--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-09-30 23:10:00

食事会~

テーマ:人生七色日記


職場の食事会でした。

が。

週中の水曜日。

今週まだあと2日仕事です。

一応、乾杯のビールと酎ハイ1杯飲みましたが~~~~寂しすぎる。

金曜だったらどんどん飲むのに!酔いつぶれても全然大丈夫なのに!

週中なんてぇとうっかり飲んでも明日の朝、じっくり眠れないじゃ御座いませんか。

今なんか酎ハイ2杯目いったら漏れなく爆睡モードです。

ひたすら食べるに徹してみました。

私の目の前の方は元々アルコールに弱いのですが、今日は何故か頑張って飲んだらしく、顔を真っ赤にしてふ~らふ~らからだが揺れておりました。

大丈夫ですか、家まで帰れますか?

って聞いたら。

帰る~帰ると言ったら帰るさ~泳いででも~♪

と歌ってました。

本当に大丈夫か、もう歌わなくて良いからタクシー乗ってとっとと帰れよー……って思っていたのですが。

何故かあの人は2次会行きのタクシーに連行されてました。

……本当に大丈夫なのか。

20人ほどの参加者。

半分は2次会に行きました。

明日は普通に仕事なんだけどーーーー。

凄いなぁ、元気だなぁ。

感心。

同僚さんはもうだるくてたまんないのー今朝も起きられなくって~とか言いながら酎ハイ3杯ほどと紹興酒を飲んでいたけど。

お前も明日、大丈夫か(笑)



10時を過ぎて帰宅するとこったんが熱烈大歓迎☆

早くも膝に陣取ってごろにゃん甘えて可愛い子♪と思ったら、ありと次郎が左右ですりすり。

うーん、なんて可愛い子たち!

早く心和&心優もごろすりしてくれる子になったら良いな♪



で。

今から風呂に入って寝る準備しなくちゃなりません。

大急ぎ!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-29 23:28:02

とても迷惑。

テーマ:人生七色日記


Rainbow Diary


……って顔のなりさん。

うちのうりさんとなりさんは子猫と一緒にいると母性本能が発揮されるようで、ニンゲンの魔の手から守ろうとする。

元々なりさんもうりさんも警戒心が強いが、子猫がいると更にドン。

どうですかこも迷惑千万て顔。

この後、威嚇されましたよ(苦笑)

因みになりさんは子猫なら心優ちゃんがお気に入り。逆にうりさんは心和たんがお気に入り。

お互いないものねだりなのか……茶トラのうりさんは白猫を大事にして、白猫のなりさんは茶トラを大事にする。

……自分の本当の弟妹だと思っているのかも知れませんな。



明日は職場の食事会。

平日に食事会なんて……!せめて金曜だったら良いのに!

しかも7時という微妙な時間。

5時半に仕事を終えて着替えると6時前。

家に戻ると中に入ることなくUターンしなきゃいけない.

つまり約1時間、どこかで時間をつぶさなきゃいけないんだけど。

食事会であるが故にどこかでお茶を飲むってわけにもいかんしな。車の中で本でも読んでるかな。

で。

問題は服だ。

女ばかりの職場なので食事会だの何だのになれば結構みんなおしゃれをしてくるわけで。

同僚さんは家が近いので明日は一旦帰っておしゃれをしてくるらしい。

私は……着替えが面倒なので普通に楽な服で出勤して……、帰り際に別の服に着替えようと思うんだけど、その肝心の服がない~~~。何を着ようか?食べるに徹するために腹部の楽な服が良い。が。夏物ばかり。黒い長袖のシャツを発掘したら何だか色褪せていたりして(苦笑)

服を買うとなればついつい「出勤用」「自宅用」「お買い物用」って実用重視になってしまって、ちょっとしたお出掛け仕様の服がない。たまにお出掛け仕様があったとしても、それに合う靴やバッグがない。

1時間ばかし箪笥の前であれこれ引っ張り出して……、結局、普通に出勤用の服になってしまったorz

明日、普通に浮いてそうだな(笑)ちょっとたまには余所行きっぽい服も買わなくては……。



さてさて。

申し訳御座いません。レス並びにペタ返礼は明日……。もしかしたら明後日に。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-28 22:49:02

デカルチャーだよ人生は。

テーマ:人生七色日記


職場の人が。(←私よか1歳上の女性)

先週、パチンコで17万負けたと言っていて。

17万あったら!

17万あったら……!!!新しいPCが買えるのに!欲しい本がどっさりこ買えるのに!服がどかんと買えるのにっ!!!と、驚愕したのですが。

今日になって。

「昨日パチンコで7万負けちゃったー」

って仰るじゃ御座いませんか。

7万あったら!

7万あったら……!うちの新入り3匹(東風・心和・心優)の去勢・避妊手術をしておつりが出るじゃないかっ!!!と、驚愕しつつ。

「この間17万負けたところで何故パチンコと別れを告げなかったのっ!?」

と聞いてみたら。

「だってその後さ、3000円で75000円買ったんだよ?ヨシキターッ!って思うじゃない?」

だそうで……。

75000円勝ったって負けた17万円の半分にも満たないじゃないかorz

おおおおおお。

恐ろしいことです。勿体無いオバケが出ちゃうんだぞぉぉぉぉ。

「パチンコしてるとね、金銭感覚狂ってくるのね。でも辞められないのよ~」

そりゃー……。

自分で働いて得たお金だし。

結婚してないから養うのは自分とペットだけだし。

自分のお金をどう使おうが自由なんだけど。

……むしろパチンコに10万も注ぎ込めるその経済力が、私には羨ましい(笑)

私は宝くじ10枚買うのだって勿体無いと思うようなケチ女です。


仕事帰りBOOKOFFに寄って物色。

前に2巻だけ先に見つけて購入した本の1巻を105円で発見したので買ったは良いが既に2巻が行方不明である。

もしやこの間、売りに行ったときに処分しちゃったーーーーなんてこなぁ、ないよね???

森博嗣の「ηなのに夢のよう」も105円で発見したので買ってみる。このシリーズは図書館で読んでたんだけどホラあれだ、依然として図書カードが行方不明だから(笑)εは読んだがλを読んだかどうか記憶にない。

「グーグーだって猫である」の4巻が105円ではないがあって。買って本元さんに送るべきだと思ったが手にとってぱらりと捲ったらやっぱ読めなくて購入しませんでした。本元さん、もう暫しお待ち下さい。やはり私にはまだ愛猫漫画は早いらしい。


不朽不屈のふくちゃんは今日も来ず。

利百にゃんこがパトロール強化してるのでもしかしたら利百にゃんこと縄張り争いして負けてどこかに行ってしまったのかも知れません。

こんなことなら家に入れてやれば良かった。8匹も9匹も、もう大差ないさ!って……心の中で思いつつ。そう言うの決定する権利が私にないもんで。もしもこれ以上増えてしまったら里宮の魂を持った子が来たときに家に入れてあげられないなと迷ったりもして。

でももし、ふくちゃんが帰ってきたら絶対に頑張ってママン説得してみるよ。

だからふくちゃん。

不朽不屈の精神で、頑張って帰っておいで。

帰宅したときに走ってきて我先に玄関に入ろうとする姿が恋しい。

私のところから去って行かないでおくれ……。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-27 21:26:41

I know.

テーマ:人生七色日記


Rainbow Diary


里宮が死んで1年が過ぎました。

この1年、365日、里宮のことを思わない日はなかった。

毎日里宮のことを思い出し、毎日里宮の幸せを願った。

1年前の今日、顔を上げることも「ニャー」と鳴くことも出来ず、ひたすら私を目で追って「んーんー」と声をあげる里宮に、「分かってるよ。里宮、分かってるよ」そう答えて、里宮の苦しさを思うと抱き上げることも出来ずただ名前を呼んで体を撫で続けた。

最後の瞬間、里宮の目がすっと光を失ったあの瞬間も。

何も出来ず、「わかってるよ」と繰り返して泣いた。

どんなに大事でもどんなに愛していてもどんなに失いたくなくても、里宮の命は私の目の前で消えた。

私は願った。

留可を失ったときと同じように、「もう一度」と。

もう一度、この子と暮らしたい。この子の魂と生きたい。

里宮と一緒に生きられない世界ならば、いっそ消えてしまえ。



ま、どんなに願っても里宮は生き返らないし、世界は消えないし。

あの頃は前部署だったので昼休みになると屋上に行って過ごしたもんだ。

青い空も緑の木々も動く車も何もかも腹立たしくて悲しくてたまらなかった。何一つ美しいとも思えなかった。

里宮がいないと言うだけで世界はこんなにも変わってしまうんだと思った。

輝きを失った世界では時間刻みで動き続けるしかなかった。時間になれば起きて、決められた時間働けば家に帰り、時間になれば眠る。あとは何もしなかった。本も読まず手紙も書かず。

丸ごと1ヶ月の音信不通の日々。

その間に、次郎が来て、ありうりなりを保護し……、猫の世話と言う仕事を得てふつふつと生気が甦ってくる。

少しずつ少しずつ、世界に色が戻ってくる。

「頑張ろう」と思えるようになる。

もしかしたら。

もしかしたら、天河が里宮になって帰ってきたように、里宮もまた、姿を変えて帰ってきてくれるかも知れないと思って。

1年頑張れば帰ってきてくれる。

9ヶ月頑張れば里宮に会える。

6ヶ月待てば里宮と暮らせる。

3ヶ月したら里宮が来る。

あと何日で、里宮と一緒に生きていける。

そんな思いでずっといた。

こちびが来て、心和と心優をうちの子にしてからもずっと。

そして今日で1年。

里宮の魂を持った子とは出会えず。

世界は十分に輝きを取り戻したが心の半分は里宮が持ったまま。

分かってるよ。

願望だった。

そうであって欲しいと願って、願うことを里宮のいない日々を暮らす糧にしていた。

馬鹿みたいなことを言ってる。思ってる。考えてる。



里宮よ。

お前がいなくても私は生きているんだよ。

もう二度と猫は飼わないと思ったけど、やっぱり一緒に暮らしている。

お前を愛しいと思ったように、今一緒に暮らしている子を愛しいと思ってる。

でもお前を忘れるわけではないし、お前が一番大事だってことは、永遠に変わらないよ。



「わかってるよ」

人間のことなら何だってお見通し。

そんな顔で、里宮は返事をしてくれるだろう。

あの黄色い模様で。あの綺麗な水色の目で。






ふくが今日も来ません。

元気でいますように。

お腹をすかせていませんように。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-26 23:22:43

猫行方不明です。

テーマ:人生七色日記


朝から不朽不屈のふくちゃんが姿を見せません。

いつもなら玄関先にでろ~んと寝転がってるんですが。

いつもなら窓を開けておくと網戸越しにありのパースケとおしゃべりしてるんですが。

ご飯も食べに来ていません。

昨日の夜、8時頃まではいたんですが。

丸一日姿を見せないなんて珍しい。この辺に漂着してきてまだ間もないけれど、丸一日姿を見せなかったのは最初の頃に1度か2度あっただけ。

利百にゃんこが自分の縄張りを守ろうとパトロール強化してるので、負けて追い出されたのかも知れません。

でも何時もなら、私かママンの声がしたらどこからともなく姿を現して、利百にゃんこに喧嘩を売られると老犬のところで難を逃れているんですけども。

気配さえありません。

ありのパースケが外を見てはみゃんみゃん鳴いて姿を探しております。

老犬も、毎日鬱陶しいほど姿を見せる白猫がいないのを不思議に思っているのか、ぼんやりと外に佇んでいます。

白くて目が金色で、生後半年ほどのオス猫ですが。

どなたか見かけませんでしたか。

どこかのお家で迷惑をかけて他所に捨てられたりしてないだろうか。

誰かに悪戯されたりしてないだろうか。

野良なのに人懐っこい子なので不安が募ります。

今日は何度も外に出て姿を探したり、まさか事故に遭ったりしてなかろうかと道路を見たりしておりましたが。

ちょっとどこかに遊びに出掛けただけなら良いんですが。

可哀想に、お腹がすいてるんじゃなかろうか。

明日の朝には何食わぬ顔で玄関先に寝転んでますように。



今日はお休みだったので。

雑貨屋めぐりするんだ~♪と、朝から意気込んでいたんですが。

ふくちゃんが姿を見せないし。

うんざりするほど青空だし。

せめて夕方になって日が翳ってから出掛けようと、午前中はせっせと手紙をしたためて、昼ごはんを食べてから、ずっと止まったままになってたマクロスFの続きを見て。

3時を過ぎて洗濯物を取り込んで。

さあ、あと1時間もしたらお出掛けしようかね。

なんて言いつつこったんを膝に抱き。

こったんが腕を枕に寝始めると、なんとなく自分も眠くなり……。

気がつくと6時半でしたorz(お約束)

結局、お出掛けらしいお出掛けは中止。

DVDを返却に行き、夕飯のお買い物をして帰宅。

夕飯食べながらビールとマッコリを飲んで……。

うーん、今日も自堕落な一日だった。



CCBから無事商品到着。

トリートメント×2、クリレイジースティック×1、マニキュア×1、誕生日プレゼントの鏡×1、3点以上購入得点の腕時計×1。

バラと紅茶のクレイジースティックは予想通り外れ(笑)

猛烈に甘い臭い……。

なんだ、アレだ、ブルガリブルーに甘さを更にドン!てした感じ。シッカロールの甘い臭いだけを抽出したような。

試しに腕につけてみたら気分が悪くなりましたorz

何だか妙に古臭いような……、ああ、子供の頃にガチャポンとかでゲットした子供用香水のような臭い。

バラと白檀の方がまだマシな気が……。

いやいや、体調が悪いから甘い臭いに耐えられなかっただけさきっと!と、自分を励まして。

これも真冬になったらちょびっとずつ使いたいと思います。

2度購入して2度ともハズレ。

でも負けないわっ!また次の機会には別のを買ってみるわっ!(←これを無駄遣いと言う。DSPCの家計簿ソフト買うべき?)

因みにCCBの箱をこったんが覗き込んでこんな 顔をしておりました。

いやー、こったんはラブリな子♪



Rainbow Diary

Rainbow Diary


写真は最近のありのパースケのお気に入りの寝床。(本棚の一番下)

それと、ちょっと前に彩飛さんから頂いたミント。順調に大きくなってます♪



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-09-25 23:21:06

あの日あの時あの場所で君に会えなかったら。

テーマ:人生七色日記

ブログネタで5年前何してた?みたいなのがあったんで書こうと思ったんだが、今までブログネタって参加(?)したことがないので使い方がわからん(笑)まぁ別に参加しなくても書くだけなら書けるんだから構わないけどー。


5年前。

2004年.

何をしてたかと言うと。


里宮を溺愛してました。そして今より沢山本を読んでました。家仕事を始めたのもこの年。

あの頃里宮は、日愛を失った痛手と台風被害のストレスでハゲにハゲてハゲまくり、挙句急性腸炎になって死に掛けてくれたんだった。

里宮を拾った頃の日記がないかと探したけれど~あれは前の前のその前のあたりのブログとかに書いてたみたいで見当たらなかった。無念っ。

9月の日記がこちら

アホなことしか書いてないけど日記を残しておくってのはなかなか良いもんだ。

自分用の日記(公開しない手書きのヤツね)も随分長いこととっておいたが……、一時期あまりに暗いことしか書けなかったので、全部破り捨ててしまって、今はもう、4~5年前くらいのしか残ってない。日記と言ってもアレだ。手帳に29行程度の短いのばっかだけど。毎日書いてたが……今年はまるまる1ヶ月歯抜けとか普通にあって自分でも余裕のなさにビックリさ。

やはり日記は書いておくべきだな。

なんか色々振り返るのに便利だし。

何より、猫のことが大半占めてるので色々参考になったり思い出に浸ったり出来る。猫との出会いの日のこと、拾った日の体重とか、それから毎日の体重変化とか。輝かしい猫との愛の生活♪



話は変わって。

今日は念願のお給料日!!&時間休3.5h

皮膚科に行こうと思ってたけど~先月の病院代トータルが11520円だったのでちょっと自粛。(←もっと別のところを自粛すべきだ)

なんか職場の人が4種類目の手袋の発注かけてくれたらしいので(笑)それを試してからにしようかなーと。

代わりに美容室に行って来た。

先月だかにカットした後、ストレートにしちゃったらなんか雰囲気変わってしまったし、早くももっさりして重く暑く鬱陶しかったので、またどっさり梳いて貰ったんだけど、自分でストパーした割に傷みが少ないと褒められたww

すっきり気分爽快でーす。

で。

お給料日と言えばお約束の買い物をしておかなければね。

猫のごはん!!!

快適ねこ生活さんに注文してるんだが届くのが月曜で。月曜まで我が家の子たちを飢えさせるわけにはいかんので。西条の某パワーに行ってみた♪初めて行ったんだがーーーー。

ピュリナワンの2kgを発見してウハウハww

そんなわけで。

ピュリナワン2kg1袋、フリスキー1.2kg1袋、猫貴族(外猫用。安物ですまない……)2.5kg1袋、猫缶4個入りを4本購入。家の残りを足せば月曜まで十分足りる♪(先日某スーパーで猫缶一部半額になっててアホのように買い込んだので♪)と思ったらママンもフリスキー1.2kg1袋とシーバを3箱買ってきてた♪



本当は雑貨屋さんめぐりとかもしたかったんだけど。

暑かったからかなんだか眩暈が酷くなり、だんだんボーっとしてきたのでこりゃ大人しくしておこうと、結局はいつもより2時間半ほど早い帰宅となりました。

こちびさんはぐるぐる喉を鳴らしながら私の膝で寝てしまい……。

私も本を読みながらそのまま横に倒れて暫し意識朦朧。

起きてからもなんだか体の力がへにょへにょ抜けていくようでイマイチ活力沸かず、だらだら~っと過ごしてしまった。

明日もきっとだらだーら。

だらだーらしながら手紙を書いて、送る本の準備をしなくっちゃ。(←本元さんにもう顔向けできない。ホントにごめんなさい!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-24 23:09:01

Give me 100円!

テーマ:人生七色日記


仕事帰り、今日も今日とてレンタルショップへ返却に……(笑)

ママンが11本「風の国」って言うんだもん~。

この連休中、新作旧作問わず100円セールだったのでウハウハ借りたいところだけれども、12日で100円のDVDだったので11本~2本が限界。

ヤツは連休を利用して、そりゃまぁ毎日毎日「風の国」に明け暮れて。昨日見た9巻の返却日が今日。まさにレンタルショップに着いたとき、電話が入って。「今日と明日で見るから23日で続き2本借りといて!で、今日はしんどいから夕飯作るの面倒!何か食べて帰ろー!」

1011巻、土曜日返却です。

ママン今、頑張って見ております。

因みにこれは14巻まで。(まだ完結してない??)

14巻まで見てしまったら……「見るものがない!退屈―――!!」って喚きだしそうですよ(笑)



で。

ママンの仕事の終わるのを待って待ち合わせ。

あれこれ考えるのも面倒なので簡単にガストで夕食。

帰り際、入り口にあるガチャポンにスティッチの姿を発見!!!

こりゃやらねばならぬ。が、一体何が入っているんだろうか?と見れば、12星座のマスコット。

おおぅ!!!

てんびん座出るまでやるぜーーーっ!!!

と意気込んでみたけれど。

私の財布300円、ママンの財布に400円。

ママンから400円奪って3回やって。(←1200円です)

獅子座と山羊座(?)と水瓶座。

おおおおおおおおおっ!!!!

あと100円あれば!

あと1回挑戦したらっ!!

もしかしたらもしかして天秤座が出たかも知れないじゃないかっ!

Give me 100円っ!!!

大の大人がガチャポンの前でさめざめしていたことは言うまでも御座いませんが。

キューンキューンキューンキューンwって感じで相変らずスティッチが愛しい今日この頃で御座います。



今、部屋が騒がしいと思って覗いたら。

うりとなりとこちびさんと心和&心優が私の布団でかまくらごっこ&怪獣ごっこの真っ最中でした。

うりさんと心優さんが布団にもぐって遊んでるところに、こったんと心和さんが前方並びに上方より突撃★更に横からなりさんが猛烈なパンチを繰り出した★

私の布団はぐっちゃぐちゃですorzいいけどね、別にさ。お布団くらいさ。

皆が仲良く遊んでるのを見るのは楽しいものです。

特にうりなり&心和心優コンビは同じ白&茶トラなので親子が戯れているようで面白いww

我が家は白・黒・茶が2匹ずつ。次郎とこったんだけが違う毛色。

音福さんみたいな三毛ちゃんとか。るーみたいな灰色斑とか、恋しいんだけど……。

ご縁がありません。(まぁ今あっても困るけど)

やはり音福さんと留可は別地区(山の方と町の方)から貰ってきた子だからこの辺に似た毛色がいないのかな。



そうそう、今日は仕事が割と暇だったので隙を見つけて内科受診してきました。いやもう本当に病院が近いんで(笑)助かるったらww

喘息の薬をね、かかりつけで一応貰っておかなきゃと思ってたんで御座いますよ。ほら。先日見たら使用期限切れてたから。

でもかかりつけに行くには平日に仕事を休むか土曜にわざわざ出掛けて行かなきゃならんので面倒。

明日、時間休を貰ってるので行こうかと思ってたんだが、面倒なので今日行っちゃえーー!って、職場付近の病院のお世話になりました。

かかりつけの病院で貰ってるのと同じ薬が欲しいですー!とお願いして。

メプチンエアー2個ゲット。

使用期限を見たら2011年でした。

大丈夫、多分次に貰いに行くのは2012年頃だから(笑)

これ使うと頭がんがん痛いし手足が老人のように震えるしだるくて動くに動けなくなるので本当にもう、朝から起きられません!って酷い発作の時にしか使わない。軽い発作なら我慢我慢……。

もう要らないといえば要らないんだが……、気休めにね。

明日は、気が向いたら皮膚科に。

また指先がえらいことになってます。

親指、人差し指、中指、薬指の先の皮がズル剥けww

腫れ上がってて実はキィを打つのも振動が響いて痛くて無駄に時間がかかりまする。

職場で使ってる手袋を、別のところから取り寄せたりして合計3種類使ってみたけど、手袋が原因ではないのか、相変らず良くなったり酷くなったりを繰り返してて溜息溜息。

やはり薬品が原因なのか。

でも一旦酷くなると自宅で普通に水で手を洗ってもエライことになっちゃうんで……。

なんかもう、手湿疹が癖みたいになってんのかなと。

せっせとケアするしか方法がないのかと思いつつ、痒み止めは貰わなきゃならんので。

面倒なことです。

つーか収入の何パーセントが病院代に消えているのかと。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-23 21:40:16

死んだ日と生まれた日。

テーマ:人生七色日記



死ぬと命日ばかりに妙に気が行く。

まぁ人間なら何回忌だ法要だと、死んだ日を基準にあれこれやらなきゃならんことがあるからだろうけれど。

猫もついつい命日を数えてしまうわけで。

どうせなら生まれた日や、出会った日(うちの子になった日)をずっとずっと数えていたいものだけど。(因みに天河はママンの会社付近の人の飼い猫が産んだ子をもらったので正確な誕生日が分からない。うちに来たのは5月の連休後)

今日は天河の7回忌。

天河が旅立ってしまったのは、2002年の今日、448分でした。

寝たら天使起きたら悪魔と呼んだ青い眼の、白い毛皮に黄色のまだら。

あれから7年も過ぎてしまったのかと、感慨深い。

ネットを始めて9年になるのですが。

天河が死んだときに色々励ましメールを下さった、ネットで知り合った方々と、今もまだ、一部の方とお付き合いがあるのが嬉しいなと思う。

7年の間にどんどん猫がやってきて、どんどん去っていき、そのたびに号泣して凹んで散々書き散らして、そのたびに本当に心の篭った言葉をかけて下さる方々。

お名前までは挙げませんが、「あ、私のことだ」と思い当たって下さいね。

天河が頼りない飼い主に代わり、天国からお礼を申しております。

うちの子たちの思い出と共に、今一緒に暮らしている子たち、これから一緒に暮らすかも知れない子たち共々、この飼い主をよろしくお願いするにゃー。






で。

今一緒に暮らしている8匹の小悪魔達ですが。

最近、こちびさんがナイロン袋(スーパーとかで貰うアレ)を折りたたんだヤツがお気に入りで。

玩具箱に入れておくとせっせとくわえて走ってきて、「投げて!」と期待に満ちた目で見つめてくる。

投げる→取って来る→投げる→取って来る→投げる→取って来る→投げる→取って来る…………と言う遊びを、こちび様が御満足遊ばされるまで続けるのですが。

我が家では日愛ちゃん以来の遊びなのでなんだか懐かしく、ついついいつまでも付き合ってしまう。

朝も私がご飯を食べたり化粧をしたりする足元に持ってきて、期待に満ちた目で見上げてくるのでせっせと隙を見つけて投げてやると……、こったんったら、私が出掛けようとする玄関にまでいそいそ持ってきたりするので、笑ってしまう。

安上がりな子です。

玩具箱にはもらい物だの100円ショップだのの玩具をいくつか入れてあるんだけど。

今まで、出す&片付けるが出来たのは日愛だけ。

最近、心和さんがお気に入りを見つけると玩具箱に入れるようになったけど……、まだまだ日愛には及びませんな★




最近、mixiのサンシャイン牧場にはまってます。

種を植えて水をやって作物育てて収穫し、ソレを売りさばいてポイントを上げてまた種を植え水をやり害虫を駆除して収穫し、人様の畑で害虫を駆除して水をやり作物盗んで害虫の置き土産をして……延々単純な作業なのになんだか面白い。

牧場物語?とか言うゲームを、やってみたら案外はまるのかも知れないなーと思う。

牧場物語、気になりつつどうぶつの森の類似品だなーと思って手を出さないでいたんだけど……。

いつか出してしまうかも知れませぬ。






さーて。

明日は不覚の40分早出勤~~~。(自業自得なので文句も言えない&別に早出だからって給料が上がるわけでも8時間以上労働で何かプラスされるわけでもない。笑。)

710分に家を出れば余裕で間に合うハズ!と思ってるけど……、会社へ至るうちの前の道はトラックだのバスだのが結構多くて思いのほか混雑したりで、朝は微妙に時間が読めなくて困ります。




【新品】NDS 牧場物語 ようこそ!風のバザールへ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-22 21:43:50

天は人の上下に人をつくる。

テーマ:人生七色日記



若い頃に結婚し、もう随分手の離れてきた子供のいるAさん(私より3歳年上の人)。旦那様と旦那様のお母さんと、二世帯住宅に住んでいる。

旦那様の収入は(周囲からみればかなり)良いので、旦那様のお給料だけで十分、衣食住に不自由しない。働くのは自分の暇な時間を有効に使ってお小遣いを稼ぐため。自分の収入は全て自分のものなので、お金に不自由することはないし何でも欲しいものは購入できる。お姑さんとの関係も良好で、食事を作ってくれたり子供の面倒を見てくれたりするので、夜遊びは普通にOK。旦那様の理解もある。

自分の父親は子供の頃に亡くなっているけれど、母親は健在で現在一人暮らし。他の兄姉が老後の面倒を見ると言う約束になっていて、旦那様の方のお姑さんの面倒はいずれ見なければならないが、現在は健康でバリバリ働いているので問題なし。結婚すれば旦那様が妻子を養うのが当たり前、と言う人なのでやたら人に結婚を勧めたがる。



若い頃は結婚も考えたが、今はもう諦めて独身のBさん(私より10歳年上の人)。両親が子供の頃に離婚したので、母親と妹と一緒に住んでいる。

母親はもう70を過ぎ、簡単なアルバイトはしているがバリバリとは働けない。妹は若い頃に長患いをして、今もバリバリとは働けないので、結局は自分一人で母親と妹と自分、3人の生計を立てている。

母親と妹に若干の借金があり、その返済もしているのでフルタイムで働いても生活は苦しく、隙あらばアルバイトで少しでも小銭を稼ごうと努力するが……、毎月アップアップどうにかこうにかやっていける程度。貯金なんてとても手が回らないし、いっそ保険も解約しようかと検討中。

子供は好きだし、そりゃ結婚もしたくないとは言わないが、母と妹を養う都合上、おいそれとは結婚も侭ならず、自分の年齢を考えても高齢出産の域でリスクが高いので諦めようと思っているが、相手にそれを強制するのは酷なのでやはり結婚は無理だろうと思っている。たとえ彼氏が出来たとしても、付き合う時間があるならば1時間でも働いて収入を得たいと思うのでまず無理。

目下の心配事は次の給料日まで生計をどうするか、最近まだらボケの始まった母親とどう付き合っていくか。



Bさんのいない所で、ではあるけれど。

Aさんは「妹ったって全然働けない訳じゃないんだし、そこまで面倒見る必要あんのかな?お母さんを早く施設に入れたら、自分が楽になるじゃない?結婚しないなんてありえない、馬鹿だよ。養ってもらえばお金に不自由なんてしないのに!もっと自分の幸せを優先するべきだよ!」と言った。

私に言わせりゃオマエが馬鹿だ。

……と思ったがそう簡単には割り切れないんだよと言うだけに留めておいた。



生まれ育った環境や、生きてきた歴史。

価値観の違いってのはどうしようもないものだと最近つくづく思うわけだけれど。

Aさんと私は永遠に分かり合えないだろうなと思う。私はどっちかってぇとBさん寄りなのね。



「だってさ、そんなに働いて、いつもお金に困って、人生の何が楽しいの?」ってAさんは言うわけだが。

Bさん的には、「それでも働いている間はイヤな事は忘れられるし、働けばお給料が貰えるし、たまには友だちとお茶したり出来るし、取り合えず自分は健康だし、それで十分だと思ってる」なんだそうで。

ささやかな暮らしの中にささやかな幸せを見つけられる、素敵な人だと思ってる。

たまに、ごく稀にお茶しに行ったりするけれど。

Aさんとお茶に行くと無駄なお金がどんどん羽ばたいて行くが、Bさんはその辺がっちりしてるので一切、無駄がない。

それこそマクドナルドの100円コーヒーで2時間でも3時間でも時間をつぶせる人。



Aさんは、世の働く主婦の大半は自分のお小遣い稼ぎだと思っている。

いつかこの人が生活のために働く日が来るんだろうか?自分の親や旦那様の親に向かって、施設に入って!なんて言う日が来るんだろうか。

……来ないんだろうなぁ。

世の中はこのようにとても不公平。人生も不公平なものです。






ま、そんなこんなで連休終了。本日より通常業務で御座います。

帰りにホームセンターで猫のご飯を購入し、レンタル屋さんにDVDを返却して、ママンが今はまってる「風の国」の続きを借りて、自分には「おくりびと」と「西の魔女が死んだ」を借りる。「風の国」は12日なので、ママンは明日のお休みを利用してせっせと見るわけだ。「おくりびと」と「西の魔女が死んだ」は1週間なので土日にでもゆっくりと。



仕事は午前中暇で午後から忙しく。まぁ、こんなもんだなと思ったけれど。

肝心の体調が思わしくない。

またしても眩暈&立ちくらみ。

今度は左目になにやら物貰いが出来て、同時多発口内炎。

病院で貰ったビタミン剤&循環をよくするとか言う薬は飲みきり中止で飲みきってしまったので、取り合えずdhcのビタミンbミックスと、どこメーカーだか忘れたがビタミンceの顆粒、サメミロンをせっせと飲むことにする。

やはりキョーレオピンに手を出してみるべき?

ちまちま色んなサプリを飲むよりキョーレオピンの方がお安くつくかなー?とか思ってみたり。




キョーレオピン 60mL×2本入り 【第3類医薬品】









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-21 21:24:26

切ねぇなぁ……。

テーマ:人生七色日記


久し振りの3連休もおしまい。

嗚呼。

世間様には5連休なんて人もいるってのにーーー!(←ママンは5連休)

今の職場、年末の4連休以外には3連休以上なんてありえないところなので。

前の職場が子供相手で、連休は普通に多くとるところだったので……、転職してから1年半、切ないなと思ってしまう。

因みにこのシルバーウィークに、シルバー年代の叔父(同じ敷地内でないほうの叔父)は連続勤務なんだそうな(笑)

ま、休みなく働いている人もいるわけだから、3連休あっただけマシと言えばマシだし。

ははっ5連休どころか6連休7連休だよwwって人もいるので不況とは言えどうにかこうにか成り立っている会社に一応感謝しなくては……。



今日は昼間「ハイスクール・ミュージカル THE MOVIE」を見て、今は「トワイライト 初恋」を見ております。

ハイスクール~は、普通に面白かった。ノリが良いしね。音楽も賑やかで好きだし。

BBTVで散々予告を見てたんでやっとこ見えて嬉しかったー。

まだ新作なんで、旧作になるのを待っていたんだけど。レンタルセールで新旧問わず100円だってので思わず手を出したね。

主役2人よりも脇役たちが大好きです~♪

シャーペイは特に面白くて良いね。ピンクちゃん。1作目よりかなり地味(?)になったけど。

で。

トワイライト。

期待はしてなかったけどもう、笑うしかない感じ。

私の中では、ですけどもね。

お肌が白すぎて笑っちゃう。

エズミとアリスはなかなか美人。イメージとはかなり違うけど……。

こんな重苦しく静かなストーリーだったんだ。私はもっと軽いと思ってた。

だってベラってもっとドジだもん。物静かと言うよりは、天然な子だと思ってたし。

やはり印象の違いってのはあるもんだなー。

買おうかどうしようか迷いつつ買わなかったんだけど……、正解かな。

多分、以降は見ないと思われる。

て言うか本も最後までまだ買ってさえないしね(汗)

やっぱ私はくっつきそうでくっつかないで悶々してるところだけが好きっぽい。



ところで昨日、五城で買った焼き菓子。

うちではママンは食べないので私の分だけ。

本当に焼き菓子大好きで、あればあるだけ食べてしまう馬鹿なので、ほんのちょびっとしか買わなかったんだけど。

それでも一気に全部食べてしまいそうになる自分との戦い(苦笑)

普通、クッキー類って一度にどれくらい食べるものかな?

12枚でやめておくべきなんだろうなと思いつつ、3456枚と手が出る。嗚呼、手が!手が勝手に……!

今日はうっかり4枚食べてしまいましたが。

あああああああああっ。

アーモンドのヤツが甘すぎなくて美味しかったよぉぉぉぉぉぉんwww

硬さも好みだし。

焼き菓子ならば春夏秋冬いつでも食べたいと思う私ですけれども。

あー、やっぱ涼しくなると更に欲求が増しまする。

洋菓子店には近づかないようにしなくっちゃ。



話は変わって。

猫も8匹いると本当にそれぞれ性格が違って、見てるとかなり面白いわけですが。

大きい子たち&中くらいの子VSチョロQズの様子を見ていると。

心和はいつまでも赤ちゃんっぽさが抜けなくて、隙あらば誰かのお腹に吸い付いて♪ママのおっぱいチュウチュウチュウ~wwってやっちゃう。

VSあり ちゅうちゅうされながらも毛繕いに精を出しやがて首を甘噛みしたり蹴り入れたりしながら少しずつ引き剥がしていく。

VSうり ご機嫌麗しくいつまでもちゅうちゅうさせちゃう。人間が近づいたら守るように威嚇。相変らず激しい気性の持ち主ですが、小さい子には素晴らしい母性本能を発揮して、こったんが子供の頃もずっと面倒を見てくれた。

VSなり 一緒に眠るのはOKだけどちゅうちゅうとかは絶対に許せないっ!威嚇して追い払っちゃう!

VS次郎 気の良いやつなので自分はグウスカ寝ながらいつまでもちゅうちゅうさせてあげちゃう。お気が済むまでどうぞwwでも甘えられると自分も甘えたくなるので終わった後にはニンゲンのところでべたべた甘えちゃう。

VS叶愛 子猫には耳を齧られるトラウマがあるのであまりスキじゃないけど邪険にするのもアレなので吸い付いてきそうになるのを即座に察知してするっと逃げちゃう。

VS東風 もーっ!こったんだってまだ赤ちゃんなんだからねーっ!!と喧嘩になる。

心和の赤ちゃんっぽさと鈍くささは何時抜けるのでしょうか。

心和が男の子で心優が女の子なのに、逆のように思ってしまう。

食い意地が張ってるのは心優。

きょろきょろして食べそびれるのは心和。

いつも誰かにくっついて寝てるのは心和。

気がついたら1匹で寝てるのは心優。

ニンゲンに慣れてるのは心和。

大きい子たち&中くらいの子に囲まれて、そりゃまぁのびのび成長しておりますが……。

ハンガーにかけてある服にぶら下がって誰が最初に服を落とせるか!とか、室内布団干しに干してある布団に誰が早く登れるか!とか、そんな競争するのは、やめて欲しいと思う今日この頃。

ノミまみで泥まみれだった2匹……。

いやー……大きく可愛く逞しくなったもんだ。

もうちょっと大きくなるまでには、辞めて欲しい悪戯が沢山あるな……。服も布団も、そろそろ柱も危なくなってきた(苦笑)じーちゃんすまん。(←祖父の建てた家である)

引っかき傷防止に絨毯みたいなヤツをぐるっと巻きつけたら登るのが面白かったようで……orz逆効果だった……orz



さーて。

明日から仕事だ。

また戦いの日々だ。

頑張れ私。

3日も休むと仕事に行くのがイヤになるなぁ(苦笑)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。