『情報は「整理」しないで捨てなさい』@奥野宣之 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

膨大な情報を整理していると、時間がなくなりますよビックリマーク
情報は「整理」しないで捨てなさい/奥野 宣之
¥1,260
Amazon.co.jp

アップだから、新書を読みなさい 情報を逆張りでインプットする技術 』などの
ベストセラーを連発ドンッしている奥野宣之さんの新刊本です音譜
そう、情報怒りおやじは「整理」なんかしなくて捨てちゃえ叫び




インターネットsssの発達により、私たちは膨大な情報怒りおやじの渦台風の中で
日々を過ごさねばなりませんあせる
新聞新聞読んだり、テレビテレビをつけたり、
パソコンパソコンでインターネット新聞したり
いろんな方法で、様々な情報怒りおやじが目の前目に飛び込んできますビックリマーク




やっかいないことに、
それらすべての情報怒りおやじ
私たちに必要なものか!?というと
いろいろなんですよねぇ叫び





正直な話、迷惑な情報怒りおやじもあるしあせる
事実に基づかない情報怒りおやじだってあるしあせる
いわゆる「思い込み」や、発信者の意図的な情報怒りおやじもあるしあせる
私たちは、
情報怒りおやじを仕分けする必要性に
迫られているといっても過言ではありま
せん叫び





でも、「あの情報は取っておこう。」「この情報は、
いつか使うかもしれない。」なんて
のんきなことを言っている場合ではないですからねあせる
いつ何時でも、大量の情報怒りおやじが私たちに押し寄せてくる限り波
このような悠長な仕分けなんぞをしている
時間時計と余裕なんてないの
ではないでしょうか!?






だから、グチャグチャになる叫び





GoogleGoogleが、なぜ成功したのかはてなマーク
私は専門家ではないので、具体的なことはいえませんが
ひとつの要因として、「検索」機能
があげられると思いますかお
この
「検索」は、本当に便利ですよねぇ音譜
今までは、順番に並んでいないと探すサーチことができなかったものも
この
「検索」をすることで、すぐに見つけることができるビックリマーク





いやぁ、こりゃぁすぐれものですよラブラブ
なんて、今さらあせる




でも、情報
怒りおやじに関しても、同じことがいえるのではないでしょうかはてなマーク





アナログな情報怒りおやじの最大の欠点は、この「検索」ができないこと。
著者の『情報は一冊のノートにまとめなさい』本
に書かれているメモような
検索方法を作成すれば、アナログでも「検索」
を活用することができますが
そうでもしない限りは、自分の書いたメモ文字を「検索」
することはできないビックリマーク
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)/奥野 宣之
¥1,365
Amazon.co.jp

アップで、デジタルの長所は
この「検索」ができることで、すぐに探し当てるサーチことができるので
やっぱり情報
怒りおやじは、デジタルに限るなぁビックリマークなんて思ったりもしてニコニコ





でも、文字情報怒りおやじだけはすべてではないですからね叫び





著書本の中に書かれているメモアナログの長所として印象深かったのが
その文字以外の部分で分かることビックリマーク
例えば、グチャグチャなコンサートチケットチケットをみると
そのときに、コンサートきゃんでーず開始時間ギリギリに間に合うように
手にチケットチケットを握り締めて走ったなぁ走る人、なんてことも蘇ってきて
これは、デジタルでは想像することは不可能ですからねぇあせる





また、筆圧や字の濃さ字、太さ、丁寧に書かれたメモとか
または書かれたメモ紙が汚れていたシミとかで、
その時の情景が浮かんできて目
デジタルな情報怒りおやじでは表しきれないくらいのことが
その1枚の字の書かれたメモ紙を見る目だけで得ることができるわけです
ビックリマーク





私も、『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
を読了本してから
いろんなことをノートbook*に書いたりメモ
資料をペタペタねこのあしあとと貼ったりアラビックヤマトしていますニコニコ
子どもこども男の子の通っている幼稚園通園バッグの月間予定表なんかも貼っていたりして
仕事のノートbook*と一緒ですから、
打ち合わせ喫茶店前に目に飛び込んできたりすると目
思わず、顔がほころんじゃったりしてニヤリ





あっ、ちゃんと仕事していますからねあせる





また、どの情報怒りおやじは持っておいたほうがいいビックリマークとか
どんな情報怒りおやじは、見たら目すぐに捨てるゴミポイべきなのかなど
著者の観点目から書かれていてメモ、とっても参考になりますビックリマーク




なかなか思いっきり捨てるゴミポイことができないって方も多いと思います
ので
著者のやり方を一度マネしてみて
徐々に、自分のやり方を見つけて目いけばいいのかなぁと
そんなことを感じましたビックリマーク


「戦略的インプット」の4段階のフロー 1目をつくる
2広く情報に触れる
3使えるかを判断する
4捨てる・拾う


アップ最初は、賢者のやり方をパクるビックリマーク
そして自分のやり方を、徐々に構築する!!




どんな情報怒りおやじ
も、ただの人間が作っているんですからね音譜




これからも、間違いなく情報怒りおやじ
は膨大に私たちの前に押し寄せてくるでしょう波
それも、メール手紙やサイトパソコン、新聞新聞やテレビテレビに雑誌雑誌
miximixiなどSNSやブログアメーバ
TwitterTwitterなど、ツールもさまざま。
とてもじゃないけど、整理なんかできる状態じゃない叫び




としたら、賢く情報怒りおやじ
を扱うには
上手く捨てることなんでしょうねニコニコ


情報を評価する基準 1新旧
2正確性
3加工度
4発信源
5希少性
6再現性
7効率性
8インパクト
9コスト

アップこの「基準」は、目の前に飛び込んできた目情報を
どのように処理するのかはてなマーク判断するときに、使えるのではないかと感じましたビックリマーク
捨てるも拾うも、最後は自己責任ですからねニコニコ



最後には、自分で考えることが必要ですねビックリマーク

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング/奥野宣之
¥1,365
Amazon.co.jp

だから、新書を読みなさい/奥野 宣之
¥1,470
Amazon.co.jp


【奥野宣之さんの著書の記事】
だから、新書を読みなさい 情報を逆張りでインプットする技術


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
クリスマスに忘年会、お正月…年末年始に太らない方法は?
クリスマスに忘年会、お正月、新年会と楽しいイベントが目白押しなこの時期、ついつい色んなものを食べ過ぎ..........≪続きを読む≫

クリスマスクリスマスツリーも終わり、いよいよ年末年始を迎えますねぇ鏡餅
といっても、私はまだ来週も仕事がありますがガーン



年末年始は、のんびり過ごしていることが多いせいか
よく食べてしまうんですよねぇあせる
だから、この「太らない」というのは正月の課題だったりするんですニコニコ




まぁ、人が休んでいるときに努力した人が勝つパンチ!なんて言いますけど
何でもメリハリでしょうからニコニコ
私は、母校も出場する箱根駅伝走る人は、毎年観ていたりしますねニコニコ
2010箱根駅伝ガイド 陸上競技マガジン2009年12月号増刊号/著者不明
¥900
Amazon.co.jp

アップ今年は、どの学校が優勝優勝カップするのでしょうか!?