はじめての方はこちら↓をどうぞ。

「思考が現実化する」わけではない

現実は、自分の望み通りではないかもしれないが、自分の思い通りになっている

「現実はすべて意識が創っている」を科学する②(バシャールの観点から)

「役に立つかどうか」

 

人気の記事↓

他人から批判されても絶対に傷つかなくなる法

「本当の自分」という存在

「あれか、これか」ではなく、「あれも、これも」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は僕がワナにはまっていたときのことを少し。

 

 

昨日の記事で書いた、「お金を盗まれる」ような出来事を経験すると、

もうそれはエゴが大暴れするわけです。

 

 

「盗んだヤツ許せない」

「なぜちゃんと財布を肌身離さず持ってなかったんだ…」

「戻って来てすぐ、財布の中身まで確認していれば、あるいはまだなんとかなったかもしれないのに…」

「盗られるくらいなら、もっと好きなことに使っておけばよかったんだ…」

「盗られた金額で、どれだけ美味しいもの食べられたと思ってるんだ!★付きの高級店で食事が出来たわ」

「盗人を引き寄せたのは自分が悪いんだ」

 

 

とかもう手がつけられない。

 

 

 

 

これは自動返信機能みたいなもんだから、

もうしょうがないと受け入れた方がいいかもしれないですね。

 

 

 

 

現実は自分が創っているとか、

引き寄せの法則のとかを少しかじったりすると、

 

 

ネガティブな波動でいるとネガティブなことを引き寄せてしまう

だから、

 

ネガティブなことは見ないようにして、

ポジティブなことだけ考えよう、

 

 

今回のケースで言うと、

 

お金を盗まれたとしても、

ネガティブなことは考えないで

ポジティブなことだけ考えよう、

 

 

と考えると思います。

 

 

 

 

しかし、

これはワナにハマる可能性があります。

一種の法則の誤解につながる可能性があります。

 

 

 

 

この

ネガティブな感情をなかったことにする、

抑え込める、

 

 

ということを、以前の僕はやってしまい

逆に、エゴにますます力を与え、

肥大化させる結果になってしまったんです。

 

 

 

 

え?ポジティブな思考なんだから、

ポジティブなことが引き寄せられるんだし

いいんじゃないの?

 

 

と思ってしまいますが、そうじゃないっぽいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、そもそも、

 

エゴが大暴れしている状態で

ポジティブに持っていくなんて、できます?

 

 

僕には

 

ムーーーー

 

リーーーーー。

 

 

逆に、

 

「なんでできないんだ!」と悶々としたり、

「ポジティブにならなきゃならなきゃ」と

焦ってますます事態が悪化するといった結果になちゃう。

 

 

まぁ、できる人はそれでいいかもしれないですが。

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

ネガティブな感情をなかったことにする

抑え込める

 

 

ということをすると、かなり苦しい。

 

 

そして、なぜか同じような出来事を何度も引き寄せ、

何度も繰り返すんです。

 

 

これは最初わからなかった。

なんで同じような出来事を繰り返すんだ、と。

 

 

でもあるときです。

 

 

ん?

同じような出来事を繰り返すということは、

なにか次のステージ行く前にクリアすべきなにかがあるということか?

クリアしてないから何度もやって来るのか?

 

 

すべては意味があって、何かに気づくために起きてる、

というか自分で起こしているんだし、

 

そうだとすると、

何かに気づくことこそが目的なのか?

 

 

と考えるようになりました。

 

 

 

 

つまり、

 

 

ネガティブな感情、不快感を抱くところにこそ、

宝が隠されている。

 

 

のではないか。

 

 

不必要な観念を統合して、より本来の自分へ戻り、

自分が喜びを感じる現実を創造するための鍵が隠されている

 

 

のではないか。

 

 

 

 

だから、むしろ、

 

エゴが大暴れして、

ネガティブな感情に飲まれそうなときほど、

 

その不快感の中に飛び込む

 

ということが重要なんじゃないか、

と思うようになったのです。

 

 

 

 

そしてそのキーを見つける方法こそ、

 

エゴが大暴れするときは大暴れさせてやる、

ネガティブになりたいときは、ネガティブになる

 

 

つまり、

 

 

感情を感じきる

 

 

という方法です。

 

 

 

 

昨日の記事のように、感情を感じきると、

感情が切り替わるポイントが必ず来る。

 

そして、目的である、

 

自分にとって不必要な、役に立たない観念の発見&統合

 

につながるわけです。

 

 

 

 

 

だから、

やっぱり自分の感情は、

どれも大切なんだ、

不必要な感情なんてないんだ、

ということですかね。

 

 

感情を

 

否定せず、

無視せず、

抑圧しない。

 

 

感情はあなたを宝物のありかへ導いてくれる

魔法のコンパスなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、今回「お金を盗まれた」出来事のおかげでできた、

観念の発見&統合の具体例を少し。

 

 

本日もありがとうございました!

★★★★★★★★

↓↓ランキングに参加しています。

自分にいいことが起きる1番簡単な方法は他人を応援すること^^

「このボタンを押したらいいことが起こる!」と信じて「ポチッ」と!

1日1クリ!あなたと僕の幸せのために♪↓↓

★★★★★★★★

ランキングのページに飛べば成功です!

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

 

 

いつも2つともボタンを押してくれて、ありがとう。

あなたに感謝です。

 

 

↓↓ 読者登録お待ちしています。↓↓

読者登録してね

 

 

 

さて、今日も人生楽しみますか!
 
 
 
ヒッツ