今年のトレンド調味料 塩レモン

6月13日に保存用容器にレモンと塩を漬けて、今日でちょうど1週間。

その間、1度も開けることなく、

毎日1~2回シェイクして冷暗な所にて保管していました。

(部屋が暑く感じる時には、冷蔵保管が必要となります)

漬けて2日目までは、なかなかレモン果汁が出なく、

どうしたものだろうと思っていましたが、

3日目以降、じわじわっと果汁が出てくるようになり、

1週間経過の現在はこのようになっている塩レモンです。

作り方はこちらで▶▶魔法の調味料 塩レモン

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-11877267660.html

1週間前の6月13日、漬けた直後の画像です。
1週間以上レモンに塩を漬けておくと、より塩辛く酸っぱいというイメージがありますが、

1週間経過すると塩分を含むのはもちろんですが、

レモンの有効成分であるクエン酸、リモネン、ビタミンCに発酵食独特の乳酸菌が

発生し、糖質や脂質の代謝を活発させ、美腸効果などのダイエット効果にいい

「塩レモン」になっているようです。

しかも「塩辛い」「酸っぱい」というデメリットのどちらもが緩和されるということです。

使えるのは、1週間後からの今で調理しようかと思っていましたが、

待てば待つほどに、よりいい塩レモンになるので根気よく1ヵ月は待つことにします。

肉や魚などの食材を柔らかくしたり、臭みを取り

コクや爽やかな風味をもたらせてくれる『魔法の調味料 塩レモン』
1ヵ月以上待てばレモンエキスが出て、熟成されることにより

酸味や塩味が一層まろやかになるということです。

このどろ~りとしたレモンに果汁を見れば、

毎日1~2回シェイクして待つしかありません^^

また状況を報告させて頂きますね。

☆Pure Life☆

▶▶魔法の調味料 塩レモン

▶▶さっぱりレモンソースのポークソテー

▶▶レモンフレンチトースト

▶▶広島レモンでレモンスカッシュ♪

▶▶温泉レモネード

▶▶コラーゲンたっぷり☆ハニーレモンゼリー♪

▶▶ホット~なジンジャーレモネード

▶▶南アルプスの天然水 スパークリングレモン

▶▶圧倒的に濃くておいしい、アサヒのレモネード 特濃

▶▶酸っぱさ6倍!めちゃ酸っぱい?三ツ矢サイダー グリーンレモン

▶▶三ツ矢サイダーまる搾りレモン

▶▶レモンフレンチトースト

▶▶アンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌ

▶▶ユーハイム レモンパイ&午後の紅茶 無糖プレーンティー

▶▶森永ナッツレモンクッキー

▶▶さわやかレモン味の雪の宿 

▶▶meijiフルーティーレモンスティックチョコ

▶▶MOW 瀬戸内レモン

▶▶塩レモンキャンディ

いつもご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ