「女性ならでは」の“究極のホスピタリティ”会社「キレイ堂」を起業し15年目。地元福岡にて、後進を譲らぬ「ビジュアル系」おそうじ屋さんとし、伺ったお宅様は約18000件以上。公演は約400回/4000人以上。「お掃除でラッキーパワー♪」のノウハウを語ります。

効率UPの整理術・おそうじの基本で家事も仕事も効率アップ。カンタン最速でGO!


心・身・お家全て「めざせキープ・キレイ!」よ!



テーマ:
昔、とあるキレイコンシェルジュさんからメッセージを頂いた。

知人の方が洗面所の床の黒ずみをカビキ●ーで取ろうとしているけれど、それはカビではないのではないでしょうか?」という、

危惧だ。的確な心配だ。さすがキレコン!(=キレイコンシェルジュ)

「黒い」ときたらなんでんかんでん「カビや!」と思い、カビキラーを持ち出すのは、

「黒い虫を見たらすぐにコックローチを振りかけて、実はそれは子供の飼ってたキングカブトムシだった」という感じである。

ちょっと例えが違うなうん


とにかく、(場合によるけれど)洗面所の床面に広く広がるその黒い汚れは、たいてい足裏の脂と汚れがこびりついたものです!普通の顔

さらに毎日裸足の汚れ足で踏みつけてしっかり押し固めてゴシゴシとしているから、大変テッカテカの黒い汚れマックスになっていて、あたかも「カビやろ?」と思いたくなる・・・・
(水が垂れてるすみっこやクロス付近から浮いてくるぼつぼつはカビだが)

そのCF全面に広がりつつある黒い汚れは「脂足の裏でシコ踏んだせい」。

とすれば、とあるキレコンさんの言う通り「脂を浮かすタイプの洗浄剤で浮かしておいて、擦った方がいいのでは?」・・・・・➡正解っニヤリ!!
 (※注意:それにカビキ゚●ーは、水洗いできる場所にしか使わないほうがいい!風呂の床ならやってみてもOK。洗面所の床は×)

今日覚えるべき「OH NO!な行動」「黒かったら何でもカビキラーを吹き付ける」安易な反射

「その黒い汚れが何なのさ?」Robot-1という事から観察しましょう。

■洗面所の床の汚れの取り方はいくつかあります矢印

(1)「強烈なアルカリ洗浄剤で浮かして、パットで擦る」➡http://ameblo.jp/kirei-do/entry-10669961853.html
※ワックスが残っているであろうオタク限定。入居時にワックスは必ず塗布されてます(入退去後も。だから賃貸も同じ)。それ以降、床をゴリゴリ毎日アルカリ洗剤で拭いてないなら、ワックスの上に汚れが付着している可能性があるのでラッキー。掃除してなくてむしろラッキー)
 ※ちなみにパッドは強烈な汚れにはこんな


(2)日常黒ずみレベルならコレを使えばラクにとれます「EZクリーンとアクアパッド」それでだめなら「GSR」最強※何度も水ぶきしてください



★ご参考お風呂の床の黒ずみはこうやって取る!

★重要お風呂のドアの汚れ、その白いのや黒いのはどうやってとるか!その①
 お風呂のドアの白い汚れはどうするか! その②



★大掃除にとってもイイ!★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
度々口にするけれど、
「使いチビた古い歯ブラシを、掃除に使うことなかれ」。
 
歯をキレイに磨けなくなった、毛先のチビタ、歯ブラシのブラシの部分が、
 
隅々をキレイに掃除するわけがない。
 
そもそも掃除道具じゃなか。
 
掃除道具はいつも「良い状態」のものがベストパフォーマンスを発揮する。
 
というわけで、昨日は我が家は風呂の大掃除をしたのだが、
ふと見ると「スクイジー」がこんな酷いバッドコンディションだった。↓滝汗
 

 
「水をスパッと」切り裂くのが、スクイジーの得意技だというのに。
いや、それしか出来ないというのに、
肝心の「ゴム部分が」チビているではないか!!
 
ところで、「チビル」ってどういう意味だ?
 
辞書によると、、、、、
 1 小便をちょっと漏らす。「怖くて―・りそうになった」2 出し惜しみする。けちけちする。
 
そうや、まさに言葉通り。「けちけちと」「すり減らした」歯ブラシとかスクイジーで
掃除してはいけないのである。
ちょびっと漏らしてもいけない。
 
だから、yajirushi_01yajirushi_01ぶー
すきっと、水を掻き切ることのできるハンサムさんに新しく替えてから、
➡掃除をする!
 
この順番が正しくてよ!
 
蒼鷺さんも、もう化粧羽根をつけて 美しく着飾りはじめている。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
あまり話題に取り上げないおそうじ道具だけど、
そのわけは、「あって当然」の存在だから。
 
当たり前の日常では、その存在感を軽くしてしまうけれど、
貴方は無くてはならないものです。
 

 
これを使わないプロなんて、見たことがないですわ。
もとい!「見たことある」n-nekoそしてそれは信じがたい非効率さでございました。
 
★何に使うの?って・・・
 水周り掃除で「スポンジ」は、私は使いません。特に大掃除では。
 例えば「換気扇周りを洗う時」これで擦る。
 
・布では汚れを掻きとりにくい時(水垢とか)
・スポンジでも威力が発揮しずらい箇所、
・ビニールシートの床とかしっかり擦りたい時、
・水周りの汚れを傷つけず擦り取りたいとき
 
とにかく、日常的に身近にある道具なので、紹介をし忘れるが
これがなくてどうお掃除できるのか?とすらいます。
(アクアパッドでも代用できる。ファブリックシートはアクアパッドより優しい作用だが、鏡には使えないのでご注意)
 
あまり言いたくないけれど、わかりやすく書けば一般的に「メラミンスポンジ」を使いたいと思われがちな個所に使える。
メラミンスポンジを(プロで)使っている人は少ないよ~(使ってたらアマチュアです)
メラミンより怖くなくて、傷つけず、スムーズに汚れを取れます。
 
これも私のショップで売ってるから宣伝しているのではなくて、
 「良いモノだからずっと現場で使い続けてきた末、ショップにメーカーから入れてもらって販売するようになった」のでございますよ。ホンマに。
うちから買わんでもいいんです。ホームセンターに行ってみてくださいね。
注意してください。似たモノが沢山あるから・・・・・・
 
恐かったのは、前日ある講演で、参加者のかたが「それ、使ってるわ。換気扇フィルターを切って それで擦ってる」と仰いました。
OH,NO!泣き顔
似てるけど、違う。
換気扇フィルターは、モノによっては不織布だし、良いものはガラス繊維だよ~~。
滝汗
 
あは大掃除の覇者となれ!「洗剤と道具の完備が重要」
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このハゲー!!

 という怒号はもう飽きましたか?

私の中では、今年でベスト5に入るギャグだったけれど。

さらに「洗剤使って、素材が剥げるのはいやだけど、ツルピカは好き」ってのも

私の中では諧謔的です。

 

諧謔心を失いたくないですな。

ということで「このハゲー!」と言いながら、

シール痕などを剥がす道具をご紹介。

 

「安い!」便利!yajirushi_01

これを「乾いた布」にちょいと含ませて(※乾いた布)

 

シール痕をするっと拭くだけ!

 

高いシールはがし液を用意することなかよ。

 

ただし、「臭いが似てる」からといってラッカーとか除光液とか絶対使わないでいただきたいです。

 

全然違うので・・・・

 

★ご参照「引っ越し時とか、表札剥がした痕とか、ヘラも使う」

 

あと、シールが付いたばっかりだったら、道具だけでも取れます。↓

ipodfile.jpg

爪でガリガリするのも「手」ですが、

「キレイベラ」だとスマートざますよ。↓

ipodfile.jpg

 

 

あはお掃除道具として欠かせないモノをチョイスしてます。

 

↑ほんまに言い訳みたいになってイヤだけど、

よく勘違いされるのが「自分の店の商品を売りたいからブログっているんだろう」とかいう輩さん。

何ということか。

ちゃう。逆ですばい。

「掃除の現場で数千件泣いた中で、効率的に動ける道具を集めに集めて、厳選を重ねた」結果

絞り上げたチョイスがこれらの道具ですばい。お薦めする商品だけを、あらゆるメーカーに交渉して集めて販売させてもらっているだけです。

だから「1社や2社」のメーカーに偏っていないのです。

「A社なら何でもいい」とか言ったことがないです。良くないものもある。

 

また「ヘラ」一つにしたって、何社も何個も使った末に、現存するヘラでベストな物をお取り扱いさせてもらっている経緯です。

似てるけど全く役立たずなヘラやブラシがありますよ!

 

こちらの紳士「J・ブラ氏」なんて、似たモノが沢山あるけれどそれぞれ機能性が全然違うっ!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お砂糖食べ過ぎると、

身体が錆びるとか(誰かが)言いますが、

 

全身全霊で「そんなわけないやん」と主張し、

なるべく高炭水化物を自身に奨励し、健康を体現する組合を独りでやってます。

 

毎日×40年間、チョコを欠かさず食べてます。

 

このシリーズ美味しいよね・・・・

 

夢のプレゼント貰いました。

image

全種類!

image

これは高級だから、一日1枚大事に食べて、

加えて、「朝・昼・寝る前」きちんきちんと定期的に

アーモンドチョコやなんやかんやを摂取しております。

食前食後いつでも美味しいです、チョコ。

 

身体が錆びるという脅し文句は、現代人の心に響くようです。

最近よく耳にしますが、

全然私への脅威にはなりません。

 

鳩のごとく、「砂糖がダメ」とかいう理屈が頭に入ってこない。

 

変色しようと、錆びようと、枯れてもいいもん。こんな風に朽ち果てるなら本望。

 

チョコレート-!! 元気に最期までこれを食べ続ける人生でありたいですよ。

 

とはいえ、「頭の機能が衰える」のは(身近に見ているから)怖いです。

私自身は怖くないけれど、

私の奇行に踊らされたり心労を与えられるであろう子供達の事を想うと、

恐いんです。

 

だから、チョコレートと同じくらいの勢いでこれも食べます。

 

「SOD様」

SOD様食品

 

チョコレート食べるためなら何でもやるってことです・・・・

ドリンカーの方と同じですな。

 

飲むための一日なんでしょ? 私もチョコを食べるために体が動かされています。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ここの掃除は毎日・毎回するに決まっとる」・・・・・・・

当たり前じゃ! という箇所をちょっと確認のためにブログります。

 

例えばよ、

 

ぽたぽた落ちてたら、このようにすっ飛んでゆくよね?↓yajirushi_01

 

 

 

 

水が勿体ないからか?

床がずぶぬれになるからか?

 

とにかく、毎回「蛇口は締める」し、「ぽたぽたはすぐ拭く」。そうでしょ?

 

しかし、「水滴が洗面台についてたらすぐ拭こう」というと、

「まさかぶーという方も多いのです。

 

ぜんぜん「まさか」じゃなくてよ。

「当たり前だの日常掃除」でございます。

 

いや、掃除というのもおこがましい。「動作」でしょうかね。

 

 

で、キッチンで言えば、毎日これは当然ですよね。↓

【使う度に五徳は洗うし、油は拭き取る】

 

 

【魚焼く度にグリルは洗うし、ガラスも拭く】

 

「yu-yu 何を言いよると? 当たり前すぎることをいまさら?」と仰るかもしれませんが、

(こんなに断捨離だの収納だの流行る時代において)「していない」方が多いので、あえて書きます。(なんでわかるかというと、そこはほら、実際の現場をこれでもかこれでもかというほど見てるので)

 

■当たり前だの日常掃除①

キッチンで、使った箇所は、その都度拭く(洗う)!

そうすると、大掃除がぐっと時短になるし、

「やるべき箇所」の目線が拡がるはずです・・・・

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやホントに!

大掃除は「計画」が万全であれば、終わったも同然だ。

計画には次の段階があるよ。

 

①どこするか?家内調査

②所要時間と、スケジューリング

③掃除箇所に必要な道具と洗剤の完備

 

①②③は同じボリュームで重要ばい!力の掛け方「20:20:20」

そして、「実行=40」くらいか。

 

道具と洗剤を完備しておけば、

「実践」はスムーズなのだ。

image

 

よくある間違いとしては、

 

「手を付け始めたが、意外と洗剤が足りなくて、途中で買いに行った」とかぶー

「手当たり次第やってみたが、何か道具が足りない気がする。雑巾とかも」なんてゲッソリ

むっちゃ 非効率やけんスマイルびっくり

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6時集合で山の上を目指して、山頂近くになってやっと周りが見え始める。
それまでは漆黒の世界ばい!{B74C36DF-62BC-4874-A5B2-38776B40B499}

登頂!!
{3C0B2C26-D274-4FB7-A994-4B9BBD18D91B}
来た来た!お日様!
{F70866CE-7E64-4665-88B9-562914078539}

{4E27D4C7-BE50-49BC-88FF-880037E99A90}

{12363C48-1132-4E03-9E38-6475429CDB68}
スープやコーヒーを淹れつつ、
忙しく写真も撮って

{0D425D9A-AC5D-4AF9-A1C0-6865E1C0F538}

{B4F3FED8-67C2-42CA-AE8E-01C2CDD70B75}

今日よ、おめでとう!!
{F451A955-481F-4D79-81B0-0D484B53A2CB}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大掃除手順シリーズを開始しています。 一応復習します↓

 

一、計画書をつくる!

今週はここまでやろう!って、コレが大掃除の味噌である)

「家じゅうの不快・不便・不潔を洗いだそう」

「時の覇者となれ! 各所の掃除にかかる時間を知る参考書」

 

さて、いよいよ次の章に入ります。

 

「第二章は、道具・洗剤の準備」です。

 

効率のよい大掃除シーズンをこなすポイントの肝は「段取り、準備」なのじゃうさぎクッキー

 

そして、作業がいかに順調に進むかは、「その場に必要な道具をそろえて置ける」かどうかにかかっています。

途中で、「あら、洗剤たりないわにこ」とか「あ、+ドライバーどこにいったっけ?青ざめ顔と探しにいったり、買いに行ったり・・・・そんなことしてるから時間が足りないのねニコニコ☆

 

ある方なんて、キッチンの換気扇掃除に6時間もかかったとおっしゃる・・・「なんで?」と尋ねると 「それがですよ、途中で洗剤が足りんなと思って買いに行ったとですばい。そしたら、お昼時になりまして、家族でファミレスによって・・・ショッピングもして、帰宅してもう夕方ですばい」ってなことにもう泣かない

そんなばかな?と仰います? いやいや、よくあるんです。

「大掃除あるある」なんですってば!

3歩あるいたら忘れる系の方は、とくに入念な計画と準備が肝要でございます。(わたしも)

 

※「効率のよい大掃除の進め方」は実践編の時にまたお話しましょう。

 

 

今日は、【各お掃除場所に必要な道具、洗剤一覧】 ※一般的な話で

■キッチン

(道具)➡ 「取説」、脚立、新聞紙または養生シート、ドライバー、大き目のタライやケース(換気扇ドラムを漬け込む)、洗いざらしのタオル数枚、エコ雑巾(ぼろ布)、ナイロンチャンネルブラシ、キレイベラ、スポンジ、ファブリックシシート、

(洗剤)➡ 「ナノドリーム01」必須クリームクレンザー、アルカリ性洗剤(油用)

  ※キレイドウショップの優れ品なら「ジョーX²キレイマジック、シンクの艶はEZクリーン  

■風呂

(道具)➡ 「取説」!、マスク、ゴム手袋、脚立、ナイロンチャンネルブラシ、ブラシ、風呂洗い用スポンジ、水切りワイパーファブリックシート、鏡ウロコ汚れ落とし専用パッド、キレイベラ

(洗剤)➡ カビ取り洗剤、バス用洗剤(中性)、鏡の鱗状痕専用洗剤

 ※キレイドウショップのお奨めは「EZクリーンGSR」艶が違いますばい  

 

■窓掃除

(道具)➡ 窓用スクイジー、ウオッシャー(またはスポンジでも)、サッシ用ヘラ、洗いざらしたタオル、毛羽のたたない布、バケツ、養生シート、ブラシ、刷毛、網戸用ブラシ、脚立、掃除機など

(洗剤)➡ 中性洗剤(合成のでいい)またはナノドリーム01、水、  

 ※ご参照「窓掃除の方法」

 

■各居室

(道具)➡ ハタキ!、掃除機、ホウキなど適宜、雑巾、ヘラ

(洗剤)➡​ 一般住居用洗浄剤(弱アルカリなど)

 ※ワックスかけたい場合は、後日別途手順書にて!

 

 

ご参照水周りの救世主といわれる洗剤について・使える場所効果効能

↑風呂とかトイレとかキッチンをピカピカにしたい方へのお奨め洗剤です!

※ご参照 「キッチンの油汚れを、するりと取る驚くドリーミング洗剤ができました!」

 

 

★大掃除にとってもイイ!★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

今週は「計画①」なので

今日明日までにやるのは、この作業だけでよい!➡「大掃除攻略①計画の計画」

 

 □家じゅうを見て歩いて

 □汚点を写真に撮って

 □やる所書き出す

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

次に、することは。

➡□スケジュール帳にタイムテーブルをつくるべし!

ご参考までに「大掃除所要時間」をお知らせしておくので、

「掃除すべき箇所」の横に「時間」を書いて、スケジューリングをお願いしたい。

 

「何をやるか」

「いつやるか」

 

そこが決まれば、30%終わったも同然であるなんだそれきらきら

 

【大掃除に関するめやす時間】※かたづけや捨て活は別    

■風呂丸ごと掃除・・・・2時間~3時間     

■洗面所・・・1時間~2時間      

■洗面所ワックス・・・2時間      

■キッチン丸ごと・・・4時間      

■キッチン換気扇・・・90分~2時間       

■五徳などコンロ周り・・・1時間~1時間半      

■シンク磨き・・・1時間かかる人もいる      

■キッチンの棚の表面ふき・・・1時間かかる人もいる      

■キッチン床のワックス・・・1時間半~      

■トイレ丸ごと・・・1時間~2時間      

■トイレの換気扇だけ・・・30分      

■網戸・窓(大2組)・・・1時間半~2時間(道具つかえば!)      

■各部屋のハタキかけ(すす払い)・・・1時間~2時間ん(家の広さによる)      

■リビング床のワックスかけ・・・半日~      

■玄関周り・・・1時間~

 

 ※ここでよく勘違いがあるが、「掃除」と「ゴミ捨てや片付け、整頓」は全く別のタスクである。同時にできやしないので!そんな効率悪いことはやめてください。

捨てるモノや邪魔な物は先に退けておく。退ける時間が、上記の時間に「+」される。

モノの除去は前日に済ませておくことも大事である。

 

これらの掃除時間には条件があります。 

・「道具・洗剤」を完備できていること

・タイムテーブルを敷いてマニュアル通りに迷いなく動けること(要するに効率)。

そんな条件がそろった上で、上記の時間内に終わるのです(プロじゃなくて、キレイコンシェルジュさんたちの過去の数百添削事例による平均数値です)。

「とにかく、とりかかろう」と計画もマニュアルもなく始める方は、 必ずや途中で息切れするか、「あらあら洗剤足りない・道具が不足」BABYとなる! 

 

感じ 準備品は効率化の最大のコツなので、後日書く!  

 

話を戻すが、とにかくスケジュール帳とにらめっこすると、物理的に「できへんな」という掃除があることが判明する。

他にすることもたくさんあるし・・・・家族と手分けすると、「できる」量は増えますな。

というわけで、カレンダーやスケジュール帳に、「●日の●時~●時=トイレ掃除」とかなんとか、枠に入れて色付けしてしまう。

IMG_20171129_125046196.jpg

 

その際の注意

1、「掃除」と「捨てる活動(すてかつ)」と「片づけ整理」は別の作業です。 スケジュールの違う枠に分けます。

2、場所によりますが、キッチン全体をするとしたら、「余計なものを捨てる・処分する」活動を先にやります。

3、「年内最終不燃ごみの日」「粗大ごみの日」をチェックします。  

※ちなみにうちは「不燃ごみ=オワタ!」 「粗大ごみの持ち込み=31日15時まで」のようです。各自治体で「粗大ごみ持ち込み」はHPにて。

4、「ぜひやるべき優先事項」から日程にはめてゆきます。 実践してみて時間余ったら、他の所に着手したらよかばってん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)