今日は嬉しいつくレポがたくさん届いていますので、ご紹介しますね!

わごむさんが「ストウブで牛すじ大根 」を作って下さいました!

わごむさんのその時の記事はこちら です♪

最高においしいとのお言葉、めっちゃ嬉しいです♡

茅乃舎さんのお出汁、最高ですよね^^


カノンさんが「NumaYuさんのサツマイモの簡単グラタン 」を作って下さいました!

カノンさんのその時の記事はこちら です♪

私がつくレポしたNumaYuさんのレシピはこちら です♪

これ、簡単でめっちゃおいしいですよね^^

さつまいも&チーズ好きにはぜひぜひ作って頂きたいです♪


mintさんが「ストウブでミネストローネ 」を作って下さいました!

mintさんのその時の記事はこちら です♪

同じカラフルコンキリエを使って、写真の撮り方も真似っこして下さって、嬉しいです♡

めちゃくちゃお洒落に仕上げられていて感動です!


あつこさんが「ストウブでマフィン 」を作って下さいました!

あつこさんのその時の記事はこちら です♪

栗の渋皮煮やドライチェリーで贅沢に作られていますね^^

ストウブ10cmでマフィンってホント萌えます!←アタシだけかw


ピヨママさんが「ストウブで無水ドライカレー 」を作って下さいました!

ピヨママさんのその時の記事はこちら です♪

なんとなんと、ドライカレーを三段活用!!最後はカレーパンに変身!

お料理上手な方は活用の仕方もホント素晴らしいです♡


ちゃこさんが「ストウブで柚子こしょう香る大人の牛丼 」を作って下さいました!

ちゃこさんのその時の記事はこちら です♪

ここにもすぐやる課ー!笑

とてもおいしくできたそうで♡さらに定番レシピにして頂けるそうで、ホント嬉しいです!


皆様、作って下さり、ありがとうございました!







週末少し時間があったので、子供達とピザ作りをしました!

ねぇねぇは生地を丸めて丸く伸ばしていく作業がホント上手で!私より余裕で上手やと思う(笑)

お店やさんのピザ職人さんとかの手の動きとかをよく見てて、それを再現したりするの^^

ボクも最近はお料理に興味深々!「ボクもやりたい!」と最近よくキッチンに近づいてきます^^

いいことやんねー♪


ピザ生地はパン作りの達人!義妹さっちゃんに教えてもらった配合に少し水分量だけ多くしてみた!

これがもうめっちゃおいしかったー!!

今まで私が作ってた生地は何だったの?状態。

準強力粉を半分混ぜるのがおいしさのポイントなのかなぁ。

薄力粉は混ぜたことはあったけど、準強力粉は初めて!

これ絶対においしいー♡


たらこピザ。

ねぇねぇがたらこピザが大好きなので、必ずこの一枚。

今日は自家製トマトソースにたらこと青葱とチーズのせたかな。

めーっちゃおいしかった♪





コストコのアップルベーコンを使ったピザ。

あとはコーンや玉ねぎがのっかってます。

ピザを普段ほとんど食べないボクがめっちゃ気に入って、4枚も食べてびっくり!!

ボクはピザがあんまり好きじゃなくて、絶対1枚しか食べないのにー。

やっぱり生地がおいしかったんかな?^^子供の味覚ってすごいね!


覚書として、ピザ生地の配合を載せておきます。さっちゃんいいかなぁ?←ってもう書いてるし(笑)

そうそう、焼く直前にサラダ油をまわしかけました。

絶品ピザやさんで教えて頂いた技!オリーブオイルじゃなくてサラダ油!

これもやっぱりジューシーに仕上がった要因のひとつやと思う!


覚書

・材料・ 約30cmのが3枚分 オーブン250℃で15分焼く

強力粉(カメリア)200g  準強力粉(リスドォル)200g ドライイースト4g 砂糖10g 塩6g 

水250ml サラダ油20ml

おうちピザいいやーん!と思ったら、ここをぽちっとお願いします!

励みになります!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!


↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡