【体をカッチカチにしてしまうNG習慣とは?いつもしている行為はじつは・・・ダメなんですって!!】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。
おうち丸ごとラク家事でお悩み解決!!
スーパー主婦サリー ・ 三崎小夜です。 

 

 

 

先月から執筆させていただいているこちら「からだにいいこと」。

 

{4F013E63-BE68-4667-AFCF-63951C0D98EE}

 

 

今月号も、興味ありありの記事がたっくさん!!どのページも気になります~ビックリマーク

 

 

今月は「カタイ体」がテーマのようです。最近、立て続けに、体をほぐしましょう~、というテレビ番組を観たところでした。

 

 

嵐の番組とあともうひとつは・・・えっと、伊代ちゃんや女性芸人が1ヶ月でぺたんとおでこが下に付くという・・・えっと、あ!金スマだったかな。

 

 

今、流行っているみたいですね。カタイ体を柔らかく~というのが。

 

 

 

もちろん、この記事もとても興味があり、早速やってみよう!と思うのですが、やはり私はまたまたこちらに目が行きました(笑)。

 

{E717519C-A4CB-4F0F-BFEA-94FB197A0BD5}

 

これが”体をカッチカチにする”NG習慣

 

先月号の時も「実は体によくない“健康常識のカン違い”」というのを書きました。

 

 

NG習慣って、気になりませんか?

普段している行動が、じつはダメだったりするんですよね・・・。

 

 

では、やっちゃダメ!なのはどのような習慣なのか・・・・

 

{F49066CE-FFAF-499E-943E-B0299F278DF8}

 

例えば、NG習慣1 41度以上のお風呂に入る

 

{082CD0BC-CFE1-4218-BC5D-8F144FFE0D86}

 

えーーーっ!!私、入っています(汗)。寒くなってきたので、ついつい熱いお風呂に入ってしまってます。これはNGだそうです

 

理由としては、41度を超えた湯船につかると、副交感神経が優位になり、体が緊張状態になるそうです。すると、筋肉が固くなるそうです。

 

 

他にはね

・掃除機の持ち手を上からつかむ ←やってます、私あせる

・前のめりでパソコン ←これはしてないですね。姿勢は正しくしています。

・強めにセルフマッサージ ←優しくさすってほぐすほうが良いそうです。

・スマホを片手で操作 ←片手で持って、親指で操作するのは良くないそうです。

・寝相よく眠る ←寝相よく寝ないほうが良いそうです。

・ジョギング ←ウォーキングのほうがお勧めだそうです。

 

 

気が付かないうちに、体をかたまらせている生活シーン。

 

意外と力が入り、筋肉や肩、首がかたまっているというお話でした。

 

 

スマホを片手のひらで持ち、その手の親指で画面を操作するのはNGだそうです。時々やってしまいますよね(汗)。

親指の力みは、腕を通って肩や首まで連鎖し、全身を固めるそうです。スマホは指先を使ってしっかり支え、操作はもう片方の手でするのが良いそうです。

 

 

これからどんどんと寒くなっていくこの季節。体がかたまりがちですよね~。

できる限り、カッチカチな体にならないよう、意識していきたいですね^^。

 

 

 

他にもたくさん、体に関するとても興味のあることが書いている「からだにいいこと」。

ぜひ読んでみて下さいね。

 

 

 

 

ちなみに、先月の「からだにいいこと」記事はこちらになります。

→ 【全くの逆効果?!やめれば健康になる習慣を見て驚いた!!】

これには本当に驚きました!この記事を書いて、本を買いに行った人がいて下さって嬉しかったです。ありがとうございますラブラブ

 

→ 【からだのことを書いている本なのに・・・私はここに目が行きます♪♪】

私の仕事柄、こちらにやはり目が行きますね(笑)。先日、レッスン生さんが「私も捨て活していますよ~♪」とおっしゃっていて、これまた嬉しかったですラブラブ

 

 

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 
ラク家事・楽お掃除のレッスン並びに講座を開催しています。
おうちのお悩みを丸ごと全てアドバイスをし解決に導きます。
動作動線を使った快適ラク家事で、自分時間を作りましょう♪  

 

 家事がラクになる
「家事リスト」(朝活ノート)の記入のオススメ♪

 

→  120日目!【家事リスト(朝活ノート)を付けて120日目!!書くことの意味】 

 
 →   60日目! 【家事リスト(朝活ノート)公開!!記入して今日で60日目!!続けることの意味と強い意志】
   
 
 
 

自宅レッスンは

現在はお休みをいただいております。