仲御徒町「らーめん天神下 大喜」醤油つけめん | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

昨日は暖かったのでつけ麺がいいなと。そんな時に思い出したのがこちらで、リニューアルしたつけめんを食べにやってきた。

らーめん天神下 大喜
台東区台東2-4-4


最寄り駅は東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅で、13時半前到着でちょうど店内満席、後客は6名ほど。

醤油つけめん・太麺(900円)

麺は細or太から選べ、お店のツイッターには醤油は太麺がオススメと書いてあったのでそのとおりに。


まずは麺から。中太・平打ちのストレートタイプで、表面のツルツル感が抜群によく、すすり心地が最高。さらに噛んだ時のモニュッとした食感もいい。いや~こりゃ旨いわ。


つけ汁はあっさりしたシャバ系の醤油清湯。麺との絡みは少なめだが、しっかり麺や具材の旨さを引き出している。


具材はつけ汁内に大きめのチャーシュー2枚に加えて刻んだチャーシュー、メンマ、ネギで、麺側に刻み海苔、ナルト、柚子ペースト。チャーシューが一杯入っているのでボリューム満点。柚子ペーストは麺につけて食べた方がいいとのことだが、間違ってつけ汁内に入れてしまった。これだとあまり柚子感が楽しめなかった。

ツルツル平打ち麺が超旨かったな~。柚子ペーストの使い方を間違えてしまったのは失敗だったけど。今度は塩も食べてみたいな。ごちそうさま。


君は次のサカキのスペシャルリサーチまでとっておくからね


・醤油つけそば
・とりそば
・特製とりそば
・冷やしとりそば
・醤油らーめん
・納豆らーめん
・担々麺
・とりそば
・わんたんめん
・純とりそば
・うめしおらーめん
・つけめん・醤油
・つけめん・塩
・とりそば
・背脂入り煮干しらーめん
・とりそば