vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年01月29日

乾物キャベツのうまみ丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

キャベツしかない、どうしよう。そんな時でも大丈夫! たいていストックのある乾物を使えば、ボリューム満点の丼物がすぐ出来ます。豆乳と味噌と練り胡麻のおかげでコクもあります、おいしいです! 家にある材料で出来るから節約にもなりますね。作り方はやっぱり簡単、乾物キャベ丼レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
キャベツ 1枚
高野豆腐 1/2枚
切り干し大根 1/4カップ
ひじき 大さじ1
豆乳 大さじ3
味噌 大さじ2/3
白練り胡麻 大さじ1/2
ごはん 1膳分


キャベツは一口大のざく切りに。高野豆腐は戻して水気を絞り、一口大にちぎります。切り干し大根は水に浸して戻し、食べやすく切ります(戻し汁は使うのでとっておきます)。ひじきはたっぷりの水でよく洗います(戻さなくても大丈夫)。


豆乳と切り干しの戻し汁大さじ3を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら1の材料を入れて3分くらい煮込みます。煮汁が煮詰まってきたら味噌と練り胡麻を加えてザッと混ぜ、全体に味を馴染ませ火を止めます。


丼にごはんを盛り、2をのせます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 辛いのが好きなので七味をババッとかけていただきました。切り干しのうまみ、ひじきの香り、練り胡麻のコク。これはとってもおいしいです! シャキシャキキャベツもたまりません。乾物だったらいつも家にあるから、おいしいけれど節約にもなり嬉しいですね。節約と言いつつ練り胡麻はちょっと贅沢……? ない方もいらっしゃると思いますが、その場合は白すり胡麻で。練り胡麻よりあっさり味に仕上がりますが、量はたっぷりめ、大さじ1くらい使うといいと思います。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそれほどしていないかと……。これはユミチビさんのためのお料理ですよ!節約レシピをとのリクエスト。乾物は買い置きができるし、肉や魚とくらべればグンと安いし、高野豆腐やお麩でタンパク質も取れるし、切り干しや海藻類はビタミン、ミネラルもたっぷりで大助かり。味も深くて大好きなんです。乾物だったらわざわざ買い物に行かなくてもたいてい家にあるし、こんなレシピはいかがでしょうか。と書きつつ、ユミチビさんが乾物をあまりお好きでなかったらどうしようと不安でもありますが……。参考になれば嬉しいです。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月29日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。うまみたっぷりと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

1月30日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。最強と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

2月7日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 丼物は大好きですが、それだけだと寂しいから一緒にスープがあれば嬉しいです。オイルスープ、大人気で嬉しいです。このところ文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。手が空いた時に少しずつお礼をさせてくださいね。

新刊本、発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

『野菜だけの簡単ごはん』、先週末に発売になりました。ごめんなさい! またアマゾンさん在庫切れになってしまったみたいです……。
 料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん新玉ねぎと豆腐の炒めたの、ブロッコリーの胡麻和え、柴漬け。汁物はいただきもののしみもちというものを使ったトロトロスープ。しみもちって初めて知りました。お餅を干したものなのでしょうか。お湯で溶いて甘みをつけて、葛湯のようにして飲むものだと聞いたのですが、トロトロでおいしいのでスープに使いました。カッパもいたく気に入ったようです。新玉ねぎは昨日の雑誌の撮影で使ったのが少し残ったので……。今年お初の新玉ねぎ、甘くておいしい~。ホント幸せです。

 最近なんだか朝起きられなくて……。「やらなきゃいけないことたくさんあるのに、たるんでるな~。お願い、カツ入れて!」とカッパに頼んだところ、「無理無理、だってウチのほうがさらにたるんでるもん。朝起きれないったらありゃしない。そんなウチにカツいれられたらますます悪化するよ」だそうです。そうね、最近ぎりぎりまで起きてこないのは知ってるわ……。どうせ起きないとわかってて、5時半、6時、6時20分、6時40分と段階的に目覚ましをセットするの、やめてくれないしら……。隣の部屋なので気になってしかたありません。というか、おーい受験生! たるんでる場合ではないと思うのだけど……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。リラさん、ちびままさんポプラさんぷぅさんポン・デ・リングさんmitakasevenさんのぴさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

27 ■無題

おはようです。
もうキャベツ好きにはたまらないですよね。
なんともいえないですよ~。
旨味満載ですよね
食べたいです。

26 ■Re:無題

>こうべっこさん
いつも本当にありがとうございます!
とっても嬉しいです^^。
結婚記念日、もうすぐなんですね。
おめでとうございます^^

25 ■Re:無題

>marimoさん
早速つくってくださったんですね。
嬉しいな~^^。
本当にありがとうございます!
本からもつくっていただき、感激です。
いつもありがとうございます!

24 ■Re:無題

>リラさん
アハハ♪
太巻きとカップラーメンのお弁当、いいですね^^。
たまにはそんなこともありますよ^^

23 ■気合

ですよね、朝は。
私は、かっぱちゃんより、さらに気合が足りないので・・・。

アルファブロガーアワード、投票してきました( ´艸`)

楽しみですね。

22 ■おひさしぶりです・・・

この間、なんだかばたばたで、せっかくお料理を作っても報告がなかなかできずです(涙)
新しいものとしては、炒めてキムチと、キャベツボールのケチャップあんを作りました☆ほかはすでに我が家で定番のizumimirunさんレシピで何とか乗り切っている毎日です。今日は久しぶりにあまり野菜でもっちり豆腐、すっごくおいしかったです♪
しみもちっての、初耳ですがとっても気になります~

21 ■初めまして

野菜だけの簡単ごはんを本屋で衝動買いした
草食系おやぢです。

今までダシたっぷり使ってましたが、塩だけで
こんなに旨いとは!

ありがとうございます。

20 ■無題

乾物トリオですね!キャベツに練り胡麻の組み合わせ、好きです。
つゆだく☆レタスのチャイナカレー作りました。
まろやか~なのにピリリ(@@)

そうそう、きのうの記事、「アバター」ワタシも結婚記念日に見る予定なんです。タイタニックの記録を抜いてるそうですねぇ。
あと、記念日にふさわしく??「今度は愛妻家」もみまーす♪

19 ■無題

今日もおいしそうです(^-^) 
ちょうどキャベツ買ったとこなので作ってみます!
パパッとできそうなのも嬉しいです♪

18 ■新本買いましたよー!

野菜だけの簡単ごはん買いましたー!
ってか私が買った本屋さんではラスト2冊でしたよ?
私が買って残り1冊でしたよ!?すごい!

中みていつもどおり脱帽です。。。
基本にして応用、すごいです。。

よしつくろう!って思った日でも
材料多くてへやる気無くすことがあったりするけど
絶対そんなことがないレシピばかり!

すてきなレシピいつもありがとうございます~
つくれなくても眺めてるだけでなんだかしあわせー。笑

SUNA(もとい内山砂)

17 ■こんばんは♪

早速今日の夜ごはんに作らせていただきました♪
とっても美味しかったです!!
いずみさんファンのりんごが今日も大喜びでした(*^_^*)
いつも美味しいレシピありがとうございますm(__)m

16 ■無題

いずみさんこんばんは~♪
今日、まさに!お昼はいずみさんの丼レシピから
何か作ろうと思っていたらこのレシピが~!
そして一緒にオイルスープも作ろうと思っていた
のでびっくりしました(笑)
乾物ラブなわたしにはどストライクな丼でした。
おいしかったです!
しみじみおいしい乾物うどん大好きだったなあと
思い出しました☆
スープもすぐに作れてうれしい~♪
今回は生姜プラスでポカポカ効果も?^^
夜は本からトマトチャンプルーを♪
お麩がいいですね!これも美味しかったです♪

昼も夜もお世話になりました~≧(´▽`)≦

15 ■こんばんは☆

乾物のうまみがギュギュッとつまった丼ぶりですね!
中途半端に残ったのがあれこれあるときに助かりますね~♪
これからも節約レシピ、よろしくおねがいします!

14 ■こんばんは☆

乾物のうまみがギュギュッとつまった丼ぶりですね!
中途半端に残ったのがあれこれあるときに助かりますね~♪
これからも節約レシピ、よろしくおねがいします!

13 ■無題

こんにちは~
今日は割と食材がいっぱいですね~
味噌と練り胡麻のまったり感が好きです
乾物でお腹スッキリ効果も嬉しいですね♪

12 ■こんにちは

キャベツのしゃきしゃきとした歯ごたえが大好き♪
七味も入れて冷え対策ばっちりですね★

11 ■無題

最初、タイトル見たとき
干しキャベツを使うのかと思っちゃった~。
高野豆腐もはいって、
ボリュームもあるし、
節約メニューとはおもえないね。

かっぱちゃん、もう来月試験??
大変だわ~。
あと一息、がんばって!

10 ■無題

izumiさん、こんにちは。
キャベツ好きなので大抵うちにあります。乾物もあります。
これは作れそうな丼ですね~
でも・・・朝、両親がごはん食べる分しか炊かないのでご飯のほうがストックないです(笑)。
ご飯炊かなきゃ・・・です。

9 ■初めまして!

いずみさん、こんにちわ!
去年の冬休みにいずみさんのblogを見つけて、
毎日レシピお借りしてました!
どれもこれも本当においしいです!!
初めて野菜のおいしさを実感しました!
いずみさんの本はまだ1冊しか持っていないので近々まとめ買いさせていただきます☆笑

今日のキャベツ丼すごく好きです!
とっても美味しくいただきました*

8 ■無題

こんにちわ^^

「うまみ丼」!!
まさしく~~!

キャベツしかない~~ってよくありますもの^^!
葉物は高いし^^!

買うのは・・キャベツや白菜~~~(笑

乾物なら・・戸棚探せば何かが出てきますよ^^

食感!私も楽しんでみたいわ^^V

7 ■こんにちは!

いつも我が家ではおんなじ料理になっちゃう食材がとっても美味しそうなアレンジ料理になってて、美味しそう!(*^▽^*)
いつもいろいろな料理が出てきて食卓が楽しみになりそうですね!

6 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

乾物キャベツのうまみ丼は、乾物を 常備している方なら 直ぐに 作れそうですね。
練り胡麻、豆乳、高野豆腐、ひじき。。。
栄養満点!!!
身体に優しい 一品ですね。
美味しそう(o^~^o)

5 ■ご報告です♪

いずみさん こんにちは。
いつも美味しいレシピにお世話になってます。

きのう「塩もみ小松菜むっちりスティック」を作って
あまりの美味しさにのけぞりました!
本当はこういうの美味しいのかな(失礼!)っておっかなびっくり作ったんですけど^^;
つまみにもいいですね。

今夜は水菜ボールに挑戦!
ほんとうにいずみさんのアイディアは素晴らしいです。

ではでは1人ランチに『野菜の美人ごはん』からにんじん一本☆味噌ース丼をいただきます。


4 ■無題

キャベツ大好き、高野大好き。
でもひじきがないので今日買ってきますね。
なので明日のお昼に作ってみます、楽しみです。

失敗談一つ。 昨夜お米を研いだのに電気がまにセットするのを忘れて朝ご飯がない。 嫁さんの弁当は? わぁ、大変。
レトルトご飯が一個、菓子パン、餅はある。 そうそう昨夜作った太巻き寿司が半本ある。
結局嫁さんは太巻き寿司とカップラーメンを持って出勤しました。(悔)
そろそろ「姥捨て山」へ行く準備をしなくては。(汗)
ガソリンが勿体ないから姥捨て山へは歩いて行けよ・・・と言われているんですよ。(爆) トホホで徒歩なんですよ。 お笑いください、izumiさんのお疲れなおしに一席・・・でした。 お忙しいのにゴメンナサイ。

塩玉ねぎ・・・ありがとうございました。 ホント役立っています。

3 ■遅くなっちゃってスミマセン

また美味しそうですね
乾物ゎ思いつきもしなかったです素敵な節約レシピをありがとぉ~ござぃます
さっそく買いに行ってストックしょぉ~
私ゎ食べ物ならほとんど好き嫌いがなぃので大丈夫です(●^o^●)

2 ■無題

何だか体育会系の母子の会話、楽しませて頂きました^^

私も昔、10分ごとにけたたましく鳴る目覚ましを使っていたら、あるとき隣人から「あと1時間遅くセットして」と頼まれたことがあります・・・。

カッパちゃん、あと少し、ラストスパートですね。
今からは新たに勉強するというより、コンディションと整える感じでしょうか。

そういえば、映画に行く相手は見つかったのでしょうか(お母さんならいいんですね!)。
中学生の頃って父親が疎ましく思える物ですが、それが高校2,3年くらいになると逆に「父と恋人のように仲良く出かけられる」のが自慢になったりするんですよね。御主人、あと数年の辛抱です?!

1 ■無題

いずちゃん、こんにちわ~~♪

うまみ丼!!

ネーミングからやられちゃいました~(*/∇\*)

大好きなキャベツに乾物・・・
家にあるものでパパパーっと作れて、
しかも栄養もボリュームもたっぷり♡

丼物なので、洗い物も少ないし・・

いいことだらけですねーーー!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース