だから、新書を読みなさい 情報を逆張りでインプットする技術 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

さっそく重版本がかかったみたいですねぇ叫び
 
だから、新書を読みなさい/奥野 宣之
¥1,470
Amazon.co.jp

アップ『情報は1冊のノートにまとめなさい』『読書は1冊のノートにまとめなさい』
のベストセラーで有名な、奥野宣之さんの新刊本で、
さっそく手に取ってみたのでありました音譜
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)/奥野 宣之
¥1,365
Amazon.co.jp

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング/奥野宣之
¥1,365
Amazon.co.jp

アップいやいやいや、こんなに衝撃的な著書本ばかり出版されるってビックリ叫び
本当にいつも勉強勉強させていただいていますありがとう(男)



今回のテーマは「新書」ってことで、いったい「新書」って何なんでしょうかはてなマーク



普通の本本と違って、ちょっと専門的な内容を分かりやすく書かれているのが
「新書」だったりするのだと思うのですが
その「新書」を読めとはどういうことなのかはてなマーク
読む前からこの辺りに興味があって、この本本を読み進めていきました音譜


よく、「GoogleGoogle検索では、本当の答えは出てこない」
とかって耳にしたことがあります耳
検索エンジンGoogleをつかって、誰でも簡単に調べることはできるようになったのですが
そこに表示されたものが、本当に自分の追い求めている内容なのかどうかは
実際のところ分からないものだと思います叫び



っていうか、他人の考えが表示されるだけであって自分の考えがWeb検索で
引っ掛かるわけなんてないですよねあせる



でも、私も含めて大半の皆さんは分からないことがあったら
とりあえずはGoogleGoogleの検索窓に用語を入力して、その検索結果を上から順に
リンクを開いていく、なんて作業をしているのではないでしょうかはてなマーク



って、私は実際この本本を読んでいるときもやっていましたガーン



ウェブで調べることができる内容って、そんなに信憑性もないですよね叫び
私が仮に、いい加減な内容のブログメモでもつくってアップアップしてしまえば
いつの間にか、検索エンジンGoogleで引っ掛かって
それを見た人は、もしかしたら私のいい加減な内容を
信じてビジネスを始めてしまうかもしれないショック!



あとで間違っていたなんてことになっても、取り返しがつかないかもしれませんからねガーン
上司に怒られパンチ!たところで、正しくなるわけもなくあせる



何かを調べるのに、「新書」を読んでみるっていいなぁと思いましたビックリマーク
それも、著書本の中では同じ分野の「新書」を三冊積本
この方法だと、自分の追い求めているものが見つかる可能性が
かなり高くなるのではないか
!?って、読んでいて本そんなことを感じましたビックリマーク



この本本を読んだ後、いろんな書店本屋の「新書」コーナーを見てみたのですが
1大きな(新宿の紀伊国屋書店本店)書店本でも、
2中規模(高田馬場に芳林堂書店)の書店読書でも
3私の家の近く(TSTAYATSUTAYA)の書店本でも、
「新書」のコーナーはあって
それも、レーベルごとに分かれているので探しやすかったりするんですビックリマーク



かなりの数、「新書」ってあるんですね叫び



だいたい、自分の知りたい分野の「新書」はどこかにあると思っていいと思いますビックリマーク
そのくらい、種類も豊富で内容も充実チョキ
こりゃぁ、「新書」をもっともっと活用していった方がいいってことになるでしょうねぇ!!



GoogleGoogleで調べた方が、確かに楽なんでしょうが
「新書」で調べた方が、内容充実で分かりやすいものもたくさんあるし
何ていったって、自分の知識としての蓄えが増えていきますからねビックリマーク
ビジネスパーソンビジネスバッグとしての、自分自身の価値もかなり上がるアップ
のではないかと思います音譜



これをどんどん活用せねばニコニコ
そんな風に思いましたクラッカー



本の最後の方には、どんな時にどんな「新書」を選べばいいのかはてなマーク
著者の考える選択された「新書」が紹介されていますので
最初は、そこから入っていってもいいのではないかと思いますねニコニコ


ちなみに、「会社に行きたくないなぁガーンって思ったらこの「新書」本だそうで…

脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)/築山 節
¥735
Amazon.co.jp

なぜモチベーションが上がらないのか [ソフトバンク新書]/児玉 光雄
¥735
Amazon.co.jp

会社がイヤになった やる気を取り戻す7つの物語 (光文社新書)/菊入 みゆき
¥756
Amazon.co.jp

アップぜひぜひ、参考にしてみてくださいねニコニコ



【読書に関する著書の記事】
いつも目標達成している人の読書術
ビジネスマンのための「読書力」養成講座 小宮流 頭をよくする読書法
投資効率を高めるビジネス選書&読書術
子どもの成績を伸ばす1日10分読書
読書進化論 人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか
READING HACKS! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣
頭のいい人だけが知っている お金を稼ぐ読書術
マンガで鍛える読書力 歴史からビジネスまで、「読む」を習慣にする
「ビジネス書」のトリセツ 一流になる!究極の読書術



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書
 

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】

ちなみに、この本本を勧めているブログメモも多いような気がしますねニコニコ


自己プロデュース力/島田 紳助
¥880
Amazon.co.jp

アップそう、この本本はあのネットでも話題になった『紳竜の研究 』に収録されている

島田紳助さんの講義の内容が本本になったものですビックリマーク



個人的には、『紳竜の研究 』に収録されている講義の部分を10回以上観てしまっていて

この本本をパラパラっとめくってみましたが

相変わらずその内容は、活字にしても衝撃的雷だと感じましたビックリマーク




「頭」で記憶するから残らないガーン

「心」で記憶するんだビックリマーク




紳竜の研究 』をご覧になっていない方は特に、ご覧になっている方も
オススメの一冊かと思いますニコニコ



P.S:
みんビズ! 』でも、私の記事が更新されましたアップ

独裁者が教える!サラリーパーソン向けのリーダー論―「51歳の左遷」からすべては始まった 大逆転のリーダーシップ論 川淵三郎
アップアップぜひ、こちらもご覧になってみてくださいねお辞儀ハリポタ