「女性ならでは」の“究極のホスピタリティ”会社「キレイ堂」を起業し1年目。地元福岡にて、後進を譲らぬ「ビジュアル系」おそうじ屋さんとし、伺ったお宅様は約18000件以上。公演は約400回/4000人以上。「お掃除でラッキーパワー♪」のノウハウを語ります。

効率UPの整理術・おそうじの基本で家事も仕事も効率アップ。カンタン最速でGO!


心・身・お家全て「めざせキープ・キレイ!」よ!

NEW !
テーマ:

最近とくに、酷いんです。

 

そういえば、去年「母たちの飲み会」で久しぶりに会ったママが言っていました。

 

「暑くて熱くて、仕事もできないのよ~(^^♪ でね、とうとう退職しちゃったあ~」ウインク

 

明るく言うけど、つらいのが更年期障害であります。

 

年に1度の飲み会で再会した妙齢の母たちのうち、偶然にも3名が同じこと(熱くて熱くて)を言っていました。

 

ある高級ブランドで接客業をしているママさんは

「接客中に無自覚に熱くなって、突然頭から多量の汗が流れ落ちるのよ!店頭でハチマキ巻いたらだめかな!?」

とにかく、流れ落ちる汗をおでこの所で堰き止めたいらしい。

想像すると可笑しいけれど(実際、そこで笑いあった)、実際問題は深刻でございます。いとおかし。

 

私は寒がりで、暑い気候が大好きなので「いっそ羨ましい」と思っていましたが、

今年になって「暑いはずじゃない場面で熱い!」症状が始まりました。

 

なんの理由もなく「熱いっ!熱いんだよお~!人狼と叫びたくなるのです。

 

毎日1回 は土屋太鳳ちゃんの物まねをしています(心の中で)。

↑主人公の太鳳ちゃんは「あちぃ!あちぃんだよ~!」と熱く生きて吠えるJKを演じます。

太鳳ちゃん扮する主人公は生存をかけたアドレナリンが吹き出る熱さなのでしょうが、

私ら中年にとってはホルモン異常が噴出させる熱さですね。

 

 

かばんの中には必須品!↓↓↓

 

{55ABB8A7-322D-4CA1-A021-E5CED577873C}

お習字に通っていますが、

お習字教室の静まり返った小学生のしじまを破って、私はおもむろに扇子を取り出して

「ハタハタハタハタ!!っ」と仰ぎまくるので、幼稚園~小学4年までの男子女子は一斉に振り返りますうさぎハッ

そこには、山口智子ばりに髪を(扇子で)逆風になびかせた私が涼しい顔して筆をふるって居るわけです。

 

さて、「命の母A」が市販薬のくせに 効くらしいですね。

看護士をしている知人が絶賛していました。

(※ただし各人の体質などにより違いますので)

 

 

知人曰く「ものすごく効く。私は鬱になって何もできなくなったんだけど、命の母で救われたのよ。でもね・・・・」

たっぷり言葉を貯めて告げるには  「副作用として、むっちゃ太った!ボカーン

(※これも各人の体質で違います)

 

私は、だいたい「漢方は効かない体質」なので、すぐさま病院でこれを処方していただく↓
IMG_20160930_165642405.jpg

「経皮吸収エストラジオール」

(病院にしかありません)

エストロジェルです。腕に塗るだけです。飲んだりしないのに、腕の皮膚から確実に体内に吸収されます。怖いくらいに。

 

だから、洗剤の泡毒のことがいっそう恐ろしく感じるようになったのです。

素手で合成界面活性剤を日々さわって、皮膚から確実に吸収させる女性の運命やいかに!!号泣ってね。ほんまに

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、頭を中心に「あちいんだよ~!!!」と吠える私ですが、

 

枕にはアレを使っています。→「不思議な布」

 

ストールを幾重にも畳んで(※厚みがあるほど良い商品です)、枕にしております。

 

不思議な布をお腹に当てると「あったかいラブゥ!!」と驚かれることが多いのですが(女性系の疾患のあるかたや冷え性の方は特にそう思われるようです)、

 

頭が「熱い」私が当てると、「熱さが落ち着く」ようです! ねっ?不思議でしょビックリ・クエスチョンマーク

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の記事は「モノを捨てる事」についてだ(=整理)

 

しかし、「要介護日誌」のカテゴリーに入れようかと迷った。

 

若い人が「片付けられない・モノが捨てられない・買う衝動が多い」ことと、

 

後期高齢者世代の それとは、ワケが違うようだから。

 

シニア世代の方が過ごしてきた時代背景と、今の若い世代の「暮らし方」の価値観が違っている現状はある。

(シニアの方は、戦中・戦後派なのでモノを買うことに豊かさを感じてきた。その後の高度成長期もしかり。そしてバブル期は好きなモノを買う人々であふれ、景気のへこみと共に「少なく暮らす」派閥が台頭する)

 

しかし、どんな人でも明らかに「高齢になるほど」=「捨てられなくなる」らしいのだ。

 

それが捨てるべきものであっても(必要ない領収書とか、支払い済みのクレジット控えとか)

 

「何でも念のためにとっておく」という。護符の如し!!もう泣かない

なんで? それ財布の中にためといてどうするの?

 

いつか大好きな中野信子さんがテレビで仰っていた。

「捨てる行為(選択)は脳に負荷がかかる。

捨てる意思決定は難しい。

だから先送りにしがちである。

捨てないことで、可能性を保持することが出来るので、

その方が幸福度が高い」とのこと!びっくり

 

若い頃から整理が苦手で、「買うのは大好き」な母が、認知症になった今ますます「可能性の保持」をしたがる(=モノをとっておく) のは当たり前のような気がする。

「ぽいと捨てる」不安感たるや相当なものだろうびっくり

 

(第一、捨てていいかの判断さえできなくなっている)

 

クレジットカードはもっていないが、「不要なカードにはさみを入れる」こともできないらしい。

 

最近では、スーパーもデパートもやたらに会員証をつくらせる。クレジット付きだ。

それが何なのかわからないまま作らされたカードがないか、私がチェックしないといけない。

 

期限が切れたカードを持っていたので、「一応はさみ入れて捨てよう」と薦めると、

抵抗されたことがあった。(抵抗というより、ゆる~い拒絶。つまり「聞いてないふりして無視!」)

 

一度手に入れたモノを、「捨てる」判断が脳に負荷をかけるらしい。その気持ちはわかる。

 

 

しかし、認知症ではない私たち世代までは

「捨ててよい」という判断は瞬時にできるはずだ。(これ認知症予防になりそうじゃない?)

そして、「捨て活すると スッキリしたいい気分になるきらきらはずだ。

 

捨てることで得られる気持ちよさ=「エンドルフィン」に似ている気がしてしかたない。

 

エンドルフィンとは脳内麻薬といわれ、モルヒネの6,5倍の鎮痛効果があるとされる物質だ。

主に本能に根差した行為でドバっと発生させられると聞くが、

身体を動かして、ゴミを捨てて、空間をスッキリさせると、だんだんハイになってきて、

歓喜の叫びをあげたいくらいの満足感を得られるでしょう?

 

ストレス解消にも役立つ。

 

逆に「モノを購買することで感じる幸福感」もあるよね。女性はお買い物大好き!

「得る」行為でもドバっと脳内麻薬が出される気がするが、

買い過ぎて後悔する(精神的負担)なら エンドルフィン効果は相殺されてしまうではないか!

 

よって、幸せ感を保つ行為は以下の通り↓

「好きなものを吟味して買って」

「要らないモノをさっと捨てて、スッキリ感」

「満足感(のあるもの)は 手放さない・大事にする」

 

 

★お申込開始【お家がどんどん気持ちよくなる】 90分講座★

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さよならリッツ。
 
ヤマサキさんの「リッツ」が大好きだった。
 
子どもの頃から食べてきて、独り暮らしを始めた大学時代は慌てた朝ごはんの足しや、オヤツに重宝したものだ。
食べすぎて困るくらい好きだった。
 
高校時代に感心したのが、大学生たちとサークルで遊んでいたときに20才のお姉さんがつくってくれた「ON ザ リッツ」!
その後、沢口靖子さんがCMで提唱していまや当たり前になったイノベーション的な食卓「リッツパーティ」というスタイルである。
image
「リッツの上に、キュウリをのせてちょいとマヨネーズ載せただけよ」と差し出され、
一層美味しく豪華になるリッツパーリースタイルを、大学生のお姉さんに教わった思い出が今も舌に蘇るにやり
 
最後の出荷分の「リッツ」(改め「旧リッツ」)を買っておいた。最後のリッツだもん。
そして、新しい「ルヴァン」も登場と共にお店を探しまわって買った。↓
image
なんと、枚数は一緒ばい!びっくり
 
 
沢口靖子さんは、さっと「ルヴァンのあるフランス感漂う暮らし提唱」に乗り換えられたけど!
 
{6674AE3B-8D8C-4F1E-A6D4-20EA3476335E}
 
長年の「旧リッツ」ファンである私が、2つの箱を並べて何をするのか?というと、
 
「味比べ」である。はーい
 
{829C03EE-F758-452C-B401-B12A2A4DC163}
 
・形が違う (でもサイズほぼ一緒)
・触感 ほぼ同じ (安堵!)
・かすかに甘味・・・・やさしさ
・リッツのスピリッツ溢れるピリッとした塩は無い! (むしろ食べやすい)
 
総称すると「塩をかけずぎないやさしいリッツ」味か。 
 
今度こっそり「ルヴァン パーリー」しようっと。照れ
 

「ルヴァンを使ったレシピ」YBCのサイトより

 

・・・・・・・・・・・・・余談だが、

私は無意識に「ヤマキ」と打キーしていた!(この記事の2行目。あえて訂正してないけど)

ハッシュタグを選択していて気付いたのだが、「ヤマキ」なんやね?!

 

「ヤマザキ春のパン祭り」なんやね!?

わたしの頭の中では(口頭でも) 「やまさき春のパン祭り」よ!!

 

濁点にするかどうかで、九州度がわかる。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年2016年は、残すところあと94日びっくり・・・・・(今日を入れて!)
 
大変だ大変だ!  そして、うちは決算まであと33日ガーン てーへんだ。
 
さて、先月チェックするのを失念していた「2016年の私の100目標」に色を入れる作業をしてみたら、
惨敗していることに気づいた秋の朝!!下矢印
 
{5318E6A6-76EA-47BE-9452-DFD63514BE94}
 
なんと 55%しか達成していない。
しかも、「これはしない!」と方向転換した目標さえある。
 
あと40目標を達成するには、2日に1個のペースでこなしてゆかねばならない。多忙だよ!シェパード
 
ちょっとしたアクションで済ませることができるプランならよいのだが、
結構時間をとることや、
熟考しないといけないこともある・・・・・
 
これは大変YO
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家族の多い方は「お弁当箱の収納スペースに苦心されていることだろう」・・・・・と、思う。

 

過去、数あまた(数百人)のキレイコンシェルジュ2級講座の受講生さんのキッチン収納を拝見してきて不思議なことに

 

「弁当箱収納スペースにそんなにたくさんの弁当箱が入ってない」びっくり!のだ。

 

むしろ、それ要るの?」と疑わしきタッパー類や貰い物容器を多数おもちで、それらを「捨て活しました!」と整理される事例が多い。

 

4人もお子さんがいて、弁当箱スペースがたったそれだけ?! 水筒は「1人1本でいいのか?」びっくり 常日頃から、心の中で驚いていた。でも追求はできずにいた。

 

我が家は4人家族だが、水筒なんぞ「1人につき2種類」くらいあるし、

ある男子なんて「野球の時の1、5リットル、保冷水筒1リットル、普通の水筒」と3個持ちだよ。

 

子どもがたった2人なのにこんなに水筒の収納スペースが必要なのだ。

 

弁当箱は言わずもがな!

 

1人につき「1種類」のはずがないよね?。 冬用のサーモスなんて酷い多量のケースだよ。1人につき「夏用、冬用、小さめの」と数種類用意してある。

運動会用のデカい弁当ケースもあるし、重箱もある。

 

娘と 息子と 家人では弁当箱の好みも違う!!
(画像が見つかっただけの ほんの一部↓)

たった3人分の弁当しか作らない我が家でさえ、どうスリム化してみても(取捨選択してみても)

 

多量の収納スペースを必要とする。開き戸の大きな棚1個と、デカいケース一箇所にたっぷり収容してある。

 

皆さん、3人も4人も子供がいて、どうやってあの多量の弁当(そもそもスリム2段弁当なんて、1人につき1日につき部品が6パーツくらいある!)を仕舞えるのかしらん?!

そして、全員の弁当箱を洗ったら、食器洗浄かごなんて溢れかえるよね。

 

食器洗浄機を使う家庭なんて、夕食分だけでも(食洗器のサイズが)足りないのに、弁当箱は投入できないにきまっちょる!!

 

 で、できるだけ「パーツの少ない弁当箱」を使いたいわけだ。

 

幸い(?)娘はお年頃なので、「小さい弁当箱でいい!!」と言う。

 

お気に入りのわっぱ弁当箱にしていたが、これはつくり手の私が楽しいものだ↓

 

こんなの↓楽しいよね↓

 

しかし、最近もっとお年頃(というより「気難しい!」)JKは、

 

「もっと小さく!!!」プンプン と、デカい声で私に命令する。

 

こういう小さい容器を1個か2個だけ↓

 

絶対足りないに決まっとる。(夕飯を「まだかまだか」と催促する様が鬼のようだからガーン

そして、私が「詰めにくい!」

 

でも「量が少なくて済むので、作るのがカンタン& 洗うのが楽」

 

 さて、家人の男性用弁当が問題だ。

「カバンに入るスリムなのがよく」 (わっぱ弁当✖)

「量は多め」 

「おかずは少なくて、白米たくさん」 (だから、よくあるスリム2段弁当は✖! ご飯量が減るから)

「汁こぼれないようパチッと閉まる」

という条件と、

「パーツ少なく洗いやすい」

という全ての要件を満たす素敵なものがある↓

 

 

 

 

 

・1段のくせに、

・お米が1合以上はいって、

・むっちゃスリム(8センチしかない)

・洗うパーツが「本体と蓋」だけ!!

 

実に「深い」のだよ!びっくり

 

女性のハイヒールくらいの高さがある!ハイヒール

ご飯を1合以上つめて、おかずはちょっとでよい。

 

収納もシンプル・・・・・ 

 

問題は息子用のサーモス弁当の複雑さよ。↓

 

どんだけ量があるねん!!ガーン

 

大学生になったので弁当はもっていかないが、 

 

いい値段したので捨てられない!!!

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の話の続きである。

 

不要なモノをその都度捨てる習慣にすると、「捨てる罪悪感」とやらに付き合わなくてよくなる。

言い換えると、「イイワケ」を盾にして不用品を溜めてしまう習慣を断ち切ることが大事である。

 

「その都度」というのは、いつか?

見直しのタイミングを仕組み化する。

 「その日のうちに毎日捨てるモノ」「週一捨てる」「月一捨てる」 モノとタイミングをマイルールとして定める。

要するに「キープキレイ活動」と同じである。

 

 ・ゴミ箱のゴミ→ その日のうちに出してしまう

 ・財布の中の領収書 → その夜に出して計算してしまう(※帳簿に付けるところまでしないとならない)

 ・メール受信フォルダー → 読んだら削除

 ・スマホで撮り過ぎた写真 → その都度削除

 ・紙ごみ → 毎週土曜にリサイクルに出す

 ・牛乳パック → 買い物に行く度に持ち出す 

 

な~んて、皆さんとっくに決めているだろうが、もっともっと「意識の上に顕在化」させるのだ。

「2~3日くらい忘れててもいいかな~」と思わないように!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、ある傲慢な女がおった。写真を撮りためるのが好きだったが、「溜めて放置する」癖があった。

数年溜めているから、「若気の至り」画像もそのまま残してあった。

 

あまりに多量な写真を家じゅうに放置していたので、自分では「無意識」になっているゴミだった。他人にも見えないと傲慢に構えていたが、

結婚後すぐに 旦那様の目に触れた。当たり前だ。見える所に沢山あるのだからね。

「自分にだけ見えなくなっている」のがゴミ溜め習慣の怖いところである。

(テレビでよく見るゴミ屋敷特集で、家主である女性タレントが、自分ちのゴミに「気づかなかった」と言ってるよね)

ある日帰宅すると、若気の至りでは済まされないご乱交写真の数々が、旦那さんの手によって壁にずらっと貼られていた。真顔 想像するだに怖いシーンである。

数年後、時は「写真はスマホで」撮る時代へと移行し、傲慢な彼女は写真という証拠を残さずに済むようになった。

しかし、スマホでバンバン撮れるから、「やばい写真を捨てない」癖はさらに助長された。

そして、ある日のこと 浮気写真の数々をしっかり旦那様に見られてしまった。

ゴミを溜める習慣(=いらん写真をすぐ削除しない習慣)は、離婚を招くということだ。

 

ここでの教訓=やばい写真や失敗写真の捨て活タイミングは、→「その都度 削除!」が正しい行動だろうということです。

ヤバいメールも然り。

 

そういえば、今年初頭に世間を騒がせた「ライン流出」事件にあったように、

なんでゴミを溜めて置くかな?という不始末である。

( 浮気LINEとか「ゴミ」そのものじゃん?)

 

かくのごとく、「すぐ捨てる」習慣は事態の悪化を防ぐなあと、人の振り見て我が振り直せと思った次第だ。びっくり

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私たちキレイコンシェルジュの言う「捨て活」とは、

 

なんでんかんでん可燃ゴミでポイポイ捨てちゃうなんだそれ、ことではないきらきら

 

「いかに捨てなくてよくなるか」という暮らし方を目指す。

 

つまり「R」活動のことである。(※Rについては、各自治体ごとに定義が違うのでHPなどで詳細をご覧ください。) ご参照「例えば福岡市は3R」を中心に据えています。

 

リユース、リサイクル、リデュース、、、、、リフォーム、リフューズとある。

 

そして、どの「R」にしたって、

・ 最初の段階では「ゴミの行方」を調べて知ることだが、

・ 一番大事なことは第二段階だ。

つまり➡「実行にうつす」仕組みをつくるべし! (※次回具体例)

 

さらに大事な心構えとして➡「すぐやる」べし!

 

そうなのだ、いつだって何だってそうなのだ。

ひとたび知識を手に入れたら、「ヤル」しかない。kao2

その心意気は「すぐヤル!」しかないっすなんだそれ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴミを溜め込まないことは、暮らしの基本である。

これは「お片付け」の問題ではなくて、「掃除」に類するので、誤解無いようにお願いしたい。

(「掃除」とは→ 払って掃いて、ゴミを取り除くことなり)

 

溜めておくと怖いことになるお話しに移ろう。

 ■事例1 「ゴミ屋敷には不浄なるものが集まってくる」

 

 ■事例2 「溜めて離婚の危機」 → 長くなるので次の記事で。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔むかしの出来事だから、ブログに書くことにする。

 

数年前か、もっと前だったか、当時意外に親しくしていた女性がいた。

私に熱烈な愛のこもったメールをくれたり、食事に行こうといってくれたり。

しかし、ある日を境に「牙を剥かれ」て一方的なる絶交状態になった。

そもそも一方的だった彼女の感情と恨みの波動は、私の心を砕くことはなく、あまり気にしていなかったが、

事が「掃除」にまつわるエピソードだったので、いまでも私の心に残る思い出なのだ。

 

 ある日、食事の途中で彼女が激怒したのは不可解な子供じみたことではあったが、

その根底にあったのは「お掃除ができないコンプレックス」だっただろうと想像できる。

 

詳細は忘れた。

しかし、きっと私を恨むくらいに深い「彼女の闇」を見た瞬間だった。

 

情動的な女性だが、社会的な仕事の実績を積みたいと努力もしていた。

「家庭と仕事の両立」をスローガンにして、そのステージでの活躍を自分に課していた。

 

しかし、すべてが中途半端だなと傍からは見えた・・・・・

「起業してバリバリやりたい自分像」を夢見て、(会社員として優れているのに、与えられた場所で満足しない)

「家庭をしっかり運営している自分像」をブログに記す毎日。 (しかし、書き続けられない)。

 

軽い話題として出した「お掃除ができない人は多いよ」という私の言葉に、なぜか烈火のごとく怒ったのである。(注:なにも彼女の事だとは示唆していない)

 

かなり無理して生活していて、心身に澱が鬱積していたのだろう。隠していたのに、

その「心のドアを開かれてしまう!」と危険を感じたのだろう。

企業で優れた女性はリスク察知力が高いからもう泣かない

 

いっそのこと心のドアを開けて、「しっかり捨て活して、掃除してしまえば」澱は一掃されるのだ。

 

鬱積した毎日を送る女性よ。掃除の原則ほど簡単なことはない(万人に共通・どの家でも同じ)。

 

あ、最近はやりの「起業したい女性」は、まずはお掃除ができる人になってから仕事をしないといつまでも儲けやしないよ。空回りよ。マジです!(儲けなくてよくて、「何かやってるふり」がしたいだけなら必要ないか?でも心の安寧は得られない気がする)

 

ちょっとしたコツを学びませんか!?

 

 

★お申込開始【お家がどんどん気持ちよくなる】 90分講座★

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

独居の高齢者ではなく、

 

ご家族と同居していても、特殊詐欺被害者が増えるばかりの近年です。

 

日中外出がちな世代は気づかないけれど、自宅で一人留守番をしている高齢者が

ふとした表紙にサギにあってしまう・・・・・

 

先日保険会社に「詐欺被害にあった時にそなえた保険はあるのか」と訊ねました。

 

アンサー「ありません」とのこと。

(損保ジャパン)

 

ところが、ある一社が先日ニュースリリースした内容によれば

国内初のサギ保険ができるそうです。(セントラル警備保障の会社とのセキュリティ契約に入っているお家限定)

 

これはスゴイことですよね! もし独居のご家族がいたら一考の価値があります!

 

さて、一方警備会社と契約していない被害者は、お金を取り返せる可能性があるかどうか?

 

 アンサー➡ほぼないのが実態です!滝汗

 

本当です。

金融庁のHPには救済法について書いてあります。

 

しかし!! ほとんどの場合。もし犯人が捕まったとしても、戻ってきませんので、本当に気を付けようね!(サギ組織のほうが数歩先の手を打っているので、最近は口座振り込みなどさせないし、させても瞬時に引き出されてしまう。証拠なし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)