食べて美しくやせる!『KAE式朝ジュース×夜スープダイエット』

一時的なダイエットには意味がない。自分に合った食事法でラクに美しくやせる!一生太らない強い身体になる簡単メソッド&レシピをお伝えします。なかなか痩せない方、リバウドを繰り返す方、産後太り等、飽き性な自分でもできた実体験に基づく方法をお届けします。


テーマ:
テレビやネット、雑誌に取り上げられ、芸能人やセレブの間で大ブームとなったスムージー。都心では今でも革新的なスムージー店が徐々登場し、話題を呼んでいます。健康と美容効果に優れ、ダイエット効果も期待できるスムージー。今回は家でも美味しく作れるミキサーの選び方をご紹介します。
 
 
■1 後悔しないミキサー選びのポイント3
スムージー生活でいちばん大切なポイントは続けることです。そのためには美味しくて飲みやすいスムージーが作れるかどうか。一人暮らしならミキサーを洗うスペースがあるかもポイントです。
 
★ポイント1 美味しく飲むために必要なのは「パワー」
一言でパワーといってもどんなスムージーを作りたいかによって、必要なパワーが変わります。
・「氷や冷凍の野菜、フルーツを使ったスムージーが作りたい」→氷も砕けるミキサー。
・「柔らかい葉野菜とフルーツを使ったグリーンスムージーを作りたい」→特にパワーは必要なし。
・「食物繊維が多い野菜(例 にんじん)や皮つきのフルーツ(例 りんご)を使ったスムージーを作りたい」→パワーが必要。
 
特に食物繊維の多い素材を使ったスムージーを作る場合、パワーが弱すぎると繊維が残り、飲みにくいスムージーになりがちです。グリーンスムージーやフルーツ中心のスムージーを作りたい場合はパワーよりも容量やデザイン、価格を重視して選んでもよいでしょう。美味しく飲むためには最低でも200w以上、450wレベルになればお店で飲むようなスムージーをお家で作ることができます。
 
★ポイント2 「手入れのしやすさ」&「容量」もチェック。
スムージーを続けて作るには、手入れのしやすさもポイントです。特に汚れがたまりやすいカッター部分の取り外しができると便利です。洗いにくいミキサーを使うと、清潔さを保てないうえに、洗うこと自体がストレスになることがあります。また、カップのサイズかシンクの大きさにあっているか、何人分を作りたいのかもチェックしてみてくだい。一人暮らし用のキッチンなら、無理なく洗える容量は800ml程度です。
 
ポイント3 お部屋のインテリアにマッチするか。
ミキサーには、いろいろなデザインがありますが、キッチンに置いたままにできる優れたデザインを選ぶとよいでしょう。特にお部屋のインテリアに合う色や圧迫感のない大きさも重要なポイントです。小さいミキサーなら収納も可能ですが、できれば出したままの方が使いやすいです。1人分のスムージーの容量は200~400ml程度。攪拌時に量が増えますので容量は500~600ml程度あると安心です。
                                                           
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
家計にやさしく、ヘルシーな鶏胸肉。
わが家も、冷蔵庫に欠かせない定番食材のひとつです。
今回は、鶏胸肉のデメリット、
かたい、ぱさつく問題を解消し、
驚くほど、柔らかくジューシーになるコツをまとめてみました。
よかったら、参考にしてみてくださいね。
 

◎鶏胸肉のメリット
安い。ヘルシー。
 
×鶏むね肉のデメリット
かたい。ぱさつく。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
■「かたい」「ぱさつく」解決法
 
方法1 「繊維を断ち切る」「薄切りにする」
・鶏胸肉をフォークで何度も突き刺し、鶏胸肉の繊維を断ち切るように薄切りにします。
 
方法2 「揉み込む」
塩や砂糖、片栗粉、水等を揉み込む。
繊維を柔らかくする、保水力のある素材を揉み込みます。
 
方法3 「まぶす」
片栗粉や薄力粉を表面にまぶして、水分の流出をふせぎます。
 
方法4 「火を通しすぎない」
火が通し過ぎると、いくら下処理をしても固くなります。表面が白っぽくなったら予熱で火をとおします。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
方法1
★用途別 鶏胸肉の切り方 

・観音開きにする。
(蒸し鶏、ステーキ、塩焼き、照り焼き)
 
・削ぎ切り(7~10mm)にする。棒状に切る
(ソテー、炒め、から揚げ)
 
詳しくは…
例1 鶏胸を縦に置き、半分に切り、削ぎ切り(=斜め薄切り(7~10mm))か棒状に切ります。
例2 鶏胸肉を横に置き、キッチンバサミで繊維を断つように、縦に切ります。大きい部分をさらに縦半分に切ります。
*皮や脂肪は好みで取り除きます。
 
 
 
方法2
★揉み込み下味のレシピ
 
■材料
鶏胸肉 1枚(200g)
 
・下準備
鶏胸肉をフォークで刺しブツブツと穴をあけをポリ袋に入れる。あるいは、ラップをしてめん棒で15回ほどたたく。
 
レシピ1 どんな料理にも◎
砂糖小さじ1をすりこみ、酒大さじ1をかけ、30分以上置きます。
 
レシピ2 パン粉焼き、チャーシュー、タンドリー、から揚げ、蜂蜜マスタード
塩小さじ1/4、マヨネーズ大さじ1をもみこみ、10分以上置きます。
 
 
レシピ3 蒸し鶏、ハム、塩炒め、サラダ
塩小さじ1/4、砂糖小さじ1/2、水大さじ1をもみこみ、10分以上置きます。
 

*番外編 鶏ささみ
鶏ささみ 4本(200g) 
鶏ささみが浸かるだけの水、しょうがスライス(1片)を鍋に入れて沸騰させ、ささみを入れて再沸騰させる。火を止めて、8~10分そのまま放置する。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、日経新聞さんのお仕事をしました。

土曜朝刊の別刷り「日経プラスワン」、

「何でもランキング」の特集です。

 
お題は、今流行りの
スロージューサー&パーソナルブレンダー。

 

 

{46C9A8E1-1CCB-4B8E-96D6-1561B81EDD1C}
 
 
 

 
{1F997DBB-F0DC-471D-B22A-08A48F2F69FC}

 
合計17台もの機種を並べて
味や使い勝手を比べる機会は
なかなかないので、
すごく興味深かったです。
 
 
パーソナルブレンダーにはあまり大差がありませんが
スロージューサーの商品差が
激しかったです。
 
価格と性能、味は必ずしも比例しなかったですし・・・。
 
またまだ改善の余地あるので、
今後も新商品が続々と発売されそう♪
随時、動向をチェックしていきたいです~。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は農家で育ったせいか、無農薬や有機以外の野菜を買うことに少し抵抗があります。
値段が高くても、家族の健康や育てた方の苦労を考えると、決して高い買い物ではないと感じます。言い方を変えれば、安心できる野菜を買うのはいちばん安くて身近な健康への投資なのかもしれません。

とはいえ、すべての野菜を無農薬や有機野菜でそろえるのは経済的にも難しいものです。そんな時に役立つのが天然成分の「ホタテパウダー」です。ホタテ貝の貝殻を焼成して作った粉末で、水に溶かすと強アルカリ水になります。野菜を漬けておくと、水で洗うよりも農薬が除去されるといわれます。ただ農薬は非常に複雑な構造の化学生成物のため、すべての農薬が完全に取り除けるわけではありませんが、農薬が気になる方にはおすすめです。
ちなみに、まな板・包丁・スポンジ・調理器具の除菌にも使えます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



お家で毎日飲む、定番の飲み物はありますか。

コーヒーや紅茶、緑茶、麦茶など、身近な飲み物はいろいろとありますが、ココアの健康&ダイエット効果は見逃せません。

一見、ココアは甘くて高カロリーでダイエットとは無関係のようですが、実はココアには驚くべき効能があるんです。

豊富な食物繊維はダイエット中の方の気になる便秘を解消したり、血糖値の急上昇を防ぐほか、代謝を高めて老化を防止するカカオポリフェノールやミネラルなども豊富に含まれます。

また、ココアの苦み成分、テオブロミンにはストレス解消にも効果があると言われています。

ほろ苦くて甘い。ほっとひと息、心まで温かくなるようなココア。健康やダイエット、美容効果も期待できるというなら、ぜひ毎日のドリンクにも加えたいですね。

今回は電子レンジで簡単に作れるマシュマロ入りの「シナモンココア カプチーノ風」をご紹介します。

簡単にできるので、よかったら作ってみてくださいね。




★シンプルな材料で完成!特別な日はダークチョコで濃厚に。


■材料(1人分)
ココア(無糖)小さじ2
インスタントコーヒー 小さじ1
牛乳 150ml
マシュマロ 4個
好みでシナモンパウダー 少々

■作り方
①耐熱カップにココアとコーヒーを入れて大さじ1の熱湯を注ぎ、よく練り混ぜる。
②①に牛乳を注ぎ、電子レンジ(600W)で1分半ほど加熱してよく混ぜる。
③マシュマロを乗せて軽く溶けるまで30秒ほど加熱する。好みでシナモンを振りかけ、混ぜながら飲む。

【美味しく作るポイント】
・マシュマロの甘味で砂糖なしでも美味しく飲めます。もっと甘くしたい方はお砂糖を加えても美味しいです。
・ココアは砂糖なしのピュアタイプを使ってください。
・ココアとインスタントコーヒーの量はお好みでOKです。
・ダークチョコ、キャラメルを加えてコクを加えたり、マシュマロの代わりに生クリーム、ラム酒を加えたり、アレンジも自在です。


★余ったシナモンの使い方もいろいろ♪血行促進&代謝アップ!


余ったシナモンは、砂糖と合わせてシナモンシュガーにしておくと、ドリンクやお菓子作りに便利です。シナモン小さじ1/2(1g)、砂糖大さじ1(14g)。相性のよい素材はりんご、オレンジ、赤ワインなど。

また、シナモンスティックは香りがなくなるまで使えます。使用後、よく水で洗い、水分をペーパータオルなどでよく乾かして使います。香りがなくなった後は、ミキサーなどでパウダーにして使うこともできます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

海外の有名セレブや芸能人からブームに火がついた「レモンウォーターダイエット」。
レモンをしぼった水を毎朝1杯飲むだけで痩せられるという、簡単な方法が話題になりました。

今回はそんなレモンウォーターダイエットを、もっと簡単に効率よく続けるためのコツをご紹介します。
暑い夏に向けて、気分も身体もすっきりと、メリハリボディを目指しませんか。

★簡単レモンキューブの作り置きで毎朝楽チン♪


■材料(2回分)
・レモン(無農薬) 1個(大さじ2)
・水 400ml

■作り方
<レモンキューブを作る>
①レモンを横半分に切りにし、フォークで果肉を数か所刺してから果汁をしぼる。
製氷皿に入れて冷凍庫で一晩凍らせる。
※好みでレモンの輪切りを4等分したものを加える。
②グラスに水を入れ、①を加えて溶かしながら飲む。

■ポイント
・お好みでレモンスライスを一緒に凍らせると、さらに香りがたって美味しいです。
・レモンキューブはできるだけ小さく作った方が水に溶けやすいです。
(1キューブの目安は小さじ1~小さじ3。製氷器は1キューブ1㎝~3㎝角が便利)。
・果汁が少量なら冷凍保存パックに入れ、平らにして冷凍すれば、袋のまま砕いて使えます。
・レモンがない場合は、市販の100%レモン果汁を使ってもよいでしょう。



★レモンウォーターの飲み方と、気になる効果は?



<基本の飲み方>
・レモンウォーターは、朝起きてから朝食を食べる前のタイミングで飲みます。
・飲む時は、できるだけストローを使いましょう。
(レモンは酸性度が強く歯を変色させる場合があるため、歯に触れないようにストローを使うことをおすすめします)

<効果>
・ダイエット&デトックス
レモンのポリフェノールは脂肪の吸収を抑制し、体外に排出する手助けをします。レモンの酸味は、ストレスによる食べすぎを防ぎます。
・美肌&アンチエイジング
レモンに含まれるビタミンCは、コラーゲンを生成する手助けをし、シミやくすみの原因、メラニンの生成を抑制する働きがあります。
・風邪予防
レモンのビタミンCは免疫力を高めて、風邪予防にも役立ちます。
・疲労回復
レモンの「クエン酸」は疲労物質の乳酸を分解したり、血液をサラサラにして新陳代謝を促進し、疲労を回復させる効果が期待できます。

<長続きするためのコツとアレンジ>
・レモン果汁をしぼって冷凍しておきます。数個分、まとめてしぼって冷凍しておくと便利です。
・ライムやミントの葉、シナモンスティックやローズマリー、しょうがなどを加えると、効能が得られるほか、飽きずに楽しめます。
・飲みにくい時は、オリゴ糖(液体)や好みのシロップを加えてみてください。
・水の代わりに炭酸水で割ってもよいでしょう。
・余ったレモンは輪切りにして冷凍しておくと、お料理やデザートにもいろいろ使えます。
・リラックスタイムにはレモンキューブに、ラム酒(小さじ1/2)とメープルシロップ(大さじ2)、炭酸水100mlを混ぜれば深いコクのある大人のレモンカクテルに。ラム酒の代わりにウイスキー、ブランデーでも美味しいです。

夏のメリハリボディを目指してくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近年はグルテンフリーという言葉が流行っていますね。多くの書籍が出版され、テレビや雑誌でも特集が組まれるなど、浸透し始めています。
その主張は「小麦を使った製品は悪い」「摂っているから不健康、摂らなければ健康になれる」という意見が主流です。

でも私は、実体験から小麦粉のグルテンがよくないとは、一概に言えないなと感じています。
本当に体によくないのは、品種改良した小麦粉。
ダイエットやアレルギーで悩み、いろいろな食材を自分の身体で試しながら原因を突き止めたところ、アレルギーを起こしたものは、品種改良や遺伝子組換えがされた食品でした。

小麦にアレルギーがあっても、余計な手が加えられていないものなら大丈夫だったのです。
ここ最近の人気料理の傾向としては、ふわふわもちもちした食感のものが好まれます。
その多くは、人の手により改良によって作られたものとのことです。

これは、あくまでも私の経験上の話であり、もしアレルギーに悩む方がいたら、参考になればと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よく見るサイトのひとつにタニタの「健康応援ネット カラダカルテ」

タニタの健康応援ネット カラダカルテ
というサイトがあります。

今回の記事は「代謝を活発に! 脂肪に変えない食べ合わせ」でした。
知っているようでしらない代謝を上げる食べ合わせについてよくわかります。

子どもでも大人でも食物アレルギーがあると偏食になりがちですが、
できるだけ食べ合わせを考えて、メニューを考えるとよいでしょう。

ダイエットをしてもなかなか痩せない方も参考にしてみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、引用です。

食事をとれば、無条件にエネルギーになる、骨や筋肉になると思っていませんか?
それは大きな間違いです。

食べたものが、エネルギーや骨・筋肉になるのか、脂肪になるのかは 「食べ合わせ」に大きく影響されるのです。 健康なからだを作る組み合わせのポイントをチェックしてみましょう!



■健康なからだを作る3大栄養素

私たちのからだに欠かせない、3大栄養素はご存じですか?
糖質、脂質、たんぱく質で、これらはそれぞれ別の重要な働きがあります。

私たちがからだの機能を維持して健康的な生活をおくるためには、
この3大栄養素をバランス良く摂ることが大切です。

ですが、これらの食品が無条件にブドウ糖、脂肪酸、アミノ酸になるわけではありません!
ブドウ糖、脂肪酸、アミノ酸となってエネルギーや骨や筋肉に変えるためには必要な栄養素があり、 その栄養素が不足すると、過剰な糖質、脂質、たんぱく質は使われなかった残念な物質として脂肪(皮下脂肪、セルライト、内臓脂肪、脂肪肝など)となって蓄えられてしまいます。


■カロリーを脂肪に変えない食べ合わせのポイント

● ビタミンB1、B2、B6が不可欠!
3大栄養素を脂肪に変えずに使い切るには、ビタミンB1、B2、B6が不可欠です。

・ 糖質の代謝・・・ビタミンB1が必要
・ 脂質の代謝・・・ビタミンB2が必要
・ たんぱく質の代謝・・・ビタミンB6が必要

ですが、これらのビタミンB群は何にでも含まれているものではありません。

例えば、日ごろから手軽に食べたり飲んだりすることができる、
菓子パン、ラーメン、チョコレート、ビールなどには、ビタミンB群はほとんど入っていません。

糖質中心の食生活は、血糖値を上げるだけ上げるのですが、ビタミンB群を一緒に摂らないと
余分な糖質を脂肪に変えてからだに蓄積してしまいます。

つまり、お菓子やインスタント食品をよく食べる人が摂っているカロリーは、
残念ながらうまく代謝されず、脂肪に変わっている可能性が高いのです。

ビタミンB群がほとんど含まれない食品
● 食べ合わせのポイント
せっかく摂った栄養を脂肪に変えずにエネルギーにするにはどうしたら良いでしょうか?

改善のポイントは、ビタミンB群を一緒に含む玄米、胚芽パン、そばなどを主食として摂るか
ビタミンB群を含むたんぱく源のおかずをプラスすることです。
血糖値の上昇を緩やかにすることができますし、腹もちも良くなり一石二鳥です。


「そんなに食べてないのに体脂肪が減らない」と言うあなた、ビタミンB群の摂取が充分かどうか確認してみましょう。


■ビタミンB群摂取状況チェック

間食が多い
お酒を毎日飲む
豚肉かレバーを毎日食べていない
サプリメントでビタミンBをプラスしていない
白米、白いパンをよく食べる
そばよりもうどん
レバー、うなぎは嫌い
魚はあまり食べない
乳製品、大豆製品を毎日食べていない
卵を毎日食べていない
納豆、ぬか漬けは食べない

上記の3つ以上に当てはまる方は、不足の可能性がありますので注意しましょう。

ビタミンB群は、水溶性のため体内に蓄積することができません。
ですから、毎回の食事で摂取する必要があります。

献立をたてる時には、ビタミンB群が摂れる食材をプラスすると良いでしょう。

たんぱく源がそもそも不足している食生活の方は、腹もちが悪く、すぐにおなかがすく傾向があり、間食で食べているものにもビタミンB群が不足しているため、脂肪として蓄積しやすいと言うリサーチ結果があります。

「お腹がすいて何か食べたい」と言う時は、せっかくなら、ナッツや、ヨーグルトなどを間食に
選択してみてはいかがでしょうか。

ビタミンB群をプラスして、しっかり代謝し、脂肪をため込まないからだを作りましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「やせたい、キレイになりたい。」
女性なら誰もが願う願望だと思いますが、強い思いをもってダイエットをしていると、心も身体も疲れ果ててしまうことがよくあります。
そんなときにオススメなドリンクは、心身ともにリラックスできる黒豆のソイラテです。炒った黒豆の香ばしい香りにほっとひと息、ふっと力が抜けて気持ちをリセットすることができます。


黒豆の栄養成分はといえば、体の酸化を防止してアンチエイジングにも効果的なアントシアニン。ブルーベリーにも多く含まれる成分としても有名ですが、しわやしみの原因となる活性酸素を減らしたり、血液をサラサラにするほか、肌荒れや脂肪の吸収を抑えるなど、ダイエットにも効果を発揮します。


「何歳になってもキレイでいたい。年齢に逆らうことなく、自分なりに満足できる見た目でいたい。」そんな想いはきっと一生続くのだろうと思います。ダイエットをはじめる理由にはいろいろあると思いますが、やせたい一心でダイエットに夢中になると、体重の変化に一喜一憂したり、イライラしたり、リバウンドの原因にもなります。


ぜひ、そんなときは心身にうれしい1杯を飲みながら、1日10分でも気持ちをリセットする時間を持つと、食べることへの恐怖心や罪悪感が減ったり、また明日も元気に楽しもう!そんな気持ちにもなれると思います。


よかったら作ってみてくださいね。



■材料(1人分)
黒豆茶 ティーバッグ1袋
無調整豆乳(牛乳でも可) 150ml
黒蜜 (好みのシロップや砂糖でも可) 小さじ2


■作り方
1 耐熱カップに黒豆茶を入れ熱湯(分量外 大さじ2)を注ぐ。ふたをして2分ほど抽出する。
2 1に豆乳を注ぎ入れ電子レンジ(600W) で1分ほど加熱する。好みの量の黒蜜を入れる。



★ポイント
・豆乳や牛乳を美味しく感じる温度は80度程度です。熱いドリンクが好きな方は好みの温度に加熱してみてください。電子レンジであまり加熱しすぎると吹きこぼれる場合があります。
・黒豆茶の代わりにほうじ茶、番茶でも美味しくできます。
・お砂糖はきび砂糖やてんさい糖、黒砂糖、メープルシロップでも美味しくできます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ねっとりコクのある里芋を使った濃厚アイスです。
アイスによく使う材料の生クリームや卵を使わなくても、里芋の特徴を生かせば、美味しくヘルシーに作れます。
濃厚な口どけに、まろやかな味わい♪卵や乳製品のアレルギーがある方、ダイエット中の方にもおすすめです。

よかったら、試してみてください。


■材料<2人分>
<プレーン味>
里芋 100g
砂糖 大さじ2
牛乳 100ml
レモン汁 少々
あればバニラエッセンス 少々


★アレンジ<フルーツ味>
いちごなどのフルーツを入れる場合は、里芋の2/3の量のフルーツを加えて牛乳を半量に減らします。
いちごはよく洗いへたをとり、耐熱皿に入れて、レモン汁と砂糖を混ぜて、電子レンジで2~3分ほど加熱します。いちごがやわらかくなって赤い汁が出るまで加熱して粗熱をとります。


■作り方
1 里芋は皮をよく洗い、ラップで包み電子レンジ(600W)で5分ほどやわらかくなるまで加熱し、粗熱をとり、皮をむく。
2 1を一口大に切り、ミキサーにすべての材料を入れてなめらかになるまで攪拌する。
3 バットなどの容器に入れてラップをして、冷凍室で3~4時間ほど冷やし固める。
*途中、フォークで2、3回ほどかき混ぜると滑らかな口あたりに仕上がります。
*ミキサーやフードプロセッサーがある場合は、製氷器に入れて冷凍し、攪拌するとさらになめらかに美味しくできます。
*当日か翌日がいちばんおいしいです。時間がたつとモサモサした食感になりやすいです。フードプロセッサー等で攪拌すれば大丈夫です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。