かわいい撮影現場ルポ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

かわいい撮影現場ルポ

 今日はレシピはお休みさせていただいて、2週間にわたった撮影の様子をご報告! 何の撮影だったかは、また時期がきたらお知らせするとして……。お話ししてきた通り、デザイナーさんはかわいい女性2人のデザインユニット、別名、フェアリーコンビ。カメラマンさんはクールに見えてかわいい女性、スタイリストさんはかわいく見えて正真正銘かわいい女性、編集の方はかわいく見えてこれまたかわいい女性……。私はこう見えて(どう見えて……?)体育会系なので、この本の撮影の時はもうもうと立ち上る湯気と格闘したし、この本の時は、一日30数品のノルマをこなすため、「負けるもんか~!」とまなじりつりあげ闘ってきたのですが……。
 ところが今回の撮影は、撮影点数の多い日でも、料理を差し出すと「うわ~おいしそう♡ どう撮ろうか♡」。写真のあがりを見ながらも「うん、かわいく撮れた♡」と♡♡♡が飛び交い、まるで女子校の文化祭のよう。
 どんな風にかわいいかと言うと……。

vege dining 野菜のごはんかわいいスタイリストさんが選ぶ食器やランチョンマットなどはやっぱり可愛い~。しまった、撮ればよかった……。バンビちゃんのお皿やかわいいバターケースには乙女心をギューッと鷲づかみにされました(乙女って誰が……?)。

vege dining 野菜のごはんかわいくても仕事は丁寧。見てください、わかるかな……? お料理を菜箸ではなく、細~い串でとって盛りつけています! 1㎜の狂いも許さぬ職人仕事。しかも、どの盛りつけも私が思うより小盛りの"乙女盛り”。撮影2日目くらいには私もなれてきて、「乙女盛りにしてみました~♪」と料理を運んだのでした。

$vege dining 野菜のごはん疲れてきても笑顔は大事! 「疲れた~、足痛……」と思っていても、カメラを向けられると反射的に笑ってしまいます……。子供の頃からそうでしたが、外ヅラはどこまでもいい私です。


vege dining 野菜のごはん撮影4日目くらいかな……。お料理ではなく、章の扉の写真を撮りました。ポラを切り、印刷したときにどんな風に見えるのかを確かめます。フェアリーコンビのふわふわしたデザイナーさんも、こんな時は別人のように鋭い目で写真をチェック! でも、納得のいった時は「うん、素敵♡」と、やっぱりハートが飛ぶのでした。


vege dining 野菜のごはんお昼時になると、スタッフのみなさんはランチを食べに外に出かけます。我が家は夫も家で仕事をしているので、その間にこんなガランとした空間で、二人でおひるごはん。私は撮影の残りを食べますが、夫は撮影用にそこらへんに置いてあったものを食べるのは抵抗があるようで……。とはいえ、作る時間もないので、撮影の日はいつもレトルトカレー、またはレトルトのハヤシ、じゃなければカップ焼きそば……。ごめんねえ……。でも、慌ただしい撮影の途中で小1時間夫とおしゃべりしながらお昼をとると、オーバーヒートしてた心がすっと落ち着く感じ。私には大切な息抜きの時間です。


vege dining 野菜のごはん最終日、いよいよラスト一品! 髪振り乱してますが、心の中ではニッコリ気分。やった、これで終わり~♪


vege dining 野菜のごはん撮り終わると「お疲れさま~♡」の声があがり、嬉しい半面、「なんだか寂しいね……」と誰かがポツリ。撮影機材を片づけながら、ふと外を見るとちょうど台風の日だったのですが、台風一過で濃い紺の夕空が広がって……。「うわ~♡ ベティブルーのポスターみたい♡」とかわいいスタイリストさんが言えば、みんな「ホントだ~♡」とうっとり……。左から、かわいいカメラマンさん、かわいいスタイリストさん、かわいい編集さん、フェアリーコンビのかたわれのかわいいデザイナーさん……。後ろ姿もやっぱりかわいくて、思わず撮ってしまいました。
 かわいいみなさん、本当にありがとうございました。フェアリーパワー全開で、どんなかわいい仕上がりになるのかとっても楽しみです♡ って、体育会系の私にまで♡が移ってしまったじゃないですか……。


vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。

vege dining 野菜のごはん撮り下ろしの最新作、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。楽天アマゾンでもお求めになれます。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん即席でワカメスープ、大根と豆腐の炒めたの、たくわんは昨日仕事で丹沢に行った夫のお土産、あとはお醤油の揉みキャベツ。

 そうそう、夫の夢の続きを聞いてくださった方もいらしたのですが……。夕方ビールのときに、「それでお嬢様とあなたはどうなったの」と聞いたら……。「ほかの男と結婚したあとも、お嬢様は店にいて、俺のそばにいて……」(夫)、「ふんふん」(私)、「お嬢様の心は俺にあるんだけど、二人は結ばれることなく……」(夫)、「ふんふん」(私)、「パティシエの俺はそのつらさを乗り越えて、紙のように薄い層が重なったミルフィーユとか、お菓子の傑作の数々を生み出し……」。「で、結局二人は!?」(私)。「ん? 作った傑作の数々とか、その苦労は思い出せるんだけど……。菓子作りに忙しくて、二人がどうなったかは忘れた」そうです……。なんだなんだ、結局そうなのね……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。さすけさんキキさんSakulanboさん、なおびーさん、ブゥさんguttiさんunaさん柚子さんすずさん、ベジタブリアンさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いいお休みをお過ごし下さいね。




人気blogランキングへ