仲御徒町「らーめん天神下 大喜」塩つけめん・太麺 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

本日はつけ麺の気分。それもできればあっさりしたのがいいなと。そんな時に思い出したのがこちら。

らーめん天神下 大喜
台東区台東2-4-4


最寄り駅は東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅で、13時過ぎ到着で外並び2名……かと思いきやメニューを見ていただけで。続いて入店したら先客は8名ほどで、後客は3名だったかな。

塩つけそば・太麺(900円)

確か塩は細麺がオススメって書いてあったような気がしたが、個人的にはこちらの太麺が大好物なのでこの組み合わせで勝負!


中太・平打ちの麺はモチモチ感が抜群で、そのまま食べても十分に旨い。麺皿にはきざみ海苔とナルト、その上に激辛明太子が。激辛とあるが、それほど辛くはなかったかな。麺に付けて食べるとよいアクセントになる。


つけ汁はとりそばのスープを濃くした感じで、粘度はないが塩気がビリッと効いている。麺との絡みはないが、麺を食べた後に追いかけて少し飲むのがいい感じで。


つけ汁側の具材はロール系の豚チャーシューにメンマ、きざみネギなど。つけ汁が染み込んだチャーシューが絶品だこと。

いや~旨かった旨かった。ちなみにつけ汁はちょいちょい飲みながらだったので少ししかのこらず、そのためスープ割りもなし。まぁ、お腹もいっぱいだからちょうどいいかな。ごちそうさま。


モチモチ麺の滝を流れるナエトル


・醤油つけそば
・とりそば
・特製とりそば
・冷やしとりそば
・醤油らーめん
・納豆らーめん
・担々麺
・とりそば
・わんたんめん
・純とりそば
・うめしおらーめん
・つけめん・醤油
・つけめん・塩
・とりそば
・背脂入り煮干しらーめん
・とりそば
・醤油つけめん
・醤油らーめん
・とりそば