vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年08月03日

ピーマンだけのチンジャオ丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
izumimirunのブログ


夏はこれです、チンジャオ丼! 例によって肉は使っていませんが、味はしっかり青椒牛肉絲。このレシピ の時は椎茸と合わせてみたりもしましたが、今回は潔くピーマンだけでこしらえました。おいしくて卒倒も のです、これはホントに大好きです! あんのしみたごはんがたまりません。作り方は今日も簡単、ピーマ ン丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ピーマン 5個
片栗粉 大さじ1/2
生姜(みじん切りの状態で) 大さじ1/2
ゴマ油 適量
a 水 50cc
a 料理酒 大さじ1
a 醤油 大さじ1
ごはん 1膳分


ピーマンは細切りにして片栗粉をまぶしておきます。aを合わせておきます。


フライパンにゴマ油を熱し、生姜とピーマンを炒めます。ピーマンの色が鮮やかになったらaを流しこんでひ と煮立ち。とろみがついたら火を止めます。


ほかほかごはんに2をトロ~ッとかけていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ピーマンだけでもしっかりチンジャオ! おいしすぎてうっとりです。ピーマンの苦みが またいいのです。おかずとして食べてもいいのですが、これはぜひぜひごはんにのせて。あんがしみしみの ごはんがとにかくおいしい。この味は肉の好きな男性にもきっとウケると思います!

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせしました。これはチャトラさんのためのお料 理ですよ!男性陣が満足しそうなお料理をとのリクエスト。お麩や高野を使った肉もどきレ シピも考えたのですが……。うちの夫などはそういうのはあまり喜ばず、野菜なら野菜で直球料理のほうが ウケるので……。こんな丼を紹介してみましたがいかがでしょうか。チャトラさんのご家族がピーマンがお 嫌いだったらごめんなさい! もし、肉代わりになるレシピがよければまたおっしゃってくださいね。急い で何か考えますので……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていた だいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?) はこちら です。あっ、そうだ! どなたかにもやしのリクエストいただいていたのですが……。日々のブログへ書い ていただいたので、お名前がわからなくなってしまいました。お心当たりの方はお知らせくださいね。また 、ほかの方でも私が忘れているようでしたら、改めてリクエスト欄に書いていただけると助かります。

8月4日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。ピーマン嫌いなお嬢さんにも気に入ってもらえて嬉しいな♪ あり がとうございます!

8月4日犬と私の日々の暮らし のさん子あん太さんが作ってくださいました。エリンギも入ってますますおいしそう! ありがとうござい ます!

8月5日lanlanの今日みつけた幸せのこと のlanlanさんが作ってくださいました。色々作ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

8月9日気 まぐれご飯 のみきりんこさんが作ってくださいました。また作ろうと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございま す!

8月11日つばめの武勇伝 のつばめくんが作ってくださいました。おいしすぎと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

8月17日おうち de カフェ飯 のゆう☆さんが作ってくださいました。ご主人にも気に入ってもらって嬉しいです。ありがとうございます !

8月18日毎日が楽しい晩酌 のこやさんが作ってくださいました。豆腐ステーキにかけてとてもおいしそう! ありがとうございます!

8月21日オカポンの食いしん坊日記 のオカポンさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

8月22日美 と食欲の狭間で のいーのさんが作ってくださいました。オイスターソース版もおいしそうです、ありがとうございます!

8月29日きままにのんびり・・・・ のリトちゃん♪さんが作ってくださいました。参考にしていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 茄子の開 き丼 、人気があって嬉しいです。きゅうり丼 やトマト丼など、丼物レシピは評判よくて嬉しいです。コチュジャンうどん も作ってくださる方が多くて感激です。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

izumimirunのブログ 講談社さまのサイト での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』 、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさんです。

















izumimirunのブログvege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです 。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでお いしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉 しいです。本当にありがとうございます。







お知らせ。
メガのみ がありますよ! ぜひビールをご一緒に。たくさんの方とお会いできるといいな~。
★「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
★おはよう奥さん特別編集のムック、『野菜の節約おかず』 に協力させていただきました。
★永昌源さまのサイトでレシピを紹介させていただいています。杏のお酒杏露酒を使った野菜料理のレシピ 、よかったら  杏露酒を使ったレシピ でごらんになってくださいね。この連載はいろいろな料理家の方が杏露酒をつかったレシピを紹介するとい うもので、光栄なことに連載第一回、第二回目に取り上げていただきました。
★『レシピブログで夢をかなえた人たち』という本に協力させていただきました。どんな本なのかはこちら でぜひどうぞ。
★発売中の『おはよう奥さん』で麺レシピを紹介させていただきました。
講談社さまのウエブサイト 、更新されてます! 今ハマり中のソルトリーフのレシピを紹介させていただきました。
★アメブロさまのサイトでインタビュー記事を載せていただいています。よろしければこちら をご覧になってくださいね。



カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 崩し豆腐スープ 、大根のきんぴら、揉みキャベツ。

 昨日は誕生日のお祝いコメントありがとうございました。メールもたくさんいただき、大感激でした。本 当にありがとうございます! 夫と娘はといえば……。私の圧力に負けたのか……。夫は仕事の合間に「コ ンビニ行ってきまーす」と出たきり1時間近く戻らず。ムフフ♪ プレゼントを買いに行ったのはバレバレ です。カッパからは……。「おめでとう。これからも迷惑かけますが末永くよろしくね♪」と携帯にメール がありました。メールならタダだしねと思いながらも、まんまと嬉しかった私です。
 そればかりか……。夜お手洗いに立って部屋に戻ると、机の上に突然こんなかわいらしいものが!




izumimirunのブログ リンゴのカードスタンドはどこかで買ってきたのでしょう。「まー、かわいい ことするじゃないの! 嬉しいわ~。ありがとう」と喜んでいたら、カッパも嬉しそうでした。ケーキのか わりに小さなマカロンでお祝いもし、いいバースデーとなりました。夫と娘に感謝です。そしておめでとう を言ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。そうだ! NAOKOさんからはプレゼントレシ ピも!ノンオ イル♪焼きそば風味のキャベもやし☆ 、おいしそうですし、お気持ち嬉しいです。NAOKOさーん、ありがとうございます!




お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。綾瀬さん、のり こさん、ふみちゃん、iidayakoさん MIEさんポプラさん 、ちはるさん、totomama0807さん、LilyさんARIさんmaho_noteさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今週もいいことありますように♪

 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ




庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み