食べ物の重さを計らない、心がけていること | OKANE FACTOR¥*

OKANE FACTOR¥*

OKANE Factory 工場長 おかねちゃんのブログ。

OKANE FACTOR¥*は
愛と勇気とワクワクとときめきでお金を作り出す工場です。

 


こんばんわ。
摂食障害(むちゃ食い障害)克服のために
勉強中のめぐみです。






私はお米が大好きなのに
食べるのが怖くて
食べるたびに罪悪感で
いっぱいになっていたのですが


ステップあやさんの
お米でダイエット
ご飯○グラム以上は食べ過ぎ?
⬆の記事を読んで
お米を心の底から許す事を意識しています。




最初は食べすぎるのが怖かったので
120グラムずつ
きっちりはかって食べていました。





でも、このままはかっていたら
今までの繰り返しになると気付き
はかるのをやめて
とりあえず

食べたいだけ食べる様にしました。




最初は満腹感も空腹感も
全然わからなかったので
明らかに量が多かったり
意識して少なくしたり
ぐちゃぐちゃでしたが


少しずつ空腹感や
満腹感を感じるようになりました。





そして最近は、普通の一人前で
自然と食べ終わることがあります。


そういう時は本当に何も考えてないから
数時間後に
「あ、そういえばちょうどいい感じで食べれたびっくり
と気づきます。


食べたりないわけでもなく
食べすぎで苦しいわけでもない
心地良い満腹感です。





これって私的には
かなりの、かなりの進歩。


私じゃないみたい爆笑







「いつでも好きなときに好きなだけ食べられる」


という安心感を
私の身体が感じてくれてる気がします。





でも、昨日は朝御飯を
「いい感じに食べられた」
と気づいた時に
「私があの量で満足するわけない」
みたいな気持ちになって
過食したくなって
お昼に食べるはずのものを
我慢できずに食べてしまいましたアセアセ


考えないって本当に難しいガーン





私が今心がけている事まとめ。


○頑張らない
○体重を計らない
○食べ過ぎたり過食しても許す、自分を責めない
○過食したあとに意識して

ご飯を抜いたりしない

(食べたかったら食べるし、

食べたくなかったら食べない)
○自分のもやもやと向き合う




できることから少しずつ、です照れキラキラ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 非嘔吐過食症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村