ご当地、金沢東京間をつなぐ北陸新幹線開業まであとわずか(2015年春開業予定)。
北陸新幹線開業PRキャラクター、ひゃくまんさん
(2013/10/4 北陸朝日放送 モーニングバードより)
新幹線といえば、日本が世界に誇る高速鉄道
その新幹線について、興味深いテレビ番組が。
台湾高速鉄道700T
(2014/3/8 石川テレビ 土曜プレミアム・池上彰緊急スペシャルより)
700TのTとは、台湾のT。
台湾の高速鉄道は、日本から輸出した高速鉄道システムであることは有名です。
ところが、この台湾高速鉄道、当初は…
池上さん「ヨーロッパの企業連合が請け負うことがほぼ決まっていたんです」
そんな矢先…。
1999年 台湾大地震(1999/9/21 M7.7の大地震)
(ライバル社の)TGVもICEも地震対策がなかった
そこで地震対策ができている新幹線はどこか
となれば、それは日本ということで、日本の新幹線が俄然注目を浴びたということです。
日本の新幹線は、2004年の新潟中越沖地震でも脱線はしたが、大参事には至らなかった。
一方、ライバル社は甚大な死傷事故も
1998年、死者101人を出す大事故(ICE)。
ライバル社との比較
日本の新幹線のみ、乗客の死傷者を出す事故はなし。
地震対策があるのも日本だけ。
「日本の新幹線の安全性が注目されたわけですね」。
「逆転、日本の企業連合が受注を果たした。」
日本と同じ、地震国である台湾の高速鉄道システムでは、当然のように地震対策が必要というお話でした。
車両単体の受発注という発想のみならず、地震対策も含めたトータルでの視点。
察しのいい方はもうおわかりでしょうか。
まさに家電品のみならず、その周囲を取り巻く電気、水道、ガス、通信、アンテナ…諸々のインフラと、安全安心がセットになって初めて快適な家電ライフが成立する…。
それがトータル家電ライフの考え方です。
新幹線シリーズ全3話、第一回はこれにて。
MDK(まちのでんきや)は、トータル家電ライフをサポートいたします。
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。