マンション専有部で保育ママってOK?(まとめ) | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。

 RJC48で、自宅で商売始めるのに理事会許可が。。。なんて話題がでてたので、引用したらまとめページがなかったので。 唐突ですがまとめ。
 
事例:マンションの専有部を利用して、保育ママ(2歳以下2人までの個人宅での保育預かり、区の制度できちんと報酬はでる)を開設したいという要望。理事会の許可をとってきてくれと行政が言っている。規約は標準管理規約準拠の”専ら住居として。。。”の文言あり。
これは許可か不許可か?

 
 うちでは規約はそのままで、現在開設されてますね。区のホームページにでてるから。現在まで一応ノークレームだけど、当然リスクもあった。
 
 
● 有償・商売だからダメってのは? -1
 私は理事会があんまり個人の自由とか権利を制限するのは好まないな
   http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11481936013.html
 
● 有償・商売だからダメってのは? -2

 マンション内の専有部での託児所の判例はかなり特殊な例かな...
   http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11483359864.html
 
● 有償・商売だからダメってのは? -3 ”専ら”条項
 ”専ら”住宅として使用してないってどんな場合?
   http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11484470692.html
 
● 有償・商用だからダメってのは? -4 面談と許可
 マンション内での”保育ママ”の”開設許可”を巡ってひと悶着
   http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11485153988.html
 
ーーー
 
 ”専ら”と似た案件で、”原則として”って規約の文句は理事会自身に
適用されるのか否か...
  
● やぶへび...(共用部の営利利用)
   http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11294921743.html
  
 
 
 理事長勉強会 RJC48に関心のある方は、こちらからどうぞ。。。
  http://rjc48.com  (RJC48への参加から)


よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです
 
↓ ↓ ↓ ↓