vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年07月27日

とろとろ☆茄子の開き丼!

テーマ:ご飯もの・丼もの


作ってビックリ、衝撃的なおいしさです! 丸ごと茄子をお鍋にゴロン、プチトマトも一緒に入れてオイルと塩とにんにく入れて、蓋してコトコト煮込むだけ。じっくり蒸し煮すれば、ごはんにのせてちょっと箸を入れればツルンッと茄子が開くほどの柔らかさ。トマトのうまみを吸ったトロトロの茄子が最高です。この夏一番のお気に入りはもしかしてこれかも。作り方はもう書いたけど、とろとろ茄子丼レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
茄子 1本(100g)
プチトマト 10個(200g)
オリーブオイル 小さじ1
塩 小さじ1/4
にんにく 1片
ごはん 1膳分


茄子とトマトはへたを取ります。にんにくは薄切りに。


鍋にごはん以外の材料全部を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が上がったら弱火に落として20分くらいじっくり蒸し煮します。


茄子がとろとろに柔らかくなったら火を止め、丼に盛ったごはんの上に乗せます。お箸で茄子を開いてどうぞ!


 出来ました♪ 一口食べてビックリです。悶絶です! 心が震えます。どうしてこんなにおいしいの!? とろとろ茄子がジューシーでうっとりです。トマトのうまみがまたいいのです。ごはんにのせて丼仕立てにしてみましたが、おかずとして、バゲットにつけながら食べてもいいかも。うーん、でもここはやっぱり丼です! 汁を吸ったごはんがたまりません! 思い出してもうっとりです。私としてはトマト丼 にも負けないくらいの大ヒット。これは必ずまた作ります!

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせはそれほどしていませんよね。これはちみさんのためのお料理ですよ!おばあさまの畑で茄子がたくさんとれるとか。羨ましいな?。お子さんが茄子には食傷ぎみとのことなので……。丼仕立てにしてみましたよ♪ お子さんがトマト嫌いだったら申し訳ないのですが……。私としては茄子料理ではこれが最近では一番だったので紹介させていただきました。ちみさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

7月28日けいこはんこ のkeiko_hankoさんが作ってくださいました。パスタバージョンもおいしそうです。ありがとうございます!

7月28日ハッピーでいず のyumiさんが作ってくださいました。トマト抜きでもおいしそうです。ありがとうございます!

7月28日けせらせら のけせらせらさんが作ってくださいました。ワインと一緒に♪ おいしそうです。ありがとうございます!

7月29日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。超タイプと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

7月29日puchicoのキレイの素 のぷちこさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

7月30日3兄弟ママ☆あっちんLife のあっちんさんが作ってくださいました。幸せと言ってもらって幸せです。ありがとうございます!

7月30日わがまま母のポジティブライフ のguttiさんと息子が作ってくださいました。とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます!

8月5日Happy* Simple life のユンユさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!


 シンプル塩そば 、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい! 麺類レシピはいつも評判がよくて嬉しいです。


 しょっちゅう出して申し訳ないのですが、きゅうり丼 、たくさんの方に作っていただいてとても嬉しいです。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

新刊本発売中です。


 講談社さまのサイト での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』 、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさんです。



vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉しいです。本当にありがとうございます。







お知らせ。
メガのみ がありますよ! ぜひビールをご一緒に。たくさんの方とお会いできるといいな~。
★「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
★おはよう奥さん特別編集のムック、『野菜の節約おかず』 に協力させていただきました。
★永昌源さまのサイトでレシピを紹介させていただいています。杏のお酒杏露酒を使った野菜料理のレシピ、よかったら 杏露酒を使ったレシピ でごらんになってくださいね。この連載はいろいろな料理家の方が杏露酒をつかったレシピを紹介するというもので、光栄なことに連載第一回、第二回目に取り上げていただきました。
★『レシピブログで夢をかなえた人たち』という本に協力させていただきました。どんな本なのかはこちら でぜひどうぞ。
★発売中の『おはよう奥さん』で麺レシピを紹介させていただきました。
講談社さまのウエブサイト 、更新されてます! 今ハマり中のソルトリーフのレシピを紹介させていただきました。




☆新しいニュースです! 忘れてました~。アメブロさまのサイトでインタビュー記事を載せていただいています。よろしければこちら をご覧になってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
崩し豆腐スープ、海苔ビリサラダ、きゅうり。
 いつものように「ごはんできたよー!」と呼ぶと、「暑い?」と言いながら出てきてパクパク食べ、食べ終わるとベランダのほうへ。外を見て伸びをし、「さわやかな朝だな?」とカッパ娘。その言葉、ずいぶん長く言ってない気がします……。私も明日からカーテンを開けたら最初に、「さわやかな朝だな?」と言うことにします、そうします。そんな言葉から始まる一日は、いいことがありそうです。










ごめんなさい。今日は撮影日です。
 コメント嬉しく読ませていただいていますが、どなたにもお返事できていません。このお仕事での撮影は今日で終わり。また明日からはみなさんのところにも伺いますのでお許し下さいね。撮影日ラスト、頑張ります!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とどうぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 渋谷は今日は曇り空。今週も頑張りましょう!

 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■☆いずみさんのサービス性の良さがよく伺えます(*^o^*)

私等、週に一度程度ですm(__)m

読書登録下さる方々には申し訳ないみたいですが

家族や自身の健康管理も大事なので失礼しますm(__)m

3 ■無題

はじめまして!
mixiニュースでレシピが紹介されていたので、詳しい作り方が知りたくて、検索してきました。
早速作りましたが、美味しかったです☆

2 ■こんにちは

いずみさん、初めまして。
そろそろ季節も終わりですが、茄子一本+ミニトマトが半パック余っていたので、これはチャンスと作らせていただきました。
油制限中につき、オリーブオイル→水大さじ1に変えて作りましたが、とろっとろで本当に美味しい……!
感激しました。
ありがとう御座いました。

1 ■茄子大好き

いずみさん、おはようございます(^3^)
ばあちゃんのおうちの茄子ももうほとんどおわりかけ…
昨日たくさん収穫してきたのでまた開き丼つくります☆とろとろ~おいしい!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み