11月は冬のようでも秋のような・・・

今日は秋らしい比較的、暖かい1日でしたね。

秋の旬の食材を中心につくった

塩レモン レシピ 第5弾

ほくほく、まろやかで美味しい

塩レモンの鮭のホイル焼きです。




【材料(3人分)】

生鮭切り身(3切れ) キャベツ(幅10cmを10枚程度) たまねぎ(1/2個をくし切り)

にんじん(1/2本を細切り) 生椎茸(3枚) えのき茸(1パック) しめじ(1/2パック)

きのこ類は石づきを取りよく洗って、さばきます。

塩レモン(約12%濃度 果汁小さじ2×3) 生レモン(スライス3枚) バター(10g×3個) 黒胡椒(少々)

塩レモンのつくり方はこちらで、調味料として使用できるのに最低1週間必要となります。

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11877267660.html




【作り方(1人分)】

食材を包むためには、食材をのせた時に、

左右のホイルの余白(AとBの合計)は食材を置いた横の長さの1.2~1.5倍で

上下のホイルの余白(CとDの合計)が食材を置いた縦の長さの1.5~2倍ほどの長さが理想です。

余裕をもってホイルは長めに2枚重ねることにより、破けたりつゆ漏れを防止します。

①キャベツとたまねぎをのせて

②中央に生鮭をのせて、上にはえのき茸 左ににんじん 生椎茸  

 下には獅子唐辛子 右にはしめじというようにのせていきます。

 *生鮭の皮は下側してのせます

③塩レモン(約12%濃度果汁)は小さじ2の量で、

 生鮭を中心に塗り その他の食材には少しかける程度にします。

④バターと生レモンをのせます。

⑤左右 両端を両手で持ち合せ、2回折り包み、上と下それぞれ2回折り包みます。



⑥⑤のホイル包んだ食材をフライパンに入れ

フタをして中火で4分の弱火で5~6分程の約10分程度蒸し焼きます。

⑩皿にのせ上から広げ開けて


⑪黒胡椒(少々)ふって出来上がりです。

塩レモンが染み込んだ鮭は、やわらか身に・・・

塩レモンとバターとで、旨みたっぷりのホクホクっとした味わいです。

とろけそうな、美味しさです^^

さすがに塩レモンは季節を問わない万能調味料。

疲れも取れる、あっさりまろやかで、美味しい魔法の調味料ですね~♬


▶▶魔法の調味料 塩レモン

▶▶塩レモン、漬けて1週間

▶▶塩レモン、漬けて2週間

▶▶塩レモン、漬けて3週間

▶▶魔法の調味料 塩レモン完成。

▶▶塩レモンの鶏のから揚げ

▶▶塩レモンの鶏挽肉レタスチャーハン

▶▶鮭とアスパラの塩レモンクリームパスタ

▶▶鶏の塩レモン鍋

$☆Pure Life☆

ご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ