食べて美しくやせる!『KAE式朝ジュース×夜スープダイエット』

一時的なダイエットには意味がない。自分に合った食事法でラクに美しくやせる!一生太らない強い身体になる簡単メソッド&レシピをお伝えします。なかなか痩せない方、リバウドを繰り返す方、産後太り等、飽き性な自分でもできた実体験に基づく方法をお届けします。


テーマ:
今話題の用語、「N/C値」をご存じでしょうか?
 
「N/C値」とは、カロリー(Calorie)に対して、
その食品が含む栄養(Nutrition)の割合のこと。

提唱者、アメリカ人の医師・ジョエル ファーマン氏は、「健康方程式」(Health〈ヘルス〉)=N/C)を発表し、スーパーフードブームのきっかけとなりました。
 
N/Cの「N=Nutrition」とは、ビタミン、ミネラル、食物繊維やポリフェノールなどの抗酸化成分のこと。

つまり、低カロリーで栄養価が高いものを食べれば、健康、ダイエットにもよいという理論です。
 
当初は「ケール」や「スピルリナ」に代表されるアメリカ発のスーパーフードが注目を浴びましたが、よく考えてみれば日本古来の和食材〝まごわやさしい〟や、クコの実やナツメを積極的に食べる薬膳も、N/C値の高い食事だといえます。
 
要は、糖質が多い炭水化物や脂肪中心のドカ食いをやめて、
いろいろな食材を少しずつとる方が太らないということです。
 
糖質制限ダイエットではOKの脂質を好きなだけ食べる考え方はやはりNG。
 
近年、昭和50年ぐらいのある程度、豊かな和食がいちばん健康によいいわれます。
その理論からもまごはやさしいという基本の考え方があるそうです。
 
 
★覚えておきたい!N/C値の高い食材
 
①まごわやさしい
ま(まめ)、ご(ごま)、わ(ワカメなど海藻類)、や(野菜)、さ(魚)、し(しいたけなどきのこ類)、い(芋)。
これら7品目を含む和食は低カロリーでバランスの良い食事になります。
 
②サートフード
長寿遺伝子を活性化するポリフェノール類を多く含んだ食材のこと
ケールやココア、ウコンなど「スーパーフード」とかぶっていますが、
玉ねぎ、リンゴ、オリーブ、ケッパー、大豆などもポリフェノールを含む食材もサートフードとしてとるとよいとのこと。
 
③スーパーフード
一般的な食品より、栄養価の高い食品「スーパーフード」。クコの実、藻、チアシード、ケール、ナッツなど。
ただ、「○g以上栄養が含まれていればスーパーフード」という定義はないので、
日本のそばや玄米、納豆もスーパーフードといえるそうです。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★参考サイト
ダイエットには、カロリーよりも糖質量よりもN/C値!?(美的.com)
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ベロ回し体操が流行していますね。

ダイエットに興味のある方なら、顔を引き締めたい、若々しく保ちたい。

そんな願いをお持ちの方も多いかと思います。
 

ベロ回し体操とは、歯茎にベロ(舌)を入れなぞると、
ほうれい線のくぼみが伸びてしわが目立たなくなるという体操です。


ベロ回し体操やりすぎ、舌上げエクササイズ 失敗

(中目黒整体レメディオ)

によれば、元々頬骨と前歯の間は溝がありくぼんでいる場所で、
頬骨筋が凝って縮んだり、唇筋が緩んでしまうと
溝を覆う張りがなくなりほうれい線が出てきます。
一過性でベロ回し体操は効果的ですが、
そのうち肌が伸び過ぎて鼻の下が長くなり、唇がしぼんでくるそうです。

ベロ回し体操をされている方は
必ず、一緒に唇筋(吸う、閉じる)を鍛えること。
上唇をアヒル口をしながら思いっきり突き出すと
唇が引き締まりほうれい線の溝がなくなるとのこと。

 

顔ヨガや顔面矯正など、本をみながら自分で施術する方法は、
その後にしわができたなどのマイナス面も多く聞かれます。

 

私自身も以前、失敗した経験があり、目の周りのしわが深くなり、
ショックを受けました。
 

ぜひ、参考までに情報を共有したいと思います♪


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
デトックスや便秘解消に役立つ「玄米」。
白米の代わりに食べているという方も多いかもしれません。

よくダイエット中の方から、こんな質問が寄せられます。
 
「白米の代わりに玄米を食べていますが、むしろ便秘が悪化している気がします」
 
その原因は何でしょうか。
答えは玄米に含まれる食物繊維が不溶性食物繊維だからです。
 
不溶性食物繊維とは、字のとおり、水に溶けないタイプの食物繊維。
体内に水分が足りないと、未消化状態になり下腹が重く感じたり、便が出そうででない不快感が続きます。
 
主な解決策は2つです。
1つ目は、玄米を食べるときには必ず汁ものをプラスする。
水分をとることで、不溶性食物繊維を押し流して腸を掃除させます。

2つ目は、水に溶けて便を柔らかくする水溶性食物繊維を一緒にとること。
水溶性食物繊維とは、こんにゃく、海藻類やフルーツ類などです。
ちなみに、不溶性食物繊維は穀類・野菜類・きのこ類・大豆など。
 
私の玄米の食べ方は、玄米に水溶性食物繊維が豊富なもち麦を3割、
あるいは粒こんにゃくを加えて炊くことです。こうすることで、水溶性食物繊維の豊富なおかずを加えなくても、むりなく効果を得られます。
 
また、一晩水につけて、新しい水に入れかえてから炊く(発芽効果)。
すぐ食べるときは、玄米を煎ってから使うなど、
玄米の表面の殻を壊して消化をよくしてから食べる工夫をしています。
 
よかったら参考にしてみてくださいね。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


 
やっぱり食べたいカフェのパンケーキやトマトパスタ。
でも、メニューのカロリーを知っておけば、気楽な気持ちで楽しめます。
 
macaroniというサイトに
気になるカフェメニューのカロリーのまとめがありました。

ご存じの方も多いかとおもいますが、ピックアップ!!
 
気になったのはこちらのカロリーです。
 
フレンチトーストは350kcal
パンケーキは600kcal
 
どちらにしようか悩んだら、、フレンチトースト。
 
もちろんトッピングによってカロリーは違います。
生クリーム、バターたっぷりよりも、ベリー類などフルーツ系。
 
よかったら参考にしてみてくださいね。

 

★参考サイト

「やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました」

http://macaro-ni.jp/183

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今話題の減量法といえば「糖質制限ダイエット」ですね。

ここ最近は、テレビや雑誌など、極端な糖質制限食が身体に悪影響を及ぼすとの意見も多く聞かれます。

 

白米やパン、イモ類などの糖質は、身体や脳を動かす大事なエネルギー源となります。極端に減らすと、疲れやすくなったり、冷えや生理不順などを引き起こす場合もあるそうです。

 
さて、そんな糖質制限ダイエットですが、糖質制限をとり入れながら理想的にやせる
藤井流の方法をご紹介したいと思います。
よかったら参考にしてみてくださいね。
 
その1 糖質は茶色の炭水化物(糖質)でエネルギーを摂ろう。
 
糖質は身体を動かすための大切なエネルギー源です。健康な方が糖質を全く摂らないで減量に励むと、逆に体調を壊したり、日常生活のパフォーマンスが下がる原因になります。
玄米、雑穀などの炭水化物は、食物繊維やミネラルが豊富に含まる他、血糖値が急上昇しにくく、微量栄養素が脂肪を燃やす効果を発揮します。ただし玄米は一日水につけて発芽させてから食べるようにしましょう。

その2 糖質以外のタンパク質や脂質の過剰摂取には気を付けよう。
 
厚生労働省の栄養摂取基準では、たんぱく質の1日の摂取量が決まっています。おおよそ1食はにぎりこぶし1つ分、肉1、魚1、卵や大豆製品1の割合が理想の食べ方です。過剰摂取はさまざまな病気の原因になりますし、ものによっては12時間以上消化されずに腸に残るものもあります。炭水化物が食べられない分、好きなだけ揚げ物や焼き肉を食べてしまうと、逆に体重が増えてしまう場合があります。
 
その3  食物繊維を多く含む食品をたっぷり食べよう。
 
食事制限により食事量が極端に減ると便秘により代謝が落ちて太りやすくなります。
ゴボウやにんじん、サツマイモなどの根菜、キャベツ、オクラなどの野菜、きのこ類、フルーツなどの食物繊維が豊富な食材を積極的に食べよう。食物繊維にはオクラやなめこなどの水溶性食物繊維、不溶性食物繊維の2つがあります。これらをバランスよくとると、便秘解消に役立ちます。
 
その4 ストレスは食事以外の方法で発散しよう。
ストレスこそ、ダイエット失敗の大きな原因の一つです。食欲は空腹時と脳からくるもの、2つあります。食べることでストレスを解消しようと働く脳の信号は危険です。食べる前に入浴したり、ゲームやドラマ鑑賞、友達と話すなど、手軽に出来る趣味でストレスを発散する方法を見つけよう。何か集中して没頭できるものほうが、効果があります。

その5 食事記録を残そう。
 
面倒ですが、食べたものを写真に撮ったり記録に残しておきましょう。食べ癖を発見できたり、何を食べると体調がよいのか、悪いのか自分の体質や体調がよくわかり、今後の食生活の質が上がります。また、栄養素の偏りにも気づくことができ、食べ物の栄養素への理解が深まると、やせた後も健康な身体を保つのに一生役立ちます。
 

いかがでしたか。何よりも健康が第一。
ついつい痩せたいという気持ちが強くなり、炭水化物を敬遠したり、自分の健康状態が分からなくなることがあります。1日の糖質摂取量はどのくらいか、脂質とタンパク質のバランスなど、自分で客観的に確認することも大切です。
 
バランスのとれた食事を心がけながら、糖質制限食を上手に日々の生活に取り入れていくことが、理想の体型に近づくいちばんの方法です。やり方さえ守れば、糖質制限ダイエットによる嬉しい効果を感じることができると思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数年、「糖質制限ダイエット」が人気ですね。
糖質を多く含むご飯やパン、麺類やパスタ、
イモ類や根菜類などの炭水化物を減らし、
肉や魚などのたんぱく質や脂質を好きなだけ食べる方法。
 
でも、この極端なダイエット方法に疑問を感じています。
私自身、糖質制限ダイエットという言葉がない数年前、この方法を試して
数年にわたり、体調を壊した経験がありました。
 
当時は、一時的には体重が落ちて大喜びしましたが、
ダイエット中は毎日イライラ…。
仕事にも集中することができず、理解力や記憶力、
素早い判断が落ち、特に代謝を上げる筋肉も落ちました。
また、生理不順や冷えがひどくなり、げっそり痩せては太るリバウンドをくり返しました。
 
その当時は理由がわかりませんでしたが、
・炭水化物の代わりにたんぱく質を好きなだけ食べていた。
そのことに原因があると思っています。
 
厚生労働省の栄養摂取基準でいえば、たんぱく質の摂取量は1回の食事で握りこぶし一つ分といわれます。
たんぱく質の摂り過ぎは、リーガット症候群などのや脂質の摂り過ぎはコレステロールの上昇につながります。

もちろん、私自身の体質に合わなかっただけかもしれませんが、
これから糖質制限ダイエットをされる方は、ぜひ、タンパク質の摂取量には注意しましょう。
 
専門家の間でも賛否両論のある糖質制限ダイエットの効果。
ダイエットは流行りものとして試してみる前に、リスクについて、知っておくとよいですね。
以下、専門家の意見が参考になりますので、サイトをご紹介させていただきます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記、リンク先より引用
 
 「糖質制限をしすぎると、血中にケトン体という物質が増えすぎて、血液が酸性に傾き、吐き気や意識障害など体に悪影響を及ぼす可能性があります」
(順天堂大学糖尿病内分泌内科の綿田裕孝教授)
「過度に糖質制限をし、結果的にたんぱく質を摂りすぎると腎機能の悪化を招きます。また、脂肪の中で飽和脂肪酸が過剰になれば、悪玉コレステロールが増えて動脈硬化を招きやすくなり、心筋梗塞や脳梗塞の原因にもなります」(綿田教授)
 
痩せたのも「脂肪が落ちたからではなく、体内の水分がなくなっただけなんです。糖エネルギーが不足すると、それを補うために、筋肉を分解してアミノ酸に変えて脳に送ります。その時に水分を使用するので、体重が落ちるんです。でも脂肪は減っていない」(『週刊現代』京都大学大学院・森谷敏夫教授)
 
 
薬に頼らなくても血糖値や血圧を正常に戻し、体重が減る効果が得られるメリットがある一方で、「糖質制限ダイエット」をめぐっては、’13年に日本糖尿病学会が、「総エネルギー摂取量を制限せずに炭水化物のみを極端に制限して減量を図ることは、食事療法として安全性などの重要な点についてこれを担保するエビデンス(科学的根拠)が不足している」などと指摘している。(女性自身)
 
 
○女性セブン2016年3月3日号 
ここ最近、糖質制限が死亡リスクを高めるとの研究結果が発表されたそう。2013年、国立国際医療研究センター研究所の能登洋医師が約27万人のデータを分析した結果、糖質を1日の総摂取エネルギーの30%以下に制限すると、60~70%にした場合に比べて死亡率が31%も上がっていたという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・おさらい 糖質制限ダイエット
もともと糖尿病の治療の一種だった「糖質制限」のメカニズム。糖質を摂りすぎると血液中の血糖値が上がり、「インスリン」というホルモンが過剰に分泌。インスリンには血糖を脂肪として蓄積させる働きがあり、過剰な糖質の摂取が肥満を招く。そして血糖値が高い状態が続くと、インスリンの働きが低下し、糖尿病の原因になるという。
糖尿病とは、脳卒中などの動脈硬化症のリスクや合併症により、失明や足が壊疽などを発症する病気。
そのため糖質を制限することが、高血糖状態を解消することにつながり、糖尿病の改善や肥満の解消にも役立つとされています。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「生きるため」
当たり前の答えですが、忙しい毎日を過ごしていると、忘れがちな視点だあと思います。
 
ついつい、好きなものばかり食べてしまったり、即席フードで済ませたり、
カラダに必要な栄養というより、今の空腹をしのぐことがで食事が終わっている気がします。
若い頃が体力もありそれでも乗り切れますが、35歳をすぎた頃からは、
栄養バランスの悪さが肌の不調や体調にも現れるようになりました。
 
厚生労働省が健康維持のために推奨する1日の野菜とフルーツの摂取量は
野菜350g(緑黄色野菜120g、淡色野菜230g)・フルーツは200gといわれます。
これはおおよそ小皿70gなら5皿分(70g×5=350g)。
朝2皿、昼1皿、夜2皿で摂取できる量なのだそうです。
 
今、世界中で日本食が見直されていますが、その評価のポイントに野菜の摂取量と調理法の多様さがあるとのこと。
今、もう一度、健康のために何のために食べるべきか。見直してみたいものです。
 
おのずと好きなものより、身体に必要な栄養、
野菜、炭水化物、タンパク質をどう摂るべきか。という視点に立ち返れる思います。

とはいえ食べる楽しみはストレス解消にもなりますので、
好きなものを食べるエンタメ食は外食で、自宅では完全に健康食に徹したいなと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイエットに何度も失敗していた頃、
体力ややる気がなくなり、仕事のパフォーマンスが落ちることがよくありました。
 
その結果、げっそりと痩せて、駅の階段さえ一気に上がることができなくなったり、
どうせ私なんかと、マイナス思考に陥りました。。
 
体力を落とさず、いかに痩せるか。
健康的に、美しく痩せたい方なら、忘れてはならない視点だと思います。
以下のサイトに詳しくまとめられていたので、ご紹介させていただきます。
よかったら参考にしてみてくださいね。
 
「スタミナがないあなたへ、体力をつけるシンプルで効果的な4つの方法」

★体力をつけるために大事なこと。
 
・習慣づけて定期的に運動する
・理想的な食生活を送る
・睡眠を良質で適切なものにする
・回復力を高めるための休息をとる
 
いくらサプリや漢方、薬にたよっても、これらに勝る方法はありません。
当たり前といえば当たり前のことですが、毎日、意識して取り組めば、疲れない身体と気力を手に入れられると思います。
 
<引用>
1日100km走れる車と、80kmしか走れない車では、長いあいだにとんでもなく距離が開く。
全力でアクセルを踏もうが、追いつくことは出来ない。
まずはスタミナというガソリンを多く身体に積み込もう。あなたが周りの体力のない人と競争した時に、その効果は驚くほど浮き彫りになってあなたを満足させるだろう。
 
理想的な食生活を送る
主食、主菜、副菜となる食材を日頃からバランスよく摂ろう。1週間に3回インスタント食品を食べれば、7年間のうち丸1年をインスタント食品で過ごすことになる。これは体づくりには致命的なことだ。どんなに成長したいと願っても、細かいことを疎かにしては決して不可能だ。いま目の前の習慣を変えよう。
 
ぐっすり眠る
睡眠の不足は集中力、ストレス耐性、免疫力を低下させ、安定的で質の良い活動を壊す。自分のことをコントロール出来なかったり、突発的な怪我や病気に弱い状態を自分で作り出してしまう。
 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイエットをしていた頃、食べていないのに太ることがよくありました。
その原因は何か。当時はわかりませんでしたが、睡眠不足が一つの原因だったようです。
睡眠を研究されている内山真先生によれば、
「睡眠不足が続くと太りやすくなることが、様々な研究で明らかになってきています。睡眠が不足すると、食欲を増進させるホルモン、グレリンの分泌が増えたり、満腹を感じさせるホルモン、レプチンの分泌が低下したりすることで、過食傾向になることが原因とされます。」
とのこと。
 
ダイエット中の方はよく眠ることに注力するのも大事ですね。
 
(参考文献 セルフドクター・ミニ Vol.078Autumn P37)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 以前、ダイエット中に納豆を2~3パック食べて体調が悪くなり、
なぜだろう?と悩んでいました。
発酵王子といわれる伏木暢顕先生の料理教室で相談したところ、
「納豆菌はとても強く、食べ過ぎると腸内細菌が納豆菌に負けてしまい、腸内バランスが悪くなる。食べても1日1パックがよい」とのこと。
 
さらに詳しい内容が書かれた記事がありましたので、ご紹介させていただきます。

よかったら参考にしてみてくださいね。 

 

★「納豆」の食べ過ぎで病気になる!?1日の摂取量と健康的な食べ方 

 
 目次
納豆の食べ過ぎはダメ!
納豆を食べ過ぎると起こる症状
1日どのくらい食べていいの?
適度に食べて血液をサラサラにしましょう!
適量を守って納豆パワーを食卓に
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。