遅くなりましたが、メリークリスマス☆

昨夜の我が家のクリスマスです!

家族の好きなものをただただ並べただけですが♪







まずは、いきなりつくレポ(笑)

カシュカシュさんの「アボカド、トマト、クリームチーズのマスタードドレッシングサラダ 」を作らせて頂きました!

カシュカシュさんのクリスマスパーティでお見かけして、とてもおいしそうだったので、私もクリスマスディナーに作ってみました!

カシュカシュさんのその時の記事はこちら です♪



写真では少しわかりにくいですが、クリスマスなんでリース風にしましたよ♪

すみません、トマトを湯剥きするのを忘れました(笑)

そして白ワインビネガーがなかったんで、我が家の常備酢のオレンジ酢で代用させて頂きました。



アボカドもおいしいんだけど、クリームチーズがいいアクセントになっていて、マスタードのドレッシングとも相性よくて、本当においしかったです!

旦那さんにも大好評でした!

カシュカシュさん、ご馳走様でした^^



カシュカシュさん、いつもありがとうございます!

カシュカシュさんの素敵なブログ「Cache-Cache+ 」に皆さんもぜひぜひ遊びにいってみてください!

今日の記事で偶然私のブログもご紹介して下さっています! → 記事はこちら です♪

そちらも合わせてご覧くださいね!









ローストビーフ作りました♪

最高の焼き上がり♡♡

肉好きにはこのビジュアルはたまりませんね^^

見た目も、そして食べても悶絶!!

ちょっといいお肉だったんで、口の中いっぱいに頬張って食べました!

クレソンを巻いて食べてもおいしいー!

玉葱のハニーソースも美味!そうそう、今日は入れてないけど、粒マスタードを入れてもおいしいんですよ!




とても簡単なんで、年末年始に皆さんもいかがですか?

おすすめですよー!




ストウブオーバル27cmがお肉の量に対してジャストサイズやったんで、マットなブラックのストウブオーバルで作りました!




・材料・

牛塊肉500~600g 玉葱1個 セロリの葉少し 

サラダ油適量 バター適量 塩こしょう適量 白ワイン適量 醤油適量 はちみつ適量




・作り方・

玉葱は薄くスライスして、牛肉は塩こしょうしておきます。

ストウブにサラダ油、バターを入れて熱して、強火でお肉の表面に焼き目をつける。

玉葱、セロリの葉少し、白ワイン少しを加えて軽く混ぜ、蓋をして弱火で15分。

その間お肉を2~3回裏返しながら加熱します。

その後お肉を取り出してアルミホイルに包んで肉汁を落ち着かせます。

セロリの葉も取り出して、残った焼き汁にはちみつ、醤油を入れて軽く煮詰めます。

塩こしょうして、バターを入れて混ぜてソースのできあがり。

お肉をカットして器に盛りソースをかけてクレソンを添えてできあがり~








クリスマスといえば、「パリパリチキン」は外せないので、とりあえず焼くー!

一緒に焼くマッシュルームが最高においしいんよね^^





・材料・

骨付き鶏もも肉2本 にんにく1かけ マジックソルトか塩こしょう

きのこ何でも(今日はマッシュルーム2パック使用です)



・作り方・

骨付き鶏もも肉の水分をキッチンペーパーで綺麗にふいておく。

両面をフォークでぶすぶすとさして、すりおろしにんにくをまんべんなくすりこみ

マジックソルト(塩こしょうだけでも!)をまぶして10分おく。

フライパンに油をひかずに皮目を下にして、隙間にマッシュルームをすべりこませる。

鶏肉の上に直接重しをして(ストウブの鍋とか蓋とかでw)中火で。

皮目にいい焼き色がついたら、ひっくり返して、片面も焼く。

マッシュルームに塩をふる。

だいたい両面で15分前後焼きます。








我が家は先にお風呂派なので、パジャマで失礼!

息子もこの通り、がぶりとかぶりつくー!!

食べた瞬間に「おいしい!!」の顔とポーズで、母ちゃんも顔がほころぶわ♡

さすがに一本完食は無理やったけど、それでもひたすらチキン一筋で食べてました^^








ラザニア作りましたー!

香ばしく焼けたよ♪

ごまのブールは近所のパン屋さんで買ったもの。

ラザニアのレシピはまた今度時間ある時にでも書きますね!








本当はチーズフォンデュしようかなと思ってたんだけど、娘にお伺いをたてると

「ラザニアがいい!」と返事が返ってきたので、リクエスト通りに^^

ミートソース作って、ホワイトソース作ってやから、手間はかかるけど、午前中に作ってしまえば、あとはオーブンで焼くだけやから、楽っちゃ楽よね!




義母ふっさーもラザニア好きやから、ローストビーフと一緒におすそ分けしました♪

大量に作っても、こうやって消費できるのもいいね^^

うちは同居してるって言ってもキッチンが別なんで、ご飯を食べるのも全く別なんです。

だからお互いに好きなものを作った時におすそ分けしあいっこです^^









ケーキは近所の「ガレット」というケーキやさんで買いました^^

やっぱりプロの作るケーキってほんまにおいしいね♡

私が作るのとは雲泥の差ですわー(笑)



家族でワイワイ食べて、これにて今年のクリスマスは終了☆

今年はとにかく子供達が可愛くて、癒されたクリスマスでした^^





レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!