vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年02月06日

胡麻味噌味の乾物シチュー丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

カレーライスも好きですが、シチューライスも大好きです! クリーミーなホワイトソースのシチューライスもいいけれど、今日のは乾物たっぷり、味付けは生姜と味噌と胡麻の和風バージョン。シチューライスというよりも、シチュー丼という感じ。うまみたっぷり、ミネラルたっぷり、育ち盛りのお子さんにもいいですね。作り方は今日も簡単、シチュー丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
高野豆腐 1枚
ひじき(乾燥状態で) 大さじ1
トマト 小1個(120g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
a 生姜(みじん切り) 大さじ1/2
a 味噌 大さじ1
a すり胡麻 大さじ1/2
豆乳 100cc
ごはん 1膳分


高野豆腐は戻して一口大にちぎります。トマトはざく切り、玉ねぎは乱切りに。ひじきはたっぷりの水でよく洗います(戻さなくても大丈夫)。


鍋に1の材料とa、水1/2カップ(分量外)を入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火で4~5分煮込み、玉ねぎが柔らかくなったら豆乳を注ぎます。


ひと煮立ちしたら火を止め、あったかごはんにかけて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ お好みでさらにすり胡麻を振りかけてもいいですね。見た目は地味なのですが、しみじみおいしい、これ大好きです! 生姜のおかげで体ぽかぽか、高野と豆乳でタンパク質、野菜でビタミン、ひじきのミネラル、イソフラボンも取れますし、これひと皿で栄養満点なのも嬉しいですね。シチュー仕立てにしましたが、カレー粉を入れて乾物カレー丼もおいしいですよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんのお嬢さん、りんごちゃんへのプレゼントですよ!りんごちゃん、いつも本当にありがとうございます! 私のブログのファンとのことで……。ごはん何にする? とポン・デ・リングさんに聞かれたら「vege diningでお願いします!」なんて言ってくれてるとか……。もう感激で胸がいっぱいですよ~。うちのカッパと同い年だし、勝手に親しみを感じています。カッパと同じく受験生、たいへんだしプレッシャーもあるだろうけれどあとひと息、頑張ってね。応援しています! ポン・デ・リングさんもいつもありがとうございます! 素敵な方と知り合えて嬉しく思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
 あ、そうだそうだ、なんでこのレシピをプレゼントしたかというと、りんごちゃんがこの丼を気に入ってくれたと聞いて、ならこれも好きかもと……。でももちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。りんごちゃんにエールを送りたかっただけなので、気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月6日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。りんごちゃんに気に入ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

2月7日わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。優しい味と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

2月26日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。ウマいと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

7月2日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。とってもおいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

実は今日、新刊本の発売です!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、本日発売です! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん

『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん春雨とトマトのスープ、レタスとわかめの炒めたの、アスパラガスの白和え。

 昨日カッパが学校に行き着いたか心配くださったみなさん、ありがとうございました。無事願書を提出できたようです。「○○高校はあいかわらず感じよかった?」(私)、「よかったよ~」(カ)、「球児はいた!?」(私)、「いるわけないじゃん! 授業中だよ、先生しかいないよ!」(カ)。それもそうね……。
 カッパが願書を出している頃、私は雑誌の撮影でした。今週は本の撮影、テレビの収録、雑誌の撮影と盛りだくさんでした。そんな今週の様子は明日お届けしますね。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。はちみつさん、ぽえむさんguttiさんポプラさんまめりえちゃんポン・デ・リングさん、latoasalaさん、パンチョリーナ♪さんリトちゃん♪さんトンママさん、ふみちゃん、*mico*さん華恋ママさん、SUNAさん、ベジタブリアンさん、リラさん、パニーノさん、Sakulanboさんえむさらさんちえさん、えっちょさん、ダイエットかあちゃんさん、marimoさん、unaさんyumiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。




人気ブログランキングへ

アルファブロガーアワード2009
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

42 ■Re:はじめまして。

>ゆっぴんさん
はじめまして!
コメントとっても嬉しいです。ありがとうございます!
作っていただいたんですね。
そして丼本も!
とても嬉しく感激です。
どうか役立つ本になりますように。
これからもどうぞお気軽にコメントなさってくださいね。
楽しみにお待ちしています!

41 ■はじめまして。

友人に教えてもらい、以来毎日のようにレシピを眺めております(笑)
このシチューは「肉なしだからどうかなぁ・・・」と思いつつ出したら夫に大好評で、定番となりました♪
私もTHE☆肉食なのですが、いずみさんのレシピは肉や魚を足さなくても満足できるので不思議です。
アレンジもしやすくて素晴らしいです!
丼本も買いまして、春からお弁当にしようと思ってます☆
応援してます~~~~。

40 ■Re:はじめまして。

>aiさん
はじめまして!
コメントとっても嬉しいです。
作っていただいたみたいで大感激です。
本当にありがとうございます!
お兄様の奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいね^^

39 ■はじめまして。

最近兄嫁にこのブログを紹介してもらって以来、ちょくちょく拝見させて頂いておりますが、乾物シチュー丼、早速トライしてみました!本当にシンプルな材料で作り方もとても簡単なのに、味の深みにしみじみと感動しました!わたしも基本ベジ食なのですが、レパートリーの少なさが悩みでした。が、これからはizumimirunさんのレシピを大いに参考にさせて頂きます。今後ともよろしくおねがいします。

38 ■シチューがタイ風カレーに

家になかったので、高野豆腐→ソイミート、
トマト→トマトソース、ひじき→白菜で煮込んでいたら…
カレーが食べたくなってしまってカレー粉と
ハーブに豆乳をもうちょい加えてカレーに
しました!ココナッツミルクが加われば
タイ風カレーまんまのおいしさだっただろうな。
とても参考になりました!

37 ■無題

izumiさぁ~ん、おはようございますぅ。
ナニナニ、この魅力たっぷり栄養満点のシチュー丼っ!!
乾物もごま味噌味も、私のため~?(違うね。笑)

先日は、ありがとう☆うれしかったぁ~♪

36 ■Re:☆新刊本おめでとうございます

>えっちょさん
新刊のお祝い嬉しいです。
本当にありがとうございます!

気がついた時に見てもらえると嬉しいな~^^

35 ■Re:新刊本発売♪おめでとう!

>海苔さん
お祝いコメント嬉しい~^^。
本当にいつもありがとうございます!

簡単ごはんからも作ってもらって嬉しいな。
本当にありがとうございます!

34 ■Re:無題

>こうべっこさん
新刊早速!!
本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます。
役立つ本になりますように。
色々作っていただいてこれも嬉しい~^^。
本当にありがとうございます!

33 ■Re:無題

>Conomiさん
温かなコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです^^。
本のお祝いもありがとうございます!

32 ■Re:レシピお礼

>yukkuさん
はじめまして。
コメントとっても嬉しいです。
本、持っていただいているんですね。
役立っているようでとても嬉しく思います。
本当にありがとうございます!
ブログからも作っていただいて感激です^^。
またお気軽にお声をかけてくださいね。
楽しみにお待ちしています。

31 ■Re:おめでとう!!

>パニーノ300円さん
お祝いコメントありがとうございます。
いつもとっても励みになってますよ~^^。
本当にありがとう!

30 ■☆新刊本おめでとうございます

いずみさんおはようございます
野菜丼の新刊本おめでとうございます
またまたすごくうれしいです♪
いずみさんの本は毎回すぐになくなっちゃうので今日から本屋さんに行き必ずゲットしますね~

29 ■無題

izumiさーん!!!
またまた新刊本おめでとうございます!
麺の次は丼なんですね~
これまた見逃せない^^
実は最近ご飯党なんです・・・♪
麺も大好きなんですが、できるだけ小麦粉を控えようかな~と実践中
というわけで丼の本もやっぱり欲しい(爆)

今日のシチュー丼もいいですね~!
乾物大好き^^

最近ちょっとご無沙汰していたんですが
入院して親知らずを抜いたり、胃腸風邪でダウンしたりバタバタしていました
izumiさんお忙しいと思うので、体調にはくれぐれもお気をつけて☆☆☆

28 ■ありがとうございます!

お忙しい中コメントありがとうございます!!
新玉ねぎ丸ごと揚げやってみます!
今日のもすっごくおいしそうですね♪
新刊出たのですね。去年の夏、茄子の開き丼にはまり何度作ったことかと思いかえしました。
簡単で、濃厚な野菜の味で、一つの丼でしっかり素敵なランチになって本当にハマりました!
絶対買います♪
発売してくださってありがとうございます!

27 ■無題

いずみさ~~~ん!!!
丼本届きましたよ~~~♪
プレゼントしていただいた思い出のポテサラ丼に、コメントつけてくださって、Wで一生の思い出になりそうです。
ありがとうございます。
作りたい丼がい~~っぱいあって、付箋だらけになっちゃいました(笑)
早速明日作ろうと思いま~す。

>アタシのこと心配していただいて、恐縮です。
アタシは本来暇なはずなんです、要領が悪すぎるだけで・・(汗)
いずみさんのほうが何十倍もお忙しいでしょうに、暖かいコメント本当にありがとうございます。

26 ■無題

いずみさん、こんばんは☆〃
新刊本の発売、おめでとうございます!
しかも『丼♪♪』
早速、本屋さんに行かなくちゃ
ε-=≡ヘ(* ^ ^)ノ

今日のシチュー丼も美味しそう~(≧∇≦)
作りたいレシピが一杯です~。

25 ■無題

カラダが嬉しくなっちゃう
シチュー丼ですね!

乾物たくさんあるのでとっても参考になります♪

お肌も綺麗になりそうな丼ヘ(゚∀゚*)ノ
ステキです!

24 ■感謝です♪

こんばんは♪

素敵なレシピ本当にありがとうございます(*^_^*)
母はもちろんですが*りんご*が感激していました!!
早速夜ごはんに作らせていただきました~^^。
心も体もぽかぽか温まるシチュー丼!
とっても美味しかったです。

カッパちゃんも、もう少しですね。
わたしも球児好き!カッパちゃん一緒ですね(*^_^*)

23 ■新刊本発売♪おめでとう!

嬉しい~!野菜で100丼!わくわくしますよ~♪
早く本屋さんに行きた~い!

先日「野菜だけの簡単ごはん」レシピからにんにく風味のごぼうきんぴらを作りましたよ~。美味しかった!いつもながら、脇目もふらず、ぱくぱくぺろりたいらげました^^♪
明日のお昼は、カレー粉なしの高野小松菜カレーを作ります!
材料ばっちり。大好きな小松菜、たんと手に入れて来ました♪
作るのも食べるのもすっごく楽しみな嬉しい日曜日です^^。

22 ■無題

izumiさ~ん!
もっと早く告知してくれてもいいのに~。
またまた新刊おめでとう!
明日は本屋さんお休みだわ・・
月曜日に行ってくるね!
新作、楽しみ~。
テレビも??
楽しみだな。

今日のも、ひじきとトマトの彩がきれい。
胡麻味噌豆乳、こっくりしてておいしそうね~。

かっぱちゃん、そろそろ試験かな?
がんばって!

21 ■無題

izumiさん、こんにちは。
体にいいものたっぷりのシチューですね。
栄養たっぷり、生姜でポカポカ、寒い冬にはうれしいな~

またまた新刊本が発売されたんですね。
おめでとうございます。
明日、本屋さんに行ってみます。

20 ■無題

今日、本屋さんから電話あり予約していた新刊鶏にいってきました(^^)v
プロフィール写真、いずみさんの後ろに映ってるのが例のバスですね!
022のえのき豆腐のトロトロカレー丼と
006の味噌味プチトマリゾットがきになってます。
プチトマトは葉っぱをとるだけで包丁いらずのがいいですね!
あと、あと、万能ダレがいっぱいでうれしー(@^^@)
ちょうどいろいろ仕込んだとこです。
♪しそ味噌(ワンプレートごはんより)
♪万能だれ
♪ねぎだけでカレースープ(野菜のごはん1より)

19 ■無題

こんにちわ^^

今日も風が冷たくてすごく寒く感じますね~~

シチュー丼!
あのシチューの味をどうやって作るのかな??と思ったら

味噌に・・ゴマ・豆乳この材料ならいつも冷蔵庫に入ってます^^V
生姜もプラスで体が温まりそう♪

明日のお昼に作ってみよう~~

早速!!新刊が発売されたのですね!!
ウン~~楽しみ♪
本屋さんに行って来ます♪・・あるといいな~~
本!眺めてるだけでも楽しいんです^^

18 ■無題

izumiさん、こんにちは♪
今日のレシピも素敵~!
あぁ、どんどん作りたいものが溜まっていく・・・

新刊本、おめでとうございます!
丼物大好きだからぜひチェックしなくては♪
明日は朝一番で本屋さんにダッシュです!

プレゼントして頂いたレシピに先駆けて、
大根のレッドカレーを作りました♪
つくれぽしたので、お時間のある時にちらっと
のぞきに来て頂けたら嬉しいです。
今夜はプレゼントして頂いたレシピで
鉄分をがっつり摂る予定です♪

17 ■無題

こんにちは~
新刊の発売おめでとう!
明日さっそく本屋さんに行ってくるね^^
いずみさんのシチュー温まりそう♪
寒いときにピッタリ!
乾物ってそれだけでいい出汁がでるから、重宝ですよね~

16 ■無題

新しい本、今日買いました!!
嬉しいです~(^v^)またまたレシピも増えて、お野菜を楽しもうと思います!!

いつもありがとうございます(*^_^*)

15 ■無題

お久しぶりです(/*´∀`)/
ご無沙汰してました(○ノ□`)

乾物(・∀・)!!
もともと切り干し大根やひじきの煮物は大好きだったのですが、izumiさんのブログを知ってこんな使い方もあるんだぁ~(`□´ノノ?!
と常備するようになりました(Pq´`*)★+.
ゴマ味噌シチュー丼が美味しそうです.+(∩∀`●)+.

14 ■無題

これまたほんとに美味しそうな
丼物ですね*^-^*

 そしてそして、新刊本もおめでとうございます~
izumiさんの作る丼物も
ほんとに美味しくて大好きです。
 明日本屋さんに走りますよ~
 (^O^)/

13 ■無題

いずみちゃん こんにちは
わんこの散歩から帰ってきたとこ
寒くて耳が冷たーい
こんなあったかなシチュー丼が出てきたら
ものすんごく嬉しいね
乾物はあまり好まない娘達だけれど
この美味しそうなビジュアル見たら食べてくれ
るかも(*^^*)

願書出しに行くの緊張するよね
かっぱちゃんがんばってーーーー

12 ■お久しぶりです~

「しみじみおいしい」って、izumimirun さんのレシピの特徴だと思います~ しみじみ美味しいもの、大好きです☆ 食材の組み合わせも、またまたびっくり! これも作りたいです!

11 ■無題

Izumiさん、こんにちは。お忙しいのにコメントのお返事ありがとうございました。カッパちゃんもあと少し、頑張って下さいね。応援しています。

乾物シチュー!栄養たっぷり、それに絶対美味しいに決まってます!作ってみますね~!

新しい本の出版おめでとうございます。野菜丼の本ですか~娘が泣いて喜びそう。本屋に走らなければ!!
昨日車麩のミートボールを作ったのですが、息子がすごく気に入って♡ちょっと手間がかかりますが、喜んで食べて貰えると作り甲斐がありますね。ご馳走様でした。

10 ■レシピお礼

はじめまして この度は本の出版おめでとうございます。いつもおいしいレシピをあみだされていてすごいなぁと感心してます。
昨年誕生日に友達から野菜だけのおいしいごはんをプレゼントされ、目からうろこというかガーンというか衝撃が走りました。おいしくて簡単で早くて経済的で私の舌にぴったり!言い尽くせないほどの感激を覚えています。是非レシピのお礼をしたいと思いつつ、パソコンは不慣れでブログを見たのも最近で今日になってしまいました。
本も買わず(ごめんなさい)ブログのレシピをノートに書き写して日に3~4品料理してます。癌を患いそれ以来穀菜食にして2年半。最近いずみさんのレシピ料理を出すようになってから主人も喜んで食べてくれるようになりました。そのためダブルのお礼を言いたいと筆をとりました。(ほんとにこれで手紙がいくのか今も心配です)
長くなってしまいごめんなさい。これからもよろしくお願いします。ご活躍を心より祈ってます。

9 ■無題

すごいすごいすごい~!はじめてみた感じです(^3^)/いつかチャレンジしてみますね♪

8 ■無題

胡麻と味噌!最高の組み合わせです!!!! 
死ぬほど美味しそう… 
かなり参考になります!!! 見てて本当に楽しいです!!゚+。(*′∇`)。+゚

7 ■ひじき

こんにちは☆

ひじきのシチューってなんだかそそられます!!
体にとってもよさそうですよね。
でも、うちには乾燥ひじきないんで、ドライパックで作ってみようかな・・・

6 ■無題

こんにちは~
シチュー丼美味しそうですね♪
栄養たっぷりなのがまた嬉しいですね♪

新刊の発売おめでとうございます♪

5 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

胡麻味噌味の乾物シチュー丼、美味しそう(o^~^o)
子供の頃は、『クリームシチューはパン』と 思っていましたが、大人になってから カレーのように ご飯にかけても 良いなと 思うようになりました。

新刊本の発売、おめでとうございます(*^▽^)/

4 ■無題

またまた
本の発売おめでとうございます♪
すてき (^0_0^)
本屋にごぉーーですねっ
(^.^)/~~~

今日は大根のきんぴらつくりました
マスタードシードもってなかったんで
かってみました (^0_0^)
おいしーーーですぅ

3 ■食欲をそそりそう^^

和風な感じでさらっと食べれそうで美味しそうです^^
シチューをどんぶりにですか!★
いいですね~ごはんに合いますもんね。

我が家はあんましシチューは作らないんですが、そんな感じのシチューなら気軽に食べれそうでいいですね^^

2 ■おはようございます

お元気ですか?

味噌味のシチューってチーズみたいな味がするのでしょうか?

ちなみに我が家も今夜はシチューらしいです♪

1 ■おめでとう!!

いずみさん、またおいしそうなご本が生まれたのね!
おめでとう~!!!!
いずみさんのその尽きないアイディアとパワー、
すごいっ。
野菜だけであんなに色々食感も味も変えて、
しかもメインからデザートまで・・・。
いずみさんのおかげで、私の献立もずいぶん
豊かになりました。
いずみさん、おめでとう、そしていつもありがとう!
最高の週末になったね!わーい。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース