軽やかで自然体でおもろい

すてきな人ですー♪

つながってみてくださいね♡

 

chao!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)