好きな人が出来たら。 | Rainbow Diary

好きな人が出来たら。


どうする?



と、同僚さんがよく私に聞いてくるのですが。



どうするって何が?

甚だ言葉足らずな質問だ。て言うかその意図さえワカランが。



だってさ、好きな人が猫きらいだったらどうする?

アウトドアな人でいつも一緒にどこか行きたがる人だったらどうする?

夜とか突然呼び出されたらどうする?



……それを聞いてどうするんだろうか?



だってさ、佳楽さん猫好きじゃない?インドアだし、夜とか絶対出歩かないでしょ?

でも好きな人が出来たら、そんなの全部変わっちゃうよ。

本当に好きになった人が猫嫌いで、全部捨てろって言ったら?結婚するとしても猫は駄目って言ったら?

今は猫を絶対捨てたりしないって言うし、外出るのも好きじゃないって言うし、夜に誘ってもまず乗ってこないけどさ、好きな人が出来たら、好きな人のためなら何でもできちゃうよ。

楽しみだなぁ、佳楽さんがどんな風に変わるのか。

好きな人が出来たら絶対教えてよね!



……意味わかんねぇ。

私、たとえ好きな人が出来ても今の性格とかスタイルとか、あんまし変わらないと思うんだけど。

そう答えたら、「絶対変わるって!」と、断言された。

この同僚は私をそんなに変えたいのか?恋に狂った私が見たいんか?

時々すごくナゾな発言をする人だ……。

「好きな人の為なら猫なんかそっちのけに決まってんじゃない!」って、返答が聞きたかったんだろうかね?

猫好きな人がいいとか、読書スキな人がいいとかさ、そんなことばっか言ってると絶対彼氏なんか出来ないよ?自分で出会いの幅狭めてんだよ?

時々、暇な時間が出来ると切々そんなお説教をされるわけだがー。

はじめはそうだねーって適当に相槌打ったりして聞いてたが、最近は鬱陶しくなったので返答が手短になってくる。

「それってあんたに何か関係あるわけ?」

関係はないけど興味あるんだもーん♪

とっても嬉しそうな同僚さん。

たとえ彼氏が欲しいと思ったって、たとえ彼氏が出来たって、真剣に結婚を考えたくなったって、この同僚にだけは絶対に漏らすまいと思う今日この頃。

女の人の会話って、こんなこと重視ですか?

同僚さんは特に恋愛関係のお話が好きみたいで、初めて出会う人にか必ず未婚・既婚、彼氏(彼女)の有無を聞きますよ。出会って30分後には確実に聞きだしてるなぁ。

そして、割と人がはばかって言わないであろうことをさらっと言う。全然悪気なく。

先日も、結婚寸前で破談になって別れちゃった子に向かって、「婚活した方が良いんじゃない?」とか。

い、いや多分、別れたばっかでまだ傷心だと思うんだけどwww

隣にいてぎょっとすることを普通に言うので正直吃驚する。

悪い人ではないんだが……。

一緒にいると時々妙に疲れてしまうわけで。

もしかして職場のストレスの何割かはこの同僚か?とか思ってしまったりしてーーーー。




と、話は変わって。

今日は終業間際になって部署の機械を1個壊してしまいましたorz

水垢の溜まる部分があって、そこを時間のあるときに掃除するんだけどー。

ひょこっと飛び出ている筒状のところに穴が開いてあって、そこにどっさりどろどろの水垢が溜まるので、麺棒で掃除をするんだが。

ちょっとぐりっと麺棒を押した途端、ガクンと麺棒がめり込み!

吃驚して引き抜いて、あ、なんだ大丈夫。

と思ったのも束の間。

肝心の筒状の部品が機械の中に落ち込んでいるではないかっ!!!

機械の中……1cmにも満たない穴。空洞になっているようで、麺棒を差し込んであたりを触ってみたが、部品らしいものに触れる気配がなく。

うぎゃーーーーっ!!!!

と、叫んでしまったのは言うまでも御座いませんが。

慌てて業者さんに電話をしたが、その時点でもう5時半を過ぎていたので連絡がつかず。

「明日までとりあえず使用禁止って張り紙しておいて」

と、上司さんに言われたんだがーーーー。

明日、別の上司さんにも報告しなくちゃいけないわけでーーーー。

始末書……かなぁぁぁぁぁぁぁ(滝汗)

いや、むしろ始末書ならば全然書くよ。普通に書くよ。

でも機械の修理が問題だ。

幸い明日はそんなに忙しくないのでその機械が使えなくても問題ないんだけど。

いつ治るの?て言うかちゃんと治るの?修理費用はっ!?

恐ろしいことです……orz

て言うかこの筒状の部品。

当然他の同じ機械にもついているわけで。

導入した年度が同じなので、同じ部分が掃除中にめっこりめり込んでしまう可能性があるわけで。

も、もう水垢掃除はしないでおこうかな(汗)

明日どんなお説教やら嫌味やらが待ち受けているか……。

おほほほほ、考えると胃が痛くなります。





やれやれ……と思い帰宅すると。

駐車場に入った時点で給油ランプの点滅に気付きorz

給油に戻るのも面倒なので放置してみた。

多分、明日の出勤分くらいはあるさー!

……て。

でも気になったので検索してみると、我が車の燃費は22km/1ℓらしい。

5ℓ以下になると給油ランプが点滅するんだってー。

そう言えばいつも点滅してから給油に行くと28~9ℓ入るなぁ。(給油タンクは36ℓ)

全然ヨユーじゃないか!

安心して出勤できますな。

……気は重いけどね……(遠い目)