甘~いひととき

テーマ:

昨日、急に思い立ち、

仕事帰りに、職場近くにできたショッピングモールへ寄ってきました。


(はっぴぃの行動は、いつも突然の思い付きにより、

 誰しも予測不可能(自爆))


買ってきたのは、コレ↓


F1000093.jpg


カレーパン!?


じゃありません(笑)


シュークリームです。


「シュークリームの形、してないじゃん」

って、思われるかも (^^ゞ


そうですねー

食感も、カリカリサクサク♪

なんとな~く、香ばしくて、歯ごたえのあるモナカみたいな感じだし(笑)


シュークリームって、プニャプニャした生地のしか知らなかった、はっぴぃには、

非常にセンセーショナルな、感触でした(笑)


表面が、ツブツブしてて、それがカリカリしてるのは、

なんとな~く、ザラメっぽいような気が。


(違ったら、恥だけど(自嘲))


生地からして、ほんの~り甘く、

そして、中のクリームは、ひんや~り冷たく、

とても食べ応えのある、シュークリームでした♪


はっぴぃが買ったのは、カスタードだったんだけど、

甘味が、さっぱりしていて、

普段あまり甘いのを食さない方にも、オススメです♪


その他にも、チョコとか、

季節によっては、マロンとか、カプチーノとかあるみたい。


お店は、コチラ→「ほっぷしゅうくりーむ」


このカリカリサクサク、クセになりそう(笑)







…はっぴぃ、最近、甘いの食べすぎっ(自爆)


AD

紹興酒

テーマ:

年が明けると、学生時代からの友人で、

北の大地で頑張っておられる「にゃらさん」 が、地元に戻ってくるのに合わせ、

毎年恒例のように、新年会&同窓会を開くのですが、

ここ数年、はっぴぃは顔を出せなかったので、

今年こそはと、先月初めに、行ってきました♪


お店は、コチラ→「吉鳳園」


本格中華料理店です。


はっぴぃ、中華といえば、ラーメンしか思い浮かばないような、

貧相な食生活を送っているので(自爆)

こんなすばらしい中華料理店は、生まれて初めてだったよー(笑)


もち、点心とかも美味しかったんだけど、

麻婆豆腐とか、牡蠣と豆腐のピリ辛炒めみたいなのとか、

豆腐系の料理は、辛い中にも、豆腐の甘さを感じて、

非常に、燃え萌えでした(爆)



辛くて美味くて、食もお酒も、進む進む(爆)

最近、食が細くなった方も、いらっしゃった中、

一番ちっちゃいはっぴぃが、一番食っていたと思われ(自爆)


しかも、酒豪のはっぴぃ(自首)

最初は、ジョッキで乾杯だったけど、

次に、友人にチョイスしてもらったのは、紹興酒♪


もち、この酒も、初めてのはっぴぃ。

お味はというと…



ブランデーみたい♪



ほんわか立ち上る湯気からして、

すっごい、イイ香りなの~(*´д`)~3

しかも、私の大好きな、琥珀色のお酒という共通点もあるし(笑)


ブランデーは、葡萄を醗酵させたお酒なので、

甘~いレーズンの香りが漂うのが、好きぶどう



はっぴぃ流ブランデーの楽しみ方としては、

まずは、香りを楽しみ、

(ソムリエかっ(自爆))


一口、ストレートで、ぐびっ、

(危険すぎる(自爆))


そしてその後は、少しお湯で割って、心も体もホットにドキドキ

温度を高めると、またさらに、香りも高まるから、

はっぴぃは、冷たいもので割るより好き。



紹興酒も、やはり香り高いお酒だから、

あったかくしていただくのが、美味しいですね♪


ということで、紹興酒にハマってしまったはっぴぃ(笑)


「呑みてぇ~」

と雄叫びをあげていたら、夫君が買ってきてくれました♪

(あとで、代金請求されたけど(爆))



F1000081.jpg


…ってか、日本酒用の器に入れちゃってるよ、この人は(自爆)


だって、電子レンジでチンするための、

耐熱ガラスのグラスが、なかったんだもん(苦笑)



買ってきてくれた、当の夫君、

香り嗅いで、一口呑んだ瞬間、ムセてた(苦笑)


夫君は、ブランデーより、ウィスキー派だもんね。

(はっぴぃは、ウィスキーの方が、

 香りも味も尖がってて、キツイ感じがするので、苦手)


ということで、夫君の紹興酒も、

はっぴぃが、ありがたくいただきましたとさ(笑)



紹興酒は、グラニュー糖などを溶かして呑んでも、

美味しいのだそうだけど、

(「吉鳳園」では、ちゃんとグラニュー糖も添えられていたし)

呑兵衛はっぴぃは、ストレートでも、全然イケちゃってました(爆)


やっぱり、「酒呑み的称号」は、

いつまでも返上できなさそうな、はっぴぃでした(自爆)

AD

ふとんがふっ飛んだ

テーマ:

↑いきなり、サブイオヤジギャグ的タイトルで来ましたよ(自爆)


先週末は、ものすごい暴風でしたね~台風


そのせいで、はっぴぃのふとん…

ではなく、ふとんカバーの方が飛ばされちゃいましたしょぼん


タイトルは、ただ単に、

オヤジギャグにしてみたかっただけです(爆)



土曜日の午前中、

温かくて穏やかな天気だったので、

またいつものごとく、異常な量の洗濯。

しかも、はっぴぃのふとんまで干しちゃって(苦笑)


で、そのまま、お昼はラーメン屋さんへ行って、

その足で、買い物もしたのですが、

段々雲行きがアヤしくなり…



暴風と豪雨がっ ( ̄□ ̄;)!! 台風雨



隣街まで買い物に行っちゃったもんだから、

すぐには帰れず..._| ̄|○


いくら、雨よけのひさしがあるとしても、

あの風雨じゃぁ、役に立たず (iДi)ヒィィィーン


フロントガラスに打ち付ける雨を、

恨めしく思いながら、帰路に着きました。


で、すぐにふとんを取り込むも、

今度は、晴れてきやがる晴れ(苦笑)


風も吹いていることだし、

湿っぽくなった、ふとんやら、カバーやら、シーツが、

少しは乾いてくれればいいな…

と思って、また干したのが、マズかった(苦笑)


夕方になり、取り込もうかと思ったら、

1アイテム、足りない。


それが、掛け布団のカバーでした..._| ̄|○

ふとんたちは、重いから、ふっ飛ばなかったものの、

カバーはヒラヒラしてるから、

風にあおられて、洗濯バサミもろとも、飛ばされたらしいです。


数日経過した今も、行方不明。

よってはっぴぃは、カバーのない剥き出しの掛け布団で、寝ております(苦笑)


掛け布団、もう古くなっちゃって、

布が切れてきて、中の綿とか見えてるし。

(みすぼらしい(自爆))


だから、カバーがないと、非常に可哀想なふとんなのです(苦笑)

これを期に、本気で掛け布団の買い替えを検討しないとね(苦笑)


可哀想な掛け布団は、ナゼかダブルサイズで、

次に買う予定なのは、シングルでイイから、

買い換えたら、どうせカバーは使えなかったと、諦めることにします(苦笑)



ところで、カバーは、どこ行っちゃったのかなぁ…

と呟いていたら、子が、


「きっと、この前天国に行っちゃったアオイトリが、

 “寒いよー”って、おふとんカバー持って行っちゃったんだよ」


そうかもね。

アオイトリが、はっぴぃのカバーで、温まってくれてるなら、

それも本望だな(笑)


子よ、癒しの一言を、ありがとうドキドキ

AD

そば湯割り

テーマ:

昨日、はっぴぃが仕事を終える定刻早々に、夫君から電話がありました。


ってか、昨日は定刻間際に、超バタバタして、

夫君から電話がかかってきたときも、まだ職場にいたんだけどねー(苦笑)


人が仕事を終わるのを、図って待っていたかのように、電話がかかってきたもんだから、

何かと思って電話に出ると、



「今日の夕食さぁ…」



と、いきなり、ズッコケちゃうような話題(爆)


聞けば、

職場の人から、生のおそばをいただいたから、

新鮮な、今夜のうちに消費しよう

とのこと(笑)


その報告は、何も今すぐじゃなくても…


と思ったものの、まぁ夕食を考えないで済んだので、

ありがたくいただいておくことにしました (。-人-。)



そうそう、生そばを茹でるときたら、

是非とも、そば湯ごと賞味したいもの♪


はっぴぃ、そば湯割り、大好きなのよねー(笑)


ということで、コチラ↓


F1000091.jpg


そば湯割りが、カルピスのようだー(笑)

沈澱してるところまで、そっくりだし(爆)



さて、ココで問題。


Q:上の写真で、間違いを見つけよ(笑)



A:はっぴぃさぁ、「そば」って書いたよねぇ(笑)

  でも、この写真のどんぶりの中の麺って…

























うどんやん(自爆)



白濁したグラスの中の液体は、確かにそば湯が入ってますよ。

だけど、どんぶりには、ナゼうどん!?


それは…

























いただいた2パックのうち、1パックはそばで、

もう1パックは、うどんだったから(爆)


茹でようかと思って、袋から出したら、

上は、そばのパックだったんだけど、

下は、うどんだったんだねー(爆)


きっと、くれた方は、両方味わってほしいという、

ニクイ心遣いをしてくださったのかと(笑)


はっぴぃも子も、どちらかと言えば、

そばよりも、うどん好きなので、嬉しかったです♪



だって、

そばよりもうどん、

うどんよりも、ひもかわやきしめんなど、


太ければ太いほど、萌え…



間違い o(;-゛-)==○) °ο°)ξ



太いの、大好きだから~

(*´д`)~3 ハァハァ


(↑コチラも、紛らわしい表現(自爆))



ココは、リアルではっぴぃをご存知の方も、結構読んでくださっているので、

これ以上イメージを崩さないように、この辺で抑えておきます。










…もう手遅れだよっ(自爆)



しかも、このうどんの上…

七味がてんこ盛り(爆)


はっぴぃ、確かに、辛いの大好き人間ですよ。

過去に、はっぴぃの食べ残しを食べたお方を、

真っ赤にして、ムセさせたくらいだし(爆)


でも、今回の七味は、

はっぴぃの意志とは、関係のないところで行われた模様(笑)



夕食時間が遅くなってしまったので、一足早く、

「いっただきま~す♪」

と、食べ始めることにした子。


その直後、

「,,,,,,,,,,,,((((((/TДT)/ ママァー!!」

と、泣きべそが…


…はい、

子が七味を自分でかけて、てんこ盛りをやらかしました..._| ̄|○


はっぴぃのうどんは、まだ無事だったので、交換。

辛いのに強いはっぴぃだけど、

汁をいただくと、さすがにムセましたね(爆)

それでも、汁ごと全部消費したはっぴぃは、

ただのバケモン(自爆)


しっかし、

子よ、もっと注意してくれ(苦笑)



あっ、そば湯割りは、ほんわかしたお味で、

美味しかったですよ♪


まだ鍋に残ってるから、今夜も呑むかぁ~(爆)



最近、食べ物系の話題が多いなぁ (^^ゞ

次回は、サブイオヤジギャグ的ネタの予定だけど、

その次はまた、食べ物系が来そうな予感(笑)



ナゼ今日は、こんな時間にUPしたり、

記事を書き溜めできるのかって!?


それは、今日は子の授業参観で、有休を取ったからなのだよ (^-^)b


あ"ー

また恥かくから、行きたくないけどー(苦笑)


プチ同窓会ランチ

テーマ:

昨日は、久しぶりに、学生時代の親友と会ってきました♪


ランチは、コチラ→「洋麺屋 五右衛門」

(上のHPは、会社の公式HPらしいけど、あまり詳しくないので、

 個人で運営されているらしいHP↓

 「洋麺屋五右衛門[女性に人気のお箸で食べるパスタ専門店]」

 の方が、メニューや写真が豊富で、オススメ)


看板やネーミングからして、和風パスタであろうことは、

うっすらと、想像していましたが、

入ったことはなかったので、興味津々(笑)


席に通されると、黒塗りで大きめの半月盆に、お箸が w(^o^)w オォ-

和心を、くすぐります(笑)


で、はっぴぃ達(親友とはっぴぃと子)が頼んだのは、ケーキセット。

オンナの子は、甘いものは外せませんから~(笑)


セット内容は、スープ・お好みのドリンク・お好みのパスタ・お好みのケーキ。


最初、スープが出てきたんだけど、

おダシが効いていて、三つ葉と豆腐も入っていたから、

お吸い物みたい(笑)

さっぱりといただけました♪


そして、メインのパスタ。

はっぴぃが頼んだのは、

「たらことサーモンの醤油マヨネーズ」


F1000083.jpg

マヨネーズソースとサーモンが合わさり、

それを、たらこや香味野菜、のりなどと和えていただきます。


やっぱ和風パスタだから、たらこや明太子は外せないでしょ(笑)

いつも家で作るのは、

ペペロンチーノとか、ミートソースとか、クリームパスタとかだから、

和風味は、新鮮でした(笑)



はっぴぃジュニアは、

「たらこバターとモッツァレラチーズ」

を頼んだんだけど、

しょっぱなに、クリームソーダ-を頼んで飲んじゃって、お腹が張ってしまったらしく、

半分くらい残してしまい(苦笑)


それを、どうしたのかと言えば…


















すべて、はっぴぃの胃の中に

収めましたとさ(爆)



モッツァレラチーズが、程よく溶けて、

たらこと融合して、これまた美味しかったですよ♪


…いや、そういう問題でなく(自爆)


はっぴぃ、ちっちゃくて痩せてるけど、

結構食うんだねー、これが(自爆)

牛みたいに、胃袋が4つくらいあったりして(爆)


最近は、持参したお弁当だけじゃ足りなくて、

連日のように、売店へ走っては、

何かしら、甘いものをひっつかみ、

口に運んでしまう、悪食がっ(苦笑)


先週は、思わず甘食を見つけて買ってしまったけど、

フルにお弁当を食べたのに、甘食まで食っちまったら、

さすがにヤバいだろうと思い、お持ち帰りした経緯もあり(苦笑)




…話が脱線(^^ゞ


軽く一人半前を平らげた、はっぴぃ(笑)

その後は、お待ちかねのデザート♪


F1000084.jpg

↑コチラは、子がチョイスした「イチゴのレアチーズ」


ショートケーキだと、生クリームは甘く、イチゴの甘酸っぱさを味わえるけど、

このケーキは、レアチーズが甘酸っぱく、イチゴがジャムのように甘いという、

ショートケーキとは、反対バージョンのようなお味(笑)


えっ、子のデザートなのに、

どーしてはっぴぃが、こんなにも詳しく解説できるのかって!?


そりゃあ…



一口もらったからよ~(自爆)



だってはっぴぃ、食いしん坊だから、

色んな味を味合わないと、気が済まないんだもん♪(笑)


しかも上のお写真、フォークとケーキの位置がヘンなのは、

子が、さっさとセロファンを剥がして、がっついて食べようとしたところを、

必死で止めて撮影したから(爆)

(大変メ~ワクな母親(自爆))



で、はっぴぃは、何を頼んだのかと言えば…


F1000085.jpg

「栗のタルト」でした♪


このタルト、栗が四つも乗ってるの♪

下の部分は、洋酒も染みこんでいるし、

マロンクリームは、たっぷり絞り出されてるし♪


はっぴぃ、お正月には、夫君と栗きんとんの栗を、

争奪しあうくらい、栗好き(笑)

(子は、あまり栗好きではないため、争奪戦には参戦せず。

 なので、大人気ない闘いを繰り広げる、呆れた親達(自爆))


はっぴぃ、パスタを一人半前分食べたのにも関わらず、

鼻息荒くして、栗のタルトをいただいちゃいましたよ(爆)



さてさて、美味しいランチをいただいたあとは、

久しぶりに、親友のお宅へ、お邪魔させていただきました。

(ご家族の皆様、お休みだったのに、すみません)


子は、食ってるか、ゲームを借りて遊んでるかの、

どっちかでした(苦笑)


まだ、自分が中心じゃないと、スネちゃう困ったちゃんだから、

子を中心に、会話してる感じで、

親友とは、あまり話せなくて、申し訳なかったなー

と思っています(涙)


今度また、ゆっくりランチしよう♪

子抜きが望ましいのだが、なかなかそうはいかない現実..._| ̄|○

ごめんね~(ノДT)




☆余談☆


はっぴぃ家は、子が勉強しなくなることを恐れて、

ゲーム機は持たないようにしていますが、

たま~に、お友達と一緒でなら、ゲームで楽しんでもイイと思っています。


で、親友が持っていたゲームを、少しやらせてもらったのですが、

そのソフトは、大人の頭の体操系。


うちの子、

算数は、学習教室の問題を学習している時のように、

鼻息荒くして、解いていました(笑)

(コーフンすると、すぐに鼻息荒くなる親子(自爆))


そこで、色々な種類の、教科や教養がある中で、

はっぴぃ親子の正解率が高かったのは…























「食」に関する問題(爆)




座席から、ソムリエ系から、懐石系から、その他諸々。

さすが、食いしん坊親子、ここにあり

って感じです(自爆)

念願の

テーマ:


F1000082.jpg

ラーメン(笑)


お店はコチラ→「ごとく」


私としては、とっておき塩ラーメンが、さっぱりしててオススメ♪


チャーシューは、トロトロだし、

玉子も半熟で、イイお味が染みこんでいるし、

つけ合わせのほうれん草も、塩味に合うし、

青ねぎもたっぷりで、爽やかにいただけます(笑)


スタンプカードを作ってもらうと、

次回から、トロトロチャーシューが、一枚増量に♪


はっぴぃ家、子共々、家族全員のカードを持っています(笑)


機会があれば、是非、ご賞味あれー♪(*^ ・^)ノ⌒☆


これで夫君のおなかの虫も、少しは収まることでしょう(笑)

おなかの虫

テーマ:
今週始めに、ラーメン大好きな夫君へ、
近郊1100件のラーメン屋さんが載った本を、買ってきてあげたあとのエピソード。


夕方、仕事から戻ってから、
ずっと、ラーメンの本を眺めている夫君。

私は、今は本を読むよりも、
言葉や写真やイラストの、デザインの方が忙しいから、
ラーメン屋さん探しは、夫君任せに(笑)


夫君はリビングで、ラーメン本を、
私は隣の部屋で、PCとにらめっこ。
















「ぐぐぅ…」












隣の部屋から不意に、くぐもった、怪しげな音が…(爆)











「ヤバっ、ハラ鳴っちゃった」















なぁ~んだ
おならかと思って、黙っていたけど(爆)
おなかの虫の音だったのね~(大爆)


本を見ただけで、おなか鳴らすなんて、
なんて食いしん坊な夫君なんでしょう(爆)


明日は念願の、本物のラーメンを食べ…




させてもらうから(爆)
(スポンサーは夫君(笑))

もう少しの辛抱よ(笑)

回収

テーマ:
昨年は、牛肉コロッケ、
今年に入ってから、中国産冷凍餃子。

共に、はっぴぃ家で注文し、
回収命令が始まる前に、すでに消費してしまった品々(苦笑)


昨日の朝、チラシを見て、
また、新たなショックΣ( ̄□ ̄)!

「東芝製の特定のエアコンとビデオデッキに、発火の恐れ」


東芝と言えば、つい先日に、DVD対立で、敗北を期したばかりなのに。

まぁそのおかげで、ずっと、DVDプレーヤーの購入を悩んでいた、はっぴぃ家にも、
進むべき道筋が、示されたような感じになってくれたんだけど(笑)




…いや、笑ってる場合じゃないよ(-_-;)

発火する恐れのある、東芝エアコンは、「大清快」シリーズらしく、
はっぴぃ家のは、「大清快」じゃないけど、
(んな高級なもん、買えないから、無名のヤツ(自爆))

型番の数字が、重なってるのよねー( ̄□ ̄;)!!

ってことは、ヤバげなエアコンと、同時期のものかも(>_<)

「対象以外の製品は、構造が違うので、安心してお使いください」
って言われても…(;¬_¬)


まさか、安く大量に出回っている無名エアコンまで面倒見きれないから、
対象から、ハズされちゃったとか!?( ̄◇ ̄;)えーっ

まぁさすがに、それはないとは思うけど、
大丈夫なのかなぁ…?
って不安は、拭いきれません。


色んな意味で、安心できる暮らしをしたいと願う、
はっぴぃでした(苦笑)

水曜夜のお楽しみ♪

テーマ:
今夜は、21時から「相棒」を見るから、
それまでに、色々終わらせなくちゃいけなくて、
だから、更新はできないの~(;´д⊂)




…って、しっかり更新してるやん(自爆)


言葉や写真やイラストのアイデアを描くのに、忙しすぎて、
テレビに時間を取られるのがイヤだから、あまり見ないんだけど、
「相棒」は、夫君共々ハマったね(笑)

いつもは、お子ちゃま時間に就寝してしまう夫君なのに、
水曜の夜だけは、頑張って起きてるもん(笑)


水谷豊さん演じる、
貴族みたいに上品で物静かだけど、頭脳はキレ者の右京警部と、

寺脇康文さん演じる、
パワフルな行動派、亀山刑事という、

冷と熱、静と動、
というように、
温度も素質も、まったく正反対なふたりが織りなすストーリーが、なんとも魅力的(*´д`*)


…たまに、クサすぎるシーンや、
あり得ないだろっ
って場所も、多々ありますが、
それも、ご愛敬ってことで(笑)


そういえば、バーテンの話のラストシーンには、
かな~り、笑えましたね(笑)

勤務中なのに、真犯人なのに、
カクテルなんか注文して、イイのかよっ
と、ツッコミを入れちゃうくらいでしたから(笑)

まぁ、ドラマだから、何でもありよね(笑)

今夜も楽しんできます♪

今日のおやつ

テーマ:
セイカ食品(株) 14粒入 ボンタンアメS
¥100
お菓子のデパートこすみ


…(笑)


懲りずに、今日も、売店に走りました(笑)


いつもは、やはりボンタンアメ好きな上司と、

分け合って食べるんだけど、

今の時期は、超忙しいので、

今日は、ひとりで食ってました(笑)


でも、まだ4個しか食べてないので、

明日、上司がいたら、一緒に食べます(笑)




最近、朝っぱらから、駅まで走っているせいか、

(チャリンコは、風を切って寒いから、しばらくお休み(笑))

お腹がすいて、仕方ない(苦笑)


本当は、余裕もって家を出たいんだけど、

ワーキングウーマンな主婦は、忙しいのよ~(涙)


遥か彼方昔に、現役を引退したけど、

今でも、100mくらいは、

止まらずに、連続走りできます(笑)


(レベル低すぎっ(自爆))


でも、ヒールで走ってるんだから、

なかなかなもんでしょ(笑)


(自慢にもならん(自爆))

走ると、お腹すくのよね~

それがわかってるから、

朝は、パンだけじゃ足りずに、

ご飯まで、摂取していくもん(笑)


毎日走ってるから、少しくらいお菓子食べても、

ヘーキだよね(笑)


(その油断がアブないということには、まだ気付いていない、はっぴぃ(自爆))



それに、今日は、

仕事帰りに、お買い物に行っちゃったしー♪


職場近くにできたショッピングモールへ、

産休でお休みする方へのプレゼントと、

全国進出展開中の、かの有名なカジュアルショップ、

ユ○ク○で、自分の服と、

ラーメン大好きな夫君のために、

近郊1000件以上のラーメン屋さんが載っている本を買って、

散財&ムダに疲れてきました(苦笑)


自分への服は、白と黒ばっか f(^^;)


F1000075.jpg

モーノトン…

じゃなかった(爆)

モノトーン系です。


(「モーノトン」については、「子語録~キャラクター編~」 を参照)


本当は、花柄とかパステルとか、大好きなんだけど、

ユ○ク○って、シンプルなのが、多いから。


でも、デザインは、いまだに年甲斐もなく(自爆)

金魚のヒレみたいに、フリフリしたのや、

リボンがピラピラしたのです(笑)


そういえば、2年以上前、

2005年10月の「いぃおダシ、出てますね~」 の記事でも、

そういう服の趣味を、書いていたなぁ(笑)


私の服の好みは、どうやら進歩がないようです(自爆)