人生は1冊のノートにまとめなさい 体験を自分化する「100円ノート」ライフログ@奥野宣之 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

人生を記録メモせよビックリマーク
人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ/奥野 宣之
¥1,365
Amazon.co.jp

アップ情報は「整理」しないで捨てなさい 』などの著書本で知られる奥野宣之さんの新刊本
「100円ノート整理術」第3弾ビックリマークってことなんですが
これまた衝撃的なタイトルドンッで、今度は人生をまとめちゃおうビックリマークってこと叫び





情報新聞だけじゃなくって、読書本だけじゃなくって、人生ドキドキも1冊のノートでチョキ





誰もが知っての通り、人生はそんなに長いものではありません叫び
なのに、昨日のこと、先月のこと、昨年のこと、10年前のことなど
すべてを記憶ひらめき電球するなんて到底できるわけもなく
知らぬ間に、大切な記憶ひらめき電球を無造作に捨てているゴミポイような気がするんですDASH!
これは実にもったいないショック!





ベストセラー作家本と呼ばれる著者の方々とお話しするキスマーク機会がありましたが
共通していることは、何かしらのカタチで自分の「ログ」メモを取っていることニコニコ
自分自身を客観的に見直す目には、これが一番いいのではないかと考えます音譜
自分自身を見直す目って、できそうでなかなかできることでもないですからねぇあせる





で、どのようにしてその「ログ」メモを残しているのかはてなマーク





基本的に楽しくないと続かないビックリマークってことなんだろうと思いますニコニコ
続かなければ「ログ」メモにもならないわけで、どうやって楽しむかはてなマーク
著者なりのエッセンスが凝縮されているような気がしますラブラブ





ノートメモっていうと、学生時代の板書ブタ を思い出すのですが
本来ならば、どのようなノート
メモの取り方をしたっていいわけで
そのひとつのヒントひらめき電球として、かなり活用走る人できるのではないかと思いましたビックリマーク





仕事だけじゃなく、旅行飛行機にいったことも読書本したことも
朝ごはんおにぎり、昼ごはんラーメン、夜ごはんナイフとフォークのことも
趣味やデートラブラブ、家族家族のことなんかも簡単に記録メモすることで
楽しくなってくるんじゃないかなぁニコニコ





1年前の今日、自分が何をやっていたか知るのって楽しいですもんね音譜





そんなことを考えたら、人生を1冊のノート
メモにまとめるって
スゴイ意味があることのように思えてきましたビックリマーク
仕事とかプライベートとか関係なく、今までと一緒で
時系列に、とにかく記録メモしていくこと!!
さらに、自分自身の「ログ」なので
文章メモをどうしよう疑いとか、ビジネスメール手紙みたいに悩む顔文字(+´・_・`+)ン?こともないし
自分のやり方でいかようにもできるから
アイドル時間時計を活用していけば、積み重ねで走る人かなりな量に
なってくるのではないかと感じたりもしましたニコニコ





できる人って、ログメモの取り方が上手なんでしょうねぇニコニコ





手帳手帳、日記y’s、家計簿家計簿、デジタルツールiPhoneなど
記憶媒体キュルはたくさんありますが
以下に簡潔にしていくかはてなマークというのが、続けるポイントひらめき電球
それがウマくはまっていけば、自分だけの歴史を持つことが
できるという、これはすばらしいクラッカー






何でもそうですが、日々の積み重ね走る人ですねニコニコ






残念ながら、人生走る人はそんなに長いものではありません叫び
で、いつ終わるかはてなマークなんてことも分かりませんので
今を一生懸命にメラメラ生きている証拠を、自分自身で残していきたいビックリマークものです音譜
そう、感じましたニコニコ
とても参考になる一冊本でした!!オススメですニコニコ

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)/奥野 宣之
¥1,365
Amazon.co.jp

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング/奥野宣之
¥1,365
Amazon.co.jp


【奥野宣之さんの著書の記事】
だから、新書を読みなさい 情報を逆張りでインプットする技術
情報は「整理」しないで捨てなさい
仕事の成果が激変する知的生産ワークアウト あなたが逆転するための73のメニュー


【ノートに関する著書の記事】
いつでもどこでも「脳の集中モード」を高める シンプル・マッピング最強ノート術
効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法
脳を「見える化」する思考ノート 夢を実現する究極のアナログツール
ペンとノートで発想を広げる”お絵かき術” マインドマップが本当に使いこなせる本
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編
モレスキン「伝説のノート」活用術 記録・発想・個性を刺激する75の使い方


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
35歳独身、貯蓄額はどれくらい?
長引く不況感はいまだ払拭されず、サラリーマンといえど枕を高くして寝られない昨今、先行きの不安を払拭し..........≪続きを読む≫

みなさん、貯蓄されているんですねぇあせる
我が家は、貯蓄は最低限って感じですねぇ叫び




だって、子どもがいるとお金はいろいろ出ていきますからねぇショック!
そんな簡単に貯蓄ができるわけでもないしガーン




貯蓄があればいいとか、そんな簡単な問題じゃないと思うんですよねビックリマーク
自己投資は必須だし
貯蓄だけで人間の価値を測る時代は終わったんじゃないかなぁあせる




まぁ、あればあったでお金がいいんですがね得意げ
何ごとも使い方が大事ってことでニコニコ

お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな (朝日新書)/小宮 一慶
¥756
Amazon.co.jp

35歳からの超貯蓄術/横山 光昭
¥1,365
Amazon.co.jp

レコーディング貯蓄術/20代で1000万円貯金するブロガーの会
¥1,575
Amazon.co.jp