毎日ペケもり -neru&spaのネコ溺愛日記-

我が家の愛猫・ペケ&かたもり(共に♀)の日常を、飼い主バカ夫婦のneruとspaが綴ります。


$毎日ペケもり -neru&spaのネコ溺愛日記--130125_2324~01.jpg

ペケ(mix ♀)

2012年8月28日、淡路島より我が家に来る。

名前の由来は、neruさんが幼少期に愛読していた児童絵本『ごめんねペケ』より

(誕生日は2012年5月13日に設定)




$毎日ペケもり -neru&spaのネコ溺愛日記--130420_2120~01.jpg

かたもり(mix ♀)

2013年4月5日、淡路島より我が家に来る。

名前の由来は、neruさんが「『八重の桜(大河ドラマ)』に出てる松平容保(演:綾野剛)に、瞳のウルウル加減が似てるぅ~」と言って聞かない 熱望したため。

(誕生日は2012年12月25日に設定)



※どちらも淡路島で保護された、拾われ猫さんです。

なので、正式な誕生日がわかりません。


テーマ:

みなさーん!こんにちは!お久しぶりです!

neruneruです!!

しばらく更新してない間に…ブログの仕様が変わってるアセアセ

ほぼほぼ3か月ぶりですものねガーン

今年の夏は…仕事がびっくりするくらい忙しくて、あんまり記憶にありません(汗)

 

そして、時は流れて…

二匹がお布団に入り込む季節になってしまいました。

 

 

相変わらず、二匹で毎日取っ組み合いしています(笑)

で、相変わらずかたもりは、

 

あまもり!

(甘えんぼのかたもり)

 

あかもり!

(赤ちゃんみたいなかたもり)

 

かまもり!

(かまってほしいかたもり)

 

仕事部屋を開放してneruやspaさんのお膝にいても…

抱っこをしても…

かた「ねぇねぇ~テレビなんか見ないで遊ぼうよ~?」

 

spaneru「足りないんデスカ!?」

 

かた「ねぇ~ってばぁ~~~」

 

小さいこどもみたいです(;^_^A

可愛いんですけどね(笑)

 

 

で、相変わらずかたもりは…

 

 

おしもり!
(ふとんにおしっこしちゃうかたもり)

なのですヽ(;´ω`)ノ

 

しばらく治まっていたのが、最近たくさん遊んでも、いくら構っても、週イチペースなので防水シーツにたまったおしっこを採って病院へ…病院

 

重大な病気だったらどうしよう…とドキドキしましたが、ちょっとおしっこが濃いので経過観察はいるけれど、今のところはそんなに問題ない、とのこと。

ホッとしたけど、じゃあなんでなんだー!

と先生とサプリの話とかいろいろさせてもらったんですが、去年も8月と10月にかたもりの粗相で病院に相談に行ってたことが判明!

 

そして、3年くらい前の今の時期にも、私が寝てる掛布団の上におしっこしたという記録が!

時期的になにかあるのかな…??

 

元々かたもりは野生の性質が強く残っている性格みたいで

(すぐに虫を捕まえようとしたり、急にスイッチが入ったり)

それが満たされていないのではないか…??

と、spaさんがネズミのおもちゃを買ってきてくれました。

 

ネズミのおもちゃを見たかたもりは…

 

大・興・奮!!!!!!

 

 

朝晩それで遊んで、今のところ満たされてるのか、粗相は落ち着いてます。

 

うーん、毎年これの繰り返しな気がタラー

 

激しく遊ぶかたもりの様子は、また記事にしますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは☆neruですneru
やっぱり久しぶりの更新(;^_^A
先月は、ちょっぴりハプニングがありましたあせる





ペケお気に入りの棚の上ドキドキ

ここでお昼寝をしたり、
毛づくろいをしたり、
窓の外を眺めたり…

かたもりと場所の取り合いをしたり(^o^;)

その日もいつものようにこの場所でリラックスしてたわけなのですが。。。


ここからペケが落ちてしまいました(>_<)

neruはお風呂に入っていたので、その瞬間は見ていなかったのですが、すごい音がして
そのあと…




にゃあああああああああああああ
おおおおおおおおおおおおおおお~~~~~~!



とすごい叫び声!


どうやら、棚の下にあった座椅子に脚をぶつけてしまったようで、肉球のあたりから血が!(´□`。)

spaさんも、neruも、パニック!
救急病院を探すも、日付が変わる頃だったので間に合わない、
応急処置は?ペケの様子は?どうしよう、どうしよう!!!


とやってたら、ペケは一応歩いたり階段を上ったり下りたりし始めたので、骨は折れてなさそう…
なので、次の日に朝イチで病院に行くことに。
朝もキャリーに入るのに逃げ回る元気はあったのでホッとしました。
結局、左の前脚の肉球と、後ろ脚を少し擦りむいているとのこと。
お薬を塗ってもらって、抗生物質を処方してもらいました。


もう、ほんとにほんとに怖かったです。
なので、即

模様替え大会


を決行しました。

置いていた棚を解体して、実家からneruの使っていた本棚を引き取ってきて、仕事部屋に置いて、仕事部屋の棚をリビングに置いて、少しペケもりたちが上るスペースを広く取ってより安定させて………





ぺけかた「なんだか微妙に変わったにゃ……」


ケガしたショックや病院や模様替えのストレスなのか、ペケはしばらく調子が悪そうでしたが、今はすっかり元気になりました(*゚ー゚*)

よかった~~~。゚(T^T)゚。




でも、なかなかお薬を飲んでくれなくて大変でした…(^^;

・おやつのスナックに混ぜて食べさせる→そのうち理解したのかおやつを食べなくなる…

・パウチご飯に砕いて混ぜる→怪しんでなかなか食べてくれない…

・ちゅーる初体験!ちゅーるに混ぜる→最初の1回くらいしか食べてくれない…

途中でなぜか手からお薬だけポリポリ食べてくれた日もあったのですが、「なんかオカシイ…」て思うのでしょうか(^^;
最後の日は、ちゅーるに混ぜてもにおうだけで見向きもせず、目を離したすきにかたもりに食べられるという冷や汗モノの展開になるわ、私にとってもなかなか辛い一週間でした。
(かたもりは大丈夫でした、こっちも怖かったです)

ちゅーる神話が崩れたのが衝撃でした( ̄□ ̄;)ナゼナノー

あと、ペケもかたもりも、おやつやパウチご飯はお肉系よりお魚系の方が好みみたいでビックリ!
好みって一応あるんですね(笑)
お肉系のパウチご飯を出したら、全然食べずに奥に置いたカリカリを食べ始めてなんかショックでした。
せっかく選んで準備したのに~。


とにかく、元気がイチバン!
こないだ肉球を見たら、かさぶたもとれたのか、徐々にきれいになってきていました(‐^▽^‐)ほ~っ




↑spaさん作、当時のペケの様子。。。
二度とこんなことがないように私たちも注意していかなくちゃですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~☆neruですneru

毎日暑いですね~。ペケぺけもかたもりかたも、毎日ぐで~っとしてます(^^;
ご近所の猫ちゃんも、聞くところによるとフローリングにお腹をくっつけてぐで~っとしてるそうです。
熱中症にならないように、気をつけたいですねあせる


さて、我が家ではペケもりのご飯やトイレの砂をペピイさんの定期便 にお願いしています。


先日も届いたので、開封~。
しばらくすると………




あれ?この脚は…( ´艸`)











もちろん、ペケちゃん音譜


ペピイさんの箱、開封した後ついついそのまま放置してしまうのですが、ペケもりには楽しい遊び場になっているようです(^▽^;)

この間は、仕事から帰ってくるまで半日近くペケが中にいました(笑)
いい避暑地になっているのかな…はてなマーク




ぺけ「秘密の場所なのに撮らないで~っ」


しかし、さすがにいつまでも置いておくわけにもいかないので、そろそろ撤去かな??
来月の定期便まで、お預けですねm(u_u)m


こうやって二匹ともinするので、「遊び場にしてあげよう~」となかなか空き箱を片付けられないneruなのでしたDASH!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
お久しぶりです~。neruneruです☆

またまたすっかり更新が途絶えておりました。
写真をPCに送るところまでしててそれからほぼ二か月…トホホ。

先日、保護部屋のあーもんさんのブログでポストカードを紹介していただいて、リンクも貼ってくださったのにね~。

改めまして、あーもんさんのブログから見にきてくださった方、こんにちは。

2012年にペケ(元ジャズちゃん)ぺけ
2013年にかたもり(元きなこちゃん)かた
の里親になりましたneruといいますneru

夫のspaspaさんと、二匹を溺愛する様子をブログにしたためてます。
よかったら、読んでくださいね。




さてさて、5月にペケちゃんぺけはなんと4歳になりました!はやーい!!!




いやいやいやいやあせる

まぁ、確かにその日は私も仕事で、spaさんも夜遅かったし、パウチご飯もなかったけど…
忘れてたわけではないよあせる




イマイチ信用されてないな(笑)



ほら~、機嫌直して!
いつもの可愛いお顔を見せてくださいなドキドキ




ぺけ「CMの依頼、来るかにゃ?」


ついこの間、ペケがお誕生日を迎えて、3歳なら人間でいうとneruと同い年だね~!なーんて話していたのになぁ。抜かされてしまったDASH!

すぐにはお誕生日プレゼント買えないですが(防水シーツの影響)、もう少ししたらデンタルケアのグッズを買おうかなぁなんて考えてます。

ぺけ「それってペケのほしいものじゃなくてただ単におかあさんが欲しいものなのでは…」
neru「えっ……!?(図星)」

まぁ、デンタルケアは重要だからね。遅いくらいよ?ペケちゃん!





4歳の1年も、かたもりと仲良く健康にすごしてねドキドキ

あっ、そろそろ首輪も新しくしたいなぁ~。




今日から7月、2016年も後半戦です!
ブログの更新も、できるだけがんばりたーい!いつも言ってるけど(笑)




ぺけ「ホントにできるの?」


最近ペケが冷ややかな視線を送ってきます………(汗)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*おまけ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





あーもんさんのブログで紹介していただいた、こちらのポストカード。
7月3日の「じけまち蚤の市」で販売します。
お近くの方は、ぜひいらしてくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おひさしぶりです☆neruですneru


前回の更新から、およそ2ヶ月!うわぁぁぁぁ…!
けっこういいペースで更新できてたのに、一度止まるとあっという間ですねσ(^_^;)
環境が色々変わってしまって、なかなか更新出来なかったのですが、記事を書いてるときは気分が落ち着くのでなんとか更新の時間を作って行きたいなぁ~と思います。

環境の変化があったのは主にneruで、ペケもりたちは元気ですよ。





そうです!4月にかたもりちゃんかたはお家にきて3周年を迎えましたドキドキ

トライアルから始まったのですが、あの日私は仕事も手につかなくて…(笑)
帰宅後お部屋に直行して、かたもり(当時はきなこちゃんというお名前でした)の可愛さに思わず叫んでしまったりとか、ペケに気づかれないようにしていたこととか、何もかもが懐かしいです。
当時、ちょっと下痢気味で、ふすまにう○ちが飛んだシミがあるんですが、もうそれすら愛おしい(笑)



「明日はかたもりちゃんがおうちに初めて来た日だよ~」

「今日はかたもりちゃんがやってきた日だよ~」

「今日はペケちゃんとかたもりちゃんがご挨拶した日だよ~」

とか毎日カウントダウン?していたのに、肝心の正式譲渡の日!

neru「あっ、今日かたもりが正式に来た日じゃん!」
と、寝る前に気づくという大失態。。。orz






…ご立腹も無理はございません……

ごめんよ、かたもり……


もちろん、プレゼントは色々考えてましたよ。
縦型の爪とぎを新しくしようかな?
毛むくじゃらしを買おうかな?
何がいいかな?どうしようかな?


でもね、かたもり…
相次ぐ粗相で、防水シーツを2枚も買ったから、予算が無くなっちゃったよ!
だから、悪いけど、防水シーツがプレゼントだよ(。>0<。)





3月~4月にかけて、週一ペースでなぜか粗相がありまして(ノ_-。)

かたもりは、さみしんぼの甘えんぼなので、もっと甘えたいのかな?
と、たくさん抱っこ、おしゃべりしています。
(最近は落ち着いてきました)


最近、spaさんが
spa「みゃ~って鳴いたら抱っこするよ~」
と言っていたら、たくさん鳴くようになりました(笑)
抱っこ大好きかたもりちゃんです。





ペケお姉ちゃんも、大好き…ドキドキ

たくさんの大好きがある、可愛いかたもりなのでした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆neruですneru

今日帰宅したらいつものように寝室にペケもりがいないので、アレ?と思って布団をめくると二匹寄り添って寝ていました。
なんだかいけないものを見てしまったときのような雰囲気でした(笑)
今日は、寒かったもんね~。



今日の話題は、ペケちゃん!




相変わらず、抱っこがお気に召さないペケちゃん。




ぺけ「だっこ早く終わらないかな~…」


イヤイヤかいっ(-。-;)



話変わって、暖かい季節がくるのはまだ少しお預けのようですが、この季節はやってきたようです。

そう、


毛の生え変わり!


先月、「ねこまみれ」さんで抜け毛の話をしてたときに「ウチはまだあんまりですね~」と言ってたのですが…


我が家も生え変わりの季節がやってきたようで、ペケのコロコロおねだりがヒートアップ!





ぺけ「わーいわーい」




ぺけ「ぬおおおおおお~!」





びろろろ~~ん






抱っこのときとエライ違いです…(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆neruですneru

イカナゴ漁もいよいよ解禁!春がやってきましたね~チューリップ赤

…と思ったのに、今日は雨!そして寒い( ̄Д ̄;;
こんなに気温差が激しいと、身体も心もついていけませ~んあせる


さてさて、今日は番外編ということで、最近この本を購入しました~




ペケとかたもりがお世話になった淡路ワンニャンクラブさんの

チャリティーフォトブック!


ずっと買おう買おうと思っていたのに買っていなくて…
2月で一度購入のページを閉じます、とのことだったので駆け込みで注文しました(^^;

いや~、もっと早くに購入すればよかったです。


2013年前編後編とあるのですが…

そう!2013年前編には、かたもりの写真がありました~ラブラブ
もしかしたら載っていないかも~と思っていましたが、まだ「きなこちゃん」だったときのかたもりがいました!

なんだかちょっぴり不思議な気分です。

たくさんのねこちゃん、わんちゃんの写真が載っていて、みんなそれぞれ一生懸命に生きている様子が伝わってきます。


我が家のペケは、道路の真ん中で一匹でポツンといたところを、かたもりも一匹でさまよっていたところを保護していただいたと聞いています。
ペケも、かたもりも、そして他のねこちゃん、わんちゃんも過酷な状況を生き延びてきたのだなぁと思うと、いろんな気持ちが交錯しますね。

ペケもかたもりも、やさしい方たちによくしていただいてよかったね。

一生懸命生きている姿には、とても元気をもらえます。
色々思い悩む日もあるけど…私たちも頑張らなくてはいけませんね。
せめて、ご支援だけでもできるように頑張ろうと思います。


ペケとかたもりが我が家に来て、私もspaさんもとても幸せです。
二匹で取っ組み合いはするし、夜中に運動会はするし、カーテンは上るし、ふすまは破るし、布団や服におしっこひっかけるし、過去には洗濯機にうんちするし(笑)、大変なこともありますが、大事な大事な家族です。

ペケとかたもりは、幸せ??









みんなで、幸せになろうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆neruですneru


今日は、とってもいい天気~晴れ

少しずつ、太陽も高くなってきて…




ひなたぼっこ晴れの姿も見られるようになってきました。




これは、かたもりサンかたのシルエットです(^-^)

個人的には、日が長くなってきたのが嬉しいです(T_T)



さてさて、先日、散らかりまくったリビングを掃除しまして…
(主にspaさんがw)






ペケもり座布団が、新しくなりました♪
FAXの上は、マリン風イカリマーク




棚の上は、ボタニカル風クローバー
(spaさん曰く、ペケ色)


ふかふかで、すぐに気に入ってくれたらしく、けっこう座ってくれています(‐^▽^‐)




もちろん、ペケさんもドキドキ


新しくしたものが、すぐ気に入ってもらえたら嬉しいですね音譜




昨晩、いつも私の腕におさまって寝てるかたもりがいつものように来ず、朝になっても定位置にいないので不安になってたら足元にいました(笑)
なぜ急に…焦った~あせるきまぐれかたもりちゃん??
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆neruですneru

今日から

3月

です!お団子(←なぜお団子?)


早いですね~。でも、まだまだ、寒いですね~。
風が冷たいあせる
そんなときは、ペケもりとスキンシップしたら温かいですね!

無理やりなつなぎで

今日もspaさんはペケちゃんとスキンシップタイムです。





ペケさん、見事な蹴りが入りました~DASH!





ぺけ「とりゃぁぁぁ~っ」


このブレで、臨場感が伝わるでしょうか(笑)

spaさんも負けません!





spa「ペケちゃ~んドキドキドキドキドキドキ
ぺけ「このオッサン、絶対信用できんニャ」





ぺけ「あのね、適度な距離って、わかりますか??」


蹴りは絶対外しません。







ぺけ「ハァ~、箱入り娘は辛いニャ」



と言いつつ、現在もペケの朝のspaさん出待ちは続いてるようです(笑)

これはもう、儀式なんでしょうか…ヽ(;´Д`)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆neruですneru

またちょっとバタバタしていて更新が滞っておりました(^o^;)
最初は本当に写真がなかったんですけどね~。

最近波が激しいですあせる


さてさて、コメントもいただいていましたが、昨日!






かたもり、新聞デビューラブラブ


昨年のペケ ぺけに引き続いてかたもりかたも載りました~!

つい最近、spaさんが送ったと言っていたのに、すぐに載ってビックリしました!

しかも気づいたのが、祖母からの「見たよ」コール電話だったという…(笑)

spaさんの知り合いの方も、気づいてた方がいらっしゃったみたいです。
嬉しいですねドキドキ

これで、我が家全員何らかの形で新聞掲載経験者ひらめき電球

neruは昔、イラスト投稿をよくしてたんですアート
一番最近は数年前に駅前で「ひったくりについてどう思いますか」みたいなのに答えて載りました(笑)
(顔は載ってないです笑)

決して悪いことで載りたくは、ないですねばつ



かたペケもり連結!ぺけ


ほんとに、我が家の自慢の家族の2匹で~す(≡^∇^≡)


元気で楽しくすごそうねっ(*^▽^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。