2010年01月29日

乾物キャベツのうまみ丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

キャベツしかない、どうしよう。そんな時でも大丈夫! たいていストックのある乾物を使えば、ボリューム満点の丼物がすぐ出来ます。豆乳と味噌と練り胡麻のおかげでコクもあります、おいしいです! 家にある材料で出来るから節約にもなりますね。作り方はやっぱり簡単、乾物キャベ丼レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
キャベツ 1枚
高野豆腐 1/2枚
切り干し大根 1/4カップ
ひじき 大さじ1
豆乳 大さじ3
味噌 大さじ2/3
白練り胡麻 大さじ1/2
ごはん 1膳分


キャベツは一口大のざく切りに。高野豆腐は戻して水気を絞り、一口大にちぎります。切り干し大根は水に浸して戻し、食べやすく切ります(戻し汁は使うのでとっておきます)。ひじきはたっぷりの水でよく洗います(戻さなくても大丈夫)。


豆乳と切り干しの戻し汁大さじ3を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら1の材料を入れて3分くらい煮込みます。煮汁が煮詰まってきたら味噌と練り胡麻を加えてザッと混ぜ、全体に味を馴染ませ火を止めます。


丼にごはんを盛り、2をのせます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 辛いのが好きなので七味をババッとかけていただきました。切り干しのうまみ、ひじきの香り、練り胡麻のコク。これはとってもおいしいです! シャキシャキキャベツもたまりません。乾物だったらいつも家にあるから、おいしいけれど節約にもなり嬉しいですね。節約と言いつつ練り胡麻はちょっと贅沢……? ない方もいらっしゃると思いますが、その場合は白すり胡麻で。練り胡麻よりあっさり味に仕上がりますが、量はたっぷりめ、大さじ1くらい使うといいと思います。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそれほどしていないかと……。これはユミチビさんのためのお料理ですよ!節約レシピをとのリクエスト。乾物は買い置きができるし、肉や魚とくらべればグンと安いし、高野豆腐やお麩でタンパク質も取れるし、切り干しや海藻類はビタミン、ミネラルもたっぷりで大助かり。味も深くて大好きなんです。乾物だったらわざわざ買い物に行かなくてもたいてい家にあるし、こんなレシピはいかがでしょうか。と書きつつ、ユミチビさんが乾物をあまりお好きでなかったらどうしようと不安でもありますが……。参考になれば嬉しいです。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月29日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。うまみたっぷりと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

1月30日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。最強と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

2月7日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 丼物は大好きですが、それだけだと寂しいから一緒にスープがあれば嬉しいです。オイルスープ、大人気で嬉しいです。このところ文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。手が空いた時に少しずつお礼をさせてくださいね。

新刊本、発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

『野菜だけの簡単ごはん』、先週末に発売になりました。ごめんなさい! またアマゾンさん在庫切れになってしまったみたいです……。
 料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん新玉ねぎと豆腐の炒めたの、ブロッコリーの胡麻和え、柴漬け。汁物はいただきもののしみもちというものを使ったトロトロスープ。しみもちって初めて知りました。お餅を干したものなのでしょうか。お湯で溶いて甘みをつけて、葛湯のようにして飲むものだと聞いたのですが、トロトロでおいしいのでスープに使いました。カッパもいたく気に入ったようです。新玉ねぎは昨日の雑誌の撮影で使ったのが少し残ったので……。今年お初の新玉ねぎ、甘くておいしい~。ホント幸せです。

 最近なんだか朝起きられなくて……。「やらなきゃいけないことたくさんあるのに、たるんでるな~。お願い、カツ入れて!」とカッパに頼んだところ、「無理無理、だってウチのほうがさらにたるんでるもん。朝起きれないったらありゃしない。そんなウチにカツいれられたらますます悪化するよ」だそうです。そうね、最近ぎりぎりまで起きてこないのは知ってるわ……。どうせ起きないとわかってて、5時半、6時、6時20分、6時40分と段階的に目覚ましをセットするの、やめてくれないしら……。隣の部屋なので気になってしかたありません。というか、おーい受験生! たるんでる場合ではないと思うのだけど……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。リラさん、ちびままさんポプラさんぷぅさんポン・デ・リングさんmitakasevenさんのぴさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ


庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み