自制は… | OKANE FACTOR¥*

OKANE FACTOR¥*

OKANE Factory 工場長 おかねちゃんのブログ。

OKANE FACTOR¥*は
愛と勇気とワクワクとときめきでお金を作り出す工場です。

 

 

こんにちわ。

自分自身を大切にして

癒す事に専念していたら

摂食障害(むちゃ食い障害)が

治っちゃったかもしれない

Megumiです。

 

 

 

 

 

 

{0A21F74F-02F3-4C73-B96B-08FBBE9EB27B}

 

 

 

 

 

「他の人に買ってきてもらったら、

少しは自制心が働くのでしょうか」

と言うコメントを頂いて

書きたい事がたくさんあるので

書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はむちゃ食いまっただ中の

病み病みの頃は

主人の前ではできるだけ

普通の量を食べて

(それでも多かったハッ

一人の時に

たくさん食べていました。

 

 

もう、過去のことだから書けるけど

一回にお米3号とか。

1日じゃなくて、一回ですよ。

もしかしたらそれ以上かも。

 

 

それと、甘いものと

肉をレンジでチンして

塩胡椒しただけの物などを

交互に食べていました。

 

 

むちゃ食いが、どうしても

止められなかった時のことは

今も思い出すと

辛くて泣けてきます。

 

 

もちろん、買い物も自分でして

レシートは見つからないように

小さく丸めて

ゴミ箱の底にの方に

捨てていました。

 

 

数年前に、過食の食材を買った時の

レシートが主人に見つかり

「そうやっていつも

隠れて食べてるんだね真顔

と呆れられた事もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ステップあやさん

ブログや本を読むようになってから

少しづつ、食べる自分を

許す努力をしました。

 

 

最初から簡単に

許せるようになった

わけではありません。

 

 

 

 

 

むちゃ食いの時は

こんな感じの

悪循環です。

 

 

 

 

 

嫌な事がある(ストレス)

 

 

食べたい

 

 

食べちゃダメ(ストレス)

 

 

食べちゃう(ストレス)

 

 

後悔、自分を責める(ストレス)

 

 

食べちゃう(ストレス)

 

 

後悔、自己嫌悪(ストレス)

 

 

食べたい

 

 

食べるのを我慢する(ストレス)

 

 

食べちゃう(ストレス)

 

 

後悔、自己嫌悪

 

 

嫌な事がある(ストレス)

 

 

繰り返し…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害の方はわかると思いますが

食べても食べなくても

結局どちらにしても

ストレスです。

 

 

 

 

 

私は、そもそも

嫌な事があると

食べたくなっていることにすら

気づいていませんでした。

 

 

これに気づくのも

とても大切だと思います。

※栄養バランスの悪さも

 過食やむちゃ食いの

 原因になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この悪循環から

脱するために

一番最初にしはじめたことは

食べる自分を許すことです。

 

 

そして、食べた後も

「また食べちゃった」

「私は意志が弱い」

「だらしない」

「いやしい」

などと自分を責めないことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それも簡単なことではないけれど

「食べてもいいことにしてみる」

事から少しづつ始めました。

 

 

 

 

 

食べた後の自己嫌悪も

最初は

 

 

「また食べちゃった。私のバカ!」

 

 

「あ。また責めちゃった!

…後悔しない。食べてよかった。

食べても大丈夫。美味しかった。」

 

 

と自分に言い聞かせていて

それでも自己嫌悪してしまったら

 

 

「どうして私は

自己嫌悪してしまうんだろう」

 

 

と、自己嫌悪する自分に

自己嫌悪したりもしていました。

 

 

そういう時は

自己嫌悪する自分を

「今はまだ仕方ない、

すぐにはできないよね」

と慰めていました。

 

 

 

 

 

そうするうちに

時間はかかったけれど

言い聞かせていた事が

本当にそう

思えるようになってきて

 

 

 

 

 

嫌な事がある(ストレス)

 

 

食べたい

 

 

食べていいことにする

 

 

食べる

 

 

責めない

 

 

キラキラ

 

 

 

 

 

と言う具合に

劇的にストレスが減って

食欲も驚くほどおさまりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大元の

嫌な出来事でたまるストレスと

コツコツ向き合い続けていくうちに

むちゃ食い自体が

なくなっていきました。

 あさと絵文字:LINK 「モヤモヤから逃れる為の過食」とは

 あさと絵文字:LINK モヤモヤを見逃さない

 

今も昨日のように

食べたい!!

と思う事があるけれど

そういう時も

「食べていいよ」

と自分を許します。

 

 

食べる自分を許すだけで

食欲がなくなる事もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害の事は

ちょっと勉強すると

仕組みが分かって

安心できるので

勉強も大切かと思います。

 

 

摂食障害の方のご家族にも

ぜひ読んでいただきたいです。

 

 

 

心と体が軽くなる本物のダイエット心と体が軽くなる本物のダイエット

1,404円

Amazon

 

ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエットステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット

0円

Amazon

 

 

拒食症・過食症を対人関係療法で治す拒食症・過食症を対人関係療法で治す

1,728円

Amazon

 

焦らなくてもいい!拒食症・過食症の正しい治し方と知識焦らなくてもいい!拒食症・過食症の正しい治し方と知識

1,404円

Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

主人も最初から

理解してくれていたわけじゃなくて

 

 

毎日

「今日は何をどれくらい食べたの?」

と監視され

「どうせ俺がいない時に食べてる」

と疑われ(実際食べてました)

 

 

むちゃ食いを本気で

治そうとし始めた時も

「食べて痩せようとするな」

と責められました。

 

 

 

 

 

でもこの言葉は、私自身が自分に

ずっと言ってきたことです。

 

 

 

 

 

だから、まずは自分を

責めるのをやめました。

 

 

最初はわかってもらえなかったけど

あきらめずに何度も

説明したりもしました。

 

 

 

 

 

私が自分自身を

責めるのをやめると

主人からも責められなくなり

今では主人が

一番の味方で理解者です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今も超肥満だし

説得力はないかもしれないけれど

むちゃ食いが

治まったのは事実です。

 

 

 

 

 

「自分を責めない」

「自分をいじめない」

「自分を馬鹿にしない」

「自分に優しくする」

 

 

そうすると、周りの人も変わるし

自分も人に優しくできるし

ストレスが激減します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!!

そうそう。

 

 

「他の人に買ってきてもらったら、

少しは自制心が働くのでしょうか」

 

 

この答えは

この記事を読むと

わかってもらえたかもしれませんが

今の私は、そもそも

「自制していない」

ということですウインク

 

 

自制しなくなったから

食欲が止まったんだよニコニコ

 

 

主人に「過食したい」と

正直に言えた時点で

もう過食とは言えないのかな?

とも思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※拒食症の回復期などで

身体的に食欲を抑える必要自体が

ない方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いしますウインク

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ 

 

 

 

 

 

星おすすめ記事星

 ⭐︎ 私は頭がおかしいの?

 ⭐︎ 精神科

 ⭐︎ 過去のダイエット日記

 ⭐︎ 毎回の食事で心も体もきちんと満たす

 ⭐︎ 誰かになろうとしない

 ⭐︎ むちゃ食いで太っている時がチャンス

 ⭐︎ むちゃ食い障害の事も書いてくれている本

 ⭐︎ 食べ物の重さを計らない

 ⭐︎ せめて1年で20kg減らしたい

 ⭐︎ 心の為に体の栄養もおろそかにしない

 ⭐︎ 私の辛くないダイエット