今日は嬉しいつくレポが届いています!

ご紹介が遅くなりましたが、大好きなさなへさんが「男子厨房のプリン 」を作って下さいました!

さなへさんのその時の記事はこちら です♪

いつもありがとうございます!!

ramさんのストウブINストウブのプリン を見ちゃうとたまりませんよね♡

さなへさんもストウブINストウブー!

この画像、ストウブ好きなら萌えますよねー♡

ストウブ狂の教祖様♡さなへさんのブログ「けんじ&さなえのおもろい夫婦 」に皆さんもぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね!


あ、そうそう、プリンの作り方のレシピに少し追記しました!

カラメル作る時に最後にお湯を入れるんですけど、その時めっちゃカラメルがはねるんですよねー。

で。カラメルを作っている小鍋の上にザルをのせてお湯を入れるとはね方がずいぶんマシになります!!

カラメルを作られる方、ぜひぜひお試しくださいねー!


PS.さなへさん、やけど早く治りますように・・・





先日のストウブ狂おデートの時に買ったストウブセラミックの特大ボウル。

早速使ってみたくて、晩御飯何しよー!

色々悩んだ結果、めっちゃ野菜不足の我が家なので、野菜をモリモリ食べたーい!!

で、ラタトゥユーーー!

根菜もたっぷり入れてね。

いつもフレッシュトマトで作るんやけど、今日はカットトマト缶でショートパスタも少しだけ投入。

ねぇねぇはこういうの大好きやけど、息子があまり食べないので、ショートパスタで食いつかせる作戦で^^

写真のは私と旦那さんの二人分のラタトゥユを入れてますよー!

この特大ボウル、もうめちゃめちゃ可愛いー♡惚れたー♡



・材料・4人分

玉葱1個 ピーマン1袋 パプリカ1個 ナス1本 牛蒡1.5本 蓮根5cm分くらい かぼちゃ1/6個分 

にんにく1かけ カットトマト缶1つ 塩少々 乾燥オレガノ少々 オリーブオイル少々

マ・マー早ゆでサラダくるるを一掴み


・作り方・ストウブオーバル27cm使用

野菜を一口大の大きさに切っておく。

ブロッコリーは別にゆでておく。

ストウブに潰したにんにくとオリーブオイルを入れて、弱火で香りをだす。

切った玉葱を軽く炒めて、火の通りにくい順に野菜を炒める。

最後にかぼちゃを炒めて、カットトマト缶のトマトを入れて広げ、蓋をする感じで。

さらに鍋の蓋をして、中火で蒸し焼きに。15分くらいすると水分がでてます。

野菜に火が通ったら乾燥オレガノ、塩を軽くふり、ゆでたブロッコリーを軽く和えてできあがり。

*ブロッコリーは他の野菜と一緒に炒めて加えてもいいですが、別ゆでして最後に加えた方が色が綺麗です*


フレッシュトマトバージョンのラタトゥユのレシピはこちら です♪






今日は一日中おでかけでご飯に時間をかけられません!!

メインは焼くだけのパリパリチキン!!

ストウブの蓋を重石にして、皮目はパリパリに仕上げますよー^^

レシピはこちら

今日はクレイジーソルトをすりこんで焼きました。


シンプルでおいしいー!

今日は山葵を少しつけて食べたけど、柚子胡椒とかつけてもいいよねー^^

今日のきのこはお安いぶなぴー♪

これも文句なしにうんまい♡





多めに作って、残りは市販のルゥやカレー粉足して、ベジタブルカレーに変身させますよー♪

これがまたおいしいの!

無水で、野菜の旨みたっぷりやもんねー♪

ぜひお試しくださいねー!


久しぶりにちゃんとしたご飯作って食べました^^

最近外食も多くて、ろくなもの食べてなかったから^^;

やっぱり家のご飯がいいなー!


ランキングに参加してます!ぽちっと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪