風邪予防や風邪のひきはじめには

レモネードにジンジャー(土生姜)入れるだけの

簡単!風邪対策♪

ホットジンジャーレモネード♪

おいしく飲んでカラダがポッカポカに温まります♪

風邪は万病の元。。。

日頃からの心がけが大切ですね!

例えば、毎日のヨーグルトで腸内環境を整えて、

野菜やフルーツのビタミンとミネラル摂取により疲れにくいカラダづくり!

そして睡眠でしょうね~♪

それでも風邪をひいたかなぁ!?っと思った時には

ホットジンジャーレモネード♪がおすすめ!

冷え性な方にもいいホットドリンクです♪


公開したレモンおよび風邪対策の記事はタイトルをクリックして下さいね!

2008-10-15 コラーゲンたっぷり☆ハニーレモンゼリー♪

2008-09-13 のどに良い♪れんこんジュース

2008-04-19 ホットレモネード♪

2007-01-13 ハーブティ

2008-01-10 ジンジャー紅茶の葛湯

2007-11-16 風邪かなっと思ったら、葛湯


ホットジンジャーレモネード♪の準備する材料

レモン(1個) 土生姜(小さじ1) ハチミツ(小さじ2) お湯(200ml)

*グラスやカップの大きさによって調整して下さいね。

使ったレモンは佐賀県のレモン♪ このレモンは見た目は綺麗ではありませんが、

ノーワックスなので安心・安全。

ホットジンジャーレモネード♪の作り方

1レモン(1個)を搾り器で搾りだします。

  果汁だけではなく、果肉も使います。

2計量カップで分量の確認をしていきます。

  まずはレモンの果肉を入れて→果汁を入れると50ml

3土生姜をすりおろし、小さじ山盛り1杯を入れます。

  これも搾り汁だけではなく、繊維質豊富な搾りカスも使います。

  これがポイントでしょうね~!!

4はちみつ(小さじ2)を加え、よくかき混ぜるとと70mlになりました♪

5耐熱グラスまたはティカップに4を入れてお湯を注いで出来あがりです♪

  *使用している耐熱グラスは300ml以上のグラスなので

    とりあえず200mlのお湯を注いでいます。

浮いているのは、レモンと土生姜の搾りカスつまり果肉と繊維質

見た目はいいことないのですが、一層効果を高めてくれますよ!!

輪切りにしたレモンを添えて♪

ホット~なジンジャーレモネード♪

風邪など忘れてしまうほど心身ともに温まりますよ

どうぞお試しあれ~!!