再び・・・ 更新で~すアップ





いつも UPしよう。。。しよう・・・と思いながら

なかなか 記事を まとめる暇がなく。。。


記事の UPが、すっかり遅くなってしまって 

申し訳ございませんあせる





以前から よくメッセで質問とか 頂いてる中で 多いのが、



*冷凍ストックの作り方や 保存方法。

*どんな物が 冷凍出来るのか



・・・などなど。。。




正直、私の やってる ストック方法は 冷凍ストック作りを

されてる、主婦の皆さまが ほとんど 実行されてる事ばかりだと

思うし、私は あんまり 整頓とか 得意じゃないので 冷凍庫の中を

開けっぴろげにするなんて 出来ない~って 思ってたので

ずっと、いつか UPしますね・・・と 言いつつ お断りさせて

頂いてたんですが。。。 (ごめんなさいあせる





でも、最近 あんまりにも 多く頂く質問なので

今回 一回っきり…って事で お恥ずかしながら 

UPさせて 頂きます音譜






その前に。。。 これまで よく頂いてた質問などに対して

お答えの 記事のリンクも 貼っておきますラブラブ




キラキラ毎月の食費・まとめ買いについて キラキラクリック!



キラキラ使用してる オーブン・HBについて キラキラクリック!








我が家の使用してる 冷蔵庫は、8年前くらいに

購入した 多分、容量が 350ℓくらいの 中型の

冷蔵庫です。 (容量は、うろ覚えだけど)



そろそろ 買い替えも考えてるけど、出来れば

あと 2~3年は 使いたいと考えてるので

冷凍庫スペースも そんなに 大きくないけど

なんとか 入る物だけ入れて、結構 ギッシリ詰め込んでるかもあせる






冷凍庫 上段


上段は、深さ 20cmくらいあるかな。


自家製で 作ったおかずとかを ジップロックや タッパーに

入れて、小分けしてます。





下段


下段は、深さ 35cmくらいあるかな??

主に。。。


市販冷凍食品や 下味をつけたり、小わけした 調理前のお肉

魚介類を入れたり、作って小分けした 自家製ソース類

調理済みの 自家冷凍ストックや、アイスクリーム、氷や

保冷材とか いろいろ詰め込んでます。




こうやってみると、ホント 雑なんですあせる


恥ずかしいなぁ~ あたし。。。(;´▽`A``






キラキラお弁当用 おかずストックキラキラ


KANAの ゆる~り ☆おウチごはん&育児 Diary☆-20120318_160741.jpg

タッパーの中に 使い捨ての カップを入れて

おかずを 小分けして 冷凍。


切干大根煮・南瓜煮・卯の花・金平牛蒡・ヒジキの五目煮

などなど、定番おかずたち音譜





※この、小分けして 冷凍してるモノは 出来るだけ

2~3週間以内に 使い切るよう気をつけてます。



何故かというと。。。


一般的に 冷凍ストックした物は

1~2ヶ月以内に 使い切らないと いけない ・・・と

言われてますが、この タッパーに 小分けした状態だと

密閉された状態でストック出来てる訳ではないので

それだけで冷凍してても 乾燥して、鮮度は落ちるし

解凍しても、美味しくないからです。




冷凍ストック品を 解凍しても 

美味しく食べるコツは

冷凍中に 乾燥させない事!!



そのために 気をつけてる事は・・・



*買った肉類を トレーのまま冷凍しない。


*サランラップに入れただけでは、乾燥は防げないので

必ず、サランラップで 小分けして さらに、ジップロックなどで

密閉する事。



などですね。



アサリとか貝類も出来るだけ潮につけたまま

冷凍した方がいいと言われるのは、そういう訳からみたいです。




(冷凍ストック法の本など いろいろ出てて、その中から いくつか

参考にさせてもらってる 実践方法です。冷凍ストックなど

興味のある方は、一冊 本を 買ってみられるのを おススメします)








その他 今あるストックは。。。





KANAの ゆる~り ☆おウチごはん&育児 Diary☆-20120318_160129.jpg

ハンバーグ 大・中・小の 3サイズで。

飾りきりして 茹でた人参

切干大根ぺぺち風炒め → COOKPAD レシピ

鶏のチリソース炒め → レシピ

下茹でした ブロッコリー

笹身の鶏天

豚の青椒肉絲 → COOKPAD レシピ

下茹でした いんげん

作って、冷凍しておいた 餃子の種






KANAの ゆる~り ☆おウチごはん&育児 Diary☆-20120318_155842.jpg

焼うどん

コロッケ(揚げた状態で)

唐揚げ(揚げた状態で)

チキンライス

ポークケチャップ → レシピ

子ども用 薄味 ミートソース







下茹でした野菜など。
KANAの ゆる~り ☆おウチごはん&育児 Diary☆-20120318_160819.jpg

小松菜 ほうれん草 パセリ 菊菜 

プチヴェール 小口切りにして刻んだ青葱


飾りきりで ハンパになった、微塵切りの人参



(全て、サランラップで 小分けにして、フリーザーパックに入れて

保存してます。)



パセリは、洗って、水切りしてから 生のまま冷凍しておくと

使う時に 手でにぎり潰して パラパラにして ちょっとした

飾りに 使えるので 便利ですラブラブ






KANAの ゆる~り ☆おウチごはん&育児 Diary☆-20120318_160957.jpg

豚のオイスター炒め

ひじきの五目煮

金平牛蒡

塩焼きうどん → COOKPAD レシピ

鶏の照りマヨ → レシピ

納豆炒飯






KANAの ゆる~り ☆おウチごはん&育児 Diary☆-20120318_161633.jpg

自家製の。。。


バジルソース → COOKPAD レシピ

トマトソース → レシピ



ミニタッパーに  パスタ1回分に 小分けしたモノと

フリーザーパックに 入れた 2人分。






KANAの ゆる~り ☆おウチごはん&育児 Diary☆-20120318_183341.jpg

ドライカレー → COOKPADレシピ

トマト煮のソース → レシピ

タコミート → COOKPADレシピ

ポークカレー(出来るだけ じゃが芋のない状態で冷凍)

ボロネーゼソース → COOKPADレシピ

ハヤシライス

子ども用カレー 






調理前の お肉・魚介類


KANAの ゆる~り ☆おウチごはん&育児 Diary☆-20120318_161026.jpg

鶏の手羽元

唐揚げ用下味付き もも肉

下味付き 鶏むね肉

下味付き 鶏の笹身

合挽肉

豚ミンチ

鶏ミンチ

牛小間肉

下処理済み ボイル海老




上にも書きましたが。。。




買ったお肉を トレーのまんま冷凍すると

冷凍焼けしたり、乾燥するので 鮮度が

保てないので フリーザーパックに 入れかえて

冷凍したり、小分けしたのを ラップにくるんでから

フリーザーバックに 入れるなどしてます。





あとは。。。


市販の冷凍食品とか 滅多に買わないけど

一応、冷凍庫に入ってるモノ。



KANAの ゆる~り ☆おウチごはん&育児 Diary☆-20120318_161136.jpg

冷凍パイシート

お弁当用 からあげ

お弁当用 コロッケ

お弁当用 ポテト

茶豆


・・・などなど。


あと、撮り忘れたけど、小籠包もあったわ~あせる






以上、我が家の 冷凍庫の中身です。





今は、冷凍ストックしてないのが


ホワイトソース(→ 昨日の夕飯で使った)

パン


くらいかな。



茸類も たまに冷凍するけど(生のまま)

今は、常時 安くで買えてるので 冷凍ストックは

作ってません。






ちなみに。。。



解凍する時は、レンジの スチーム機能を使って

解凍するので、どれも 問題なく キレイに 

美味しく 解凍、出来てます。







皆さまの 参考になるかどうかは 分かりませんが。。。



何かのお役に立てれば 嬉しく思いますラブラブ






長文・乱文失礼いたしましたあせる





ではラブラブ




ペタしてね



後ほど、夕飯記事を UPしま~すアップ